iMacDV(OSはMacOS9.1)を使っているのですが、だいぶ以前からどうもブラウザソフトの動作が安定しなくて困っています。

 (1) 初めはIE4.5を主に使っていた。
 (2) いきなりフリーズすることが増え、NN4.7をメインに切り替えた。
 (3) NN4.7も、長いこと使うと強制終了してしまうことが増えた。
 (4) いっそアップグレードすればと考え、旧IEとNNを捨て(初期設定
   含む)、IE5とNN6.0を導入した。
 (5) IE5は、しばらくは落ち着いていたものの、現在はやっぱりすぐに
   フリーズする。時には立ち上げて「お気に入り」からサイトを選ぶま
   でにフリーズしてしまう。
 (6) NN6.0は、重すぎて立ち上げるのも一苦労。挙げ句に立ち上げの途中
   でフリーズするようになり完全に断念。再びNN4.7を入れ直す。
 (7) NN4.7の現状は(3)と同様。

 その後、他のトラブルでOSを再インストールしたり、リストアしたりもしているのですが、ブラウザの不安定さは一向に変わっていません。
 メモリは現在、IEに(ヤケになって)20,000K、NNに13,000Kを割り当てています。初期設定の「Internet Preference」を削除したり、「SysSieve+_1_0」でキャッシュの削除をしたりもしているのですが‥

 何か良い対策をご存じの方、おられましたらどうぞ教えてやって下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>ウチのMacは内蔵メモリ128MB、仮想メモリ129MBです。



OS 9.1であれば128で大丈夫です。他にいろいろなソフトを立ち上げていなければ。

どうしても安定しないと言うことでしたら、今はcarbonLib 1.4が入っていると思いますがこれを1.2.5もしくは1.0.4に下げてみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbon …

この回答への補足

 重ね重ねのアドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m

 carbonLibの件、頂いたアドバイスの通り1.4から1.2.5に下げてみましたが、NN、iCab共に、重いページをいくつか閲覧すると強制終了してしまう状況は相変わらずです(IEはフリーズ率が高すぎるため、最近ほとんど触っていません/苦笑)。
 ‥ここはやっぱり、さらに1.0.4まで下げておくべきでしようか‥(^^;)

補足日時:2001/12/25 00:04
    • good
    • 0

メモリは内蔵が128MB、仮想メモリを256MBに設定して


再起動してください。
今より安定すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御礼が遅くなって申し訳ありません。重ね重ねのアドバイス、どうもありがとうございましたm(_ _)m
 現在は、アドバイス頂いたメモリ設定で使用しています。トラブルは減った‥と思いたいのですが、相変わらず、皆無ではないみたいです(^^;)

お礼日時:2002/01/04 17:04

機能拡張フォルダの中の「MRJ Libraries」を2.1.1に


バージョンダウンさせると安定します。

OS8.6とOS9.1とOS9.21で実験(?)済みです。

この回答への補足

 再度のアドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m

 ‥なのですが、なにぶんビギナー(というほど使用歴が浅い訳でもないのですが‥/汗)なもので、「MRJ Libraries」のバージョンダウン方法が分かりません(^^;)。お時間に余裕がある時にでも教えて頂けたら幸いです。

補足日時:2001/12/25 00:11
    • good
    • 0

えっと、先のIE5.1(for Classic)の件ですが、


実用に耐えないくらいよく落ちるので5.0(E)に戻しました。(^_^;)
なにせ「起動した数だけ落ちる」んで・・・。
10分と持たずに落ち、出るエラーはタイプ2、3。
もっとも、試した環境がOS9.1上だけなので。9.2x以降はわからないです。

あとは、ファームウェアのアップデートでしょうか。
以下のサイトから iMac の項目で該当するアップデーターを当ててみては?
11個ありますが、実際当てる必要のあるものは3つか4つくらい。
既にやられているかと思いますが。

>biginerサン
>iMacDVのCPU速度は何GHZでしょうか。
G3の400~500MHzです。
iMacDVであればG3の400MHzです。
DV+ だとG3の450MHz、DV スペシャルエディションだとG3の500
微妙な違いですけど・・・。

>asucaサン
そうですね~、Carbon LIbのバージョン下げるとか。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のアドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m

 貴重なIE5.1使用レポート(^^)ありがとうございましたvperl camelさまのMacでその状況‥ということは、ウチのMacで試したらおそらく、起動途中でフリーズすることでしょう。やっぱりバージョンアップは避けよう‥(= =;)

お礼日時:2001/12/25 00:11

iMacDVのCPU速度は何GHZでしょうか。


HDを最新(最近)のものに交換すると速度も早くなり動作も安定しますよ。

この回答への補足

 CPU速度‥測れてません(汗)。
 先日、NortonのSysyem Infoで測ろうとしたのですが、ソフトの指示通り、「ディスクキャッシュを4096KBから128Kへ」「仮想メモリを入から切に」同時に変更したところ、再起動後、ウィンドウは開けない、開いてもアイテムが表示されない、アップルメニューでアプリケーションを選択しても開かない、挙げ句にフリーズする‥という超不安定状態に陥ったので、以来、恐ろしくて設定出来ないのです‥(^^;)

補足日時:2001/12/23 03:45
    • good
    • 0

MSのソフトは仮想メモリを設定する方が安定します。


実メモリの2倍にコントロールパネルのメモリで設定して
再起動して下さい。
2倍を超えるとHDへのスワップが多くなりすぎ動作速度が遅くなり
逆に不安定になります。
IEのバージョンは5.0(2022)でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。今回「新規の投稿があったらメールで連絡」という設定にし損ねたらしく、ご回答に気が付くのが遅れてしまいました‥

 ご質問の件ですが、メモリは内蔵が128MB、仮想メモリが129MBになっています。この想メモリの容量は、初期設定のままではないかと思います。

 あとIEのバージョンは、biginerさまが書かれていた通り、5.0(2022)です。

補足日時:2001/12/23 03:41
    • good
    • 0

参考程度ですが。


私の環境:G4Cube、OS9.1、RAM:320MB(仮想メモリは切)、NC4.79(E)とIE5.0(E)です。
NCに50MB、IEに40MBメモリを割り当ててます。(←仮想メモリ切ってますからね・・・。)
メインはNCです。
今の所フリーズはあまりないです。たまに不正終了程度・・・。
IEはどうも使いづらく動作が重いので殆ど使っていないです。
IEでしか観られないサイトは例外として・・・(^_^;

お使いのiMacDVにメモリってどのくらい積まれてます?
標準のままだとちょっとつらいかも。
もしかしたらメモリ不足なのかも(システムが使う分も含めて)。

根本的な解決にはならないですが、
NCの代わりに、iCabって言うブラウザもあるので使ってみては?
動作は結構軽いです。今の所、フリーズや落ちたことはないです。
下にURLを載せておきますので。

IE5.1 (Classic用)は今日入れたばっかりなので暫く使ってみてから御報告します。

参考URL:http://www.icab-soft.de/download.html#ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。「新規ご回答があったらメールで連絡する」という設定にしていなかったらしく、気付くのが遅くなってしまいました。

 やっぱり問題はメモリにあるんでしょうか‥。ウチのMacは内蔵メモリ128MB、仮想メモリ129MBです。でもこれより少ないメモリの機種でもネットは普通に使えているのではないかと思うのですが‥(^^;)

 ブラウザのご紹介、どうもありがとうございました!今度入れて試してみます。

お礼日時:2001/12/23 03:40

9.1をお使いでしたら最近リリースされた5.1(英語版ですが日本ページを表示は問題ありません)


でも安定しませんか?

参考URL:http://www.microsoft.com/mac/DOWNLOAD/IE/ie51.asp

この回答への補足

 度々ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいスミマセン。なんか今回の質問、回答が投稿されてもメール通知されない設定になっているらしく、ご回答頂いたのに気付くのが遅れてしまいました。

 ご確認の件ですが、メモリは128MB、仮想メモリ129MB使用です。最初に増設頼んでおけば良かったかなぁ‥
 IEの5.1については知りませんでした。これからダウンロードして試してみようと思います。

補足日時:2001/12/23 03:32
    • good
    • 0

コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」は使って最新のシステムにしていますよね?


それとFreeze removerはバージョン1.9.1でしたっけ?
最新の物を使って「強力に」でやっていますよね?

後やってみることと言えばコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OS全て」にして再起動してみてそれで直るようだったら問題なさそうな物から段々にチェックを入れて元に戻してみてください。

メモリはどれぐらい積んでいますか?
それと仮想メモリの設定をオンになっていたらオフに、そうじゃなかったらオンにしてみて下さい。
(ケースバイケースの場合があるんです)
    • good
    • 0

まずはPRAMのクリアを行ってみる。


再起同時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離す。

デスクトップの再構築をしてみる。
起動時にoption、コマンドキーを同時に押し「xxxを作り直しますか」と聞いてきたらキーを離しハイと答える。

フリーズリムーバー(参考URL)を使ってみる。

などです。
ちなみにIE5.0は使っていないのですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …

この回答への補足

 ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m

 それで補足なのですが、「PRAMクリア」「デスクトップの再構築」は、たまにやっています。
 「フリーズリムーバー」は、以前教えて頂いて以来、愛用しています(^^)

 ‥なんですけどねぇ‥(^^;)

 IEは、今使っているのが5.0です。でも質問の方に書いた通り、ちょくちょくフリーズされるので、立ち上げる時にはいつもビクビクです(苦笑)。HPにはIE推奨のところがヤケに多いので、IEを使わない訳にもいかず‥

補足日時:2001/12/20 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNN4.7はホームページ検証ブラウザにいれるべきですか

ホームページをつくりましたが、macOS9のNN4.7で確認したところ、スタイルシートのborderがききません。それに文字化けをします。NN4.7はNN7とNN6.2を考えると最新のブラウザから数えて3番目のブラウザですが、ただしく表示するブラウザとしてborderと文字化けを調整するべきでしょうか。

macでは
OS9-IE5,NN4.7
OSX-IE6,NN7
winでは
win2000-IE6
winXP-IE6

で検証しています。
検証すべきブラウザで追加すべきものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

MacのNN4.7以前は、スタイルシートを使用するなら諦めた方が良いと思います。
レイアウトが読めない程崩れるのではなく、borderならば見目に影響するだけでしょうから、
目をつぶって最新のものに合わせるのが良いと思います。

私は、
Macintosh
OS9  IE5.0(NN4.7 ---内容が見れるかの確認、スタイルシートは無視)
OSX  Safari / IE5.2 / FireFox / NN7.0
Windows
win98 IE6.0 / FireFox
winXP IE6.0 / NN7.0

以上を確認しています。
MacOSXはSafariがメインブラウザですから、最低でもSafariは確認対象に。

QNN6.1におけるIEのお気に入りのインポート(Classic環境)

自動でインポートされますか?出来たり出来なかったりのような気がしますが。IEが生成する「favorites.html」の文字コードが「x-sjis」になっていないとまずいそうですが、「x-jis」となったりします。
OSX版では問題無さそうです。

Aベストアンサー

>ネスケのユーザーサポートってあるのかないのか…。

ちょこっとFAQがある程度ですね。
googleあたりで情報を集めた方がよっぽどいろいろ出てきます。

まぁ、インポートはちょくちょくする物でもないんで4.xを使ってやる方がはやいといえば早いんですが。

参考URL:http://home.netscape.com/ja/browsers/6/faq.html?cp=up61janv

QNS4.7→IE5

OS9です。

NS4.7からIE5に移行したいのですが、NS4.7のブックマークをIE5で直接読むと「○○のブックマーク」というアドレスが登録されたかのようになって少々使いづらいです。
これを「お気に入り」の中に一つずつ登録したように並べるにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

1.「お気に入り」ウインドウを開く。
2.インポートすると、一番下に「Bookmarks.html」というフォルダができている。
3.このフォルダの左の三角をクリックして開くと、Netscapeのブックマークの内容がフォルダを含めてすべて表示される。
4.マウスでドラッグしてその内容をすべて選択する。
(この際に、各行の真上からドラッグを始めるとその行だけしか選択されないので、先頭の行の少し上からーーBookmarks.htmlというフォルダ名と先頭の行の真ん中あたりからーードラッグを始めると複数の行が選択できます)
5.選択されたら、選択された範囲の一部をドラッグして上に移動する。移動される場所には横線が表示されて移動先がわかるようになっている。ネットスケープのブックマークを優先したいなら「お気に入りツールバー」のすぐ下くらいに置いてはどうでしょう。

という手順でどうでできないでしょうか?

Qimac G3立ち上げ途中でフリーズしてしまいます

質問させていただきます、よろしくお願いします。
imac G3/OS9.2なのですが、
起動しようとすると立ち上げている途中(機能拡張を読み込んでいる途中)でフリーズしてしまいました。
シフトキーを押しながら立ち上げると形ばかりは立ち上がるのですが、
マウスのみ動いて、
キーボード、デスクトップ上のアイコンが(クリックしても)無反応でなにも触れない状態になってしまい困っております。
OS9インストール用のCDを紛失してしまい、他に解決方法が浮かばず…。
どうにか中のデータだけでも取り出せる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

PRAMのクリアは試されたでしょうか。

試されていないのであれば、ctrl+cmd+P+Rを押しながら起動してみてください。
起動音が三回鳴るまで、ずっと4つのキーを押しっぱなしにしてください。
三度なったら手を離して起動するのを待つだけです。これで上手く起動できなければ…
今度はターゲットディスクモードを試してみては如何でしょうか。

そのiMacにはFireWireがありますでしょうか。もしあるのでしたら、↓を参考にしながら
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58583-ja
Macを起動して、別なMacから必要なデータを救出してみてください。

FireWireのない機種でしたらMacそのものを分解して内部のHDDを取り出し、
HDDケースを介して別なMacに接続すれば読み込めるはずです。

あとは中古屋を駆けずり回ってでもOSのCDを探す、という手段もあると思います。

QiMacDVの画面なんですけど・・・

じつは今の今まで気が付かなかったんですが、画面全体がぼやけてるんですよ。自分は目が悪いのでそんなもんかなと思っていたらそうでもないみたいで。で、
明るすぎるのかなって思ったんで、明るさとコントラストを文字がはっきり見えるように調節してみたら、
これがとても暗いんですよ。

環境は・・・・

OS:9.1
メモリ:192M
HD:13G

ファームウエアのアップも行ってると思います、たぶん。

これって修理ですかね?
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の解答にもあるように、フライバックトランス部のフォーカス調整をやってみるのが良いでしょう。


やり方は
1.本体をひっくり返してネジを外す。
前側2本と、後ろ側(カバーが付いているので外して)
これで下半分がとれます。
下側外すときは、前側の脚の部分をもってぐいっと手前に引っ張るような感じにすると バキッという音(嫌な音ですが)と共に外れます。

2.ケーブル類を付けそのままの状態で起動させる。
3.USBやモデムポートの反対側あたりに黒いつまみのような物がついた物があると思います。
ひっくり返した状態だと、下側がフォーカス調整。上側が明るさの調整です。

調整時のポイントは、アピアランスで「滑らかな文字で表示」のチェックを外しておくこと。
(アンチエイリアス処理がかかるとピントがわかりにくいのよ)
適当な文字(フォントは12pくらいで)を事前に入力しておき、その文章を開いた状態で調整をやると調整が楽でしょう。
中心だけでなく、端もちゃんと見えるかどうか確かめながら素早く調整してください。

終わったら元通り組み直しておしまい。


ただし、自己責任でやってね。
自信がなければ、サービスセンターで調整してもらうのが一番です。(お金はかかるけどね)

他の解答にもあるように、フライバックトランス部のフォーカス調整をやってみるのが良いでしょう。


やり方は
1.本体をひっくり返してネジを外す。
前側2本と、後ろ側(カバーが付いているので外して)
これで下半分がとれます。
下側外すときは、前側の脚の部分をもってぐいっと手前に引っ張るような感じにすると バキッという音(嫌な音ですが)と共に外れます。

2.ケーブル類を付けそのままの状態で起動させる。
3.USBやモデムポートの反対側あたりに黒いつまみのような物がついた物があると思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報