キッシュなるものをテレビや本で見たことはあるんですが、実際に作ったこともなけりゃ食べたこともない!
以前、テレビできのこのキッシュを見たんですがレシピが分からなくって。知ってる方教えてください。できれば、クリスマスまでに。(クリスマスに作ろうとひそかにたくらんでいるので!)
他におすすめのキッシュあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

きのこのキッシュの作り方です。


手持ちのレシピを書き込もうかと思ったのですが、図入りのほうがわかりやすそうなので、参考になるH.Pを紹介します。

http://www.interq.or.jp/tokyo/koichi-h/eat/banga …

http://www5b.biglobe.ne.jp/~denzel/kisshu.htm

これがいちばん、本格的です。
http://www.lion.co.jp/life/life4w6a.htm

生鮭ときのこのキッシュ・長ネギとハムのキッシュ
http://www.isedelica.co.jp/recipe/ufufu2/kissyu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クリスマス作ってみたら、大盛況!
初めて食べてみましたが「これはおいしい!」と主人も大満足!
ちなみに、「きのことベーコン」でキッシュを作ってみましたよ。

お礼日時:2001/12/28 15:48

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「きのこのキッシュを作る!」
http://www.dia.janis.or.jp/~yungmush/eringi2.htm#4
(和風キッシュ)
http://www.e-recipe.org/features/cafe2/c2f5.html
(きのこのキッシュ)
http://www.ne.jp/asahi/ufamily/outdoor/homeDod.htm
(きのこのキッシュ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/koichi-h/eat/banga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ゴルゴンゾーラ入りのキッシュを一度作って食べてみたいです。
チーズによってキッシュの味も変わるんでしょうね。

お礼日時:2001/12/28 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッシュはおかず?教えてください><

今晩、キッシュを初めて作ろうと思っています。

そこで質問なのですが、キッシュはキッシュだけで食べて良いものか?という事です。
(スープは別に作る予定です。)

パンとキッシュ?なのか、キッシュがパン的役割で他の惣菜と一緒に食べるのか・・・。
よくわかりません。

皆様は、キッシュの時、一緒に何を召し上がっていらっしゃいますか?

教えて下さるよう、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

昨夜はキッシュでした。付け合わせは赤ピーマンのロースト、豚餃子。ご飯とはパンはつけません。なぜ餃子なのかって、安かったんだもん。
オーブンにキッシュだけでは隙間があるのでローストを作りましたが、翌日冷えたキッシュには野菜サラダ。

Qきのこサラダのきのこの処理方法について

レストランでおいしいきのこサラダを頂きました。
そのきのこ、生なのか、茹でているのか、炒めているのか、さっぱりわかりませんでした。
自分で作ってみたところ、茹でてみたらベッチョっと、生だと、ちょっときびしい・・、炒めてみたら、油っぽかった。
お店で食べたのはちょうどいい歯ごたえでした。
おいしいきのこの処理方法を教えてください!

Aベストアンサー

安心して生で食べられるキノコはマッシュルームとマスタケ(若い幼菌)くらいです。マスタケはまず口に入る事はないです。他のキノコは加熱しないと安心して食べられません。この場合は焼くのが一番と思います。水気だけが飛んで旨味とシャキシャキ感が残ります。ちょうど良い焼き加減を見つけてください。

Qトロトロ系キッシュの作り方を教えてください。

キッシュのレシピは色々ありますが、どれを試してみても
しっかりしたキッシュになってしまいます。

以前、お店で食べたトロトロ系のやわらかいキッシュを
作りたいと思うのですがおススメのレシピがあれば教えてください。
フィリングはきのこ系でした。

Aベストアンサー

こんばんは。
具体的なレシピの紹介ではないのですが・・・

通常本などに紹介されているキッシュの種の配合は、
卵2個 
生クリームか、牛乳か、生クリームと牛乳のミックス 150~200CC
チーズ 50~100グラム
調味料

くらいだと思います。
これだとかたい生地になると思います。
なぜかというとトロトロの代表のカスタードプリンが
全卵2個の場合・・・牛乳300CC
くらいなのでそれと比べると圧倒的にかたい生地になる配合だからです。

柔らかい生地にする場合の選択肢として
・卵に対する水分のバランスを増やす
・チーズを減らす
・全卵ではなく、卵黄だけにする
あたりが思いつくところですが、とくにトロトロ感を大事にしたい場合は卵黄比率を高め、舌触りの悪くなるチーズを控えめにするのがいいのかな?と思います。

例えば、
全卵1個と卵黄1個
生クリーム150CC
チーズ30グラム
あたりだとかなりトロトロ感が出るような気がするのですが。

キノコは炒めるほどキノコらしい風味が出ますよね。
なので、ヘナヘナになるほどしつこくいためてから使うとおいしいと思います。
私の個人的趣味かもしれませんが。お好みに合わなかったらすみません。

こんばんは。
具体的なレシピの紹介ではないのですが・・・

通常本などに紹介されているキッシュの種の配合は、
卵2個 
生クリームか、牛乳か、生クリームと牛乳のミックス 150~200CC
チーズ 50~100グラム
調味料

くらいだと思います。
これだとかたい生地になると思います。
なぜかというとトロトロの代表のカスタードプリンが
全卵2個の場合・・・牛乳300CC
くらいなのでそれと比べると圧倒的にかたい生地になる配合だからです。

柔らかい生地にする場合の選択肢と...続きを読む

Qきのこのレシピ教えてください。

きのこ狩りに行きましたら、見たこともないような、きのこが沢山取れました、全部食用です。
きのこ汁、きのこのシチューと思ったのですが、それ以外で何か良い方法はありませんか?可能であれば、保存が出来ると良いなと思っています。
種類的には、大きなきのこ、小さなきのこと混ざっていますので、あわせて使えるものが良いです。次回行った際の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キノコ類がスーパーなどで安売りしているときは、まとめ買いします。
キノコ類は冷凍保存しても味が落ちないですし、どんな料理にも使えますからね。

♪きのこの種類や簡単なレシピが掲載されてます→http://www.enasan-net.ne.jp/kinoko/recipe/

♪きのこの保存法が掲載されてます→
http://www.safins.ne.jp/~sansai/k-ryouri/k-hozonn.htm

参考までに!

参考URL:http://www.safins.ne.jp/~sansai/k-ryouri/k-hozonn.htm

Q粉々になったキッシュ生地の使い道

今日、キッシュを作ろうとまず空焼きをしたのですが、取り出すとき落下させてしまい焼いた生地が粉々になってしまいました。
幸いまだ柔らかかったので、ぎゅうぎゅうと型に押し付けて焼きなおしましたが、キッシュには使えません。
キッシュを諦めるかどうかはともかく、失敗した生地を捨てるのももったいないので使い道を探したのですが少しもヒットしませんでした。
なにかいいアイディアをお教えください。

Aベストアンサー

粉々にして、

キッシュの表面がまだ焼き固まらない前に上に振りかけてもう15~20分焼き、クランチとしてしまってってはいかがでしょうか。

ただ塩味の付いている物でしたら、りんごパイ、チーズケーキ等のクランチでもいけます。そのときは、バターと同量のグラニュウ糖を振りかけてください。

Qきのこの炊き込みごはんの簡単レシピ(入れる調味料)を教えてください!

しめじとエリンギが冷蔵庫にあるので、きのこの炊き込みご飯を作りたいのですが
お米2合で、調味料はしょうゆとみりん、塩を入れる場合
水、しょうゆ、みりんの割合はどのくらいにしたらいいのでしょうか?
水が何cc、しょうゆとみりんが大さじ(小さじ?)何杯という感じで
おしえていただけると助かります!!
(できればあっさりめ(薄め)の味付け希望です)

クックパッドは検索してみたのですが、めんつゆやしょうがが入っていたり、
結構その他いろいろ入ったレシピばかりで、意外と超シンプルなのが見つかりませんでした。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ダシの素を小さじいっぱい、
醤油、ミリンは大さじいっぱいずつくらいでいいんじゃないでしょうか。
水は普段と同じでいいと思います。

炊き込みご飯は濃いとくどいですからね。
味を見て、「味無いな」くらいでちょうどいいと思います。

Qきのこのキッシュの作り方教えてください。

キッシュなるものをテレビや本で見たことはあるんですが、実際に作ったこともなけりゃ食べたこともない!
以前、テレビできのこのキッシュを見たんですがレシピが分からなくって。知ってる方教えてください。できれば、クリスマスまでに。(クリスマスに作ろうとひそかにたくらんでいるので!)
他におすすめのキッシュあれば、教えてください。

Aベストアンサー

きのこのキッシュの作り方です。
手持ちのレシピを書き込もうかと思ったのですが、図入りのほうがわかりやすそうなので、参考になるH.Pを紹介します。

http://www.interq.or.jp/tokyo/koichi-h/eat/bangai006.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~denzel/kisshu.htm

これがいちばん、本格的です。
http://www.lion.co.jp/life/life4w6a.htm

生鮭ときのこのキッシュ・長ネギとハムのキッシュ
http://www.isedelica.co.jp/recipe/ufufu2/kissyu.htm

Qきのこのリゾットとパスタを作るのですが?

きのこのリゾットに合うというか相性の良さそうなパスタは、何ですかね?

Aベストアンサー

和風スープパスタが良いと思います。
大葉とか入れて香りを出すといいんじゃないかな。

リゾットだからクリーム系パスタとは絡みにくいから、
辛い系か海鮮系のスープがいいと思います。

単に私が食べたいだけですが。

Qキッシュってカロリー高いんですか?

キッシュってカロリー高いんですか?
ダイエット中ですが、夜ごはんにキッシュを(90°くらい)食べました。ホウレンソウとかトマトなど野菜たっぷりなやつで、それ以外は食べてません。

Aベストアンサー

90度はかなりカロリーありますよ☆
レシピにもよりますが・・・・

あまりダイエット中にはおすすめしないかも~

まわり、タルトでできてました?あれは油と小麦粉ですよ☆
エネルギー満点です。運動で消費するのは大変☆

しかもそれ以外食べてないということは、体がエネルギーくれー
って干からびてるんです!さらにまずい!!
吸収しやすいところに、高カロチーを摂取すると・・
すぐ体にしみこみます~~~・・・

今度あっても気をつけて☆

Q「きのこのジンジャーライス」どうやって作るのでしょうか?

Cafeのメニューでお気に入りの「チキンときのこのジンジャーライス」(一皿料理)を
自宅で作りたいのですが、レシピが分かりません。
しかも料理が得意ではないので、想像もつきません…

ちなみに今日は、チキンがないので「きのこのジンジャーライス」を作りたいと思っています。
お米は炒飯のように炒めるのか???
どなたか想像で構いませんので、作り方を教えて下さい。
一部でも結構です。ちなみに今日これから作ります!

分かる範囲では…
・白いご飯に、きのこ(えのき・しめじ)が入っている。
(チキンは、蒸したような…?良くパスタに入っているような感じ)
・ゴマ・大葉を刻んだものが沢山かかっている。
(もしかしたら混ざっていたかも)
・炒飯のような感じではなく、もっとアッサリしている。
(色から見てもお醤油は入っていないと思います。和風というよりは洋風な味。でもピラフとも違う…)
・生姜が入っているのは名前を調べて初めて知った。

もし何かあれば補足致しますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

食べた人でないと、レシピは他の者には推察しかできないと思いますが…
とりあえずぐーぐる先生。

http://z.la/xtryn

こんな感じでしょうか?

http://www.ivory.jp/recipegingerrice.html

これにきのこを多めに入れてみるとか…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報