昔から アレルギー性結膜炎を持ってましたが、ここ何年かは近くに病院がないこともあって病院には行ってませんでした。
最近ひどくなってきたので、病院に行って目薬(リボスチン、オフロキシン、フルオメソトロン)をもらってきたんですが、そのうちの一つ、リボスチンを使うと、一時的に目がぼんやりとしか見えない感じになってしまいました。
これは使わない方がいいんでしょうか。それともそういう目薬なんでしょうか。それではよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼科医です。



お尋ねのリボスチンは、今年参天製薬さんから新発売になった点眼薬で、私も早速患者さんに使い始めています。
どんな薬剤にも副作用はありえますが、リボスチンの副作用は”しみる”のと”頭痛”というのがあります。
薬理的に視力に影響することは考え難いのですが、どんな小さな不安でも主治医に必ずお伝えください。
別な薬もありますので、変更は可能なはずです。

リボスチンは、これまでの抗アレルギー剤に比べて格段の効果がありそうと期待されていますが、なにぶん新薬の為、副作用その他の一般臨床データーはこれからの薬だと言えましょう。

むしろ視力に影響する可能性があるのはステロイド製剤であるフルオメソロンであり、こちらは頻度は少ないもののステロイド緑内障という視力低下を起こす重大な副作用があります。
でも効果的には、一番の薬になります。
薬は何事も一長一短ですね。

下記URLには、リボスチンの成分等が載っています。
ご参照ください。

参考URL:http://www.santen.co.jp/news2/2001/010123.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日、病院に行ってきました。
先生にも「そんな副作用は書いてない」と言われてしまいました。
とりあえず違う薬(アイビナール)をいただいてきましたけど、これは大丈夫そうです。
ついでにメーカーにも問い合わせてみましたが、同じ答えをいただきました。
それどころか、自宅に電話があったようです…。

お礼日時:2001/12/21 20:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アレルギー性結膜炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

「リボスチン」の添付文書を見ると、副作用で
・眠気・頭痛 0.5%未満
のようですが・・・・?

主治医か処方薬局の薬剤師に問い合わせてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくサイトも見ましたが、どうも違うようでしたので、病院に行って来ました。

お礼日時:2001/12/21 20:44

正確にはリボスチン、オフロキサシン、フルオロメトロンですね。


順に抗アレルギー剤、抗菌薬、ステロイドですね。

回答としてはその症状を眼科のDrに言うのが最も適切な方法です。
このサイトの回答を鵜呑みにされずまずは専門医に相談これが最良な策です。
これに勝るすべはありません。

急げ!えせ回答者より専門家!

ALOHA HUI HOU !   えせ回答者byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まったく…。
病院に行ってきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アレルギー性結膜炎、春季カタル<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性結膜炎、春季カタルとはどんな病気か  アレルギー性結膜炎は、何らかの外来異物(アレルゲン、抗原)に対する、異常に亢進した生体防御反応(アレルギー)によって結膜に炎症の起こる病気です。アトピー体質(アレルギー反応を起こしやすい体質)の人は起こりやすくなります。  春季カタルは重症のアレルギー性結膜炎で、青少年に多く発症します。 原因は何か  アレルギー反応を生じさせる外来異物には、花粉、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目薬の保存期間について

目薬は開封後一ヶ月たってしまったら、使用しない方が良いとのことを聞きます。防腐剤など入ってないと特に水などが、腐ってしまうからなのでしょうか?開封後、冷蔵庫で保存しながら使用していても一ヶ月たったら捨てた方が良いのでしょうか?また、冷蔵庫に入れて冷えた目薬は、一ヶ月以内でも点眼するのは良くないのですか?

Aベストアンサー

私は眼科で点眼薬を処方されています。

点眼薬には、開封前は冷蔵庫で保存するようにとの注意書きがありますが、保存期間については表示がありません。

開封後は光を避けて室温(1℃~30℃)または冷蔵庫で保存し、4週間以内に使い切るようにとあります。

開封後は一ヶ月経ったら捨てた方が無難でしょう。

開封後一ヶ月以内なら冷蔵庫に入れて冷えた目薬を使うのは、差し支えないと思います。

Qウイルス性急性結膜炎(はやり目)に感染してる?

どうぞよろしくお願いいたします。

ちょうど二週間前に友達数人と遊んだ時に一番仲の良い子が目を真っ赤にして涙も止まらないしとても具合が悪そうでした。
皆で心配して私はその子に付っきりで看病をしていました、手や顔も触ったり寝かせるのに抱っこもしたりしました。次の日その子は病院に行くとウイルス性急性結膜炎(はやり目)だったそうです。

もしかしたら私も感染している可能性があるかと思いこの二週間は他の人には絶対触れないようにしてきました。潜伏期間が一~二週間で症状が出ると聞きましたが今のところ特に症状はありません。
もし感染しているならきちんとした治療を受けて早く治したいのですが潜伏期間でも感染しているかどうか病院で調べることは可能でしょうか?

それか後一週間ほど様子を見て何も無ければ感染していないと判断しても大丈夫でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。。1週間も症状がなければ感染していないと思います。流行目は感染はものすごく強いですから早ければ当日に出ることもありますし翌日には症状がでてきます。。

例え潜伏期間があるとしても病院ではなにも出来ません。

Q目薬の使用期限はどれくらいですか? 市販の目薬です。

目薬の使用期限はどれくらいですか?

市販の目薬です。

Aベストアンサー

製造後約1年です。

開封後は、冷蔵庫に保存する方が良いと聞きました。

Q起立性調節障害で病院を変えたいのですが 近くの内科では駄目ですか? 専門医のいる病院でないと駄目無理

起立性調節障害で病院を変えたいのですが 近くの内科では駄目ですか?
専門医のいる病院でないと駄目無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問から、どのような事情か分かりませんが、お勧めしません。
起立性調節障害は、「心身症」という、身体臓器+自律神経+精神状態、等が複雑に絡む病気なので、遠方でも専門病院に掛かっておられる患者様が多いと聞いています。

ご参考まで。

Qクラビット点眼液と普通の目薬

目に充血が出たのでクラビット点眼液0.5%というものを処方されました。これを使用した後(1時間後とかに)市販の目薬(サンテザイオン)などを使用しても問題ないでしょうか?

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

クラビットは抗菌作用のある目薬なので、ものもらいとか目ヤニが多いとか、どっちかというと感染・炎症系の充血向きですね。
片やサンテザイオンは目を酷使したとか、疲れ目系の充血向きです。
1時間ぐらいあけてさすなら問題ないと思いますが、以上の違いをふまえて、適切な時にさして下さい。(過度な使用はよけい充血を招く恐れがあるので)

あと眼科医からのアドバイスですが、どんな目薬も、さした後はすぐに目を開けず、最低10秒間は目を閉じてジワ~と成分を浸透させるのが良いらしいですよ☆

Q慢性アレルギー性鼻炎の病院の件

私は、南大阪に住んでおります。

慢性アレルギー性鼻炎と診断されています。

症状は、咳がよく出ており呼吸が苦しい状態です。

何年も前から、数ヶ所、耳鼻科に行きましたが、「アレルギーの為、治療は難しい。」と言われます。

しかし、家族・仕事場の人から、咳の状態を見るとおかしいから通院をすすめられます。

南大阪に関わらず、大阪府において、おすすめの病院がありましたら教えて下さい。

労災病院かなと、思いましたが初診では受け付けてくれないので・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪大学病院 耳鼻咽喉科・頭頸部外科に
「鼻副鼻腔外来・アレルギー外来」がある
ようです最新の医療を受けられるので
是非。オススメです。

参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/ent/r_nose.html

Qスライムを作りました。片栗粉のスライムです!分量もちゃんとやりましたがネチョネチョで手にすごくくっつ

スライムを作りました。片栗粉のスライムです!分量もちゃんとやりましたがネチョネチョで手にすごくくっつきます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

片栗粉で作るスライムはネチャネチャして手につきます、そーいうものなんです。

手につかないのはホウ砂を使ったスライムです。

子供が食べても安全な片栗粉スライムなので、あきらめてください

Q脂漏性皮膚炎に効く病院はあるのでしょうか?

東京都内で脂漏性皮膚炎に効き、夜遅くまでやっている病院はあるのでしょうか?
今病院選びに大変困っています。

2年前、治そうと思い最初の半年は普通の病院へ行き処方どおりに薬をつけてました。
しかし眠くなりやすい(鼻炎用)薬を出された為、その薬を毎回処方した所仕事に支障がきたしてしまった(ねむけで交通事故を起こしてしまった)のでその病院をやめ、漢方薬処方の病院へ1年通いました。
薬作りが面倒な上、月1万~1万5千かかり経済的に苦しくなったがなんとか続けましたがその後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。

現在は現在は病院へはいってません。 (半年ほど)


この病気を治したいのですが治らなく困っています。
いい病院があれば教えてください。

又、何かいい民間療法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前から私も脂漏性皮膚炎になりました。ぬり薬をつけても改善は一時的でした。

その後毎日、かなり入念に洗顔・洗髪するようにしました。すると2ヶ月ほどで、完治までとは行かないまでも、かゆみ・赤み・フケの症状の9割がたがなくなりました。

まず、ゆっくりお風呂につかって、体全体を暖める。シャンプーをつかって十分な時間をかけてマッサージするように頭全体を洗う。スクラブ入り洗顔料をつかって、これまた入念に洗顔する。また風呂につかった後、今度はシャワーを浴びながら頭・顔の皮膚から垢をよじり落とすような感じで、皮膚をゆっくりこする。以前の10倍くらいの時間をかけています。といっても、頭と顔で10数分といった程度でしょうか…。ちなみに私はスポーツ刈りですが、髪が伸びてくると洗髪時間は長くなります。

朝も洗顔はちゃんと行う。

この際にナイロンタオルや器具などを用いると、皮膚を却って傷めるようです。指や手のひらなどで行うのが無難です。また、いい加減な洗顔・洗髪だと、回数を増やしても余り効果は無いようです。

脂漏性皮膚炎は脂性の男性の顔・頭皮に多いようです。それから考えると、以上の方法はそれなりに理にかなった方法のようです。

時間は多少かかりますが、お金はさほどかかりません。ステロイドのリバウンドや肝機能障害などの心配もありません。通院時間も不要です。

病院では薬はくれますが、洗顔・洗髪はしてくれません。以上の方法は即効性は無く、毎日するという根気は必要ですが、試してみる価値はあるかも。

共に根気よく、治して行きましょう!

数年前から私も脂漏性皮膚炎になりました。ぬり薬をつけても改善は一時的でした。

その後毎日、かなり入念に洗顔・洗髪するようにしました。すると2ヶ月ほどで、完治までとは行かないまでも、かゆみ・赤み・フケの症状の9割がたがなくなりました。

まず、ゆっくりお風呂につかって、体全体を暖める。シャンプーをつかって十分な時間をかけてマッサージするように頭全体を洗う。スクラブ入り洗顔料をつかって、これまた入念に洗顔する。また風呂につかった後、今度はシャワーを浴びながら頭・顔の皮膚から...続きを読む

Qドライアイ改善目的で使用している目薬を教えてください

公私で毎日パソコンを長時間使用していますので、ここ最近ドライアイに悩まされています。
http://www.kirindo.com/medical/yanjingticao.html
上記のサイトの目の体操を取り入れるなど、改善する努力は行ってきましたが、目薬なしですと限界を感じるようになりました。
目の疲れ、ドライアイ改善用の目薬の使用を検討していますが、種類が豊富でどれを愛用しようか悩んでいます。
みなさんは、ドライアイを改善する為にどのような目薬を使用していますでしょうか?

Aベストアンサー

 ♯1の方の言うように、防腐剤なしのものがいいと思います。
 普通の市販されているものは、防腐剤の関係から1日5回程度ですが、防腐剤なしなら何度でも使用していいということらしいので。

 私は眼科で防腐剤なしの目薬をもらっていました。

 結局、ドライアイ改善のためにもコンタクトをやめてレーシックを受けましたけどね。それからは割りとマシになりましたよ。
 他にも、涙を排出する側の穴を塞いでしまうとかあるそうですが。

 あまりひどいようなら、眼科で相談することをお勧めします。

Q逆流性食道炎でしょうか 2ヶ月前から、げっぷと吐き気がくるようになりました。でも、病院でバリウ

逆流性食道炎でしょうか

2ヶ月前から、げっぷと吐き気がくるように
なりました。でも、病院でバリウム検査を
受けたのですが、異常なくて
他にどんな病気が考えられますか?
(小さい時から、喘息と花粉症持ち)

Aベストアンサー

検査を受けて異常が無いなら逆流性食道炎ではないでしょう。
逆流性食道炎なら荒れていますから。

ただ、バリウム検査でちゃんと診断できるのかわかりません。
胃カメラを飲むと目視で食道や胃壁の状態がはっきりわかるのですが。
胃カメラだとその時症状が無くても、過去に荒れていた形跡さえ見つけることができます。

ちなみに逆流性食道炎の症状を和らげるために脂っこいものを控えるべきだと言われていたのは昔の話で、それを心がけても治る人は少ないです。現在でもまだ脂っこいものを控えましょうというお医者さんが多いですが、今は糖質の食べ過ぎで悪化することが知られつつあります。
白米とかパスタや食パン、お菓子などの精製された消化の良い糖質をあまり食べないように気を付けると、かなりの高確率で逆流性食道炎や、胸やけの症状は出なくなります。私は逆流性食道炎で薬を手放せませんでしたが、糖質制限し始めてから症状が出なくなりました。脂っこいものや辛いものは無関係でした。

糖質を制限して症状が軽減されたら、逆流性食道炎かもしれません。

こちらもあわせてご参考に
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-category-96.html

http://otoko-nayami.club/gyakuryuseishokudouen-toushituseigen-1762

検査を受けて異常が無いなら逆流性食道炎ではないでしょう。
逆流性食道炎なら荒れていますから。

ただ、バリウム検査でちゃんと診断できるのかわかりません。
胃カメラを飲むと目視で食道や胃壁の状態がはっきりわかるのですが。
胃カメラだとその時症状が無くても、過去に荒れていた形跡さえ見つけることができます。

ちなみに逆流性食道炎の症状を和らげるために脂っこいものを控えるべきだと言われていたのは昔の話で、それを心がけても治る人は少ないです。現在でもまだ脂っこいものを控えましょうというお...続きを読む


人気Q&Aランキング