プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身欠きにしんを戻したいのですが、我が家は無洗米を使っているため、米のとぎ汁がありません。米のとぎ汁の代わりになるものがあったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

確かに無洗米だと糠がついていませんね・・・


筍や大根を下処理で茹でる時にとぎ汁があっても私は生米をいれます。
そのほうがえぐみが少ないように感じます。
身欠きにしんに応用できるかどうかは経験がないのでわかりませんが・・・
#2さんのおしゃるとおり、いりぬかをご用意なさるのが良いほうほうかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/09 20:19

ぬか漬け用の糠です。

スーパーに売っています。大根とか煮る時に使えるのでわざわざ買ってもいいかなと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/09 20:20

生米をひとにぎり入れてみてはいかがですか?


煮汁にお米がつぶつぶしちゃいますが・・・

この回答への補足

糠のついていない、米でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/01/09 08:13
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています