プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在同棲中で、それを解消しようと思っています。
契約上、世帯主は彼で、私は同居人となっています。
2月いっぱいで退室することにした場合、私はきちんと退室したが、彼は居残った場合、責任は私にまで及ぶのでしょうか?
また、私は2月で引っ越すが彼は3月までいるというケースになった場合、彼が家賃不払いになったときの責任は私にまで来るのでしょうか?
今回同棲を解消する理由は彼のお金のルーズさに原因があるので、とても心配です。
最善の策は二人ともがきれいに退出することですが、もし彼がルーズに居残ってしまった場合に私が責任を取らなくても良いようにアドバイスをお願いします。
「私が責任をとらなくてもいいように」と書くと、私が不誠実だと不愉快に思われるかもしれませんが、彼のルーズさにはほとほと困っています。しかも、その場ではいい返事をするので、最後の最後に私はいつも泣かされてきました。できるだけ彼もきれいに退出するよう努力はします。まさかの事態に対し、備えを十分にしておきたいのです。
ご理解をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

契約者でもなければ、保証人でもない場合、法律上は家賃などの滞納に関して、一切責任問題はありません。



夫婦や内縁関係にあった場合、一緒に住んでいて、かつ、その間に家賃滞納があった場合などは、生活上の分担すべき費用として、民事裁判をされると、場合によっては多少の負担をしなければならないこともありますが、それもかなり稀なケースです。

まして、今回のケースでは、同棲関係であり、しかも一緒に暮らしていた間の家賃滞納ではなく、関係破綻後に家賃滞納があった場合という想定ですから、100%問題ないと思っていていいですよ。

マンションやアパートなどでは、誰が住んでいるのか確認するために、入居者名簿の提出などがある所もありますが、それと賃貸借契約の責任問題は一切無関係です。安心していいです。

ただ、同居者として名前があると、今後何かあったときに、あなたの勤務先や家族など、以前書類に書き込んだあなたの連絡先に連絡が入ることもありますので、そういったわずらわしさを解消するためにも、大家さんか、仲介した不動産業者に、あなたが退去することだけは、連絡を入れておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安が消えました。
早速不動産業者に連絡を入れようと思います。
助かりました。

お礼日時:2006/01/09 14:26

まず、賃貸借契約書を見てください。



契約者(賃借人)は誰になっていますか?
また保証人は誰ですか?

契約者、保証人ともにあなたの名前がないようでしたら、何も問題はありません。
今後彼が家賃滞納等があった場合でも、あなたに責任問題が波及することはありません。

もし、どちらかにあなたの名前が入っているとしたら、今後彼が家賃滞納等をした場合に、あなたに支払い請求が来たとしても拒めません。

まずは、契約書を見直し、契約者や保証人に自分も名を連ねているようでしたら、大家さんか仲介をした不動産業者に、現状を話して契約者や保証人の変更をしてもらうようお願いしてみましょう。

ただし、一方的な契約変更や保証人がえは、契約相手にも拒否権があるので、あくまで丁重に誠意を持って話をしてみてください。不動産業者はビジネスライクに断られる可能性もありますが、大家さんに直接交渉だと、情に訴えることが可能ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
nonnon_gooさんのご回答のおかげで、8割方肩の荷が降りた気がします。
契約書を確認したら契約者は彼、保証人は彼の実家になっています。
ただ入居のときに契約書ではない何かにマンションの住人として名前を記入した覚えがあります。契約書になければ全く問題ないのでしょうか?気になります。私が退去する旨を不動産業者と大家さんにはっきり伝えればすむ問題でしょうか?
お手数ですが、お分かりになりましたらご回答お願いします。

補足日時:2006/01/08 20:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸物件を同棲する為に借り別れた後の家賃の請求に困っています。

まず、昨年11月に彼女と同棲する為に初期費用(敷金、仲介手数料、賃料等)を当時彼女は貯蓄が無かった為、初期費用の半分は彼女が後々支払うという約束で私が全額支払い、アパートを私の名義で借りました。

今年2月上旬お互い価値観等の違いにより別れる事となり、私は実家へ戻ったのですが、彼女は自分が引越す4月末までそのままアパートに一人で住むという事になりました。
3月・4月分の家賃・光熱費は私の名義になっていた為、私の口座から引き落とされ、それを彼女に請求するという事でまとまりました。

初めの3月分の支払いの問題はなかったのですが、最近3月中旬にその彼女が脳内出血にて病院に運ばれたとの連絡があり、先日病院に行った際半身不随と判明し彼女の両親より、もうアパートには住めないのでアパートの解約をしてほしいとの話しになったのですが、解約するには1ヵ月前に連絡するとの不動産業者との規約があり4月分の家賃も発生することとなります。

そこで、4月分の家賃と光熱費、そして初期費用の半分を彼女に請求する為に病院に行ったのですが、本人は意識も朦朧としており何処まで話を理解できているか分からない状態で、一応私に支払う約束をしたのは了解しているのですが所持金がないとの返答で、これからの収入の予定もないとの話しか返ってきません。私も生活が懸かっているので、彼女の両親もこの話をしているときに一緒に病室にいた為、両親に払ってもらわなくては困るとの話をしたのですが、両親は私と彼女の間の問題であって私たちが支払う義務はないと聞く耳をもたない感じです。

この場合、彼女または彼女の両親に請求することは出来ないのでしょうか?確かに口約束だけのうえ名義は私になっているので分が悪いわかっていますが・・・
何か方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

まず、昨年11月に彼女と同棲する為に初期費用(敷金、仲介手数料、賃料等)を当時彼女は貯蓄が無かった為、初期費用の半分は彼女が後々支払うという約束で私が全額支払い、アパートを私の名義で借りました。

今年2月上旬お互い価値観等の違いにより別れる事となり、私は実家へ戻ったのですが、彼女は自分が引越す4月末までそのままアパートに一人で住むという事になりました。
3月・4月分の家賃・光熱費は私の名義になっていた為、私の口座から引き落とされ、それを彼女に請求するという事でまとまりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 お気の毒です。

 やはり、同棲を解消される時に質問者様名義で借りられたお部屋も解約するべきだったでしょう。質問者様のような立場に置かれる方は多いように思います。それで困っている大家さんもたくさんおられるでしょう。女性の方が退去されただけでも良かったのではないでしょうか。このまま居続けて、『お金がないので部屋代も払えないし、引っ越すにもお金がない』(これが滞納者の常套句ですね)と言われたら、大家さんは契約者様に請求するわけですから幾ら注ぎ込むことになったかわからないのです。

 確かに請求する権利はあるでしょうが、“権利がある”と“実際に受け取れる”は決して同義ではありません。そのお相手が『払いたいけど、払えないのよ。』と言われたらおしまいなんです。たとえ裁判して勝っても無い人からは取れないのです。ご両親の方には成人されているお嬢様の借金を払う謂れは全くありません。

 居座られたような例とは違って金額が確定しているだけ幸運だと言うことで、“若気の至り”の授業料として質問者様が支払われるしかないでしょうね。

> なにか確認できる方法がないのか

 他人の通帳や財布の中身を知る方法はありません。裁判所に訴えて差押するにも通帳番号さえ調べられないのです。警察だって“個人情報”と言われれば、裁判所の許可がなければ教えてはもらえません。

 大家しています。

 お気の毒です。

 やはり、同棲を解消される時に質問者様名義で借りられたお部屋も解約するべきだったでしょう。質問者様のような立場に置かれる方は多いように思います。それで困っている大家さんもたくさんおられるでしょう。女性の方が退去されただけでも良かったのではないでしょうか。このまま居続けて、『お金がないので部屋代も払えないし、引っ越すにもお金がない』(これが滞納者の常套句ですね)と言われたら、大家さんは契約者様に請求するわけですから幾ら注ぎ込むことにな...続きを読む

Q同棲していた元彼に家賃や光熱費を請求されました

彼と付き合って2ヶ月が経った頃
一緒に居たいが為に彼の実家にこっそり行くようになりました。(いつも夜中に行く為、同居してるお母さんとお姉さんは寝ているので静かにしていました)

彼は個人で仕事をしていて毎日仕事がある訳ではありません。その上ちょうど仕事を貰ってた会社と
ケンカして仕事が激減してました。
しかし私にはお金があるような振る舞いをしていましたし、付き合いたてでお金の話を聞かないし話さない関係でした。
私はその頃バイト(月約6万)をしていたので起きるのは夕方で、しばらくは顔を合わす機会もなく挨拶などはしてませんでした。
いつの間にか毎日彼の実家に泊まるようになりました。

それから1カ月経った頃、私のバイト前にケンカになり彼が馬乗りになって私の頬を強い力で掴み続けました。
ケンカの原因は
以前「今の恋人が嫌な思いするから前の恋人や女友達との写真や連絡先は消すようにしてる。」と話してきたので、「そうだよね、じゃあ私も消すね。」と話したのにチラッと見えた私の携帯に男の人の連絡先が残っていた為。
前日の夜に「それ誰?前にこうゆう話したのに残ってるなんてよっぽどの人なんだね」と。
私は元恋人の連絡先は消してました。しかし過去に男女の関係があった訳じゃない友達は別にいいと思い消しませんでした。
話し合いましたが彼の機嫌が直らずシーンとしたまま寝て起きた後にも持ち越して
結局バイトには行けず、また同じ様な事になるのが嫌でバイト先には体調不良の為しばらく休むと伝えました。

それ以来彼以外の男の人とは関われないと思いました。
バイト先にも男の人がいる→いい気しないんじゃないか。バイトに行かない方がいいんじゃないか。
Facebookにも男の友達がいる→更新どころかアプリも消し一切見なくなりました。
彼に疑われないように不審に思わないように、友達と遊ぶことも実家に帰ることも出来ませんでした。
彼とずっと一緒に居ないと安心してもらえないと。

彼も仕事が全くなく離れることが出来ませんでした。
そんなことがあっても彼は普段すごく優しく、結婚しようと言ってきたり子供が欲しいと言ってきたり、早く二人で住もうと不動産屋に行ったりしてました。
収入もそこそこあると聞いていたので結婚してもいいなと思ってましたし、避妊もしてませんでした。

それから1カ月経った頃
実家にお邪魔してるのに私は家に入れるお金もなく、お母さんやお姉さんと顔を合わすこともなく、家のことも手をつけていいか分からずモヤモヤしていました。
そしてしびれを切らしたお母さんに「早く起きて洗濯でもしなさい」と言われました。
次の日から早く起きて洗濯しようとしましたが、あいにくの天気で何も出来ずまたモヤモヤ。
彼に「ちゃんと起きて洗濯しようと思ったのに」と愚痴をこぼしたら彼は「だったら部屋の中片付けしてなよ」と。
私は部屋の片付けなんていつもしてるし、お母さんの為になる事が何も出来ない自分にイライラもしていて「そんなの言われなくてもするけどさっ」と言ってプイッと部屋に戻ってしまいました。
部屋で片付けをしていると、彼が以前落として無くしたと言っていた財布が出てきました。
お金は入ってなかったんですが、見つかったなんて聞いてないし色んなことが頭をよぎりました。
部屋に戻ってきた彼に聞いたら「あー見つかったんだよ。言うの忘れてた。」と長々と説明してきたんですが、私は騙された感じがして「へー。そうなんだ。ふーん。」と返していました。

すると彼は「さっきからその態度はなんなんだ!」とキレて暴れて壁を壊したり、また私に馬乗りになって今度は顔を何度も殴りました。

さすがにこれはダメだと思い、彼がいない間に荷物をまとめて黙って出て行きました。
お母さんにも「面と向かって別れを告げても暴れて何をするか分からないから黙って出て行きなさい。」と言われました。

出て行く前に念の為検査をしたら陽性反応が出て妊娠してました。

私はその子を堕ろすつもりでした。
出て行ったことに気付いた彼とメールのやり取りをしてましたが最初は黙ってました。
しかし働いてなかった私にはお金がない。
辛い思いをしてお金まで自分だけが負担するのが悔しくて、せめて中絶費用だけでも払ってもらおうと話すと彼は
「中絶する為のお金なんて一切払わない。俺は今まで11人も堕ろしてきたからもうそんな事はしたくない。面倒を見るから産んで欲しい。信用出来ないなら公正証書を作成する。」と言ってきました。
私は考えた結果、彼の意見を飲みました。
それからまた彼の実家に戻りましたが1カ月で自然に流産してしまいました。

戻ってから暴力はありませんでしたが、キレて暴れて壁を壊したりストーブを壊したりガラスを割ったり食器を割ったり蛇口を折ったり、頻繁にありました。

お母さんには「もうこれ以上家をめちゃめちゃにしないでくれ。」みたいなことを言われるし、彼の収入も少なかったので修理代が増えるばかりでした。

それと付き合う前から知ってましたが彼との結婚を意識してから彼のバツイチ子持ちだという所(子供は元妻が引き取り)が引っかかり、元妻との子供のことを考えると複雑な気持ちになり、過去の思い出がある場所や彼が家族と住んでいた家の前を通る度に辛い思いをしてました。(一度家族と住んでいた家の前を通らないでくれと言った事があります。分かったと言ってくれましたが、次の日にはすっかり忘れたのか平気で通ってました。)
子供の事で辛いなんて言える訳がなく、ずっと1人でモヤモヤしてました。

私が「実家に帰ろうか?」と言うと「出て行きたきゃ出てけよ!」とキレたり。
働きたくても前のことがあったので顔色を伺って言い出せず、彼も頑張ってましたが仕事が少なく全てが悪循環でした。

そしてつい先日別れようと決心し、また彼がいない間に家を出ました。

その後気付いた彼からメールが来て
「出て行った理由は?」
理由を答えると
「それではい、さよならなんて認めない。復縁は求めてない、俺に対してキレる程の否定と精神的苦痛を与えた事を謝れ。」と。

昨日役所の無料相談に行き、どうすればいいか聞きました。
もう無理だ、別れたいということを伝えてもう無視しなさい。危なそうだったら警察に行きなさい。と言われました。
なので自分の悪かった部分を謝り、別れましょう、もうメールもやめましょう、とメールすると「メールなんかで謝られても本心かどうか分からない。子供じゃないんだからちゃんとした謝罪をして。」
どんな方法か聞くと
「じゃあ一回やらせて」と来ました。
謝罪と関係ないと言うと「謝りながら、ごめんねって言いながら一回やらせて」

今は私が実家にお世話になった約4カ月間の家賃や光熱費をお姉さんが要求してると言われました。(家の家賃、光熱費などはお姉さんが名義人なので支払ってます)

請求書までもう作ってあり、写真が届きました。
法的に支払う義務がある、裁判を起こすつもりだ。と言っています。

これは無視し続けてもいいのでしょうか。
それとも法律的に支払わなければいけないのでしょうか。

私はまだ22歳で何も分からないので相談しました。
ちなみに彼は36歳です。
長文すみません。
法律に詳しい方など回答お願いいたします。

彼と付き合って2ヶ月が経った頃
一緒に居たいが為に彼の実家にこっそり行くようになりました。(いつも夜中に行く為、同居してるお母さんとお姉さんは寝ているので静かにしていました)

彼は個人で仕事をしていて毎日仕事がある訳ではありません。その上ちょうど仕事を貰ってた会社と
ケンカして仕事が激減してました。
しかし私にはお金があるような振る舞いをしていましたし、付き合いたてでお金の話を聞かないし話さない関係でした。
私はその頃バイト(月約6万)をしていたので起きるのは夕方で、しばらく...続きを読む

Aベストアンサー

法律的には・・・


一切支払う義務はありません。

なので、仮にも訴えられませんし、しつこいようなら、警察に強要容疑で被害届け出してください。
本来ならDV案件なんですが、未婚なので。

Q同棲していた彼に別れを告げられました

結婚前提ということで、仕事を辞めて実家を出て彼の勤務地で4ヶ月同棲していましがが、この度別れを告げられました。

理由は、私がいつまでも自立しないことや、2日前に衝突した際の私の態度で気持ちが冷めた、まだ私の将来に責任が持てないというものでした。

私と彼は付き合い出しから遠距離だったのですが、当初から、一刻も早く自分の勤務地へ来てほしい、私に派生するすべてのものが好きだ、結婚もしたいと思ってる、と押しが強く、私は彼のために行ったという気持ちが強かったのですが、彼には、私がこっちで働くと思ったから呼んだ、じゃなかったら付き合ってなかったと言われました。

しかし当初は、私一人ぐらい自分が養って行くからと常々言ってくれていましたし、実際、私が内定をもらった時も、バリバリ働かなくていい、私が働くと離れて行かれそうでイヤだとまで言っていたので、矛盾を感じます。(結局、内定の会社は別の理由で辞退しました)

しかし、彼が言う衝突した際の私の態度というものは、同じ空間にいても目を合わせようとしない子供染みたものだったので、それで彼を傷つけてしまったことは素直に謝りました。
でも、彼は私を許せないそうです。私からすれば、衝突の原因を作ったのは彼が、それを解決しようとしたり私の話を聞こうともしてくれなかったことに傷ついて、私はそのような態度を取ってしまったんですが、それを話しても自分の非は認めず、私のとった態度だけを責められ、冷めたと言われたことに、彼の心の狭さを感じました。

友達や親に話しても、なんて人だと憤慨され、私もそう思いたいのですが、別れ話をされる3日前まで、毎日毎日好きだと言われ、忙しい仕事の都合をつけて遊びに連れて行ってくれたり、毎日彼の愛情を感じて過ごしていたので、急に冷めたと言われても受け入れられません。

とはいえ、もう彼の気持ちは固まっているようで、私は今週中に荷物を引き払って実家へ戻ります。
しかし、実家に戻っても、仕事もなく進むべき道が見つかっていない今、こういう私は彼にとって冷められても当然だなと、自責の念に駆られます。

彼は学生時代、障害児と遊ぶボランティアをしており、部屋にその子たちの写真や色紙を飾ったり、今でもマメに電話や手紙のやり取りをしています。
そんな素晴らしい彼に見捨てられた私は最低だと自分をどうしても責めてしまうのです。

彼に依存し過ぎていた自分を恥じ、これからは人の役に立つようなことをしたいと思い、彼の話を聞いて前々からやりたいと思っていたボランティアをしてみたいと最近思うようになりました。
しかし友達に、彼に認められたいの?と言われ、なんだか自分がとても卑しく思えてきました。

支離滅裂な文章ですが、こんな私にどなたかアドバイスお願いします。

結婚前提ということで、仕事を辞めて実家を出て彼の勤務地で4ヶ月同棲していましがが、この度別れを告げられました。

理由は、私がいつまでも自立しないことや、2日前に衝突した際の私の態度で気持ちが冷めた、まだ私の将来に責任が持てないというものでした。

私と彼は付き合い出しから遠距離だったのですが、当初から、一刻も早く自分の勤務地へ来てほしい、私に派生するすべてのものが好きだ、結婚もしたいと思ってる、と押しが強く、私は彼のために行ったという気持ちが強かったのですが、彼には、私が...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も仰ってるけど、彼も深く考えていなかったんでしょうね。
貴女と暮らせば、より楽しくなる位の考えだったんだと思います。
だけど現実問題、同棲って籍が入ってないだけで生活ですからね。
理想と現実が違ったと言った所ではないですか?

貴女1人位は養えると思ったけど、実際に暮らしてみたら考えていたよりお金が掛かった。
働いて欲しいけど、自分が仕事を辞めさせて働かなくていいって言った手前、今更「働け」とは言えない。
意気揚々と御輿を担いだのはいいが、思ったより重くてもう下ろしたいが「重いから下ろしたい」とは男の見栄があるし、人の目や非難(貴女の親)を受けるのはイヤって感じですね。

結婚前に分かって良かったじゃないですか。
彼ちっともイイ男じゃないし。
私はどんな事があっても、自分のした事に対して責任取れるのが最低限のイイ男の条件だと思います。

彼は自分が御輿を下ろしたい言い訳を、貴女のせいにしただけ。
自分が重くてしんどいのは貴女のせいだと言ってる。
八つ当たりもいい所です。
思ったより生活が大変なら、「悪いけどバイトでもいいから働いて欲しい」って言えば済む事でしょう?

ボランティアをやってるから素晴らしいのですか?
私は何か違うと思います。
ボランティアを軽視してるのではなく、実際やってる人が言ってました。
自分の空いてる時間で人の役に立ちたい。
「でも責任重いよね?」って聞いたら、「そんな事ないよ。逆に責任ないから出来るんだよ。自分の時間内では責任持ってお手伝いするけど。それ以外は無責任でいいんだよ」って。
障害児と遊ぶだけで、その子達の将来に責任取る訳じゃないでしょう?

人の役に立つのは素晴らしい事。
でもそれとこれとは別です。
いくら人の役に立っても、それだけじゃ人は測れません。
自分の実生活で人とどんな関わりをしてるか?
それが大事じゃないですか?
身近な相手、将来を約束した相手に責任1つ取れなくて、素晴らしいって言えるでしょうか?

心変わりは100歩譲って仕方ないにしても、引越し代を出して貴方の親に謝罪があるべきです。
それすら出来ない男性ですよ。
貴女が自責の念に駆られる必要は全くないと思います。

他の方も仰ってるけど、彼も深く考えていなかったんでしょうね。
貴女と暮らせば、より楽しくなる位の考えだったんだと思います。
だけど現実問題、同棲って籍が入ってないだけで生活ですからね。
理想と現実が違ったと言った所ではないですか?

貴女1人位は養えると思ったけど、実際に暮らしてみたら考えていたよりお金が掛かった。
働いて欲しいけど、自分が仕事を辞めさせて働かなくていいって言った手前、今更「働け」とは言えない。
意気揚々と御輿を担いだのはいいが、思ったより重くてもう下ろした...続きを読む

Q彼女が家から出て行かない。追い出したい

現在同棲中の彼女がいます(双方20代)

家賃、食事代、光熱費など全て私が払っています
同棲は2人で決めてしました。彼女はバイトや派遣、契約を転々としていて低所得なので、彼女の小遣い(服や化粧代、遊び代)のために自由に使わせていました。

デート代は私の払いだったり8対2で私が多めに払ったりです

そして、最近になって彼女と将来のことでケンカになりました。彼女は26歳で結婚を望んでいますが、私は30ぐらいまでは自由でいたいのです。それを説明すると結婚できる確約とかプロポーズとか何かが欲しいとか言い出すんです。しかし、そんな数年後も先のことで約束して別れたら婚約破棄とか言われそうで怖いです(実際にそうできるし)

また、最近会社で私を癒してくれる女性といい雰囲気なので、心がそちらに動いてる状態でもあります。結果的に彼女には家を出て行ってもらうことにしたのですが、彼女は「貯金が10万しかない、実家には戻れないし東京で仕事が決まるまでは置いて」と言います。

正直、別れた女なんてもうどうでもいいので追い出そうとしたら大声出されて私物がどうのこうの言ったり、じゃあ送り先言え!と言うとそれはこれから決めるから無い!とか言ったりして出て行きません。

もう次の恋がしたいので彼女に寄生されてると腹が立ちます。今日、彼女が寝てる隙に荷物を全て表に出して鍵を変えてしまおうと思うのですが、大丈夫でしょうか?家の名義も家賃も私なので追い出すことに問題は無いですよね?もう甘えてくるだけの彼女には冷め切っています。

現在同棲中の彼女がいます(双方20代)

家賃、食事代、光熱費など全て私が払っています
同棲は2人で決めてしました。彼女はバイトや派遣、契約を転々としていて低所得なので、彼女の小遣い(服や化粧代、遊び代)のために自由に使わせていました。

デート代は私の払いだったり8対2で私が多めに払ったりです

そして、最近になって彼女と将来のことでケンカになりました。彼女は26歳で結婚を望んでいますが、私は30ぐらいまでは自由でいたいのです。それを説明すると結婚できる確約とかプロポー...続きを読む

Aベストアンサー

出て行け、ではなくて
俺が出て行く
と言う方が確実だと思います。
あなたの名義なんだから
あなたが解約すれば、彼女はもうそこには住めません。
引っ越しにはお金がかかりますが
その人にいつまでも居候されるよりは
精神衛生上もよろしいでしょう。

実家に帰れない理由が「就職先がない」なら
親との確執があるわけではないので、問題ないでしょう。
どうせ就職活動してこなかったんだから
その状態で実家にいればいいだけですもん。
月8万でいいなら、地元でバイトすれば作れる金額でしょうから
そのように説得してみては?

しかし私には彼女が本当のことを言っているようには思えません。
同情させたくて言っているだけのような気がする。
月8~10万っていうのも…
そんな稼げない派遣、聞いたこと無いし。
月20日働くような事務系派遣なら
バリバリというか、普通程度には稼ぎますよ。
それともキャンギャルのバイト(これも一応派遣は派遣らしい)?
結婚狙いで就職活動してこなかったとか
ふざけるなって感じです。
女の私から見ても腹立たしい。

出て行け、ではなくて
俺が出て行く
と言う方が確実だと思います。
あなたの名義なんだから
あなたが解約すれば、彼女はもうそこには住めません。
引っ越しにはお金がかかりますが
その人にいつまでも居候されるよりは
精神衛生上もよろしいでしょう。

実家に帰れない理由が「就職先がない」なら
親との確執があるわけではないので、問題ないでしょう。
どうせ就職活動してこなかったんだから
その状態で実家にいればいいだけですもん。
月8万でいいなら、地元でバイトすれば作れる金額でしょうか...続きを読む

Q同棲して、別れた時ってどうなるんでしょう?

恋人とは限らないんですが…
家賃を五分五分とはいかないまでも2人で負担して同棲した場合、
別れた時とか、片方が実家に帰ることになった時、
主に負担している人はその後どうするのでしょう?

今、一人暮らしの相手がいるのですが、
更新の際に、同棲を求められるかもしれないと思い、疑問に思ったことなので質問いたしました。
そうすると今より何割か高くて良い部屋に引越し…となりますので、
差額を私が負担するような感じになると思うのですが、
もし一緒にいられなくなったらどうするのだろう…と。
新しく相手を見つけられるなら良いですが、簡単にそうもいかないと思いますし、
すぐに引っ越せるものなのですか?引越しって大変ですよね?

別れるというよりは家庭の事情で止むを得なくなる可能性もありますし、
この点が引っかかりますので、簡単に同意ができない状況です。
私の知り合いには、彼女が亡くなってそういう状況になった人もいます。
実際にそういう状況になってしまった方など、
参考に教えていただけると幸いです。


あと、男女が同棲してる場合って、やっぱり恋人関係だと見られてしまいますか…?

恋人とは限らないんですが…
家賃を五分五分とはいかないまでも2人で負担して同棲した場合、
別れた時とか、片方が実家に帰ることになった時、
主に負担している人はその後どうするのでしょう?

今、一人暮らしの相手がいるのですが、
更新の際に、同棲を求められるかもしれないと思い、疑問に思ったことなので質問いたしました。
そうすると今より何割か高くて良い部屋に引越し…となりますので、
差額を私が負担するような感じになると思うのですが、
もし一緒にいられなくなったらどうするのだろう…と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私達は結婚いたしました。
その時にお互いの価値観や生活のスタイルが決まってから、住み替え~持ち家…と進んだので、その後のトラブルはなく順調でした。
なので、お互い実家のカップルが結婚と同時にマンション買ったり家を建てるケースがありますが、信じられないですね。
よくそんな冒険が出来るなぁ…って。

ちょっと話がそれましたが…

同棲してると、恋人というよりは、世間からは夫婦とみなされます。
法律上も、『内縁の妻』になります。
事件や事故に巻き込まれた時も、警察や役所からは妻として扱われますし、相続の問題も起きてきます。

Q家賃滞納時、元同居人はそれを支払うべきか?

いつもお世話になっております。
賃貸物件の家賃滞納に関してトラブルがありまして、お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

私は以前、ある方(Aさんとします)と同居しておりました。
賃貸物件の契約者はAで、私は同居人という位置付けの契約です。

賃貸物件を借りる際、連帯保証人を用意する必要がありましたが、都合により「連帯保証人代理サービス」を利用することになりました。
連帯保証人代理サービスを利用した際も、契約者はA、同居人は私という形で契約を結びました。

その数ヶ月後、私はAと別居する事になり、賃貸物件からは「同居人」という契約も外れ、赤の他人という位置付けになりました。
もちろん、そのマンションには私はもう住んでおりません。
私は別の所に住んでおりますし、住民票も移しております。

そして現在に至るのですが、先日、連絡保証人代理サービスから連絡があり、どうやらAが家賃を滞納しているとの事でした。
連帯保証人代理サービスは「Aが家賃を滞納しており、連絡がつかない!あなたが代わりに払え!」との事です。
私は、もう同居人ではなくなっており赤の他人であることを伝えたのですが、「それでも払え!」の一点張りです。

ちなみに、連帯保証人代理サービスを利用する際、特に契約書はかわしておりません。
(契約者が支払えない場合、同居人が支払うこと!というような契約はかわしておりません)
連帯保証人代理サービスを利用した際、担当の方は「滞納はしないでくださいね~、あ、契約書は面倒なので今回はいいです。」のようなゆるい感じの取引で、滞納時の説明は特にされておりませんでした。

このような場合、私は滞納分の家賃を支払うべきなのでしょうか....?

ちなみにAとは連絡は取れません。
賃貸物件の管理会社に連絡しても「あなたはもう同居人ではないので、個人情報をお教えすることはできません。」との事で、A側の状況は全くの不明です....。

どうするべきか判断に困っております。些細なことでも結構です!
どうか、お知恵をお貸しください!

いつもお世話になっております。
賃貸物件の家賃滞納に関してトラブルがありまして、お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

私は以前、ある方(Aさんとします)と同居しておりました。
賃貸物件の契約者はAで、私は同居人という位置付けの契約です。

賃貸物件を借りる際、連帯保証人を用意する必要がありましたが、都合により「連帯保証人代理サービス」を利用することになりました。
連帯保証人代理サービスを利用した際も、契約者はA、同居人は私という形で契約を結びました。

その数ヶ月後、私はAと別居する事に...続きを読む

Aベストアンサー

賃料の支払義務を負うのは、賃借人(賃借人死亡の場合は相続人)と保証人であり、単なる同居人に支払義務はありません。
質問者様が現在も賃借物件にお住まいの場合は貸主に対する不法占拠者として不法行為による損害賠償責任が生じる可能性はありますが、もと同居人ではそのような責任もないでしょう。
やかましく言われても、相手にしなくてよいです。
うるさくてたまらない場合は弁護士に頼んで内容証明郵便で警告してもらえば簡単におさまると思います。
ではお大事に。

Q同棲している彼女と別れるまで、どう接したらいいか。

同棲している彼女と別れる事になりました。
自分の方から別れを切り出しました。

彼女は引越しの費用が貯まるまで、だいたい8月くらいまで一緒に暮らしたいと言っています。引越しができないと地元に帰る事になってしまうからです。

彼女は別れると言っても、まだ自分の事を好きだと言ってくれています。
でも、自分は彼女とうまく接する事ができず、苦しんでいます。

彼女にはどう接したらいいでしょうか。

Aベストアンサー

彼女の引越し費用くらい稼いでから別れを切り出すべきでした。。
8月ってそんなにかかるんですか??
彼女も仕事をしてるんですよね?
彼女は単純にあなたと少しでも長く一緒に居たいというのもあると思います。
同棲してるのなら別れた後のこともよく考えてから切り出したのがよかったですね。
自分なら地元に帰します。
付き合ってない異性が一緒に8ヶ月も暮らすのってありえないですよ。
彼女は8ヶ月の間に気が変わってくれるのを期待してると思います。
男ならズバッと行きましょう!

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む

Q同棲解消時に家賃を支払うよう求められました

彼の持ち家(ローンは残っている)に一緒に住みはじめ、同棲がはじまりました。
現在3年が過ぎ、どちらかが一方的に悪いというのではないのですが、
関係がうまくいかない状態です。
結婚も考えていたので、別居してゆっくり考える時間がほしいと相手に伝えました。
彼は自営業で安定した収入がなく、経済的に厳しい状況です。
彼は別居となると、生活が成り立たなくなるので、
別居イコール別れになると言われました。

彼の家を出るにあたり、3年間の家賃に相当する分のお金を要求されました。

月額:家のローン金額+固定資産税+火災保険+NHK受信料
を合計して一人分の金額をだすとのことです。

私は家の光熱費や食費、生活用品を担当していて、
月々約7万円を生活費として使っていたのでその分は差し引いた金額の要求です。

彼はお金の余裕があればこんなことは要求しない、と言っていました。

私が支払うのは当たり前のことでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

同棲開始時に家賃についての契約や約束ごとがあればともかく、
なければ法的に支払の義務があるとは思えません。
同棲の場合はなおさら曖昧で、法的な権利義務を問うのは
難しいと思います。しかし、
いくら苦しいとはいえ、みっともない話ですよね・・・

家賃も生活費もすべて面倒見てもらって家事も一切せず
上げ膳据え膳だった、というのなら払っても良いですし、
法的にも取れるかもしれません。
でも生活費も負担したうえ、家事労働もなさっていたのでは
ないですか?お互い様でお金の要求などしないのが普通です。
>彼はお金の余裕があればこんなことは要求しない
これも彼の問題で、あなたの問題ではありません。

本気で取り立ててくるというのなら、
家賃から生活費(7万)を引くだけではなく、
やっていた家事労働に対する対価も求めたいところです。

家のローン金額+NHK受信料
も単純に2で割って按分するのではなく、
専用の部屋として使っていた広さ分で計算したたいですし、
固定資産税や火災保険までは払う必要があるとは思えません。

3LDKで住宅ローン等が月20万として、
専用の部屋が1つなら、約7万が家賃。
7万(家賃等)-7万(生活費)-家事従事の対価(仮に2万)・・・
逆にもらえそうな勢いですよ。

あとはあなたの気持ち次第。
彼のことが好きで、助けてあげたいと思うなら払えばいいし、
そうでないのなら、そんな義務はないとはっきり断ることです。
(払うけど、今は私も苦しいので・・・というと、
債務を認めたことになりますので、はっきり断ったほうがいいです)

個人的には払うなんてあり得ない話だと思いますが・・・

同棲開始時に家賃についての契約や約束ごとがあればともかく、
なければ法的に支払の義務があるとは思えません。
同棲の場合はなおさら曖昧で、法的な権利義務を問うのは
難しいと思います。しかし、
いくら苦しいとはいえ、みっともない話ですよね・・・

家賃も生活費もすべて面倒見てもらって家事も一切せず
上げ膳据え膳だった、というのなら払っても良いですし、
法的にも取れるかもしれません。
でも生活費も負担したうえ、家事労働もなさっていたのでは
ないですか?お互い様でお金の要求などし...続きを読む

Q同棲1ヵ月で別れたいと言われた! 女性に質問です!

昨日、「彼女の態度が急変! 女性の方のご意見お願いします」という
題名で質問した者です。

その時の質問内容の一部です。
---------------------------------------------------------------------
私 36歳  彼女25歳 
交際歴3年

急に「触られるのもイヤ!」「性欲もなくなったからエッチもしない!」「キスもイヤ!」
と言われました。。。。困っています。

交際3年で、先月から結婚前提で同棲生活を始めました。
同棲生活が始まった途端、上記のようなことを言われました。

態度も明らかに変わり、同棲直前まではラブラブだったのに
今では赤の他人のような扱いを受けてます。
(会話も業務連絡的な内容)

たまらず彼女に「どうして最近冷たい態度なの?」と訊いてみたところ
以下のような流れだったようです。

●私がよくベタベタする(ハグしたりキスしたり)のが元々嫌いだった
(彼女の方が甘えたいときに、私の方が甘えてた)

●それが同棲して毎日になったからストレス溜まった

●私に対して嫌悪感を抱くようになる

●触れられたくない!キスしたくない!エッチなんて問答無用!!
(ていうか元々エッチはキライだった)

。。。。ということみたいです。


確かに、上記のことを聞いて、私も反省してます。

今彼女には触れないようにしてます。

それ以外にも、彼女は生まれて初めて実家から出て生活をしてるので
(親元を離れた生活は初めて)
それ以外のストレスもあるんじゃないかと、私は思ってます。

それと、以前彼女が会社の人と飲んだ時に
会社の同僚の男性とラブホテルに行ったことがあり
(彼女はエッチはしてない!と言ってますが。。。)
それ以来、誰と飲むのか?何時に帰るのか?を聞くようになってから
私にストレスを感じてるハズです。
※彼女は飲みに行くと一切電話に出ないメールに返信しないので予め聞くことにしてます。

彼女の性格から、一時的なことかなぁ~とも考えられますが。。。どうしたら良いかわかりません。
(以前にもちょくちょく情緒不安定な時期があったので)

ちなみに彼女は実家でもあまり家族と会話などはなく、
部屋でひとりでのんびりしてるのが好きだったようです。

彼女のお母さんには「あの娘は扱いづらいわよ~w」と言われてます(汗)

それと、彼女は情緒不安定な性格(?)で、
突然鬱になったりします。

今まではそういった時期も精神的にフォローしたり
そっと見守ったりして
彼女を助けてきました。

そのことは彼女自身も私に感謝してると言ってました。

逆に言うと、今は私に対してその感謝の「情」だけで、
「恋愛感情」や「愛情」は無いと思います。

熟年夫婦なたまだしも、まさか同棲1カ月でこうなるとは。。。。。
----------------------------------------------------------------

そして、たった今、「別れたい」と言われました。

詳しく聞いてみると、やはり同棲と同時に今まで私のイヤだった部分が気になりだし、
それが積もって「キライ」になったようです。

決定的に「別れたい」と思ったのは2週間前とのこと。。。早っ!!信じられない!!

今では私のことが「単なるオジサン」にしか見えないそうです(泣)

私は過去に結婚経験・同棲経験があるので、
妻や彼女など「愛する人」にも、実際に一緒に住んでみると
それまで見えなかった「イヤな部分」が見えるのは分かってましたが、
彼女は今回初めて「実家以外の生活」(一人暮らし経験もない)なので
そういったこと(細かい欠点)が気になって仕方がないのかと思います。

とはいえ、私としてはなんとか引き止めたいのですが・・・・

ちなみに今回の同棲は「結婚前提」でスタートしたので、
私もそれまで住んでいた家(1ルーム)から、
二人で生活する用に今回の新居(ファミリータイプ)に引越しました。

もちろん、彼女と新居を決め、新しい家具や電化製品も彼女の希望通り全て買い揃えました。

それがたった1ヵ月で・・・・・。

私としては、彼女を引き止める作戦として、
「このままここに一人では住めない!」(二人で選んだ家具がある空間で一人はツライ!)
「次に引っ越す資金がない」(引越し資金は全て私負担でした)
・・・という理由で、しばらく二人で生活は続けようと説得しました。

その間に、時間が経てば少しは彼女の心境にも変化が起きるのでは・・・・という
浅はかな作戦です。

彼女には「早く次の彼女探してね!」と言われてます。
冷たすぎ!!

頭ではスパッと別れて、次に行った方が良いのは分かってます。

ですが、私はまだ彼女が好きなので
(というかプロポーズしてOKもらってたので)
全く諦められません!!!

ヨリを戻す良い方法があれば、是非アドバイスお願いします!!

昨日、「彼女の態度が急変! 女性の方のご意見お願いします」という
題名で質問した者です。

その時の質問内容の一部です。
---------------------------------------------------------------------
私 36歳  彼女25歳 
交際歴3年

急に「触られるのもイヤ!」「性欲もなくなったからエッチもしない!」「キスもイヤ!」
と言われました。。。。困っています。

交際3年で、先月から結婚前提で同棲生活を始めました。
同棲生活が始まった途端、上記のようなことを言われました。

態度も明らかに変わ...続きを読む

Aベストアンサー

何かされるのが嫌ていうんだから、ほっといたら?へたな小細工したところで逆効果だとおもうよ
彼女を引き止める作戦だけど、これやるとたぶん女々しいと思われるだけで女性はひくね。
(引越しもできないなんて頼りにならない男て思われる)

いっそうの事「早く次の彼女探してね!」言うんだから彼女探すからあんた出てってぐらい言ってみたらちょっとでも気が残ってるなら「えっ・・・」てなるから

まぁ、生理的に無理てなってると女性はとことん嫌になってるからそのまま別れることになるけど妥協で付き合われても長続きしないし

36歳で男の人でも結婚に対してがっつく所があると思うけど若い女の子は特にそういの嫌なんじゃないかなぁ(年下だし自分を子飼いされるみたいな気分になってくる)
それになんだか、好きだから離したくないてより彼女に今まで投資してきた分が無駄になるから結婚にこじつけたいて気がする。(同棲してそういうのがみえてきたて可能性もあるね)

若いと優しいだけの男の人てウザく感じる時があるからそうい時期てのもあるけどそれが抜けるのて30過ぎたぐらいじゃないかなぁ・・・
それまで待てるよて言うなら立派だけど、彼女の方が出来てないから(とゆうかたぶん結婚には向いてない子だね)むずかしいね。

何かされるのが嫌ていうんだから、ほっといたら?へたな小細工したところで逆効果だとおもうよ
彼女を引き止める作戦だけど、これやるとたぶん女々しいと思われるだけで女性はひくね。
(引越しもできないなんて頼りにならない男て思われる)

いっそうの事「早く次の彼女探してね!」言うんだから彼女探すからあんた出てってぐらい言ってみたらちょっとでも気が残ってるなら「えっ・・・」てなるから

まぁ、生理的に無理てなってると女性はとことん嫌になってるからそのまま別れることになるけど妥協で付き合わ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング