LANについて質問です。
LAN接続の場合、LANカードを2枚指すと1枚のときよりも高速通信が出来ると聞きましたが本当?

A 回答 (2件)

pppstationといいます



基本的には#1の方と同じ意見になります
が、Compaqのマシン(サーバですが)こんな機能がついていました
その機能は、「チーミング」という機能です
全くおんなじLANカードを使用し、チーミングソフトにLANカードが対応している必要がありますが
物理的に考えて2倍の速度が出るようです
(LANカード2枚までの対応なので2倍)
ただし、お互いのLANカードを連携したりする処理等がありますので実速度は2倍になることはありませんが
それでも1枚のときよりは速くなるようです

ただし、上記のものはかなり特殊なものなので、
普通に考えて、LANカードを2枚さしてスピードを上げようとするのは止めた方がいいでしょう
あくまで、技術的には可能ですよ、ということで…
    • good
    • 0

カードを2枚さしても高速にはなりません。

LAN カードのスピードを束ねられる技術がでてくれば別ですけど。普通 LAN カード 2枚は冗長性構成をとるサーバやルータなどに使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2枚以上LANカードのあるPCのWindowsOSでの通信の仕組みが知りたいです。

WindowsOSで以下の構成になっています。
各PCはすべてWindows Server 2008 Standardです。

インターネット

ルータ

ハブ
|----------
  |   |   |
  PC1  PC2   PC3
|
PC4

この構成で、PC2, PC3は、インターネットできると思いますが
PC1はインターネットとPC4がつながっています。

ルータからは次のように割り当てられています。
PC1(192.168.0.1)
PC2(192.168.0.2)
PC3(192.168.0.3)

PC1はLANカードが2枚あり、
PC1(192.168.1.1)とPC4(192.168.1.2)
の固定IPを設定しています。

わからない事は、PC1がPC4ともつながっている為、
通信する場合にブラウザはどちらにつながるのでしょうか?

何も設定しないと、2つLANカードがあるとブラウザが混乱しないのでしょうか?

通信する相手のIPとポートを指定すれば自動的に該当するLANカード経由で通信できるのでしょうか?
2枚以上LANカードのあるPCのWindowsOSでの通信の仕組みが知りたいです。

WindowsOSで以下の構成になっています。
各PCはすべてWindows Server 2008 Standardです。

インターネット

ルータ

ハブ
|----------
  |   |   |
  PC1  PC2   PC3
|
PC4

この構成で、PC2, PC3は、インターネットできると思いますが
PC1はインターネットとPC4がつながっています。

ルータからは次のように割り当てられています。
PC1(192.168.0.1)
PC2(192.168.0.2)
PC3(192.168.0.3)

PC1はLANカードが2枚あり、
PC1(192.168.1.1)とPC4(...続きを読む

Aベストアンサー

今の状態ですべてのパソコンがインターネットに接続出来ているんですよね?
と仮定して

PC1がルーターとして機能しているのでPC4がネットに接続出来ます
そのためPC1の電源が入っていないとPC4はネットにつながりません
PC1のブラウザは単純にアドレスを探すだけです
インターネット上のアドレス指定すればそちらに接続します
仮にPC4でサーバーを立ち上げてあればそちらのアドレス指定すればPC4のデーター読みに行きます

QLANカードの2枚差し(1枚は無線)

かなりややこしいのですが、
Windows95のノートPCに無線LANカードと普通のLANカードを
2枚さしています。
無線のほうはアクセスポイントにつながり、アクセスポイントからは
有線でISDNルータにつながっています。
この無線のほうは問題もなくつながっています。

いま、ノートPCのそばにデスクトップのPC(Windows2000)があり、
これと、ノートPCの有線LANカードをクロスケーブルでつないでいます。

2つのPCはお互いにファイルのやり取りを出来るのですが、
このデスクトップのほうでノートの無線LANカードを使って、
インターネットにつなぐということは出来ないのでしょうか。

LANは10BASE-T、ルータにDHCP機能、
プロトコルはTCP/IPとNetBEUI
PCにこれらのプロトコルはインストール済みです。

Aベストアンサー

tcp/ipで2台のパソコンが繋がってる前提であれば、おっしゃる通りproxyソフトを入れy2k側のIEでの設定をすれば利用できますね。
(私もWinproxyで実際やってますので。)

ちなみに、y2k側(win98seでも良いらしい・・)にTA(この場合無線LANカードですね)が付けられれば標準の機能でモデム共有と言う機能があるそうです。(使用した事はありませんが・・・)

Q1枚のLANカードで2つのLAN接続を

同様の質問が既にあったのかも知れませんが,
検索でいろいろ試して見付かりませんでしたので,
ここで質問させて頂きます.

ノートPCをWindows2000にて使用しております.
これに1枚のLANカードがささっています.
この状況で,

1.職場のLAN,固定IP,固定DNS,固定プロキシ
2.自宅のADSL,IP,DNS,プロキシは流動的

と言う2つの接続をしたいと考えております.
現状では,1枚のカードに1つの接続しか設定出来ないようで,
いちいちに設定を変えるか,或いはLANカードをもう1枚差して
使うような解決法しか考えつきません...
(一応LANカードは2枚持っているのですが,
 ケーブルの差し口の形状で競合してしまうのです...)

1枚のLANカードで2つのLAN接続が可能でしたら,
その手法お教え下さい.費用が生じるものでも構いません.
宜しくお願い致します.<(__)>

Aベストアンサー

私はこちらのツールを利用しています。
複数のLAN環境を設定しておいて、環境が変わったときは、
PC起動後に希望の環境を選べば環境が切り替わります。
システムの再起動も不要です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/delphi/vipconfighp.html

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/delphi/vipconfighp.html

QLAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続

LAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続を保証しているノートPCについて質問です。

最初からLAN接続端子(イーサネット(RJ45コネクション))の接続口が付いていて、LANケーブルによるインターネット接続を保証しているノートPCでOSがWindows XPのものは、OSを立ち上げてから、LANケーブルを接続すればLANケーブルまでインターネットが来ていれば、それだけでインターネット接続ができるものだと当方思っていましたが、この考えは間違っているのでしょうか?(一般論があれば)
よろしく御教示ください。

Aベストアンサー

一般的にはそうです。

どこで接続するかによります。
家庭内なら、プロバイダと契約し、ルーターなどの機器の設定を間違えていなければほぼ100%繋がります。
学校や会社などではインターネットにアクセスできるPCを制限している場合があります(※)。
その場合は、アクセスを管理している部署等に自分のPCから接続できるように依頼する必要があります。
その際、PCの設定変更が必要になる場合があります。
(アクセスが許可された時点で教えて貰えるでしょう)


(※)・・・不正アクセス防止等のため。

QLANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたい

LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたいのですが

LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたいのですが
普通に 設定していくと 社内側のLANを 有効にすると インターネットに
繋がらなくなります。
インターネット側は 社内の2000サーバーを DNSとして プライベートIPを
自動でもらって デフォルトゲートウェイは ルーターの192.168.11.1に設定してあります。
社内LAN側は IPを 手動で振って、DNSは 2000サーバー ゲートウェイは 空欄に
してあります。
社内には 4台PCが あり 2000サーバー以外は XPpro3 を 使っています。

2台共 2枚さしてみましたが やはり 有効の状態だと インターネットに繋がりません。

どなたか 詳しいお方が いらっしゃいましたら ご教授御願い致します。
自分で どうにかしようと 1ヶ月程試みていますが まったく 上手くいきません。
宜しく御願い致します

Aベストアンサー

セグメントを分けるというのは。

社内LAN側を192.168.10.***等に変更すれば別ネットワーク
として認識されそうに思えますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報