アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOSのアップデートをしたいのでマザーボードの型番を調べたいのですが、パソコンを開けずに調べる方法はありませんか?ここで調べてベンチマークソフトを何本か試してみましたがinfoにはパソコンのメーカーの名前が出るだけでした。古いパソコンなのでメーカーのサイトにもマザーボードの記述がありません。もしかしたら載っているのかもしれませんが探し方が悪いのか出てきません。皆様のお力を借りたいと思います。使っている機種はCOMPAQ PRESARIO 5240 AMD-K6-2 400MHz チップセットはVIA Apollo MVP3ということはなんとかわかりました。OSはWindows 98をXPにアップグレードしました。よくある電源自動切断が出来ない不具合が出たのでBIOSをアップデートしようと思った次第です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

COMPAQのPCの場合、専用基板を使っている可能性が高いのでBIOSはCOMPAQのHPにない限りは探しても見つからないと思いますよ。



K6-2 400MHzではWindowsXPは重いと思われますので買い換えるかWindows98のままで使用する方が良いかもしれません。

この回答への補足

やはり、専用でしたか・・・その可能性もあると思っていたのでメーカーサイトにない限りはだめだろうと思っていたところです。ちなみにXPにしたら以前のようにフリーズもなくとても快適に使えています。あとは電源の問題だけなのですが、これも詳しくはないのですが、ACPI準拠でないと思うのでAPMを使っても出来ないということは無理なのか…とあきらめていたところです。ありがとうございます。

補足日時:2006/01/08 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アメリカのhpのサイトに行って調べてたら日本版より新しいバージョンのROMパックが出ていましたので期待がもてそうです。今度はそれに関する質問をしたいと思いますので締め切ります。一番のヒントを下さってありがとうございました。専用基板だとみつからないはずですよね。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/08 19:13

gyongさんのおっしゃるHPからBIOSをDLしてみるのが一番いいと思います。


【PRESARIO 5240】を選択し、さらに【Flash ROM , SYSTEM Software】を選択すると二つBIOSがありました。

あとは
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
↑この辺の設定を確認してみてはいかがでしょうか?
具体的に電源自動切断が出来ない状況がわからないので、的確かどうかはわかりかねますが。

この回答への補足

上記のサイトも何度となく見まして、出来ることはほとんどやったつもりです。BIOSが古くてACPI準拠ではなく、しかもAPMを使っても両方使わない状態でもBIOSの設定を変えても試してみましたが、どれもだめでした。動くかもしれないと聞いて富士通のドライバやあらゆるフリーソフトを使ってもだめでした。後はBIOSをアップデートするしかやることが残っていない状態です。それで質問してみました。ありがとうございます。

補足日時:2006/01/08 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的のBIOSがないのでアメリカのhpのサイトに行って再度調べましたら日本よりも新しいものが出ていました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:19

追記します。



機種名を指定し、次のOSの選択でWindows98にするとBIOSアップデートがあります。

sp10878.exe Presario Specific 1998 Model System ROM Update 1999/09/01

これを適用したからといってXPのリブート問題は解決できないかも。このBIOSリリース当時はXPは存在しないのですから。

参考URL:http://h50087.www5.hp.com/dll/dll02p.asp

この回答への補足

そのとおりですね。私もそれが目的のものでないためにDLをやめました。再起動する症状でないだけでも他の方よりいいのかもしれません。ボタン長押しを我慢すればいいだけの話ですので。でもXPにしてすごく快適に使えてるのでひとつの問題で悩むのはくやしいとも思うのです。
実はXPにしてもうひとつ問題があったのですが(DVDデコーダです:元メーカーでもうサポートしていません)DVDは別にプレイヤーで見るからいいや、ということであきらめきれたので問題ないです。ありがとうございました。

補足日時:2006/01/08 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件でいろいろと勉強しました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:15

>COMPAQ PRESARIO


マザーボードの型番なんかしらべなくったって、機種検索でBIOSは出てくるんだが・・・

http://h50087.www5.hp.com/dll/dll01.asp

ちなみに、お望みのBIOSは公開されてないようだけどね。

この回答への補足

そのようですのでアメリカのサイトまで探しました。あとはマザーボードの型番を調べて直接マザーボードのメーカーでDLするしかないと聞いたもので・・・。

補足日時:2006/01/08 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件でいろいろと勉強しました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:14

プレサリオ (PRESARIO) のダウンロードページで探してみてください。



参考URL:http://h50087.www5.hp.com/dll/dll02p.asp

この回答への補足

確認済みです。ないのでアメリカのサイトまで探しました。

補足日時:2006/01/08 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件でいろいろと勉強しました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:14

Compaq Diagnostics for Windows ver.3.10Aを使ってみてはどうでしょうか。



参考URL:http://h50146.www5.hp.com/support/download/dll/d …

この回答への補足

確認済みです。ありがとうございました。

補足日時:2006/01/08 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件でいろいろと勉強しました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:07

#1のご照会の、ダウンロード・サイトは


http://cowscorpion.com/dl/EVERESTHome.html
でした。
色々な情報が、詳しくでますね。
#1さんありがとうございました。

この回答への補足

確かにかっこいいソフトですね。でも私の場合はだめでした。やはりパソコンを開けるしかないのでしょうか?

補足日時:2006/01/08 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件でいろいろと勉強しました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:22

EVEREST Home Edition → EVEREST Ultimate Edition の Download をクリックしてダウンロード


http://www.lavalys.com/index.php?lang=en

EVEREST Home Edition は12月1日よりダウンロードできなくなりました。
期間限定のトライアルバージョンです。
これを使えばたぶんマザーボードの型番までわかると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。でもわかりませんでした。

補足日時:2006/01/08 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がDLしたのはまた別のサイトでした。いいソフトですね。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:07

[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システム情報]



 ここでマザーボードのメーカー、型番、BIOSのメーカー/型番等が確認できます。

この回答への補足

確認済みです。メーカーにはCOMPAQ 型番はCOMPAQ PCと表示されています。
BIOSにはCOMPAQ 686A1/1998/11/11とあります。

補足日時:2006/01/08 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件でいろいろと勉強しました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:06

EVEREST Home Editionはどうでしょ?


マザー型番以外にもいろいろわかりますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。試しましたが、COMPAQ Computerとしかでませんでした。

補足日時:2006/01/08 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は役に立ちませんでしたがかっこいいソフトだしレジストリも汚さないタイプで気に入ったので使おうと思います。ありがとうございました。また質問したいことがありますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/08 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!