ある人の質問をみていたら
>> 気付いたのは、「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」といった内容のメールが何通か来てたからです。

という文がありました。どうやらこの人はウイルスに感染
している事を、知らずにメールを出したら上のようなメールが来て自分が感染している事に気がついたようですけれども、このように(あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できませんと)といったウイルスのチェック
は、どうやるのですか?
どうやればウイルスつきのメールが自分に送られそうな時に、ウイルスにかかっているメールを受信しないようにできるですか??
なんだか説明し難くて変な文になってしまいましたケド
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウィルスチェツクをしてくれるプロバイダーを利用し、尚且つ「ウイルスチェック」等のサービス(オプションの場合もあります)を利用したら、そのようなメールをウィルス送信者に自動返信してくれると思います。



ISPのシナプス、全会員向けに無料ウィルスチェックサービスを提供
  ↓
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

シマンテックとNEC、個人向けメールウイルスチェックサービスを開始
  ↓
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2001/06/1 …


>ウイルスにかかっているメールを受信しないように ~

個人レベルでは、100%確実とは言い切れませんが、アンチウィルソフトを導入し、定期的にウィルス定義のアップデートする事で、メールを受信時に自動でチェックし、ウィルスの駆除や隔離等し、感染をある程度防ぐ事は出来ます。
(アンチウィルスソフト等の利用はインターネットを利用するマナーと考えて良いでしょう。)

但し、「ソフトで対策している」からと安心せず、たまにはセキュリティ関連の情報を見る事も重要だと思います。

また、WindowsやMicrosoft製品の「セキュリティ修正プログラム」のインストールや、Windows Update 等の対策も必要です。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓(修正プログラム)
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

◆簡単にセキュリティ対策がわかる?HP

情報セキュリティ対策実践情報
  ↓(「7か条」等参照.)
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-user …

セキュリティって具体的に何?
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01. …

ホームコンピューティング・セキュリティ入門
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …

◆過去の質問より

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

コンピューターウイルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

ウィルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660

◆ウィルス情報

IPAセキュリティ情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

他にもありますが、下記リンク集を利用して下さい。

コンピュータウイルス等関連情報
  ↓(下の方に情報関連があります。)
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-user …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ詳しく書いていただき
誠にありがとうございます。
私もウイルスバスター2002
を、インストールしていて、こまめに
アップデートしているのですが、
先日こんな事がありました。
知人からのメールでウイルスが、発見
されたのです。
「BADTRANS,B」つーコジャレタ名前の
ウイルスでした。幸いにも私はこまめに
ウップデートをしていたので何の
問題もなく事は済んだのですが、
ちょっとドキドキしました。

しかしプロバイダーが、チェック
を、行ってからメールを、受信できると
もっともっと安心できますね!!
これで何の心配もなく眠れます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 13:05

>どうやればウイルスつきのメールが自分に送られそうな時に、ウイルスにかかって>いるメールを受信しないようにできるですか??



受信しないようにはできないでしょう。
それに、ウイルスはメールからの感染だけではないですしね。
それを考えるよりも、ウイルスが来たときの対処が第一でしょう。
やはり、ウイルスソフトをいれて、こまめなUpDate、こまめなチェック
が必要だと思いますよ。
sekiya-hさんが
「アンチウィルスソフト等の利用はインターネットを利用するマナーと考えて良いでしょう」
とおっしゃっていますが、最近の感染率を考えると
わたしは義務付けてもいいくらいじゃないかなと思ってます。

さて、新種のウイルスがヨーロッパの方で確認されています。
日本にくることは間違いないでしょう。
お互いに気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
私はウイルスバスター2002
を、すでにインストールしてい
るんですよー。 でも先日ウイルス
付のメールを、受け取ってビビりました。
幸いアップデートを、しっかりしていた
ので、何事もなかったのですが・・・。
しかし用心にこした事はないと思い、質問
してみたのです。 
今日ラジオで言っていたのですが、今年も
恒例のクリスマスウイルスが、流行るらし
いです。
お互い気お付けましょう。
最後になりましたが、ご回答ありがとうご
ざいました。

お礼日時:2001/12/21 13:21

>「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」


のようなメッセージは、プロバイダでウィルスチェックを行っている場合に帰ってきます。
OCNや@niftyなどがサービスとして行っているウィルスチェックです。
なので、個人ではこのようなことは不可能ではありませんが難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか~。
いやいやプロバイダーでやって
くれるのならば早速申し込んで
みたいと思います。
早速のご回答ありがとうござい
ました。
お礼が、遅れてしまい誠にもう
しわけございませんでした。

お礼日時:2001/12/21 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPHSの受信メールに変なものが・・・ウイルス感染らしい

 DDIのPHSでメールを楽しんでいますが、ここ最近、変なメールが届きます。アドレス見ても知らない人ですし、見出しはたいてい英語、内容も大文字のAだけが並んでいるものなのです。同じアドレスからも数回きました。しかし、今回度肝を抜かれたアドレスがあります。まるで私のPHSアドレスなのです。唯一違うのは、ドットがひとつないだけ。これを見たときに「やられた!!」という感じがし、PHSを片っ端から調べたところ、受信ボックスが空っぽにされていました。さらに追い討ちで、登録してある友人(パソコンのメールアドレス)から、添付ファイルつきのウイルスメールが私のPHSアドレスから届いたことも明かされました。もーーーーう、ショックです。PHSでもやられるのでしょうか。こわくて、PHSからメールできません。友人にも申し訳がなくて・・・。
 対策はどのように講じればよいでしょうか。DDIがお休みで聞けません。PHSも買い替えなのでしょうか。
 もし、ご存知の方、体験した方いらしたら何でも結構ですので教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

yocktockさんの知人のかたがウイルスに感染しています。

最近のウイルス(こう書くと、自然物みたいで嫌なのですが。性格の悪い人が作った悪意を持ったプログラムですからね)は
発信人、宛先のいずれも、感染したパソコンのアドレス帳から
引用します。
つまり、A~Dさんのアドレスが入ったZさんのパソコンが
ウイルスに感染すると、
AさんからBさん、CさんからDさんというように見える
ウイルス入りメールが送られるのです。

DDIのPHSは恐らくTRONで動いていますから
まず、ウイルスに感染することはありませんし、
TRON用ウイルスがパソコンから送りつけられることは
絶対にありません。

内容にAが並んでいるのは、MIME64変換されているからで
これは恐らくウイルスでしょうけど、PHSでは
受けられません(実行できない)から、心配はいりません。

また、受信ボックスが空になっているのは恐らく別の原因です。
もちろん、PHSの買い換えも必要ありません。

Qホットメールに来た迷惑メールを開いたら、相手先に受信者が開いたとか分かるようになるんですか?

 以前、「メル友@診断」という個人サイトらしいところでメル友の診断をした後にメル友を登録するようなところがあり、少し軽い気持ちでホットメールのメルアドを書いて登録してしまったのです。それ以降からどうも迷惑メールが多く来ています。それについて少し軽率しすぎたな。。と自分で反省しています。もうそれについてはそのサイトに行っても登録解除できるとこもないようですし、サイトの管理者への登録解除届願いのメールを書くにも、管理者のメルアドが載っていませんので、今の所手段がないようですので、かなりあきらめています。
 一つ質問なんですが、タイトルにあるとおり、迷惑メールを開いたら、送信者に受信者が開いたとかこのメルアド先は生きているとか分かるようになるんですか?迷惑メールでちょっと知り合いのメルアドらしきところから送信されていて、件名がアダルト系や投資などのDMぽかったけど、確認のために開いてしまったのです。
 殆どはテキストだけのメールだけでしたが、たまにHTMLで作ったようなメールがあり。。開いてまずかったかな?と思ってしまうことがあったんです。
 迷惑メールについてある程度初歩的な知識はあるものの、迷惑メール自体についての詳しい知識がないので、迷惑メールのシステム等分かる方がおられましたら教えていただきたいのです。
 よろしくお願いいたします。

 以前、「メル友@診断」という個人サイトらしいところでメル友の診断をした後にメル友を登録するようなところがあり、少し軽い気持ちでホットメールのメルアドを書いて登録してしまったのです。それ以降からどうも迷惑メールが多く来ています。それについて少し軽率しすぎたな。。と自分で反省しています。もうそれについてはそのサイトに行っても登録解除できるとこもないようですし、サイトの管理者への登録解除届願いのメールを書くにも、管理者のメルアドが載っていませんので、今の所手段がないようですの...続きを読む

Aベストアンサー

原則として、メールを開いただけで、相手に開封がわかることはありません。
幸い、HOTMAILとのことなのでそのアドレスの利用をやめて、ほかに取得したらどうでしょうか?
わたしもHOTMAIL使ってますが、迷惑メールがよく来ますね。

Qここ4.5日前からウイルスに感染したメールがほぼ毎日来ます。対策を教えてください

ここ4、5日ぐらい前から、ほぼ毎日ウイルスに感染したメールが来ます。
Nortonでチェックが入って添付ファイルを開く前に検疫し削除していますが、受信しない方法はあるのですか?Nortonは2002を使っています。原因もよくわからないので困っています。
メールソフトはOutlookです。

Aベストアンサー

私も一時期はしょっちゅうウィルスメールが来ましたが、
プロバイダの「ウィルスチェック」みたいなのに登録してからは
1通も来なくなりました。有料ですが300円ほどだったと思います。
ウィルス対策ソフトを利用してるとはいえ、毎回削除するのも
面倒なので、その手間代と思って毎月300円払っています。
katakori35さんのプロバイダでもそういうサービスがあれば
利用してみるのも一つの手ではないでしょうか??

Qウイルス感染し初期設定したのにまたウイルス感染。。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを削除して、今スタート画面からすべてのプラグラムを見てみても怪しいものはなさそうに思います。

会社で全員使っている無料のセキュリティソフトAviraでもウイルスは検出されませんでした。

でも3回のうち1回は電源入れた時に「あなたのパソコンはクラッシュ寸前です!」という画面が出たり(インターネット画面が開いてこの表示が出ている時もあり)、今日の運勢という広告が右下に出てきたりします。(これは消すマークが出ていません)
それが出たらいつも電源を入れ直すのですが、それでは意味ないですよね。

もちろん自分が悪いのはわかっているのですが、会社の人にまた聞くのも申し訳ないし、初期設定をやるとなるとまた上司にいろいろと迷惑をかけてしまいます。。

何かいい策はないでしょうか?
ちなみに電源入れる時にそういう表示が出るのがほとんどで、今のところほかに何も症状はありません。

今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」がインターネット画面で一緒に出たときはURLがおそらくですが、

static.australianbrewing company.com
divr.readserer

です。

あと、毎回更新プログラムが出て、シャットダウンの際に更新されていますが、毎回失敗しています。

Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB2538243)

エラーの詳細: コード 643

Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 3 for x64-based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2758694)

エラーの詳細: コード 643

ちなみにNECのVALUESTARE windows7です。
無知な私に、どうぞよろしくお願いします。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを...続きを読む

Aベストアンサー

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインストールできる人にしてもらい、スキャンを掛けてください。
誤検知の判断ができる人にです。
検知したものをいったん隔離してください。
誤検知のファイルは元に戻してください。
その後、セーフモードで再起動して、当該スケアウェア・アドウェアを削除してください。

数週間運用してみて不具合が出なければ、隔離したファイルを削除してください。

更新が当たらない問題は、FIX ITで。

解決策をこれ以上詳細に書かないのは、意地悪なのではなく、更なるトラブルを作らないためです。
あなた自身が行うのでなく、この回答を読んで実行できるスキルと権限のある方に頼んでください。

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインスト...続きを読む

Qウイルスメールが来ないようにできませんか?

先日から、見知らぬアドレスから、添付ファイル付きのメールが頻繁に来るようになり、プロバイダー(OCN)のウイルス駆除サービスの申し込みをしました。
やはり、ウイルスだったらしく今度は「削除しました」とプロバイダーから一緒にメールが届きました。
でも、また同じ相手からメールが届きます。
ウイルスは削除されているので安心ですが、気持ちが良い物ではありません。特定の人からのメールを、受信拒否する事は出来ませんか?OSはWin98、OE6です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お困りのようですが、私もウイルスについてはあまり詳しくはないので、的確な回答は申せませんが、もう一度ウイルスメールのヘッダを見てもらえませんか?

その中にyukiuraさんのアドレスとウイルスメールの送信者のアドレスの他にまだアドレスがないでしょうか?

もしあったらそのアドレスの方が感染しているのだと思いますが・・・私の場合は友人のアドレスがすべてのウイルスメールに入っていたので、友人に知らせて調べてもらったらやはりその友人が感染していて、友人はPCを再セットアップしました、その後一切ウイルスメールはこなくなりました。

もしくは、ウイルスメールのヘッダをそっくりそのままコピーしてOCNへ送ってみてはどうでしょうか?
真の送信者が特定できればOCNの方から、その方に知らせるなり、なんなりしてくれると思います。

ウイルス対策メーカーですが、
http://www.trendmicro.co.jp/(トレンドマイクロ社)
http://www.symantec.co.jp/(シマンテック社)
などがあります。

お力になれなかったらごめんなさいm(_ _)m

お困りのようですが、私もウイルスについてはあまり詳しくはないので、的確な回答は申せませんが、もう一度ウイルスメールのヘッダを見てもらえませんか?

その中にyukiuraさんのアドレスとウイルスメールの送信者のアドレスの他にまだアドレスがないでしょうか?

もしあったらそのアドレスの方が感染しているのだと思いますが・・・私の場合は友人のアドレスがすべてのウイルスメールに入っていたので、友人に知らせて調べてもらったらやはりその友人が感染していて、友人はPCを再セットアップしました、そ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報