プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いな質問かもしれませんが、ご容赦ください。

タイトルどおり、音楽理論を学べる本を探しています。

クラシック、ジャズ等、何でも結構です。

音楽理論が身に付く本を教えてください。

また、作詞の技法を掲載した本も教えてくださると嬉しいです。

図々しいお願いではありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>タイトルどおり、音楽理論を学べる本を探しています。


この人の著作が評判いいようです。私は見たことないんですけどね。
http://www.moto-music.co.jp/profile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!これなら、高校で見たことがあります!!

現在、書店では見かけないので、通販で購入します。

ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2006/01/11 14:19

こんにちは。



クラシック系の古典的な本ですので,実際の創作活動に直接の役には立たないかもしれませんが(音大受験準備用くらいのレヴェル?),ある程度経験のある人こそ,一度このあたりまで遡ってみるのもよいと思います。
再発見がいろいろとあると思いますよ。

☆石桁 真礼生 「楽典 理論と実習」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276100 …

☆外崎 幹二, 島岡 譲 「和声の原理と実習」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276102 …

*作詞についてはまったく分かりません。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この2冊なら、確か楽器店に置いてました。

まだ、中身は見てないのですが、後で見ようと思います。

和声の原理・・・。あれがやっと分かりそう。。

アドバイスARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2006/01/11 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、書店で見かけました。
で、立ち読みしてみると・・・。

結構よかったです。

後で買いに行きます。

ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2006/01/11 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!