私だけではないと思うのですが、お風呂上りってすごく肌の色が白くなって透明感があるとおもいませんか?
この現象はなぜにおきるのでしょう?私は毎日「あ~この状態がずっと続けば良いのにな~(T_T)」と思います。やっぱりこれは無理な事ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1の補足です。


生野菜は、熱をとうして食べるのと違いビタミン類が豊富に摂取できる事が
利点です。代わって熱に強いビタミンがあることは確かで野菜炒めとかで
いただいても変わらないものが沢山ありかつ大量に摂ることができることも
大きな利点です。
ここで重要なのが自分が必要とする栄養素をどう沢山とるか?になってきます。
たとえば便秘解消で野菜をとりたい場合は温野菜にして繊維質を沢山摂ったほうが
言い訳ですし、お肌の健康を守りたいなら抗酸化物質の代表ビタミンCをなるべく
多く摂ることを考えなくてはいけません。
ご存知のとうりビタミンCは熱をとうした野菜には半分以下になってしまいます。
ただ沢山摂ることを考えてしまうと大変ですし、必要以上に摂取しても人間の体は
ビタミンを蓄えて置く事が出来ないので使われないうちに出て行ってしまいます。
私の考えでは毎日少量でいいので生野菜を食べる習慣をつけたほうがあなたの
ためになると思いますよ。

紫外線は真夏に多いと思われがちですが、意外と冬から春が一番きついんです。
ただ冬は水着にならないし、日照時間も違うので今は焼けることはほとんどないと
思います。しかしスキー場で一日過ごしたりする場合はまた別ですが。
年齢的に若いうちは新陳代謝が活発なので多少焼けても2週間後にはもとにもどりますが
年齢を重ねた場合完全に戻りきらなくなってきます。
自分の顔とバストの白さを比べてみてください。もし最近焼いた記憶が無く
顔のほうが黒く見えるようであれば外出する際はUVカットが入った化粧品を
使ったほうがこれからのためにいいと思います。なにより
しみそばかす対策としてもかなり効果的だと思いますよ。
でも東北から北にお住まいの方の肌のキメこまやかさには驚かされます
冬でも湿度が一定なので肌にとっては天国なんでしょうね羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガビ~ン!!(古っ!)私、顔とバストの色違います(ToT)もう徹底的にUVカットに力を入れなければと反省中です。生野菜の事はビタミンの事から考えていなかったのでハッとしました。もっと勉強が必要ですね。
質問した事にこんなに丁寧に細かく教えていただいてとっても嬉しいです。halohaloさんに後光が差して見えます~ありがたや。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 13:04

「お風呂上りはどうして・・・肌の色が白くなって透明感があるのか」推理してみました。



お風呂であったまって、血行がよくなるからではないかしら?
肌の色がイキイキしているのは、肌の下の毛細血管の色が透けているから、と読んだことがあります。例えば目の下のクマは血行が悪いかららしいです。

ずっと続けるためには、halohaloさんと共通したところ多いですけど、
1.ビタミン・ミネラルなどをたっぷりとる
2.運動などを行い血行のよい体質になる
3.睡眠を充分にとる
などかなぁ、と思います。

あと、ちょうど今日テレビでやってましたが、腸年齢も関係するらしいですよ。
もし便秘ぎみ・下痢しがちなどあれば、こちらも気をつけてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっ( ̄ロ ̄;) !!私目の下のクマがなかなかとれないんですよ~!!しかもお肌に良くないんだろうな~と思いつつ睡眠不足・・・で、でも!運動はしてますよ。と言ってもウォーキングを毎日1時間くらいなんですけど、1ヵ月半続けてるともう習慣になってしまったらしくやらないととても落ち着かないのでよっぽど風が強かったり吹雪じゃない限りは(私は北海道人)寒くても歩きます。最近では始めた頃よりよく汗が出るようになって少しずつですけど効果が現れてると思います。
ところで私も見ましたよテレビ。腸年齢、私も自分がいくつくらいの腸年齢なのか知りたいっ!と思いながら見ていました。数ヶ月前の私と違っていまは繊維質の物もとても大量に取っているので(実はごぼうにハマッています)そっちの心配はだいぶ解消されているのでこれからも続けようと思っています。
こんな人にはどうでも良いような事に色々考えてくだっさってどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 10:04

皮膚の保湿を保つコラーゲンの量や細胞の老化に関係がありますね。


それが風呂上り直後の場合潤いみずみずしくつやつやした肌になるのですが
やはり年齢に比例してコラーゲンの減少がその後の張りに、細胞の保湿力が
つやつや等に影響します。
でも食事やちょっとした気遣いによってかなり違います。

1.ビタミンC(グレープフルーツ等)を沢山とる
2.植物性たんぱく質(大豆類)を沢山とる
3.サラダ等を沢山とる
4.亜鉛をとる
5.日に焼かない
6.体を洗うときに手で洗う、もしくはやわらかいスポンジ

試してみる価値はあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!実は最近別の質問でコラーゲン等が不足してるのでは?っていう話になっててヤバイ~(T_T)と感じていたんですよ。だから最近はじめたばかりなのですが、上に書いていただいた6つのうち4つは実践してるんです。やっぱりわかっていることは少しでも効果があるなら試さないと後が怖いと思って。ここでちょっと質問なんですが、
3つ目のサラダ等・・っていうのは煮た野菜でも野菜類ならいいということでしょうか?生野菜は体が冷えそうなのと量があまり取れなそうなのでほとんど食べず最近はもっぱら鍋やおでんで意識的に沢山取るようにはしてるんですけど。
それから5つ目の日に焼かないというのは意味はわかるのですが、やっぱり冬でも日焼け止めのようなUVカットのものを使った方がいいのですか?夏は気にしてたんですが冬になって全く何も使ってなかったのでちょっと心配になりました。よかったらこの2点、教えていただきたいです。

お礼日時:2001/12/21 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂上りの肌をキープしたい

最近、肌がくすんできたんですが
お風呂上がりの肌は血行が良くなっているせいか
くすんでないのですが、時間がたつと元に戻ってしまいます。この状態をキープする事って出来るんですかね?
美白化粧品で効果あるんでしょうか?
それとも、蒸しタオルやマッサージなんかのほうが
良いのでしょうか?美白化粧品というと血行を良くすると
いうより角質をとる美白のイメージがあるんですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂上りって一番水分量があるそうです。
私も部分乾燥があって、蒸しタオル等を試しましたが、
一番いいのは「米ぬかパック」です。
お米やさんで米ぬかを買ってください。1kgで50円とかすごい安いんです。
それを大さじ1、ヨーグルトをこさじ1ぐらい、そこに抹茶パウダー(これは美白を考える時)を少々、それを混ぜて顔に塗ってもおちない固さに混ぜます。米ぬかを足したりしてください。
それで顔に塗って、やく15分そのままテレビをみます。
そのあとふき取って顔を洗います。
週に2回ぐらいでいいと思います。かなりしっとりしますよ!
安いし、お手軽パックでお勧めです!!

Qどうしてでしょう?洗顔直後だけは白いんですが。。。。

私は極度の乾燥肌です。そして、焼けやすい肌でもあります。
でも、去年から、ものすごいUV対策をしてきましたので、首などは、体と同じくらいの色に白くなりました。

ところが、顔の肌だけは、黒いんです。
洗顔後だけは、体と同じ透明感のある白い肌ですが、スキンケアが一通り終わり、最後にランコムのSPF50+++の日焼け止めをつけて、20分経ってから鏡で自然光の下で顔を見ると、なんか、黒いんです。前の日焼け(日常紫外線程度ですが)がまだ抜けてないのかな?とも思いましたが、洗顔後はすごく白いんです。

美白の為に、コーセー雪肌精の化粧水パックをしたりしています。
そのせいか、首は白くなってきました。もう、2ヶ月目です。
なのに、顔は、洗顔後時間がたつと、少し焼けてしまってたときのような色になるんです。

焼ける状況は全然ありません。毎日2重の遮光カーテンの中で生活していてランコムのUVエクスベール50XLをつけてからカーテンを開けています。汗をかくことも殆どないのですが、塗り直しもしています。その上にUVファンデーションを重ねています。

乾燥のために洗顔後20分で黒い汚い色の肌になるのかな?と思い、保湿も一生懸命やってます。
クリームクレンジングも使っています。モイスチャースキンリペアを使い、化粧水も雪肌精の他に、しっとり系の化粧水、美容液、乳液、保湿クリームもつけています。

もう一つ思い当たるのが、敏感肌のため、これまで何年も色々な化粧品にかぶれたりしてきました。その為、あれこれつけてきた顔だけは、顔全体がどす黒い色素がついてしまったんでしょうか?
その場合、雪肌精で、段々白くなるでしょうか?

こんなにやってるのに、どうして黒いんでしょう(T-T)?

私は極度の乾燥肌です。そして、焼けやすい肌でもあります。
でも、去年から、ものすごいUV対策をしてきましたので、首などは、体と同じくらいの色に白くなりました。

ところが、顔の肌だけは、黒いんです。
洗顔後だけは、体と同じ透明感のある白い肌ですが、スキンケアが一通り終わり、最後にランコムのSPF50+++の日焼け止めをつけて、20分経ってから鏡で自然光の下で顔を見ると、なんか、黒いんです。前の日焼け(日常紫外線程度ですが)がまだ抜けてないのかな?とも思いましたが、洗顔後はすごく...続きを読む

Aベストアンサー

美白ってそんなに急に結果は出ないですよ。
しかも出たとしても回りの人から「白くなったんじゃない?」なんて
嬉しいことなかなか言ってもらえる様なはっきりした効果って難しいです。

色々度量されているようですが、もともとの肌色は白い方ですか?
もともと少し色が濃かったり、日に焼けやすい体質ですと
メラニンの量が人より多い(メラニンを精製しやすい)と
言えるでしょうから「白い!」となるのはなかなか難しいと思います。

また洗顔をした後は、とりあえず白くなります。
血行がよくなっているし、洗ったばかりなので透明感が
一番ある時ですよね。
時間が経つにつれ、乾燥もそうですし、肌のくすみや
毛穴落ちによってどうしても肌に影が出来てしまいます。
色が変わるというよりは光の影響をうけてしまうのでしょう。

もう何年も続けてきたのでしょうか。
とりあえず色々やってみてはいかがでしょうか。
私も美白にはかなり気を使っているほうですが、本当にうまくいきません。
高い化粧品や口込みなんかも色々試していますが、
効果が一過性であったり、高すぎる化粧品のあまり
続かなかったり・・・。
でもこれだけはいえますが、安い化粧品でもきちんと肌をいたわって
気に掛けて、手をかけてあげること。
これが今私の一番の美白方法です。
ちなみにコーセーホワイトニングソリューションEXが
私には一番効果のあった美容液ですね。

美白ってそんなに急に結果は出ないですよ。
しかも出たとしても回りの人から「白くなったんじゃない?」なんて
嬉しいことなかなか言ってもらえる様なはっきりした効果って難しいです。

色々度量されているようですが、もともとの肌色は白い方ですか?
もともと少し色が濃かったり、日に焼けやすい体質ですと
メラニンの量が人より多い(メラニンを精製しやすい)と
言えるでしょうから「白い!」となるのはなかなか難しいと思います。

また洗顔をした後は、とりあえず白くなります。
血行がよくなっ...続きを読む

Qお風呂に入ると顔が白くなる

こんばんは。

私は黄色が強い肌でどちらかといえば色黒の方です。

しかしお風呂に入ると色が、特に顔が白くなります。

少し時間がたつと戻ってしまいますが、鏡で見て自分にしては白くてビックリするくらいです。

妹がいるのですが、妹も同じことが起こります。


白くなるのは嬉しいんですが、これは貧血状態なんでしょうか?それとも血行が良くなったことなど関係してるんでしょうか?

もともと湯舟は苦手で入ったあと立ち上がるとクラっとしますが、シャワーだけの日でも白くなり、そのときはくらくらするなど貧血症状はありません。

Aベストアンサー

”湯上り美人”という言葉があるように、お風呂上りは血行が促進され肌に透明感が出ます。別に女性に限ったことではありませんし誰でもそうなるのではないでしょうか。もともと顔は血行の悪いところですし、他よりも色は濃い目なので余計にそう感じられると思います。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Qコンタクトを付けると目が大きくなる

私は視力が悪くて、裸眼で0.04、眼鏡で0.3なんですが、
コンタクトレンズ(視力1.2)を付けるとなぜか目が二重になって大きくなります。
嬉しい事なのですが何か理由があるのでしょうか??
ちなみにコンタクトはソフトです。

Aベストアンサー

裸眼視力0.02(両目共)のソフト・コンタクト使用者です。

確かになります!
それでわたしは理由を考えました。
以下はわたしなりの「目が大きくなる理由」です(^-^;
コンタクトを装着するとレンズの厚み分、眼球の経が大きくなると考えてください。
ソフトレンズはハードより大きいので、装着した時レンズにまぶたがかかります。
ならばレンズの厚み分、眼球が大きくなったと考えていいはず。
で、眼球が大きくなった時、それを覆っているまぶたは眼球が大きくなった分だけコンタクトレンズの厚みに中から押し開かれるのです。
だからコンタクトレンズを装着すると、裸眼でいる時より目が大きく見えるのです。

というのが、わたしの考えた答えです。なんの確証もありませんが(^-^;
でも、これでは二重になる理由は説明できませんね・・・

Q日焼けした腕を白くする方法

今年は絶対焼かないと、暑くても長袖のカーデガンを
着ているのに、なぜか腕がこんがり日焼けしてしまいました。周りから「どこ行ったの?」って聞かれるくらい・・・。
顔は美白用品が出ていますが、焼けてしまった腕を
白くするいい方法(商品)はありませんか?
黒いから、なおさら吸収して焼けてしまうので困っています。誰か助けてください!!

Aベストアンサー

「美白」と一口にいっても
メラニン生成機構を阻害して「黒くさせない」方法と、
できてしまったメラニンを還元して白くする方法と、
お肌の表面の(黒くなってしまった)角質層をやさしく取り除く方法、と、
いろいろあります。

カーディガンなどでは紫外線(とくにお肌の深くまで到達してしまう紫外線)はお肌まで到達してしまうため、
黒く焼けてしまう・・・という結果になることもあると考えられます。

まず、日焼け止め(一日中日光にさらされる環境でなければ、SPF20くらいで大丈夫だと思います)を塗るようにしてください。
日焼けしてしまうのは
体の防御機構のひとつなので
日焼け止めで紫外線をお肌に到達させないことが
いちばん大切です。

すでに日焼けしてしまったならば、
次に、夜のお手入れとして、
お肌のお一番表面をフルーツ酸などが入った角質オフとうたわれている化粧水をコットンにたっぷりと含ませ、やさしくふきとってあげます。
ビタミンCが入った美白モノは、
ビタミンCができてしまったメラニンを還元させ、
白くしてくれるそうなので
化粧水、乳液などはビタミンC入りのものを
お勧めします。

そして、忘れてはならないのが、
体の内側からのケア。
これもまたビタミンCが重要です。
しかしビタミンCは水溶性のため、
いっきにたくさん摂取しても
すぐに尿として排出されます。
1日1000mgくらいを目安に
こまめにサプリメントなど(緑黄色野菜や果物が理想的なのですが・・・)で摂取するよう心がけてください。

あとは
お肌は約28日周期で入れ替わるそうなので、
1ヶ月、がんばってみてください。

「美白」と一口にいっても
メラニン生成機構を阻害して「黒くさせない」方法と、
できてしまったメラニンを還元して白くする方法と、
お肌の表面の(黒くなってしまった)角質層をやさしく取り除く方法、と、
いろいろあります。

カーディガンなどでは紫外線(とくにお肌の深くまで到達してしまう紫外線)はお肌まで到達してしまうため、
黒く焼けてしまう・・・という結果になることもあると考えられます。

まず、日焼け止め(一日中日光にさらされる環境でなければ、SPF20くらいで大丈夫だと思...続きを読む

Qオイルクレンジングで角栓が出ません。

ここのところ、毛穴対策のためにずっとオイルクレンジグを使っています。
色んなメーカーのものを使ってみたのですが、よく耳にするような、クレンジングの際にポロポロ角栓が出るのが分かるというようなことがありません。
ポロポロどころか、少しも出てくる気配がなく、ザラザラしているだけです。
蒸しタオルを長い時間顔に置いてみたり色々試してみたりするのですが、一向にダメです。
こうしたら角栓が出るようようになったというオイルクレンジングの方法やコツを知っていらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も、クレンジングオイルで角栓がぽろぽろ!という感覚に出会えずにいた一人です。
もうまっっったく、ザラザラもポロポロもないよ!って感じだったのですが、つい最近、やっとそれに出会えました。

最初は、お風呂の蒸気の中でやったり、蒸しタオルを顔に当てたり・・・とやっていたのですが、どうやら、それっくらいの蒸気じゃ私の毛穴は開いてくれなかったようなんですね。。。

そこで、大き目の鍋にお湯を入れて沸騰するくらいまで沸かし、日本酒をコップ一杯分入れ、頭からタオルをかぶり、鍋から出る蒸気に顔を突っ込むこと10分!・・・っくらいまでしてやっと、毛穴の汚れを取れるまでに至りました。
日本酒は発刊作用があるので入れています。汗をかくくらいまでたっぷり毛穴を開かせることがミソ(もちろんアルコールに弱い方は入れない方が良いです)。
タオルは、蒸気を外に逃がさないためにです。

その後顔から滴る汗をふき取ってオイルでやさしくマッサージすると・・・手にザラザラぷつぷつという感覚がっ!!感動しました。
角栓、想像してたのとはちょっと違いました。。。何かほんとにゴマみたいな手触りでした。私の場合。

マッサージ後すぐに!というわけではなかったです。少なくとも2~3分くらいはゆっくりクルクルと。。。という感じです。その後、何となくポロポロしてきます。
終ったあと顔を触ってみるとつるんっっとしてます。
頬の辺りなんか、あったものが確実に姿を消しているんです(笑)。これには驚いた。。。

ただ、あまりやりすぎると肌を痛める原因になるので、私は10日に1回ほどのスペシャルケアとしてこれをやっています。実際、鍋にお湯はって蒸気に当たること10分・・・なんて、かなり面倒くさい工程ですからね。。。時間と体力に余裕のある時でないと無理。。。
でもこのくらいしなきゃ私もダメなんです。。。

至らない文で申し訳ないですが、参考にして頂ければ幸いです。

私も、クレンジングオイルで角栓がぽろぽろ!という感覚に出会えずにいた一人です。
もうまっっったく、ザラザラもポロポロもないよ!って感じだったのですが、つい最近、やっとそれに出会えました。

最初は、お風呂の蒸気の中でやったり、蒸しタオルを顔に当てたり・・・とやっていたのですが、どうやら、それっくらいの蒸気じゃ私の毛穴は開いてくれなかったようなんですね。。。

そこで、大き目の鍋にお湯を入れて沸騰するくらいまで沸かし、日本酒をコップ一杯分入れ、頭からタオルをかぶり、鍋から出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報