プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在同棲中で、それを解消しようと思っています。
契約上、世帯主は彼で、私は同居人となっています。
2月いっぱいで退室することにした場合、私はきちんと退室したが、彼は居残った場合、責任は私にまで及ぶのでしょうか?
また、私は2月で引っ越すが彼は3月までいるというケースになった場合、彼が家賃不払いになったときの責任は私にまで来るのでしょうか?
今回同棲を解消する理由は彼のお金のルーズさに原因があるので、とても心配です。
最善の策は二人ともがきれいに退出することですが、もし彼がルーズに居残ってしまった場合に私が責任を取らなくても良いようにアドバイスをお願いします。
「私が責任をとらなくてもいいように」と書くと、私が不誠実だと不愉快に思われるかもしれませんが、彼のルーズさにはほとほと困っています。しかも、その場ではいい返事をするので、最後の最後に私はいつも泣かされてきました。できるだけ彼もきれいに退出するよう努力はします。まさかの事態に対し、備えを十分にしておきたいのです。
ご理解をお願いします。

A 回答 (2件)

契約者でもなければ、保証人でもない場合、法律上は家賃などの滞納に関して、一切責任問題はありません。

夫婦や内縁関係にあった場合、一緒に住んでいて、かつ、その間に家賃滞納があった場合などは、生活上の分担すべき費用として、民事裁判をされると、場合によっては多少の負担をしなければならないこともありますが、それもかなり稀なケースです。

まして、今回のケースでは、同棲関係であり、しかも一緒に暮らしていた間の家賃滞納ではなく、関係破綻後に家賃滞納があった場合という想定ですから、100%問題ないと思っていていいですよ。

マンションやアパートなどでは、誰が住んでいるのか確認するために、入居者名簿の提出などがある所もありますが、それと賃貸借契約の責任問題は一切無関係です。安心していいです。

ただ、同居者として名前があると、今後何かあったときに、あなたの勤務先や家族など、以前書類に書き込んだあなたの連絡先に連絡が入ることもありますので、そういったわずらわしさを解消するためにも、大家さんか、仲介した不動産業者に、あなたが退去することだけは、連絡を入れておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安が消えました。
早速不動産業者に連絡を入れようと思います。
助かりました。

まず、賃貸借契約書を見てください。

契約者(賃借人)は誰になっていますか?
また保証人は誰ですか?

契約者、保証人ともにあなたの名前がないようでしたら、何も問題はありません。
今後彼が家賃滞納等があった場合でも、あなたに責任問題が波及することはありません。

もし、どちらかにあなたの名前が入っているとしたら、今後彼が家賃滞納等をした場合に、あなたに支払い請求が来たとしても拒めません。

まずは、契約書を見直し、契約者や保証人に自分も名を連ねているようでしたら、大家さんか仲介をした不動産業者に、現状を話して契約者や保証人の変更をしてもらうようお願いしてみましょう。

ただし、一方的な契約変更や保証人がえは、契約相手にも拒否権があるので、あくまで丁重に誠意を持って話をしてみてください。不動産業者はビジネスライクに断られる可能性もありますが、大家さんに直接交渉だと、情に訴えることが可能ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
nonnon_gooさんのご回答のおかげで、8割方肩の荷が降りた気がします。
契約書を確認したら契約者は彼、保証人は彼の実家になっています。
ただ入居のときに契約書ではない何かにマンションの住人として名前を記入した覚えがあります。契約書になければ全く問題ないのでしょうか?気になります。私が退去する旨を不動産業者と大家さんにはっきり伝えればすむ問題でしょうか?
お手数ですが、お分かりになりましたらご回答お願いします。

• 0