アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでは1リットル入の牛乳と同様に、低脂肪乳というのが売ってますよね。牛乳は「牛乳」と表記されていましたが、低脂肪乳は「加工乳」と表記されていました。
加工って…血液みたいに遠心分離機とかで分別するんでしょうか?。そもそも取り出した脂肪って、使い道があるんでしょうか?。

ところで、低脂肪乳というのは脂肪分以外では牛乳とどんな違いがあるんでしょうか。カルシウムとかタンパク質といった栄養は変わらないんですよね?むしろ、最近の日本人は脂肪の取り過ぎだから低脂肪乳の方が相応しいと思いませんかね?。

定年近い親が「昔は給食に脱脂粉乳というのが出てきて、とても不味かった」と言ってましたが、スーパーの低脂肪乳は牛乳と比べてそれほど悪くはない味だと私は思います。
低脂肪乳の方が手間を要している割には、牛乳より安く売っているのも分かりません。

いろいろ質問が多くなってしまいましたが、部分的にでも分かる方、ぜひ御教授下さい!。

A 回答 (3件)

>そもそも取り出した脂肪って、使い道があるんでしょうか…

まさか、バターをご存じないのではありませんね。

>低脂肪乳の方が相応しいと思いませんかね…

たしかに、動物性脂肪の取りすぎはよくありません。言われるとおりです。

>昔は給食に脱脂粉乳というのが出てきて、とても不味かった…

そのとおりです。文字どおり一度粉末になったものを水で溶いただけですから、今の牛乳のままバターだけを取り出したものとは根本的に違いますね。

>手間を要している割には、牛乳より安く売っているのも…

取り出したバターが高値で売れるからです。
    • 0
この回答へのお礼

バターを作る所を写真で見た事がありましたが、うっかり(存在そのものから)忘れておりました。

おかげさまで値段などの疑問も解消でき、納得が行きました。

>遠心分離機とかで分別するんでしょうか…

追加です。
インスタントコーヒーなどの空き瓶に、牛乳を半分ほど入れ、両手で持って思い切り振ってください。バーテンさんがカクテルを作るときのような振り方です。10分も振っていると、瓶の中でバターができます。市販のバターよりとてもおいしいですよ。一度お試しを。
まあ、工業的には遠心分離でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばテレビか何かで見た様な気がします。機会がありましたら、ぜひやってみたいと思います。(味覚が鈍感なので、市販品との違いが分かるか自信ありませんが。)

世の中にには2種類の低脂肪乳が存在します。

1.牛乳から「バターとして等脂肪分を抽出した」残り
2.一度「脱脂粉乳としたものに改めて水分と脂肪分を加えた」物

1はまだましなんですが・・・2の方はマズイの一言です。
    • 0
この回答へのお礼

私が飲んだのが1.で、昔の給食で出ていたのが2.なんですね。
大変参考になりました。