プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
晩御飯にサラダを作りたいのですが、私がいつも作るサラダは、野菜を適当にきったりちぎったりして盛り付けて、ドレッシング(市販のもの)をかけるだけなので、今ひとつアレンジがありません。
そこでいつもと違う感じのものを作りたいのですが、冷蔵庫の残りがすくないため、どうしても材料にあったレシピが見つからないので教えてください。
出来ればドレッシングなどのレシピも教えていただけたら幸いです。
・キャベツ
・大根 
・トマト 
・玉ねぎ 
・じゃがいも

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.キャベツと大根の和風サラダ

大根は薄く輪切りにして浅漬けにしておく。
 キャベツはさっと湯通しして、太めの千切りにする。
 キャベツと大根を混ぜ、酢醤油をかけて食べる。
 柚子の香り付けなんかができるとお洒落。

2.トマトと玉葱のミモザサラダ
 トマトは半円型の薄切り(厚さ5mm~1cm)にする。
 玉葱は薄くスライスしてから水にさらしたあとみじん切りにする。
 器に、トマト、玉葱の順で盛る。量が多ければ交互に盛っても良し。
 ゆで卵をオクラのネットやザルに押し付けながら、ミモザにして飾る。
 味付けはお好みで。ドレッシングに飽きているなら、オリーブオイルに塩コショウでも。
 中華風マヨネーズも良し(マヨネーズ、ごま油、薄口醤油)。

3.自家製ポテトチップス(サラダじゃないけど)
 ジャガイモは、薄くスライスしてから干して水気を飛ばしておく。
 だいたい乾いたら、バターやチーズなどをお好みでのせ、トースターで焼く。

• 0

初めまして参考になるか判りませんが・・・

大根とキュウリを少し厚めの千切りにして水につけておきます
その間に少量の酢でのばしたマヨネーズとコチュジャンを混ぜ合わせておきます。

食べる直前にかけて食べたら結構おいしかったですよ
    • 0

私も毎日といっていいほど夕食時にサラダを出しますが、ツナ缶があると便利ですよ。

千切りした野菜にオイルごと(多い場合は少し捨てて)入れてマヨネーズと和えたりすると美味しいです。
キャベツだけでも、大根だけでも、玉葱(スライス)だけでも。もちろんトマトでも。全部混ぜてもいいですよ。
マヨネーズじゃなくても、ツナ缶のオイルと塩・コショウでも美味しいです。
ジャガイモは・・・ポテトサラダ・千切りにして炒めるとか・・・。
    • 0

キャベツ、大根、タマネギを千切りにして、トマトをスライスします。

そこに鰹節をまぶして、めんつゆと醤油をかけマヨネーズをのせてできあがり♪
また、細切りしたじゃがいもを油であげて、加えるとおいしいです。
焼肉のタレやポン酢なんかもドレッシング代わりにするとおいしいですよ。あとピザ用の細切りチーズをそのまま加えるとアメリカチックですよ。
    • 0

ドレッシングだけでもいいでしょうか(^^;

私は納豆のタレを何個か集めて、
それを油で割ってドレッシングとして使っています。
けっこう美味しいですよ♪
レタス、トマト、キュウリなど定番のサラダほど
よく合うと思います。
    • 0