長年使っていた「FAX付き電話(初期のおたっくす)」が壊れてしまいました、
新しいのを買おうと思い、いろんな店を見て回ったのですが、
なぜか「パナソニック」製品はどれも高いですねぇ…、
「SHARP」「SANYO」あたりがお手ごろ価格かなぁと思っているのですが、
やたらと「ブラザー」製品が安い(安すぎる)のが気になります。

長く使うものだけに、慎重に選ぼうと思っています。
どうして「ブラザー」って、こんなに安いのでしょうか?

ちなみに、会社では「NEC」の家庭用普通紙FAX電話を使っていますが、
ちょっと…、これだけは我が家では使う気になれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どこのメーカーが壊れやすいとかは、あまり考えなくてもいいと思います。


自分の欲しい機能があり、購入しやすい価格のもので良いでしょう。

パナソニックが高くブラザーが安いのはブラザーが壊れやすいのではなく、メーカーの小売店への締め付けの強弱によるものです。

メーカーが小売店に販売価格の指示を出すのは独占禁止法違反で違法行為ですが、実際にはそれに近いことが行われ、パナソニックのように締め付けが強いメーカーの商品を指示された金額以上に割り引くと、商品の納入を止められたりするので小売店はそのような商品をあまり安く売れません。

パナソニックは「パナソニックのお店」という小さな電気店を沢山抱えているため、小さな電気店で売っている金額とかけ離れた安い金額で家電量販店で売られることを嫌がります。
その上パナソニックはブランド力があるので、少々高くても売れます。
ですから、上記のような小売店への締め付けを行い価格の下落を押さえます。

SHARPやSANYOはパナソニックほどブランド力がないので、パナソニックより割引率を高くして売るようにしています。

ブラザーはほとんど知名度がないので、割引に関してはたぶん小売店の好きなようにさせているのでしょう。

では安いブラザーと高いパナソニックはどう違うかというと、ほとんど変わりません。
たぶん工場出荷(いわゆる原価)もほとんど差はないでしょう。
価格の差額はどうなるかというと、単純にメーカーと小売店の儲け分と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DrStrangelove さんはじめ、皆様方からのご意見ありがとうございます…、m(_"_)m

価格の「安い・高い」の仕組みを大変わかりやすく解説いただき参考になりました、
そう言えばうちの近所にも、お年寄り夫婦が経営している「パナソニックのお店」がありました、
いつ見ても、ほとんどお客さんの姿はなく、しかもほとんどの商品が「定価販売」です、
こんなんでよく経営が成り立ってるなぁ…、といつも不思議でたまらないのですが、
一部のウワサでは、パナソニックのお店で購入した商品は、アフターサービス(故障対応)がいいとも聞きました。

ブランド力、知名度によって左右され、値段に格差が出るのは仕方のないことなんですね。

本当に、皆さんから大変参考になる意見を頂き、
締め切り(ポイント発行)は、20P×4(だめなら、せめて10P×4)にさせていただきたいのですが、
悩みに悩んだあげく…、(;-_-;)
実際に使われている方からのご意見と、値段の格差の説明をして下さった方…、とさせて頂きました。

ご回答下さった皆様へ、心から御礼申し上げます…、m(_"_)m

お礼日時:2001/12/22 14:40

私もブラザーのFAXを使用していますが、よけいな機能が無く、使い易いです。



ブラザーやアルプスは、業務用プリンタでは結構シェアがあったのですが、知名度が低いので、価格が安くなってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…、

電気屋さんで見た限りでは、パナソニック、シャープ製品には無数に機能が付いていました、
はたして、これだけの機能を使うことがあるのだろうか…、(・_・?)と。

実際に使っている方からの意見は、とても参考になります。

お礼日時:2001/12/22 14:25

ブラザーのFAXを使っています。

特に不満はありません。
やっぱり最初に「ブラザーってミシンじゃん」と思わせて
しまうから安いのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使っている方から「不満はありません」と言われ、とにかく安心です…。
やはり、ブランドイメージの問題なんでしょうか?

そう言えば、かつてブラザーは、タイプライターも作ってましたよね?
と言うことは、FAXも得意分野!ということにしましょう。

お礼日時:2001/12/22 14:22

>どうして「ブラザー」って、こんなに安いのでしょうか?



たぶんブランド力の差ではないでしょうか?
あとは海外に工場を置いているとか・・・

ブラザーのFAXは日本では知名度が低いのですが、アメリカではメジャーなようです。(確かシェアNo1だったとか・・・)

友人が使っていますが、機能的には特に不満はありませんよ。
最近のFAXはいらない機能が多いので、比較的シンプルな造りのブラザー製のほうが使いやすかったりして(^^;

普通紙FAXを買うときは印字方式に注意したほうがいいですよ。
インクリボン方式だと空白部分も印刷するのでインクリボンを無駄に使うことが多く効率が悪いです。しかもリボンが高い・・・
ですから私は感熱のロール紙タイプが好きです。経済的ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…、

やはり知名度の問題…、ブランドイメージの問題なんですね、
我が家の壊れてしまったFAXは、感熱紙タイプだったんですけれど、今は普通紙タイプしかないみたいです。
会社で使っているNECのFAXは、表面がツルツルした高級タイプの用紙にはインクがよく写るのですが、
再生紙のような紙だと、インクのノリ(写り)が悪く、細かい文字は読めません、
それより何より普通に使う分には、あのインクリボンの未使用部分は何とかならないかと…、
とても無駄に思えてなりません、

お礼日時:2001/12/22 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留守番電話の予約設定ができる電話機

携帯電話等ではなく、通常の電話機についての質問です。
ある一定の時刻で、自動的に留守番電話の状態にしたいのですが、そういった電話機はあるのでしょうか。
(例:18:00に自動的に留守番電話に切り替わるようにしたい)

そういった設定のできる電話機に心当たりがございましたら、ご教示のほど、お願いいたします。

Aベストアンサー

既存の電話機に取り付ける物があります。

》http://www.sun-busi.com/rusuden3.htm

QPanasonicのFAXおたっくす(95年製?)について

Panasonicのおったくす(KX-PW5CL)の設定の仕方がわかりません。
電話がかかってきた時に、呼び出し音が6回で止まり、切れてしまいます。
普通の電話みたく、ずっと呼び出し続けるようにしたいのですが・・・。
教えてください。また、この電話の説明書をお持ちの方も探しています。

Aベストアンサー

お客様ご相談センターへ問い合わせると解決するかも知れません。
 電話 0120―878-365
   フリーダイヤル 365日/受付9時~20時


  大概の事は、教えて貰えると思いますよ。

Q定刻に自動的に留守番電話に切り替わるように設定

只今DOCOMOのFOMA N702iD を使用しています。
毎日定刻に留守番電話機能をON OFF 出来ないものかと調べているのですが・・可能でしょうか?
自分で吹き込んだ留守番電話メッセージを流したいと思います。
機種変更が必要ならば機種変更します。
ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯の留守電機能は、自分でON、OFFする必要があります。
なので、不可能です。
固定電話用のだったら、そういう機能のついた装置があるんですけどね。

Qブラザー製FAXの機種の違い

ブラザーから出ている、下記2機種の違いを教えてください。
・FAX-30CL
・FAX-2000CL
ホームページなどを見ると、見た目や基本性能や大きさも全く一緒で
なにが違うのかが分かりません。
ちなみにブラザーのホームページには、FAX-30CLの情報はありませんでした。

Aベストアンサー

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010025494

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010021826&BUY_PRODUCT=0010021826,25800


NO1の者です。すみません、FAX-30CLにも50曲入ってるみたいですm(__)m 申し訳ございません。
上記サイトの比較では、FAX-30CLは対応子機が2種類になる事と子機がネーム・ディスプレイ対応という所が違うみたいです。
販売開始もFAX-30CLの方が1ヶ月遅いので、FAX-30CLの方が新しい製品みたいですね。

Q留守番電話サービス設定など

706Nを使用しております。
留守番電話サービスに繋がらないように設定できるのでしょうか。
できるのであればやり方をご教示頂ければ幸いです。

音声通話の着信以外は家族間でしか使わないので、
Sベーシックパックに加入せず、
ホワイトコール、ホワイト家族に登録済みです。

誤操作を含め課金されないためにこれ以外にしておけることはありますか。

Aベストアンサー

留守番電話は、 1406 に電話をかけ、
ガイダンスに従って 400# を押すと停止されます。

http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/voice_mail/02-01.html

着信には課金されませんので、留守番電話を切っておけばいいと思います。
S!ベーシックパックがなければSMS(受信無料)以外のメールは届きませんので大丈夫だと思います。

QブラザーのFAX&コピー機(複合機)の使い方

ファクスとコピー機が1つになった複合機を購入しようと思っているのですが。ブラザー  FAX  MFC610CLN をご使用の方が居られましたら教えていただきたいのですが。
これはハガキからハガキ(100枚ぐらい)(年賀状の印刷など・・・)を印刷する事もできるのでしょうか?モノクロでももちろんOKですよね?電気店ではなく電気店のネットで買う予定なので どなたかご存知でしたら教えてください。使用感なども教えていただければあり難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの用紙の種類は、官製ハガキ(30枚)になっています。

>カラー:最高15PPM、モノクロ:最高20PPM
モノクロもOKです

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/mymio/info/mfc610cln/mfc610cln_spe.html

Q留守番電話設定が変更できない

ボーダフォン803Tを使っています。
着信しても呼び出し音がならないのでおかしいと思い説明書を読んでみたところ、留守番電話設定が「呼び出しなし」になっていて変更しようにも他のその設定にしても「設定できません
ネットワークの設定状況をお確かめください」とでて変更できません。ネットワーク設定というところの自動調整というのをやってみてもダメでした。このままでは永遠に電話に出られません。どなたか詳しい方がいましたら知恵をおかしくください。

Aベストアンサー

携帯から1406に電話をかけ、400#をプッシュで留守電設定の解除ができます。

携帯から1406に電話をかけ、431#をプッシュで呼び出しありの留守電設定になります。

留守電設定の1406は通話料無料です。

QブラザーMFC-100(FAX/COPY/IMGリーダ)複合機について

色々、検討の末購入しましたが、説明書を見ても判り辛いことがありますので質問します。
FAXの設定の「受信設定」は4種類あります。
(1)FAX専用モード
(2)TELモード(電話専用モード)
(3)自動切換えモード(TEL/FAX自動切換)
(4)外付留守電モード(外付留守電機能を使う場合)
ですが、(1)、(2)は解るのですが、(3)と(4)の違いがわかりません。「外付した電話機の設定」を留守電にした時は(4)、しないときは(3)に設定するのだということは解るのですが、(3)と(4)の時のFAX機の動作の違いがわかりません。
色々動作を見ましたが(3)に設定しても電話を留守電にしていてもうまく機能するようです。
着信時は最初4回(設定で回数は変えられる)外付電話が鳴ります。次にFAX機がFAX着信音を検知するように動作します。この時、相手がFAXであれば自動受信がなされます。でなければ、今度は再度、外付け電話の呼び出し音が鳴ります。この時に留守電がセットしてあれば外付電話が留守モードで機能します。最初のコール5回目以降は相手に課金されています。

色々、検討の末購入しましたが、説明書を見ても判り辛いことがありますので質問します。
FAXの設定の「受信設定」は4種類あります。
(1)FAX専用モード
(2)TELモード(電話専用モード)
(3)自動切換えモード(TEL/FAX自動切換)
(4)外付留守電モード(外付留守電機能を使う場合)
ですが、(1)、(2)は解るのですが、(3)と(4)の違いがわかりません。「外付した電話機の設定」を留守電にした時は(4)、しないときは(3)に設定するのだということは解るのですが、(3)と(4)の時のFAX機の動作の...続きを読む

Aベストアンサー

ご理解いただいたようで、補足に記入してもらった通りでいいと思います。

あと、(3)で利用する際のFAXの自動応答ベル回数を4回にしなければ、留守番電話機のナンバーディスプレイが表示されないのは、FAXのナンバーディスプレイの設定がうまく出来ていないからではないでしょうか?
一度試してもらいたい事は、ナンバーディスプレイの設定を初期値の「OFF」から、「ソトヅケデンワユウセン」にして見てください。そうすれば、応答ベル回数は、0や1回にしても大丈夫だと思います。「ON」にするとFAXに着信履歴が残り、留守電には残らようです。
HPの取扱説明書のP28から29あたりに記載されています。これでうまくようなら、ベル回数は「0」か、せめて「1」にしないと、発信者からすれば、留守番電話機が応答するまでの時間が長すぎて、誰も録音せずに待ちきれずに切ってしまうかもしれません。

参考URL:http://www.brother.co.jp/pub/bhmini_doc/MFC100_manual_C.pdf

Q転送(留守番電話サービス)になるのが早いので設定を変えたい

ソフトバンク携帯を母と使い始めました。
機種は二つとも別の物ですが、二つとも、電話をかけると、5回ぐらい鳴った後、すぐ「この電話を転送します→留守番電話サービスに接続します」というメッセージが流れてしまいます。
電話に出ようとすると先にそのメッセージが流れてしまい、鳴っているのに気づいても出る前にメッセージが流れて、結局、その後こちらからかけ直すということが多いです。
このメッセージが流れるまでの時間(コール回数)をもっと長く設定できないでしょうか?電話機能のところや設定のところを見ても見当たらないのですが・・。
説明書をちゃんと読んだりソフトバンクショップに聞いたらわかるのでしょうが、こちらで聞いたほうが簡単だと思い、質問させていただきました。どなたか詳しい方、教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/voice_mail/01-01.html
上記サイトに書かれていますので、よく読んで設定して下さい。
尚、最長設定時間は30秒です。

QブラザーのFAXとパナソニックのドアホンアダプターとアイホン

よろしくお願いします。
ブラザーのFAXを購入検討中です
インターホンにつなぐには
パナソニックのアダプターが必要なのですが
今使用しているインターホンは
アイホンのML-1M(本体型番)で
アダプターに対応しているのかどうかわかりません
(HPでは・・・(型番)など、と言うような書き方で、他にも
対応しているような感じで書いてあって、よくわかりません)

アイホンとパナソニックのアダプターを
接続出来るのでしょうか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブラザーのFAXとは電話機能付きと言う事ですね?
 そのブラザーからの情報によると、パナソニックのアダプターが必要と言われているのですね?
 他方、あなたのお宅には既にアイホンML-1Mが付いていると言う事なのですね?

 アダプターの型番が記載無いので良く分かりませんが、パナソニックやサンヨーのインターホンのカタログを何度か見た事が有る経験からすると、大概の機種は相互乗り入れOKになっていますよ。
 詳しくはパナソニックかアイホンのサービス窓口に問い合わせた方が確かですネ。
 最新の機種については、カダログにも載っていない場合が多いですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報