今、5年半付き合ってる彼氏がいます。その間、彼氏は前の彼女と数回、浮気をしてました。とても辛かったけど、今でも好きだから付き合っています。そろそろ結婚のことも考えなくちゃいけないんだろうけど、何となく、その気になれません。今でも彼氏のコトを疑ってる自分がいるし、会ってない時には彼が何をしてるか不安でたまりません。「まだ元カノと続いてるんじゃないか。」とか、「また騙されてるんじゃないか。」とか思う日々・・・。彼は「もう、結婚しよう。」と簡単に言うけど、あの裏切られた過去を思い出すと今でも涙が溢れてきます。こんな状態で結婚しても大丈夫なんだろうか、と悩んでいます。何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

あなたがそういう気持ちのままで結婚すれば尚、浮気された時の苦しみは倍増するかと思います。

だから、ちゃんと前の彼女とは切れているか確かめなければいけませんね。そこは納得いくまで話し合えばいいと思います。先の事は、その都度片付けていけばいいと思います。

でも、「もう、結婚しよう。」と言われるのは正直嬉しくないですか?
彼は結婚するのはあなたに決めている訳です。
たとえ前の彼女と数回浮気していようとも、その彼女よりもあなたを選んでいるのは事実です。あなたの中で浮気されても許せる男と、許せない男とがいると思うんです。
本当にどうしようもなく許せなかったら、とっくに別れてると思うんですよ。
別れていないという事は、あなたは苦しみながらもその仕打ちに耐えられてますよね。
あなたが彼と別れるとしたら、彼の浮気が決定打ではないと思うのです。
泣きながらも、あなたは彼を離さない。
浮気してても、彼はあなたを離さない。矛盾してるけどね、これでは別れられないよ。
でもね、彼はあなたを離さないんだから。流れに逆らわなければ、彼と結婚できるよね。
彼の結婚したい気持ちに逆らっちゃうと、そのうち別れがやってくる可能性はあると思う。
あなたが、結婚はまだ先でもいいと思うなら、彼と別れて他の男と付き合ってもいいと思うし。
それが出来ないなら、彼が「結婚しよう。」と言ってくれてるうちに、
彼との結婚を考えた方がいいと思う。
    • 0

はじめまして、ruru369さん。

まず、その気になれないうちは結婚は到底できないのじゃないかな?
その気になったって話を進めて行く内に問題が出て来たり、気持ちが後ろ向きになってしまう場合だってあるのですから、今のような状態で彼と一緒に色んな事を乗り越えて行く事は難しいのじゃないかと思います。

恋人関係にしろ夫婦にしろ、お互いの信頼関係ってとても大切だと思うんです。彼がもし今全く浮気をしてないにしろ過去に裏切られて、一旦失った信頼ってとても取り戻すのが難しいですよね?

とにかく彼に今のruru369さんの正直な心境を打ち明けて、一度きちんと話をした方がいいと思います。彼の対応次第でruru369さんがこれから彼にもう一度チャンスをあげるつもりで結婚の話はruru369さんが納得できるまで出さない約束で付き合い続けるのか、一旦距離を置くのか、もしくは別れるのか決断されればいいと思います。

>彼は「もう、結婚しよう。」と簡単に言うけど
浮気発覚後、急にせっつくように言い出してるのであれば、彼はもしかして単に過去の浮気をした罪悪感からか、ruru369さんの許しを乞う為に(?)言ってるのかもしれませんよ。

いずれにしても彼からの言葉を無理に受け入れようとするんじゃなくて、ruru369さんの気持ちを最優先で考えて、一番納得の行く結果を出されるのがいいかと思います。どうかruru369さんの心に無理を強いる事だけはやめて、大事にしてくださいね。
    • 0

まずは、その気持ちを彼に伝えましたか?伝えていないのならば打ち明けましょう。

自分の場合は相手を信頼できないうちは結婚しようとは思いません(今のところ)。だって曖昧な気持ちのまま結婚して途中で挫折してしまったらお互い傷つきますよね?不安な気持ちは誰にでもあるものだから、あなたが相手の方を想う気持ちが上回り自信がついたときにすればいいんじゃないかな~
僕の意見ですから最後は自分自身の気持ちを大切にして頑張ってくださいね!
    • 0

悩まないで。

人は4年で浮気するという説があります。遺伝子が仕組んでいるらしく多くの人が似たような経験をするようです。
また、男の浮気は女に与える害が少ないのです。

女が浮気して他人の子を妊ったりしたらこの方がはるかに害が大きいもの。
彼の浮気は大した事ない、と考えましょう。

浮気の対処法は、ひたすら優しく接する事です。彼が元カノに会いに行くと思われる時も疑うようなそぶりを見せず、彼を完全に信じているというふうに、明るく最高の笑顔で「いってらっしゃい」というようなの接し方です。これで彼は彼女をダマしてる、という後ろめたい気持ちになるはず。罪の意識に苦しむはずなので続けて行けば自然と浮気は解消しますよ。
    • 0

とても不安でつらい気持ち、よくわかります。

でもまだ結婚する前なので、自分の気持ちを、もお一度再確認して下さい。
5年半、楽しいこともいっぱいあったと思います。けれど、彼氏は前の彼女と数回浮気でしょ。まだ、全く知らない子となら救い様もありますが、前の彼女ときたか・・・。同じ子と数回浮気というのは、かなり傷つきますね。
結婚しても彼は繰り返す可能性大かもしれません。(彼のこと知らないので勝手に推測しました)
私なら、別れを考えます。不安な気持ちのままでいると、ストレスたまるし、きっとそれが彼に対する態度や会話にも反映されてしまい、いつか彼を責めてしまう結果になりかねないからです。(そーするとまた浮気されるでしょうね。)
そんな嫌な女にはなりたくありません。「私なら」・・の話です。

5年半のつきあいから結婚。積み重ねてきた歴史がある分、どうしても過去に執着しがちですが、楽しかった思い出もたくさんあったハズです。
彼と少し距離をおいて、彼を許せるかどうか、考えてみてはいかがでしょうか。

不安な気持ちを抱えたままでの結婚はお勧めできません。結婚が決まって不安になる人がいるのはよく聞きますが。

彼のことを一番理解しているのはアナタのはずです。よく悩んで、よく考えて。
    • 0