手元にMDプレーアーが2つ在ります。両者を光出力端子で繋ぎ何度かトライしてみましたが、うまくいきません。この方法でMDからMDへコピーすることはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

yahooooさんはじめまして♪


音声がアナログ(会議やライブをマイク撮りしたもの)の場合は光入出力では残念ながら無理のはずです。
アナログ入出力でのコピーは可能ですので、そちらで検討ざれてはいかがでしょうか?
お手持ちのレコーダーにあわせて、ミニジャックかピンコードでつないでやればOKです♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!CDからMDに録る要領で考えていたのでどおりでできないはずでした。ようやく仕組みが分かりました。先程アナログ入出力オーディオケーブルを買ってきて再びトライ。よーやく成功しました!!!時間もなく諦め掛けていたので、とても嬉しいです。お店の方に音質は光出入力に比べやや劣りますと言われましたが、決してそんなこともなく大変満足しております。有り難うございました。

お礼日時:2001/12/22 00:02

すでに解決済みのようですが、一つ訂正がありましたので


解答させていただきます。
MDからのデジタルコピーは1世代まで可能と記載しまし
たが、1世代とはデジタルで録音した物CDやMDから1
世代です。
アナログのマイクから録音した物は0世代となり、そこか
ら1世代のコピーが可能です。
MDはデジタルコピーが絶対的にできないわけではありま
せん。
アナログからコピーされたMDなら、その後もう一枚MD
やCDにコピー(これが1世代)することができるので
す。ここから2世代目を作ることはできません。そのた
め、CDからMDにコピーした場合はその後MDにコピー
はできません。これをシリアルコピーマネジメントシステ
ムといいます。
アナログでは何世代でもコピーを作成できます。

問題は、再生するプレーヤー側にデジタル出力端子がある
こと、そして受けるプレーヤーに入力端子があることが条
件です。携帯用レコーダーでは入力端子はありますが、デ
ジタル出力端子(アナログ出力はたいていあります)がな
いことがありますので、その点でダメということがありま
す。

これからこのようなことが合ったときにはこれを参考にし
ていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。締め切った後にもかかわらずご丁寧な回答有り難うございました。感謝しております。大変勉強になり今後の参考とさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/06 23:18

>MDプレーアーが2つ


普通プレーヤーというのは、再生専用機のことで録音はできません、なんて言ったら単なる揚げ足取りですね(^。^)。

冗談はさておき、光出力端子でコピーできるのは、アナログ端子から録音したものだけです。CDなどから光端子経由で録音したものは、デジタルからデジタルでコピーしたもので、それ以上デジタルコピーは出来ない規格になっています。一種のコピーガードです。これをフラッグと言います。

2年ほど前までは、フラッグはずしの機器が売られていましたが、著作権法の改正で製造・販売は禁止されました。

CDなどから光デジタル端子経由で録音したものは、アナログでのコピーのみ可能です。RCAピンプラグのついたステレオコード、または、ヘッドフォン端子からの録音なら出来ますよ。

この回答への補足

早速のお答え有り難うございました。すみませんMDプレーアーではなく両方ともMDレコーダというのでしょうか(録音再生できるタイプ)でした。内容のMDは会議をマイクでスレテオ録音したモノなんです。コンポがないためどうにかこの2つのMDでコピーできないかと思っていました。このようなものでもコピーはできるのでしょうか?

補足日時:2001/12/20 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるお答え有り難うございました。そういえばヘッドフォン端子に接続していなかった…。できないわけです。貴重なアドバイス感謝しています。

お礼日時:2001/12/22 00:24

まず、光出力端子でというのは両方とも出力ですかね?


片方は入力ですよね。

次に、MDは一度マスターディスク(いわゆるCDなど)からデジタルでMDにコピーしていませんか?
その場合はシリアルコピーマネジメント(一種のコピーガード)に基づきダビングできなくなります。
デジタル媒体は1世代以上のコピーは作成できませんので、ご注意ください。
ちなみに、このコピーガードを解除してコピーを作成することは著作権法に違反しますのでご注意ください。

アナログであれば、何度でも私的利用の範囲内でのコピーが可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBで繋ぎ、パソコンの音声をコンポで聴けるコンポを探しています。

先日質問させて頂いた際はご親切にありがとうございました。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/nx-ps1-w/
こちらのコンポのUSB AUDIO機能はVISTAに対応していないとメーカーに問い合わせたところ、言われたので、VISTAにも対応しているUSB AUDIO機能付きコンポを探しているのですが、紹介していただけないでしょうか?
自分で探したところイマイチ探し方がわかりません。
単なるUSB付きコンポでも、パソコンの音声をコンポで聴けるのでしょうか?そこらへんがわからないので調べ方などでもいいので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

別にUSB対応コンポなくてもこんな物を追加すればできます(送信部VISTA対応)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/B8144568EB7698934925719B0002B35D?OpenDocument

なおパソコンに光り出力端子があり、コンポに光り入力端子があれば光ケーブルで接続可能です。
PCのLINE-OUT端子やヘッドフォン端子とコンポのLINE-IN端子をつなぐ方法もあります(アナログ接続)

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

QMDコンポのスピーカーをPC,ipodに繋ぎたい

PCやipodで使っていたスピーカーが壊れてしまって買い換えようかと思ったんですが、今は使わなくなってしまっているMDコンポのスピーカーがまだ綺麗なまま残っているのを思い出してどうにかこのスピーカー使えないかなぁと思っています。

このスピーカーなんですが赤と黒のゴムで覆われた線が一本ずつ出ていて、本体と繋ぐ際にはゴムを鉛筆みたいに削り中の銅線を本体に差し込む形なので、このままではどうしようもできません。

このスピーカーをPCやipodに使うにはどうしたらいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TAPEの入力が使えますね。
表記が、再生と録音との事なのでどっちかに接続すればOKです。
INPUT/OUTPUT表記ではないのであやふやですがたぶん再生側。

ここにURLの先のA2のケーブルを使ってつなげます。
コンポはTAPEを選択すれば音が出るはずです。

参考URL:http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Audio1

QUSB接続端子搭載CD/MD一体型システムコンポ

最近、USB接続端子搭載CD/MD一体型システムコンポ がいろいろでていますが、これって、USB接続できるならどこのメーカーのデジタルオーディオプレーヤーにでも、直接、録音できるんでしょうか?
普段は、PCからコピーしてます。
合わせてお勧めのコンポ(あまり、高くないもので)も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一応、私の自宅にはUSB端子搭載のコンポ UX-WD80とメモリ搭載ラジカセ RD-M2(とメモリプレイヤー XA-MP101)があります。

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.html

いづれもビクターですが、WD80はUSB端子に繋いだパソコンなどの機器の音声の再生やカセットテープへの録音ができるだけなのに対し、RD-M2はUSBケーブルでMP101などに入っている音楽の再生・相互の転送/録音など、多くの機能を搭載しています。
RD-M2はiriverと同じ韓国メーカーのCOWON iAUDIO 6のUSB接続でも何とか本体の音楽を認識しましたので(手順が必要でMP3の再生が可能)、iriverもストレージ対応機種ならもしかしたら認識できるのかもしれません。
メモリコンポとしては他にUX-DM8、UX-QM7などがあると思います。

ビクターの他にコンポとメモリプレイヤーの連携を図っているメーカーはパナソニックやソニーがありますが、それらについてはすみませんが確認はしていません。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/compo.htm

参考までに。

一応、私の自宅にはUSB端子搭載のコンポ UX-WD80とメモリ搭載ラジカセ RD-M2(とメモリプレイヤー XA-MP101)があります。

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.html

いづれもビクターですが、WD80はUSB端子に繋いだパソコンなどの機器の音声の再生やカセットテープへの録音ができるだけなのに対し、RD-M2はUSBケーブルでMP101などに入っている音楽の再生・相互の転送/録音など、多くの機能を搭載しています。
RD-M2はiriverと同じ韓国メーカーのCOWON iAUDIO 6のUSB接続でも何とか本体の音楽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報