最新閲覧日:

昔から アレルギー性結膜炎を持ってましたが、ここ何年かは近くに病院がないこともあって病院には行ってませんでした。
最近ひどくなってきたので、病院に行って目薬(リボスチン、オフロキシン、フルオメソトロン)をもらってきたんですが、そのうちの一つ、リボスチンを使うと、一時的に目がぼんやりとしか見えない感じになってしまいました。
これは使わない方がいいんでしょうか。それともそういう目薬なんでしょうか。それではよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼科医です。



お尋ねのリボスチンは、今年参天製薬さんから新発売になった点眼薬で、私も早速患者さんに使い始めています。
どんな薬剤にも副作用はありえますが、リボスチンの副作用は”しみる”のと”頭痛”というのがあります。
薬理的に視力に影響することは考え難いのですが、どんな小さな不安でも主治医に必ずお伝えください。
別な薬もありますので、変更は可能なはずです。

リボスチンは、これまでの抗アレルギー剤に比べて格段の効果がありそうと期待されていますが、なにぶん新薬の為、副作用その他の一般臨床データーはこれからの薬だと言えましょう。

むしろ視力に影響する可能性があるのはステロイド製剤であるフルオメソロンであり、こちらは頻度は少ないもののステロイド緑内障という視力低下を起こす重大な副作用があります。
でも効果的には、一番の薬になります。
薬は何事も一長一短ですね。

下記URLには、リボスチンの成分等が載っています。
ご参照ください。

参考URL:http://www.santen.co.jp/news2/2001/010123.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日、病院に行ってきました。
先生にも「そんな副作用は書いてない」と言われてしまいました。
とりあえず違う薬(アイビナール)をいただいてきましたけど、これは大丈夫そうです。
ついでにメーカーにも問い合わせてみましたが、同じ答えをいただきました。
それどころか、自宅に電話があったようです…。

お礼日時:2001/12/21 20:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アレルギー性結膜炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

「リボスチン」の添付文書を見ると、副作用で
・眠気・頭痛 0.5%未満
のようですが・・・・?

主治医か処方薬局の薬剤師に問い合わせてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくサイトも見ましたが、どうも違うようでしたので、病院に行って来ました。

お礼日時:2001/12/21 20:44

正確にはリボスチン、オフロキサシン、フルオロメトロンですね。


順に抗アレルギー剤、抗菌薬、ステロイドですね。

回答としてはその症状を眼科のDrに言うのが最も適切な方法です。
このサイトの回答を鵜呑みにされずまずは専門医に相談これが最良な策です。
これに勝るすべはありません。

急げ!えせ回答者より専門家!

ALOHA HUI HOU !   えせ回答者byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まったく…。
病院に行ってきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報