普通のAPSカメラとデジタルカメラ、どちらを購入したらいいのか迷っています。
APSカメラは画像が良い、軽い・小さい、値段が安い、
現像後もカメラやさんでCDに書き込んでもらったらパソコンにも簡単に取り込める・・・。
デジタルカメラは、取り直しが出来るくらいしか利点が出てこないのですが、これだけたくさん売れているということは他にもいろいろ理由があるのでは・・・?

皆様、是非とも良いご意見を宜しくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もAPSコンパクトカメラとデジカメ両方持っています。

ちなみにどちらもIXYですv(^^)。
形がほとんど同じカメラの使い分けというと、「焼き増しして他の人にあげる」とか「プリントで残したい」ときは銀塩、「メモ的な写真」や「PCに取り込んで加工する」ときはデジカメ、という使い分けですね。IXYデジタルの場合は、テレビがあればそれに表示できるというのも楽しみ方としてはポイント高いです。
とはいえ、デジカメの画像を写真屋さんでプリントできますし(ちょっと高いですが)、APSも35mmに比べるとスキャナで取り込み易い(カートリッジ1本分を一回で取り込める)ので明確な線引きは最近は難しいです。
APSならではの特徴として、ハイビジョンサイズという、パノラマほどでないが横長の写真が撮れます。この画角というかプロポーションが結構気に入っていまして、記念写真とか風景撮るのに重宝してます。でも銀塩で画質優先ならやはり35mmです。
結局は目的が何なのか、でどの特徴(特長)に魅力を感じるか、ということになると思います。
    • good
    • 0

えっと画質のみの意見です。



APSは35mmフィルムよりも画像を映すサイズが小さいので
自分が使ってみている範囲ではISO400のフィルムになる
ともうデジカメが画質の点で逆転しているんじゃないか
なと思うこともあります。APSでノートリミングでキャビ
ネより大きく伸ばしても無駄ですが、300万画素のデジカ
メだとA4出力で鑑賞に堪えるようになってきていると思
うのですが。

APSは性能よりも機能性という側面で見たほうがよさそう
ですね。
    • good
    • 0

最終目標が、パソコン上での表示だとしたらデジカメですね。


逆に印刷したい、紙で欲しいと思うならAPSでしょう。
いくらプリンタの質が上がったとはいえ、銀塩のプリントにはかないません。更に画質で言えばAPSより35mmのほうが良いと思いますけどね。

デジカメでもメモリカード持込で紙に焼いてくれるサービスも有ったと思います。
    • good
    • 0

私が個人的に感じるところを書きますね。



○APSの良い点
  フィルム装填の失敗が少ない
  撮り切る前でもフィルムの出し入れが可能
  現時点でのフィルムの状態が分かる(未撮影、撮影中、現像済み)

×APSの悪い点
  インデックスプリントがないと焼き増しが不便
  海外では35ミリフィルムほどAPSフィルムが無い
  いまだに同時プリントに中一日かかる店がある

○デジカメの良い点
  (PCを使っての)画像管理がラク(加工も含む)
  ホームページ掲載を考えると手間が少ない
  撮影可能枚数が多い
  フィルムを使わないので枚数を気にせずバンバン撮れる
  結果、数ある写真から納得のいくものを選べる

×デジカメの悪い点
  バッテリーに気を遣う
  それなりの画質を求めるとやっぱりまだ高価

・・・といったところでしょうか?
私は銀塩35ミリ(一眼レフ&コンパクト)と
低価格デジカメを持っています。
ちゃんとしたポートレートの時は一眼レフ、
普段のスナップ(旅行時も)はコンパクト、
毎日更新するHPの写真はデジカメ、と割り切って使っています。
    • good
    • 0

APSではないですが、銀塩カメラとデジカメ両方使ってます。


銀塩はメディア=フィルムが手に入りやすく、電池の心配も事実上不要ですので長期間持ち歩く旅行やイベント時。
デジカメはちょこっと1~2枚だけ写真が欲しいとき、Web掲載用。
銀塩、デジカメともにメリット・デメリットがありますから
どのような用途に主に使いたいかですね。

デジカメは撮り直しができるといっても、消してもいい画像が無ければ結局メディア交換が必要で、
メモリカード式でなければ、それ以上撮ることは出来なくなります。
銀塩でも1枚のコストは10円かそこいらでしょうから、
ワタシはあまり気にしていません。
    • good
    • 0

Nakaさんのおっしゃるように目的によって違うでしょうね。


パソコンの壁紙にしたり、webページに載せたりするなら
デジタルカメラの方が便利ですが、
プリントアウトするのが目的ならAPSの方がよいでしょう。
スキャナがあればとりあえずコンピュータにも取り込めます。
#個人的にはAPSよりも35mmフィルムの方がおすすめですが

私の場合は35mmコンパクトカメラとデジタルカメラを両方使っています。
一眼レフは使う機会がめっきり減りましたが。
    • good
    • 0

◆Naka◆


「良いご意見」かどうかはわかりませんが… (^^;)

それは一重に「目的」によると思います。
また「PCを所有しているかどうか」も判断の基準になりますよね。
デジカメのメリットは、そのまま相対的にAPSのデメリットにもなりますから、それに絞ってお話しましょう。

◆撮り直しができる…cagouさんがおっしゃっていることですね。フィルムを使わないため、気に入らなければ何度でも撮り直しができる、ということです。

◆フィルム代・現像代がかからない…これも上に述べたことに関連しますが、フィルムがありませんから、当然フィルム代がかかりませんし、現像も不要なので現像代もかからない、ということになります。

◆PC上で扱うのが楽…さて、デジカメの真価を発揮するのはこの辺からです。デジカメのデータは、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、メモリースティック等のメモリーカード、または本体内の固定メモリに記録されます。ですから、PCとのデータのやり取りが大変楽です。
これに対して銀鉛写真は、基本的にはプリントしてもらったものを、さらにスキャナで読み込ませなければPC上で扱えません。
CD-ROMにしてもらうサービスもありますが、安くはありませんし。

◆保存が楽…必ずしも写真をプリントしなくてもいい、という人が結構います。そういう人にとっては、PC上で扱えるデータの状態で取っておけば、保存自体も楽ですし、データが欠損しない限り画質が劣化することもありません。
また写真画質プリンタを持っていれば、必要なときにいつでもプリントアウトできますから、余計な保存スペースやアルバムなども不要になります。

◆加工できる…PC上で扱えれば、加工してアーティスティックな写真にしたり、カレンダーや年賀状に使ったり、と無限の利用法があります。

◆そして、これが決定的!すぐに見れる、使える!…液晶がついていれば撮ったその場で見れるのはもちろん、PCに取り込んでも数分後には、見て楽しんだり、加工して利用できる、という手軽さがいいですね。
もちろんカメラ屋さんがやっていない夜中でもOKというのが!

◆また、これも大きい!!…ここでは述べることができませんが…
で、わかっちゃいましたね。 (^^;) そういうことです。

とりあえず思いつくままに、いろいろ並べてみましたが、中にはAPSで可能なこともありますし、価格や重さの問題などもありますし、結局は最初に申し上げたとおり、「目的」が一番大きいと言ってよろしいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。


よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?)

それと、
・一眼レフカメラ
・一眼レフデジタルカメラ
・デジタルカメラ
・普通にフィルムを入れて使うカメラ
の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。

他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・

初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認できます。デジタルの画像データとして保存されるので、プリントしなければ、いくら撮影しても購入後のフィルム代や現像代等がかかりません。
また、プリンタがあれば、自宅で好きな写真を好きな枚数だけプリントできて便利です。

価格なら↓
http://www.kakaku.com/camera/
用語なら↓
http://www.kakaku.com/camera/dictionary/
http://www.clubcapa.net/camera_word/digiyougo/digiyougo1.html
http://www.clubcapa.net/camera_word/jirin/jirin.html
デジカメのレビュー記事、撮影テクニック↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認...続きを読む

Q大至急!!デジタルカメラの現像について。

こんばんわ。
明日から海外に旅行に行くんですが、
フジフィルムのFine PixF10を使用しているんですが
撮影のサイズを6M(2848×2136)で撮影して
それを、お店で普通のハガキサイズに縮小して
現像することは可能でしょうか??
パソコンで見るときは大きく見たいんですが
気に入ったのはお店で現像したいと思いまして。。。
どなたか分かる方お願いします。

Aベストアンサー

Photoshop上で検証しましたが、

>撮影のサイズを6M(2848×2136)で撮影して

なら、はがきサイズなら余裕です。
ポストカードで注文も出来ますが、フジのショップならKG、コダックのショップならMサイズと指定すれば結構です。
サイズは148×102。
ショップによっては、手持ちの紙がL版(119×89)と2L(127×169)しか無い場合もありますが、この場合でも大抵は基幹ラボに外注するので、翌日には出来ます。
ネットで注文という方法もありますけど。
ショップでも多少の範囲指定は可能ですが、パソコンを使って自分でカット指定する場合は、ショップ指定の紙のサイズで、300dpiで作り「リサイズなし」と注文すればそのサイズになります。

Qデジタルカメラ RAW撮影とpeg撮影とで、現像時の極端な違いが。

CANON PowerShot S45を使用しています。

車のヘッドライトはスモール灯が出始めて、
ちょっと陽が落ちてきたのかな、
けどまだまだ明るいと感じる夕暮れ時。

上記デジカメで同一風景を続けてRAW撮影→jpeg撮影(オート)をしました。ともにフラッシュ付です。

現像時びっくりしました。
RAW撮影した写真は、さっきの「車のヘッドライトはスモール灯が出始めて、ちょっと陽が落ちてきたのかな、けどまだまだ明るいと感じる夕暮れ時。」をきちんと表現できているのですが、
jpeg撮影では写真はまるで闇なのです。
暗闇にスモール灯が光っている感じです。
人はみな、別時刻の写真じゃないかと言います。
それほどです。

ここまで違うとは、唖然としました。
RAW撮影しておいてよかったとも感じました。

jpeg撮影はオートで撮ったからなのでしょうか?
防ぐ方法は夜景モードしかありませんか?
RAW撮影できない機種では皆様どうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーにより、機種によりオートの意味が違っているのでなんともいえませんが、RAWは中央部分重点、JPEGは評価測光になっていますね。

評価測光は画面を何分割化にして測光し、係数をかけた上で平均しています。従って、中央部分から外れたところに非常に明るい(暗い)場所があるとそれに露出が引っ張られます。この場合特に明るい場所があった為にカメラが比較的明るいと判断してシャッタースピードが速くなってしまったために全体が暗くなってしまったのではないでしょうか。

中央部分重点測光では文字通り中央部分の露出を主に周辺部を従にして測光しますので中心部分に明るいところがなければカメラが暗いと判断してシャッタースピードを落としたため全体が明るめに映っていると思われます。

ただ、今回は、たまたま中央部分重点測光の方が勝ちましたが一般には露出補正をしなければ評価測光の方が正解に近い露出を出す事が多いそうです。

もっとも、評価測光の方がカメラ任せの部分が多いので、この条件ならこの位の露出補正という経験から来る補正がやりにくく嫌う人もいます(私もそうです、いつも中央部分重点測光で必要に応じて露出補正をしてとっています)

もう一言付け加えさせていただくと、RAWは色情報を12bitで記録しますが、JPEGは8bitで記録します。RAWは色情報を圧縮しないか、可逆圧縮するので色情報を失いませんが、JPEGは不可逆圧縮で中間色の情報を一部失います。当然情報量の多いRAWの方が保存に適しています。
また、JPEGといってもカメラ内でCCDの情報(RAWとほぼ同じ)を専用のチップで変換しているだけなのでカメラ内のチップ(映像エンジン)の出来によってはパソコンでRAW→JPEGに変換する方がうまくゆく場合もあります。

私も、今のカメラ(1眼デジカメ)にしてからはメモリーカードを大きなものにして極力RAWで撮るようにしています。

メーカーにより、機種によりオートの意味が違っているのでなんともいえませんが、RAWは中央部分重点、JPEGは評価測光になっていますね。

評価測光は画面を何分割化にして測光し、係数をかけた上で平均しています。従って、中央部分から外れたところに非常に明るい(暗い)場所があるとそれに露出が引っ張られます。この場合特に明るい場所があった為にカメラが比較的明るいと判断してシャッタースピードが速くなってしまったために全体が暗くなってしまったのではないでしょうか。

中央部分重点測光で...続きを読む

Qデジタルカメラでキレイに現像済み写真を撮る方法

昔撮った写真や色々な資料をデジタルデータにして残して置きたいのですがスキャナがありません。
そこでデジカメで撮影して残せたらと思うのですが
光の筋が入ったりします
なにかキレイに撮る方法ありますか?
良ければ教えてください

Aベストアンサー

まず、カメラの説明書を用意してください(^^;
次に三脚。

カメラの説明書を見て、最短撮影距離を調べてカメラと資料の距離がそれよりも近寄らないように注意してください。

三脚の足を広げます。
前方向に脚を2本、後ろ方向に脚を1本伸ばします。逆三角形の状態▽

ちょうど足の間に資料が入るようでしたらそのままで、カメラが真下を向かない、脚が写り込んでしまう場合は前方向の脚を少し縮めます、前に倒れてしまわないように後ろ足に重しを置いてください

撮影場所は窓辺などの明るい場所、直接太陽が入り込むようであればレースのカーテンを1枚引いてください。

 |
窓|   カメラ
 |    □|\
 |     | \三脚
 |     |  \
 |     |   \
 |     |    \
 |     | |   \
----=======--|A----------------------
     資料   こんな感じ(うまく表示されるかな?)

カメラのホワイトバランスはオートのままで構いません、セルフタイマーにセットしてシャッターを押します。

資料などに撮影者の影を落とさないように注意してください

カメラを落としたり、三脚が前に倒れたりしないように注意してください。

手前側が暗くなるようでしたら、カレンダーの裏側の白い部分などを使って光を反射させます。|Aの位置ぐらいに立ててください。

室内の電気は消しておいてください。

このような方法で複写撮影ができます。

まず、カメラの説明書を用意してください(^^;
次に三脚。

カメラの説明書を見て、最短撮影距離を調べてカメラと資料の距離がそれよりも近寄らないように注意してください。

三脚の足を広げます。
前方向に脚を2本、後ろ方向に脚を1本伸ばします。逆三角形の状態▽

ちょうど足の間に資料が入るようでしたらそのままで、カメラが真下を向かない、脚が写り込んでしまう場合は前方向の脚を少し縮めます、前に倒れてしまわないように後ろ足に重しを置いてください

撮影場所は窓辺などの明るい場所、直接...続きを読む

Q一眼レフデジタルカメラ コンパクトデジタルカメラ

一眼レフのフィルムカメラを持っています。(8年目を迎えようとしています)
また、あわせてコンパクトデジカメを持っていましたが5年目を迎える前に壊れてしました。

これを機にコンパクトデジカメを購入するか(キャノン)、一眼レフデジカメを購入するか(キャノンイオスキスX2)迷っています。

実家には一眼レフのデジカメがあるので(車で5分以内)必要なときはかりればいいのですが、コンパクトデジカメを購入して、また壊れたら・・・と思うと一眼レフデジカメを購入してたほうがいいかな?と思います。(借りるのもなんだかめんどくさい気もします)

用途は運動会、発表会です。

今のフィルムをつかえばいいのでしょうが、コンデジで撮った写真と意フィルムで撮った写真と整理するときごちゃつきそうです。
今も整理が滞っています。

どうしたらいいでしょうか?

皆さんは両方お持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方持っていて使い分けています。普段のちょっとしたスナップやレジャーでは圧倒的にコンデジの使用頻度が高いですが、発表会、運動会ではデジ一が活躍します。後者に重点を置くなら迷わずデジ一ですね。
ただし頻度はどのくらいでしょうか?年に2~3回程度ならご実家に借りて、取りあえず壊れたコンデジの買い替えという線でもよろしいのでは。
最近、コンデジを更新しましたが、性能もなかなかあがって来ているので(もちろん一眼にはかないませんが)、スナップ程度ならこれで十分と感じています。
コンデジって、あってもそんなに使わないけど、無いと不便を感じる、という感じですね。

ご参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報