人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

身欠きにしんを戻したいのですが、我が家は無洗米を使っているため、米のとぎ汁がありません。米のとぎ汁の代わりになるものがあったら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

身欠きにしん」に関するQ&A: 身欠きにしん

A 回答 (3件)

ぬか漬け用の糠です。

スーパーに売っています。大根とか煮る時に使えるのでわざわざ買ってもいいかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/09 20:20

確かに無洗米だと糠がついていませんね・・・


筍や大根を下処理で茹でる時にとぎ汁があっても私は生米をいれます。
そのほうがえぐみが少ないように感じます。
身欠きにしんに応用できるかどうかは経験がないのでわかりませんが・・・
#2さんのおしゃるとおり、いりぬかをご用意なさるのが良いほうほうかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/09 20:19

生米をひとにぎり入れてみてはいかがですか?


煮汁にお米がつぶつぶしちゃいますが・・・

この回答への補足

糠のついていない、米でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/01/09 08:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根のあく抜きの方法は?

大根のあく抜きには、米のとぎ汁で煮る方法がありますが、米のとぎ汁がない場合は、どうすればいいのでしょうか?他の方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

私も以前はお米のとぎ汁かお米そのものを入れて下ゆでしていたのですが、最近はもっぱら無洗米を使っているのでとぎ汁がなくて・・・
無洗米ならヌカがついていないのだから、米粒を入れるのも意味がないだろうと、ただのお湯で下ゆでしていました。

今回、私もどうなんだろうと検索してみたら、以下のような記述を発見しました。
これによると、炊き上がったご飯でもいいみたいですね。
でも、やっぱりお米以外の方法はないのですね(笑)

●大根  

アク(大根独特のエグ味)の有る無しの見極めは、透明感のある白か、不透明な白かの違い。不透明な白い大根の場合はアクがあるので、仕上がりの味をよくするために柔らかくなるまで下茹でをします。この時、普通はお米の研ぎ汁を茹で汁として使いますが、なければ残ったご飯を一口分、生米を一つまみ入れても同じ効果があるので、あるものを使いましょう。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q一度焼いて冷めた肉は再度柔らかくならない?

一度焼いて冷蔵庫に入れて冷めた肉をチンしたら
どんな肉でも国産でも硬くなる?

高い国産肉でも一度焼いて冷めた肉は
再度柔らかくならないのでしょうか?

貧乏なため高い肉は買えないので実験できません 泣
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

加熱して硬くなった肉は繊維が崩れるまで加熱し続けるしかないです。
この場合、乾燥してしまうと硬くなるので煮るか蒸すになります。
とはいえ、箸でも切れるぐらいになると数時間は煮込む必要があります。

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Q生春巻きの作り置き

軽いホームパーティーをすることになり、生春巻きを作ろうと思います。しかし4ヶ月の子もいるのでバタバタの準備になりそうです。そこで生春巻きは前の日の晩に主人がいるうちに作ってしまおうかと思っているんですが、次の日の晩に食べるのに前の日の晩に作っても持つでしょうか。やはり乾いてしまうでしょうか?もし、前の日はだめだとして昼間に作るとしたら最長何時間前なら大丈夫でしょう?作り置きの経験ある方教えてください。

Aベストアンサー

#1さん同様、前の日に作りおきはかなり皮がぱさついて固くなってしまいますよ。
最長何時間とははっきり言えませんが、作ったあと一本づつラップに包めば7,8時間くらいは大丈夫ではないかと思います。
しかしメーカーによっては、ラップに包んでおいたり、巻いたものを一緒においておくとべったりとくっついてしまうものもありますので気をつけて下さい。

ラップにつつまない場合は、出来るだけ他の生春巻きの皮とくっつかないようにお皿の上におき固く絞った布巾や手ぬぐいをかけでおけばある程度は大丈夫かとおもいます。

どちらの場合にしても、冷蔵庫には入れない方がいいでしょう。
家のなかの涼しい場所においてください。

楽しいホームパーティーになるとよろしいですね!!

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q下着のゴミ出しについて

こんにちは。

いつもお世話になります。

ゴミの出し方ですが、みなさん下着はどのようにして、何ゴミの日に出していますか?

私は、資源ゴミの日に、布の中に混ぜて出しています。
袋が半透明なので、下着だけ別の袋に入れて見えないようにして。

しかし、ブラジャーはワイヤーやホックがあるので、布ゴミに出してはいけないのでしょうか?

使用済みの下着のため、恥ずかしい気もします。

みなさんは、どのようにして下着を処分していますか?
教えてください。

Aベストアンサー

市町村ごとの分別の仕方が、行政より各家庭に配布されていると思われます。そちらをまず参考にし、不明なことは恥ずかしがらず行政にお尋ねになったほうが良いと思います。が、まずそれを前提とし、ごみ収集を市より委託されている者として、当市の現状を書かさせて頂きます。資源ごみとしての「布」類の回収ですが、これは主に「木綿」をリサイクルし、ウェス等に加工するのが目的と思われます。ですので、化繊は大方の市町村では「燃やせるごみ」に出せるはずです。「木綿」というのはそうそう現在では使われておらず大方が「化繊」で、市よりの搬入された民間業者は、それをいちいち分別しなくてはならず、大変な労力を要します。木綿というものを市民が把握できなくなっているのでしょう。当市では2年前、木綿の収集をやめました。余談、木綿は水に濡れると発火する恐れがあります。
下着類についてですが、もうどの自治体も、透明半透明の袋でなければ出せなくなっているはずです。ですので、下着類は不透明な袋に入れ、他の燃やせるごみと混ぜて出されても構いません。金属類ははずしてもらうのが基本ですが、焼却炉では金属をも溶かす火力ですので、そのままで結構です。但し、絶対外側の袋だけは透明半透明にして下さい。

市町村ごとの分別の仕方が、行政より各家庭に配布されていると思われます。そちらをまず参考にし、不明なことは恥ずかしがらず行政にお尋ねになったほうが良いと思います。が、まずそれを前提とし、ごみ収集を市より委託されている者として、当市の現状を書かさせて頂きます。資源ごみとしての「布」類の回収ですが、これは主に「木綿」をリサイクルし、ウェス等に加工するのが目的と思われます。ですので、化繊は大方の市町村では「燃やせるごみ」に出せるはずです。「木綿」というのはそうそう現在では使われて...続きを読む


人気Q&Aランキング