忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

手元に大量の硬貨があります。無分別でおよそ20kgほど。
空き瓶やペットボトルの貯金箱?のようなものに入っています。

大量の硬貨をこのまま預け入れすることは可能でしょうか?
持って行ってから受領拒否されてはかないません。

また、金融機関によっては手数料を取ることは承知していますが、手数料は従量制なのでしょうか?従価制なのでしょうか?
このケースでは幾らくらいになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

●皆様方が、お答えのとおり、どこの、銀行、信用金庫、信用組合、・・・などでも、「大量の硬貨を、預け入れ」することは、できます。

ただし、#4の方が、お答えのとおり、
5年ほど前から「窓口での、大量の硬貨入金(数百枚、など)」に、対しても、「両替機での、円貨両替」や、「窓口での両替」、ならびに、「金種指定の、支払い」・・・など、
「実質的に、両替に、あたる、お取引」では、「手数料を、徴求」するところも、多くなってきました。

「北海道銀行」、「秋田銀行」、「北越銀行」、「新潟信用金庫」、・・・など、多数あります。

昔とちがって、「手数料」は、それぞれの、「金融機関、独自の判断??」で、自由に決めてよいことに、なっているようですので、
「それぞれの、金融機関ごとで、手数料は、有無も含めて、ちがい」ます。

くわしくは、「ご質問者様が、ご利用中の、金融機関に、お問い合わせ」ください。
    • 3

ATMは銀行・郵便局で硬貨が扱える所が有ります。

特に郵便局は数少ないですが土日祝でも開いてる所は預け入れ可能です。ただ、窓口にしてもATMにしても、他の人の迷惑になるので空いてるときを見計らったほうが良いでしょう。

コンビニが近くにあれば、ちゃんと計算した上で逆両替相談してみても良いかもしれません。もちろん暇そうなときに。
    • 1

大量な場合拒否することもできる、という法律(規程)になっていたと思います。

業務に支障が出るとの嫌がらせ対策です。
    • 1

質問者さんのご心配どおり、最近の銀行は様々なことに手数料を課しておりますので、硬貨での入金に対して手数料を取る銀行もわりと見かけるようになりました。

「硬貨 入金 手数料」をキーワードに検索していただくと手数料を取る銀行の一部が引っかかてきます。

また硬貨入金手数料を課している銀行でも、手数料が掛かる枚数などの条件が様々ですので、とりあえず、入金する予定の銀行に電話をして手数料の有無を確認してから行くのがよろしいでしょう。
    • 0

>大量の硬貨をこのまま預け入れすることは可能でしょうか?

同じお金です。拒否するはずはありません。
>両替は手数料を徴収していますが、預金に手数料はかかりません。
    • 0

大手の都市銀行ATMなら一回に100枚まで入金できます。

ATMで平日入金なら手数料はかかりません。
    • 2

数年前に銀行に空き缶2個分くらいの高価を預けましたが特に手数料は取られませんでした。

最近のATMは硬化を自動的に数えてくれる機能がありますので行員さんに頼みにくければ何回かに分けてATMで入金してみてはどうでしょう?
    • 0