私だけではないと思うのですが、お風呂上りってすごく肌の色が白くなって透明感があるとおもいませんか?
この現象はなぜにおきるのでしょう?私は毎日「あ~この状態がずっと続けば良いのにな~(T_T)」と思います。やっぱりこれは無理な事ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1の補足です。


生野菜は、熱をとうして食べるのと違いビタミン類が豊富に摂取できる事が
利点です。代わって熱に強いビタミンがあることは確かで野菜炒めとかで
いただいても変わらないものが沢山ありかつ大量に摂ることができることも
大きな利点です。
ここで重要なのが自分が必要とする栄養素をどう沢山とるか?になってきます。
たとえば便秘解消で野菜をとりたい場合は温野菜にして繊維質を沢山摂ったほうが
言い訳ですし、お肌の健康を守りたいなら抗酸化物質の代表ビタミンCをなるべく
多く摂ることを考えなくてはいけません。
ご存知のとうりビタミンCは熱をとうした野菜には半分以下になってしまいます。
ただ沢山摂ることを考えてしまうと大変ですし、必要以上に摂取しても人間の体は
ビタミンを蓄えて置く事が出来ないので使われないうちに出て行ってしまいます。
私の考えでは毎日少量でいいので生野菜を食べる習慣をつけたほうがあなたの
ためになると思いますよ。

紫外線は真夏に多いと思われがちですが、意外と冬から春が一番きついんです。
ただ冬は水着にならないし、日照時間も違うので今は焼けることはほとんどないと
思います。しかしスキー場で一日過ごしたりする場合はまた別ですが。
年齢的に若いうちは新陳代謝が活発なので多少焼けても2週間後にはもとにもどりますが
年齢を重ねた場合完全に戻りきらなくなってきます。
自分の顔とバストの白さを比べてみてください。もし最近焼いた記憶が無く
顔のほうが黒く見えるようであれば外出する際はUVカットが入った化粧品を
使ったほうがこれからのためにいいと思います。なにより
しみそばかす対策としてもかなり効果的だと思いますよ。
でも東北から北にお住まいの方の肌のキメこまやかさには驚かされます
冬でも湿度が一定なので肌にとっては天国なんでしょうね羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガビ~ン!!(古っ!)私、顔とバストの色違います(ToT)もう徹底的にUVカットに力を入れなければと反省中です。生野菜の事はビタミンの事から考えていなかったのでハッとしました。もっと勉強が必要ですね。
質問した事にこんなに丁寧に細かく教えていただいてとっても嬉しいです。halohaloさんに後光が差して見えます~ありがたや。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 13:04

「お風呂上りはどうして・・・肌の色が白くなって透明感があるのか」推理してみました。



お風呂であったまって、血行がよくなるからではないかしら?
肌の色がイキイキしているのは、肌の下の毛細血管の色が透けているから、と読んだことがあります。例えば目の下のクマは血行が悪いかららしいです。

ずっと続けるためには、halohaloさんと共通したところ多いですけど、
1.ビタミン・ミネラルなどをたっぷりとる
2.運動などを行い血行のよい体質になる
3.睡眠を充分にとる
などかなぁ、と思います。

あと、ちょうど今日テレビでやってましたが、腸年齢も関係するらしいですよ。
もし便秘ぎみ・下痢しがちなどあれば、こちらも気をつけてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっ( ̄ロ ̄;) !!私目の下のクマがなかなかとれないんですよ~!!しかもお肌に良くないんだろうな~と思いつつ睡眠不足・・・で、でも!運動はしてますよ。と言ってもウォーキングを毎日1時間くらいなんですけど、1ヵ月半続けてるともう習慣になってしまったらしくやらないととても落ち着かないのでよっぽど風が強かったり吹雪じゃない限りは(私は北海道人)寒くても歩きます。最近では始めた頃よりよく汗が出るようになって少しずつですけど効果が現れてると思います。
ところで私も見ましたよテレビ。腸年齢、私も自分がいくつくらいの腸年齢なのか知りたいっ!と思いながら見ていました。数ヶ月前の私と違っていまは繊維質の物もとても大量に取っているので(実はごぼうにハマッています)そっちの心配はだいぶ解消されているのでこれからも続けようと思っています。
こんな人にはどうでも良いような事に色々考えてくだっさってどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 10:04

皮膚の保湿を保つコラーゲンの量や細胞の老化に関係がありますね。


それが風呂上り直後の場合潤いみずみずしくつやつやした肌になるのですが
やはり年齢に比例してコラーゲンの減少がその後の張りに、細胞の保湿力が
つやつや等に影響します。
でも食事やちょっとした気遣いによってかなり違います。

1.ビタミンC(グレープフルーツ等)を沢山とる
2.植物性たんぱく質(大豆類)を沢山とる
3.サラダ等を沢山とる
4.亜鉛をとる
5.日に焼かない
6.体を洗うときに手で洗う、もしくはやわらかいスポンジ

試してみる価値はあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!実は最近別の質問でコラーゲン等が不足してるのでは?っていう話になっててヤバイ~(T_T)と感じていたんですよ。だから最近はじめたばかりなのですが、上に書いていただいた6つのうち4つは実践してるんです。やっぱりわかっていることは少しでも効果があるなら試さないと後が怖いと思って。ここでちょっと質問なんですが、
3つ目のサラダ等・・っていうのは煮た野菜でも野菜類ならいいということでしょうか?生野菜は体が冷えそうなのと量があまり取れなそうなのでほとんど食べず最近はもっぱら鍋やおでんで意識的に沢山取るようにはしてるんですけど。
それから5つ目の日に焼かないというのは意味はわかるのですが、やっぱり冬でも日焼け止めのようなUVカットのものを使った方がいいのですか?夏は気にしてたんですが冬になって全く何も使ってなかったのでちょっと心配になりました。よかったらこの2点、教えていただきたいです。

お礼日時:2001/12/21 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少しだけ左足上がりからのアプローチ

スコア85くらいのレベルの者です。

左足上がりのアプローチのアドレスについておききしたいです。

平らなところですと、SW58度で左足体重にしてクリーンに狙い通りに大体打てるのですが少しだけ左足上がりのライから、左足体重にして打つと何回かザックリをしてしまいました。
砲台グリーンのグリーン周りなどの、緩やかな左足あがりのライなどです。

よく考えてみると、左足体重にすることが不可能な
急な斜面では斜面と肩のラインを平行にして打っており
その場合は成功率は高いので、左足上がりの強弱にかかわらず
斜面に平行に立てばうまくいくのではないかと思ったのですが
間違ってはいないでしょうか?

左足あがりのライでは、左足に体重をかけることはあまり
意識しないほうがいいのでしょうか?

自然と左足体重になる、左足下がりは比較的うまく打てます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アプローチ
左足上がりでも、左足下がりでも
しっかりグリップしてクラブヘッドの高さを保つ事が出来れば
ボールをヒットするのは意外と容易なものです

アプローチで一番多いミステイクは
力を抜きすぎる事
スイングの大きさで加減できれば
両足の体重配分を折半できれば
ヘッドアップしなければ
体は体の軸を中心として傾斜した地面と並行に回ってくれます

この態勢なら「傾斜ではボールの位置は高い方に一個分寄せる」
のセオリーが生きてきます

結果的には体重を折半していてもスイング時には
右足体重になるでしょう
(左足はショットのエネルギー源にはなりえません)
ただ、左足の踏ん張りを「無」にしないことです
アプローチですから体重移動は必要ないでしょう

アプローチの距離にもよりますが
58度を開いた形になりますので(58度+傾斜の角度)
ボールは高くなりますが距離はうんと落ちます
58度のロフトなら傾斜3度として
55度のクラブが平地の58度相当になりますね

出来れば、ショットの前に
クラブの最下点を確かめる為に
素振りを3回実行されるとその時点の修正が出来ます

頑張ってください

アプローチ
左足上がりでも、左足下がりでも
しっかりグリップしてクラブヘッドの高さを保つ事が出来れば
ボールをヒットするのは意外と容易なものです

アプローチで一番多いミステイクは
力を抜きすぎる事
スイングの大きさで加減できれば
両足の体重配分を折半できれば
ヘッドアップしなければ
体は体の軸を中心として傾斜した地面と並行に回ってくれます

この態勢なら「傾斜ではボールの位置は高い方に一個分寄せる」
のセオリーが生きてきます

結果的には体重を折半していてもスイング時に...続きを読む

Q50代、女性です。 この1~2週間、頭皮のかゆみとフケに悩んでいます。 シャンプーは1日おき。この

50代、女性です。

この1~2週間、頭皮のかゆみとフケに悩んでいます。
シャンプーは1日おき。この1、2ヵ月同じシャンプー、コンディショナーを使用。
この年齢になると頭皮の乾燥もフケかゆみの原因だとどこかで読みました。
爪をたてずに洗うとか、洗いすぎないなど気をつけているのですが、やはりシャンプーしなかった翌日にかゆみが出ます。
毎日、シャンプーしたほうが良いのでしょうか?
また、オススメの方法がありましたら教えてくださいませ。

食べるものは栄養のバランスを考えて摂取しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>やはりシャンプーしなかった翌日にかゆみが出ます。
それは、乾燥というより皮脂のせいでは?
脂漏性皮膚炎の可能性もあります。

なんにせよ、皮膚の悩みは皮膚科です。
すぐに病院に行きましょうね
頭皮は特に治りにくかったりするので早めに行きましょう

Qお風呂上がりに使ったタオルは、どうしますか?

お風呂あがりに体を拭いたタオル、一回使ったら洗濯しますか?
それとも干して、また使いますか?

Aベストアンサー

 浴室内に、二三日縛っては使い…、適当に交換しています。
毎日洗うのは無駄と云う考えですが…、

 その後バスタオルを使うのが私の習慣です。

Q最近耳鳴りがずっとします 一週間くらい前からずっとします。 なんでか知ってる人いますか? 経験した

最近耳鳴りがずっとします

一週間くらい前からずっとします。
なんでか知ってる人いますか?
経験した人いますか?

Aベストアンサー

耳鳴りの原因は色々あります。
まず耳鼻科を受診してお医者さんに相談しましょう。
私は、突発性難聴にかかった事がありますが、最初は耳鳴りでした。
耳鳴りに気がついて2日後くらいにお医者さんに行って難聴になっていることが判り薬だけで治りました。
後で聞くと、立って歩けないや本当に耳が聞こえなくなるなど重症化する病気でした。
脳のその部分が眠ってしまう場合にも耳鳴りがする場合があるようです。
他にも耳鳴りの原因が多くあると思いますが、大きな病気が隠れている場合や重症化する場合もあるので、
お医者さんに診てもらった方が良いように思います。

Q皆さんは、鉄棒の「逆上がり」ができますか?

“さかあがり”って「逆上がり」と書くんですね。
「坂上がり」とばかり思ってました。

さて体育の授業、鉄棒といったらまず「逆上がり」ができるかどうかが、ひとつのハードル、試練でしたね!
出来ない子はいつまでやっても出来ませんでした。
私も出来ませんでしたが、途中からコツが分かって、それからはスイスイ出来るようになりました。

皆さんは、「逆上がり」できますか?
大人になった今もできるでしょうかね?

Aベストアンサー

何百回と練習しましたが、一度も出来たためしがありません(泣)

助走つけようが、跳び箱の跳躍版を敷こうが、順手・逆手と手を持ち替えようが…
「こうすれば出来る!」と言われたアドバイスを散々試しましたが、結局出来ませんでした。

そう言えば、クラスで唯一私だけ出来ませんでしたねぇ…
「こんなに練習して、どうしてできんの!?」って先生からもサジ投げられるぐらいでした…

子供の頃散々練習しても出来なかったのに、今出来る訳ありません(笑)

Qそば殻枕を洗ってしまいました…。 ずっとそば殻まくらを使っていて、ずっと洗ってなかったんです。今あ

そば殻枕を洗ってしまいました…。

ずっとそば殻まくらを使っていて、ずっと洗ってなかったんです。今あらって、茶色い水が出てきてうわ、こんなの使ってたんだ!と思って何回も洗い直しました。でも、その水はいい香いがしました。そのあと調べてみるとそば殻枕は洗ってはいけないと書いてありました。
天日干しだけと。
北海道にすんでいて、外では干せません。ストーブの前に置いて、何日も乾かせばいいでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップに売ってる魚干し網か、ランドリーネットに中身をいれて干しましょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AD%9A%E5%B9%B2%E3%81%97%E7%B6%B2&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E9%AD%9A%E5%B9%B2%E3%81%97%E7%B6%B2&hl=ja&tbm=shop

時々中を動かしてあげるとよく乾きますよ、室内でもエアコンのある部屋だとよく乾きます

Q右肩上がりの銘柄を教えてください。

5110住友ゴム工業のように、最近数ヶ月緩やかながらも右肩あがりの銘柄を教えてください。またこんな銘柄を探すときにはどのように検索すればいいのですか?

Aベストアンサー

探すなら、参考URLです。銘柄は、9501東京電力、4519中外製薬あたり、、、。

参考URL:http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/

Q自分の肌の色がわからない。小麦色の肌だね、色白だねって言われる。

小麦色の肌だね、とも、色白だね色が白いね肌が綺麗だねと、周りに言われます。

小麦色の肌とは、こんがり焼けた肌の色ですよね?

小麦色の肌だね〜とは、おじさんに言われることが多いです。
色白だねと言ってくるのは女性が多いです。
男女で見え方が違う?カメレオンなのか自分?と混乱してます。
確認する、確かめる方法はありますか?何を基準に色の黒い白いを決めるのでしょうか?

紫外線の多い地域在住ですが、長年 昼夜逆転の生活をしていて太陽を浴びないので日焼けはしてなさそうです。
赤血球やヘモグロビンの値が多いのですが、それで黒っぽく見えるんでしょうか?
皮膚が薄いのか血管が身体中透けて青っぽくもあるし、あと、特に冬場は赤ら顔です。

自分で見ると、雪のように白いオフホワイトではなく、色褪せた黄土色?漂白して白っぽくなった段ボール色? ちゃんと肌色で色はついてるけど明るさ(明度?)が強い?感じでしょうか。
何故か顔はファンデーションをしてなくても白いです。
ファンデーションは普通の色、肌色っぽい自然な色をほんのり使っています。

パーソナルカラーを調べたいのですが、肌の色が黒いのか白いのかはっきりしなくて困っています。
調べる方法はありますか?

小麦色の肌だね、とも、色白だね色が白いね肌が綺麗だねと、周りに言われます。

小麦色の肌とは、こんがり焼けた肌の色ですよね?

小麦色の肌だね〜とは、おじさんに言われることが多いです。
色白だねと言ってくるのは女性が多いです。
男女で見え方が違う?カメレオンなのか自分?と混乱してます。
確認する、確かめる方法はありますか?何を基準に色の黒い白いを決めるのでしょうか?

紫外線の多い地域在住ですが、長年 昼夜逆転の生活をしていて太陽を浴びないので日焼けはしてなさそうです。
赤...続きを読む

Aベストアンサー

肌の色は日に当たる時間や時間帯、服装、体質、メラニンの量等により大きく影響されます。
また判断する側も自分の周りを基準にしますから あてにはならないと思います。
おじさんの言う小麦色の肌とはその年代の誉め言葉の様にも思えますので気にしない方が良いと思いますよ。

Q自動車バッテリー上がり と バッテリー寿命について

自動車バッテリー上がり と バッテリー寿命について

先日バッテリーを新規取り替えたのですが、子供のいたずらでルームランプつけっぱなしとなり
バッテリーあがりとなりました。 どうも、ワイヤレスドアロックなど一切動かず、
車内のランプ類も付かない完全放電してしまった状態です。

車やさんに相談したところ、完全放電までしてしまうと、そのバッテリーは使えないと
いわれてしまい気にしております。 (実際は動いていますが・・・)
3年保障のバッテリーなのですが、完全放電してしまった場合、どの程度寿命を
ちじめたと考えればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じことを最近やらかしてしまいました。。。。
で、私なりに色々調べました。

結論です。
寿命は完全放電すると短くなりますが、
ぶっちゃけ一日、二日では大して問題にならないレベルだと思います。
というか、その程度放置で寿命が劇的に短くなるようでは、三年保証をつけられないです。
というわけで、気にせず使っちゃってください。

あと、No7さんの言う通り完全放電=使えないなんて都市伝説です。
放電して、放置した時間(1年とかで駄目になるかも?)が問題です。
1週間とかなら問題なく使用できます。


あと、完全放電したバッテリーを充電できるバッテリー充電器がなかったので、
こちらに残させてください。
・ctek社 js3300
・ミツバ社 忘れた・・
・アキュメート社 バッテリーメンテナー
とかが有名なようです。。。。
ただ、メルテックの安いタイプ(RC-30)はNGとか表示しても
出力しっぱなしで充電可能みたいです。

あと、せっかく色々調べたので、
それも残させてください。

■バッテリー(鉛蓄電池)の劣化(寿命)の原因
鉛蓄電池は構造上、電極に鉛(Pb)、二酸化鉛(PbO2)、電解液に稀硫酸(H2SO4)で構成されています。
で、寿命が縮まる理由の前に、蓄電を行う化学反応を下記に書きます。
正極での反応: PbO2 + 4H+ + SO4- - + 2e- ←充電 放電→PbSO4 + 2H2O
負極での反応: Pb + SO4- -       ←充電 放電→ PbSO4 + 2e-
全体    : PbO2 + Pb + SO4- -       ←充電 放電→ PbSO4 + 2H2O

つまり、PbO2とPbがPb2となることで、逆起電力を生じさせる。
そんな化学反応を利用した電池です。

で、寿命が縮まる理由に移ります
理由は主に”2種類”あります。
化学式にもありますが、放電時に電極にPbSo4がでます。
PbSo4は曲者で、非導電性のうえ結晶成長すると、化学反応しづらくなる性質があります。
鉛蓄電池は普段使っている時、充電を行うことでこのPbSo4は電解液に溶け込みます。
ですが、何度も使用すると電極には完全に溶け込みきれなかったPbSo4が結晶成長していきます。これにより、電極の抵抗は上がってしまいます。
また、化学反応サイクルにも影響してしまいますので、
これにより充電しても、所望の電圧までいかない = 寿命を迎えてしまう。
ということだと私は考えています。

■完全放電だとバッテリーが使えなくなる理由
先述しましたが、
硫酸の中に鉛の板を突っ込んでるわけです。
そんな中、長期間放置した場合、
PbSo4が結晶成長する(化学反応サイクルにも影響)
充電しても、所望の電圧までいかない = 寿命を迎えてしまう。
ということです。


※自動車には、我々電気設計者でも
※意味のわからない規格、おまじないが死ぬほどあります。
※特に電装系は多いように感じます。
※また、そこにつけこんだトンデモ商品、高額商品も数多あります。
※よく考えればわかるんですが、すごい業界です。。。。。

私も、質問者様と同じことを最近やらかしてしまいました。。。。
で、私なりに色々調べました。

結論です。
寿命は完全放電すると短くなりますが、
ぶっちゃけ一日、二日では大して問題にならないレベルだと思います。
というか、その程度放置で寿命が劇的に短くなるようでは、三年保証をつけられないです。
というわけで、気にせず使っちゃってください。

あと、No7さんの言う通り完全放電=使えないなんて都市伝説です。
放電して、放置した時間(1年とかで駄目になるかも?)が問題です。
1週間とかなら問題...続きを読む

Q絶対ムリ?(T_T)

こんにちわ。
中学生の女の子です。

まえに、
「母は胸がちいさいけど、
わたしは大きくなりますか?」

というかんじの質問をして、
たくさんの人が答えてくれました。


その回答をみて
「お母さんは小っさくても、
行動しだいで(少しは)大きくなる!
しかも、あたしはお父さんに
そっくりだからきっと
(父方の)おばあちゃんや
おばちゃん(父の妹)が大きければ
(きっと)大きくなる!」



と、思っていました。



が、しかし
年末に父方の祖母家に行ったときに、
おばちゃん(父の妹)が
「我が家は貧乳家系だからね~あはは~」
と、聞いても無いのに
さらりと言いました。



超ショックです(T_T)



母も小さい。
父方も小さい。

胸が大きくなるのは
絶対ムリなのでしょうか?


巨乳にはなりたくないけど、
まな板もいやです。


教えてください。

Aベストアンサー

あなたが産まれる27年前に産まれた男性です。
多分、父上殿と同い年かも(笑)

ん~~~~。やっぱり、女の子はそう言う事が気になってしまうのかな?
お嬢ちゃんよくお聞き。
胸の大きさなんてあと10年も経てばそこそこ大きい程
「女性の武器」として使う事を知ってしまうかもしれない。
でもね、男性はそれに引きつけられてバカ男は恋愛感情と勘違いし
利口なヤツはそれを逆手に取って性のはけ口に使う人もいると言う事を。
どの道、お嬢ちゃんにとって「幸せ」を掴む事は出来ない。
結構噛み砕いてネチケットギリギリのお話しをしているのですが難しいかな?

折角親から貰った大切な身体。胸の大きさで価値基準を付けるのは
まだまだ早いです。どうやったら胸が大きくなるか私は知りません。
でも、巨乳だろうが貧乳だろうが私はそれが「個性」と
思っていますので特に気にした事もありません。
お嬢ちゃんに必要なのはそう言ったコンプレックスを
丸ごと包み込んでくれる大きな器を持つ男性に出会う事が
必要かもしれません。何年先になるか判りませんが絶対にいるはずです。
それに、まだまだ発育期は終わっていません。
沢山食べて、沢山運動して、沢山遊んで、少しだけ勉強して
ポジティブ思考で毎日を暮らせば自然と女性らしい体型になりますよ。

あなたが産まれる27年前に産まれた男性です。
多分、父上殿と同い年かも(笑)

ん~~~~。やっぱり、女の子はそう言う事が気になってしまうのかな?
お嬢ちゃんよくお聞き。
胸の大きさなんてあと10年も経てばそこそこ大きい程
「女性の武器」として使う事を知ってしまうかもしれない。
でもね、男性はそれに引きつけられてバカ男は恋愛感情と勘違いし
利口なヤツはそれを逆手に取って性のはけ口に使う人もいると言う事を。
どの道、お嬢ちゃんにとって「幸せ」を掴む事は出来ない。
結構噛み砕いて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報