今日 フレッツADLSを利用するためNTTの方に自宅に来てもらい配線などの工事をしていただきました。
モデムもつないでるのにLANランプが点灯してません。
モデムの取り扱い説明書を見ると点灯してない原因は
UTPケーブルを正しく接続してない とありますが
『UTPケーブル』とは別に購入しなくてはいけないモノなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>『UTPケーブル』とは別に購入しなくてはいけないモノなのでしょうか?



UTPケーブルとは、いわゆる「LANケーブル」のことだと思います。

ところで、ADSLモデム(というより、ルーターだと思いますが)とPCはどんなケーブルで繋いでいるのでしょうか?PCのLANボード(またはオンボード)の端子から、電話線の太いようなケーブルでつながっていれば、それがLANケーブルです。
PCとADSLルーターがLANケーブルでつながっていれば、LANランプが点灯するはずですが...。きちんとささっているかどうか確認してみてください。

逆に、USBやシリアルケーブルでつながっているのでしたら、いわゆるLANは使用していませんので、LANランプが点灯しないのは正常です。ただ、LAN端子がついていれば特に理由がなければそちらを使用するほうがいいと思いますが..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっともっと簡単なものかと思ったら なかなか初心者の私にはウルトラC級 難しかったです。
LANケーブルとボード買って 解決しました。
取り付けるのも やっとでしたが・・・
設定も難しかったです。

お礼日時:2001/12/27 22:15

すでに回答があるように、USBなどで接続していない限り、モデムとパソコンをつなぐ場合にはストレートのLANケーブルが必要です。


もしかすると、モデムにちいさなスイッチがついていて、その設定が間違えているのかも知れません。モデムの説明書をよく読んでください。
スイッチがついていなくて、ハブを経由してパソコンにつなぐ場合には、ハブとモデムをクロスケーブルでつなぐ必要があるかも知れません。
(ハブを使っていないならこのコメントは気にしなくていいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
電話回線の工事に来た人も何も教えてくれなかったので・・・ ケーブルとLANボード購入で解決しました。

お礼日時:2001/12/27 22:13

「UTPケーブル」はこの場合はLANケーブルの事だと思います。



思い当たる事といえば、LANケーブルには「ストレートケーブル」「クロスケーブル」
があるので、ADSLモデムが指定しているケーブルを使っていないぐらいでしょうか・・

一応、壁のモジュラージャックから出ている電話線・スプリッタ・ADSLモデムへの接続
ADSLモデムからパソコンのLANポートへの確認をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。
いーっぱい難関を突破して やっと今日からブロードバンドデビューです。初心者にはドキドキものの体験でした。

お礼日時:2001/12/27 22:17

UTPケーブルというのはいわゆるLANケーブルの事です。


LANを使用するようにPC側にLANボードを組み込んで有りますよね?組み込んであることを前提としてお話します。

PC間とモデムをルーターを経由して接続する場合はPCとルーター、ルーターとモデムを順に接続します。接続方法に付いては説明書を参考にしてください。
PCとモデムを直接接続する場合は、PCのLANコネクタとモデムをLANケーブルで接続します。
ケーブルがない場合は別途購入しなければなりませんが、カテゴリー5ストレートケーブルというタイプの物を購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。
もっと簡単にできると思ってたのに 様々な難関を突破してやっとプロードバンドデビューです。
いろんな設定が難しかった。。。。。

お礼日時:2001/12/27 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QJDSLでモデムのADSLランプ PPPランプが点灯しません

ODNマルゴトプランからJDSLに変更し モデムを送ってもらい
マニュアル通り操作し 最後まで問題なくセットアップしたのですが
どうしてもモデムのADSL,PPPランプが点灯せず 
従って インタネッットにアクセス出来ません
勿論 機器の接続は間違いなくできています 
サポートにいくら電話しても話し中 
途方に暮れています チェックする処有れば 教えて下さい
PCはDYNABOOK LANカードで接続しています
なにせ素人な物で 質問も不確実でスミマセン

Aベストアンサー

Q/11月1日なので 工事完了だと思います 但しNTTからは その連絡はありませんが

そうですか?私はフレッツなのであまり当てにはならないですが、工事前後には連絡が入ると思いますが・・・
もう一つの問題があるとすれば、モデム自体に問題があるか?ですね。初期不良は時々ありますからね。
とりあえず手っ取り早いのはサポートセンターに直接メールを打つとかではどうでしょうね。
24時間受付らしいですし・・・

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/support/toiawase.html

Qモデムのランプの点灯について

YBBのADSL接続をしていますが、モデムの「LAC」と「WAC」のランプが、時々点滅ではなく、常時点灯しています。インターネットも普通に接続していますが、どうなっているのでしょうか?特に何か問題があったりはしないのでしょうか?

Aベストアンサー

 おかしいですよね。例えば、Win2000でも、他のWin98以外のOSでも更新はちゃんと出来るはずなんですが。
 通常、下記サイトの説明文通りにファームウェアの更新をやればエラーなどには絶対ならないはずなんですが・・
 やはり、エラーになると言う事は正常ではない可能性が高いですね。
 YBBサポートによるサポートが早急に必要な感じですね。
 ちなみに、私の場合は、3分もあれば更新は正常に完了されますが。
 電話がなかなかつながらないと言うのがちょっと辛いところですね・・
 人気がありすきぎると言う事ではあるんですが・・(~_~)

QADSLモデムのランプ点灯について

つい先日ビッグローブのフレッツADSLコースにして、パソコン内部にLANボードを設置しインストール、ADSLモデムMNの配線も間違いがないようにつなげたのですが、どうしても「LINE」のランプが点灯しません。しばらく「TEST」が点灯してると急に消え、変わりに「LAN」が2,3秒点灯し、また「TEST」がしばらく点灯するという状態のままでLINEがつく気配はありません。フレッツADSLに接続しようとすると、「E0040 接続中にタイムアウト 」と表示されます。いったい何が原因でADSLが接続できないのでしょうか?パソコン初心者なので分かりやすい説明だと助かります。

Aベストアンサー

LINEが点滅しないのであれば、明らかにNTT局との接続が出来ていないことを意味します。
接続に間違いがないか確認して、間違いがない場合はNTTに連絡してください。
スプリッタを使っているのであれば、電話線を直接モデムに接続しても同じか確認した方がいいでしょう。

QADSLモデムのLANランプが点灯しません‥‥。

アナログ回線からADSLへの変更をしました。イーアクセスの8Mです。今日局内工事ということでしたが、電話がかかってきてマンションの下で何か工事をして、それも終ったという連絡もありました。もう使えるということでしたので、早速配線をしてみましたが、モデムのLANランプが点灯しないのです。POWERランプとADSLランプは点くのですが。説明書には、そんな場合、LANケーブルの接続がきちんと出来ているなら、LANカードが作動していない可能性があるので、メーカーに問い合わせするように書いてあるのですが、動作しているかどうか、調べる方法って他にないのでしょうか。または、LANカードを買い換えた方が早い気もするのですが、付け替える場合はパソコンの箱を開けたりしなければいけないのでしょうか??それって難しいですか?パソコンはコンパックプレサリオMV500、OSはウインドウズ98です。LANカードは初めからパソコンに入っていました。情報の提出に不足がありましたら、ご指摘ください。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>LANボードを買ってきてパソコンの本体カバーを開けてみましたが‥‥素人の手に負えるようなものではないようで、また蓋を閉じました。

お持ちの機種にはカードを刺すスロットが2つ用意されていて1つをモデムが使用していますのでモデムの横にあるスロットにさしてやればいいのですが。

まず、参考URLのソフトを使ってLANインターフェースが正常に動いているかどうかを確認してみてはどうでしょう。


また、Compaqのサポートによると

http://eservice.compaq.co.jp/kcs/esupport/consumer/esupport.asp?id=2f089dcf-bdf3-11d5-80e0-0002a52c3658&resource=&number=6&isExternal=0

[コントロールパネル] → [ネットワーク] → [PCI FastEthernet DEC 21143 Based Adapter] のプロパティにて [Connection Type] の設定を "Aoto Sense" から "10BaseT(Twisted Pair)" へ変更してください。

とありますので一度設定してみてください。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/support/download/dll/dll1256.html

>LANボードを買ってきてパソコンの本体カバーを開けてみましたが‥‥素人の手に負えるようなものではないようで、また蓋を閉じました。

お持ちの機種にはカードを刺すスロットが2つ用意されていて1つをモデムが使用していますのでモデムの横にあるスロットにさしてやればいいのですが。

まず、参考URLのソフトを使ってLANインターフェースが正常に動いているかどうかを確認してみてはどうでしょう。


また、Compaqのサポートによると

http://eservice.compaq.co.jp/kcs/esupport/consumer/esupport....続きを読む


おすすめ情報