プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日はじめてフロントフォークの片一方がオイル漏れしました。
なにぶんフロント周りはいろいろ怖くてとうとうショップに
頼んだんですけど、オイル漏れはフロントフォークに錆びができて
オイルシール?か何かに傷が付き、そこからもれるって事を聞いたんですけど
他にも考えられることとかありますか?
なにぶん今年の夏購入してから毎日普通に乗っているのに
よく壊れる事が多いんです。
だから、いろいろ知っておかないととおもって。

あと、これって中古購入の際の整備が行き届いていないからとかも
もしかして考えられるのでしょか?
よかったらご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

料金について皆さん、色々意見をおっしゃってますが、仮にCB400 NC31として、うちの店でやったとすると、片側のフォークシールセット交換で、7700円です。

車種がわかりませんが、まあ基本的に7500円という金額は妥当であると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
現在乗っている単車(ビラーゴ250)いろいろ金食い虫なので
安くしてもらうために少しでも知識を増やして
お店の人と相談しようとおもったんですけど
妥当な値段ならしょうがないですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 19:56

片側だけの修理で7500円…


どうなんでしょうねぇ…
オイル代金+オイルシール代金+工賃…
工賃は一般に売られている『パーツリスト』に値段とともに時間表記されていますから、それを基に算出するわけですけど、7500円という料金は私が思うに安いと思いますよ。
フォークが正立か倒立かによっても料金は違いますし、もちろんオイル量も変わりますからなんとも言えませんけど、安いでしょう。
私のバイクは逆輸入車の倒立フォークですけど、以前、街のバイク屋さんに左右のオーバーホール料金を聞いたときに、工賃19000円+部品代金と言われました。
結局私は行き付けのレーシングショップでオーバーホールしたので、料金は高くなり、50000円ほど払いました。このときは減衰力調整用のジェットを加工するなど、ちょっと手を加えたので、この料金でした。

7500円という料金からすると、中型バイクの正立フォークだと思われますけど、それならば街のバイク屋さんでは正当料金かと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

メンテナンスの仕方までおしえてもらってありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2001/12/21 19:53

補足への答えです。


作業内容から判断すると7500円は妥当でしょう。
YSPで修理する場合、規定の工賃は決められていますので他の店に行ってもそれほど変わらないはずです。
メカニックの技量によって多少の違いがある程度です。
疑問に思ったら修理してもらったバイク店へ行って修理価格表を見せてもらってください。
作業項目ごとに細かく規定時間が決められています。
後はそれにメカニックの技量に応じた単価をかけると料金が算出される仕組みです。

オイルシールの損傷はリヤサスペンションにも当てはまりますから注意してください。
フロントを点検する方は多いのですが、リヤを見落とすことが多いですから。
リヤはユニットごと交換ですから7500円ではすみませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リヤサスは点検していなかったです。
これからは注意して点検してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 19:50

NO.1の者です。



ただ拭くだけなんです。
これだけのことですが効果あると思いますよ。
フォークについた埃、泥、汚れはダストシールをまず劣化させますから。
ダストシールが傷んだらオイルシールがやられるのは時間の問題ですよね。

でわ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今度から教えていただいたことを利用させてもらいます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 19:59

フォークオイルが漏れる原因は色々ありますけど…


#1の方も答えられていましたけど、錆や打痕が原因のときが多いですね。
走り終わったらインナー・フォーク回りをCRC556などを含ませたウエスで拭いてあげましょう。
さらに、指で、特に内側のインナーを触ってチェックしましょう。
少しでも引っかかりがあった場合は、その部分だけ1500~2000番程度のペーパーを軽くかけてください。このときの注意点は間違っても『上下』にペーパーをかけないこと。必ず『横』にかけてください。
インナーフォーク部分はメッキ処理になっていますので、錆は大敵なんです。注意してください。

一般的には、『毎日』乗っているような単車の場合は、『可動部分』には錆が発生しにくいものです。あなたは『毎日乗っている』とのことですので、本来ならばフォークの可動部分には錆ができにくくなっているはずなので、考えられる原因としては以下の二つでしょう。
1:打痕によりメッキ強度が落ち、錆が定着した。
2:お店での長期放置により、フォーク周りにゴミや油分が付き、錆が発生しやすい状態であった(または、小さな錆がすでに出来ていて、それが広がった)。

いずれにしろ、日ごろの点検で被害は最小に押さえられますから、注意を怠らないようにしましょう。

フォークオイルの漏れる原因では他に、倒立フォークの場合があります。
倒立フォークはその構造上(説明省略)、どうしてもオイル滲みが起きやすくなっています。このときは多少の漏れはしょうがない…くらいの気持ちのほうがいいでしょう。あまり神経質になってもしょうがないので。

オイル交換を終了したとのことですけど、ちゃんと『左右』のオイル交換をしましたか?
片側だけやることの無いようにしてください。左右でオイルの劣化率が変わってしまいますので、要注意です。
ついでに交換の際にはオイルシールだけではなく、ダストシールや、さらにはスライドメタルも交換しておくとGoodでしょう。

この回答への補足

補足なんですけど、オイルシールは結構高いんですか?
片方のフォークの修理代(部品と工賃込み)で7500円は普通なんですか?
ちょっと少し高いような気がして・・・。

補足日時:2001/12/20 23:21
    • good
    • 12

フロントフォークのオイル漏れとはフォークのインナーチューブとの境からのオイル漏れですね。


これはオイルシールが劣化したために発生します。
ご指摘のとおりオイルシールとインナーチューブが接する部分に錆びがあれば、これによってシールが傷ついてオイルシールが劣化します。
それ以外にもオイルシールの経年劣化があります。
どちらかと言う判断は難しいところです。
この件に関しては中古販売時の整備の責任にすることは無理でしょう。
販売時にはシールの性能は発揮されていたのですから。
シールの交換は安全性に直結するものではありませんから、自分でできますよ。
でも特殊工具が必要だから頼んだ方が無難だったともいえるでしょう。
シールを抜く時が大変ですから。
ただしプレス機械を使える状況にある方はサービスマニュアル通りにやれば難しくはありません。
オイルシールを打ち込むときの「ドライバウェイト」と「アタッチメント」は他のパイプを加工して利用することもできます。
もう片方がオイル漏れしたときには挑戦してみるのも良いでしょう。

この回答への補足

補足なんですけど、オイルシールは結構高いんですか?
片方のフォークの修理代(部品と工賃込み)で7500円は普通なんですか?
ちょっと少し高いような気がして・・・。

補足日時:2001/12/20 23:24
    • good
    • 3

こんばんは。



フロントフォークのさびはオイルシールにキズを付けますからオイル漏れの
一番の原因だと思います。
はね石とか、硬いものを強くぶつけてキズが付くのも致命的ですね。
あとは埃や泥などの汚れもオイル漏れにつながると思います。

以前CBX400Fに乗っていた時にはオイルシールをカバーしているダストカバー
からフロントフォークまでを、オートバイを動かした時にはいつもウエス
(ぼろきれ)でふきあげていまして。
そのおかげでフロントフォークとダストカバー、いつもピカピカで2年経っても
オイル漏れはしなかったです。

同時期に購入した友人のFVX250(だいぶ前のことなので違ってるかも)は
フロントフォークに付いた汚れや泥をそのままにしていたためか、1年くらいで
ひどいオイル漏れしてました(交換工賃高いんですよね)。

定期的にフロントフォークとダストカバーをウエスで拭くのはオイル漏れを
防ぐのに大変効果があると思いました。
これはまたフロントフォークの錆びを防ぐのにも役立つと思います。

それではヾ(@^▽^@)ノ

この回答への補足

一つ聞きたいんですけど、フロントフォークの掃除をやられているようですけど
それは一度フォークを外してからの事ですか?
それとも、ただフォークを拭くだけですか?

補足日時:2001/12/20 22:50
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!