プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際、おみくじって当たるものなのでしょうか。
信じるか信じないかの問題では無いような気がするのです。

A 回答 (5件)

おみくじは当たります。


良い事については、ただ何もしないで待っていても当たりません。
良い結果を出そうと本人が努力しないと無理のようです。

悪い事は、知れば誰しも無意識に注意したり、気に掛けたりするので回避の機会が出来、
大事には至らないようです。
その意味では、当たらないと言えます。
    • good
    • 1

はじめまして、こんにちは。



ん~難しいですが、
当たるとかいうよりも、
気分の問題だと思いますね。

凶はめったに入れていない神社もあると
聞いたことがあります。(実際に。)
    • good
    • 1

おみくじが当たるのであれば、何回か引いても同じ値になるはずです。

人間の記憶は、曖昧で、当たったときの記憶(よい思い)は強く残りますが、外れたときの記憶(悪い思い)はさほど残りません。気がついてみると当たった事柄だけの記憶が残っていて、「あーおみくじ当たってるな」と感じるようになる訳です。おみくじに限らず、占いの類いも、この法則です。
    • good
    • 0

私が氏子の氏神様に当たる神社のおみくじは当たりますね。


妊娠時、エコーでも男と言われていた胎児を
女の子ですと時期の違う2回に渡り言い張った末
実際生まれたのは女の子でした。
お産のくだりに知りたかった事ばかり出るのも珍しいのに
当たるのもびっくり。
失せモノ探しもおみくじのとおりの場所から出てきた事があります。
願い事は、叶わない、とはいつも言わないけど
時間がかかると言われて数年経ちました。
たまにははずしてくれても良いのにね。そこまで当てるか・・・。
    • good
    • 0

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!