白浪五人男の劇をしようと思うのですが、肝心のみえの台詞がわかりません。「シラザア言って聞かしゃあしょう・・・・・」以下の五人の台詞をどなたか教えてください。新年会でしたいと思っています。お願いします。

A 回答 (3件)

 と言う事で、一部ですが、読み方が載っているもの。





[110] 渡辺保『黙阿弥の明治維新』
http://www.hyperchronicle.com/misogura/010.html

参考URL:http://www.hyperchronicle.com/misogura/010.html
    • good
    • 0

 細部が異なる場合が有りますし、読み方も難しいところが有ります...




歌舞伎名台詞集
http://www.niji.or.jp/home/hinoide/serifu.htm
青砥稿花紅彩画(白浪五人男)・浜松屋店先の場より


名台詞
http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/ser …
青砥稿花紅彩画(白浪五人男)・浜松屋店先の場より


青砥稿花紅彩画
http://www.netlaputa.ne.jp/~AKITSUKI/Kabuki/meis …

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかった台詞でした。
見事にのってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 05:35

「歌舞伎名台詞集」(参考URL)



歌舞伎名演集などCDでも出ていると思います。

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/hinoide/serifu.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「罰ゲーム?」と 聞き返すのは失礼ですか?

「罰ゲーム?」と 聞き返すのは失礼ですか?

2回目告白してきた人に罰ゲーム?と聞き返すのは失礼ですかね?
もちろん冗談めかしく  
「あれって罰ゲームだよね?笑」みたいな感じなのですが

1回目が罰ゲームぽかった
2回目があっても 簡単に信じることが出来ませんので 確かめたいのですが...

ちなみに 中学生女子です。

Aベストアンサー

 初めまして、こんにちは。

当方20代の女です。

1回目がどう言う雰囲気でどんな言葉を言われて罰ゲームじゃないかと感じたのか分からないので何とも言えませんが・・・

女性の勘はあなどれませんから、罰ゲームぽかったと言う言葉を信じるとすれば、
冗談めかして言うよりは真摯に向き合った方が良いかと思います。
万が一そうで無かった場合相手を無用に傷付けてしまいかねませんし、
「私の勘違いだったら申し訳無いんだけど・・・」と頭に付ければ印象も柔らかくなります。

もし本当に罰ゲームだったとしても、ご質問者様が気を遣ってくれた事が伝われば自分のした事の愚かさに気が付いてくれるかも知れませんしね。

こんな感じでいかがでしょうか。
万が一「こっちは罰ゲームだったのに何か真面目に答えられちゃったよ」とかふざけて言われたらまた書き込んで頂けますか?
私がふっ飛ばします(笑)

Q素人劇・台詞が覚えられなくて困っています。

30代後半の主婦です。
素人なんですが、簡単な劇をすることになりました。
しかし、台詞が覚えられなくて苦労しています。
もう演技どころじゃありません。
自分の番が来ても「・・・えっ?何だっけ?」です。
短い劇で短い台詞なのに、なんでこんなに覚えられないんでしょう・・・。
家事や外出の合間に、紙に書きまくってみたり、台本片手にぶつぶつ練習しています。
皆様はどのようにして台詞を覚える努力をなさっているのでしょうか。

Aベストアンサー

年をとって、おせっかいになったので重ねて・・・
シーンが何気ないシーンのようですね。
これが一番難しくて覚えられないですね。つまり意思を読み取るのが難しい。
台本に赤鉛筆でこれだけは伝えたい、そのせりふに傍線を引くのもひとつの手です。そうすると何を言いたいのかはっきりするんです。

参考までにこんな台詞の訓練を
下記のような台詞を
アクセント(つまり声が大きくなるところ)をつけるところをいろいろ変えてやってみてください。こんな台詞です。

『 ずっと 私は あなたを 愛してました。』

ずっと にアクセント
私は にアクセント
あなたを にアクセント
愛してました。にアクセント

本を読む様な平板じゃなく
この四つをそれぞれアクセントをつけるところを入れ替えて何回もけいこして見てください、同じ台詞でも意味合いがそれぞれ変わるはずです。

質問エゴイストの女はどこにアクセントがきますか?
これができたら今度は本番の台詞をいろいろためして見られては。
普通は伝えたいところにアクセントが来ます。
内緒にしておきたいときなどは逆であったり。
微妙に変化します。
芝居を楽しんでください。

年をとって、おせっかいになったので重ねて・・・
シーンが何気ないシーンのようですね。
これが一番難しくて覚えられないですね。つまり意思を読み取るのが難しい。
台本に赤鉛筆でこれだけは伝えたい、そのせりふに傍線を引くのもひとつの手です。そうすると何を言いたいのかはっきりするんです。

参考までにこんな台詞の訓練を
下記のような台詞を
アクセント(つまり声が大きくなるところ)をつけるところをいろいろ変えてやってみてください。こんな台詞です。

『 ずっと 私は あなたを 愛し...続きを読む

Q【ガキの使い】年末の罰ゲーム

以前からガキ使が好きで年末の罰ゲームもよく見ていたのですが、
この数年あまり見ていなくて、久しぶりに見たら、罰ゲームに全員参加していました。
以前は、事前に賭け事やゲームをして勝ったチームが仕掛け人、負けたチームが罰ゲーム、という形だったと思うのですが、いつから全員参加になったのですか?

教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

2006年大晦日に放送された「絶対に笑ってはいけない警察24時」は、
タライアンルーレットというゲームで負けた浜田・山崎・遠藤が罰を受けました。

2007年大晦日に放送された「絶対に笑ってはいけない病院24時」から、
ゲームが無くなり、全員罰になりました。
確か松ちゃんが、「何も負けていないのに、罰ゲームっておかしいですよねぇ」
と、もっともな愚痴を言っていたと思います。

下記URLに詳しく載っていますので、ご覧になってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%ACvs%E6%B5%9C%E7%94%B0%E3%83%BB%E5%AF%BE%E6%B1%BA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/%E7%BD%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0#.E7.B5.B6.E5.AF.BE.E3.81.AB.E7.AC.91.E3.81.A3.E3.81.A6.E3.81.AF.E3.81.84.E3.81.91.E3.81.AA.E3.81.84.E7.97.85.E9.99.A224.E6.99.82.EF.BC.882007.E5.B9.B4_-_2008.E5.B9.B4.E5.B9.B4.E8.B6.8A.E3.81.97.E6.94.BE.E9.80.81.EF.BC.89.E2.96.BC.E2.96.B2.E2.97.8B.E2.97.8F.E2.96.A0

2006年大晦日に放送された「絶対に笑ってはいけない警察24時」は、
タライアンルーレットというゲームで負けた浜田・山崎・遠藤が罰を受けました。

2007年大晦日に放送された「絶対に笑ってはいけない病院24時」から、
ゲームが無くなり、全員罰になりました。
確か松ちゃんが、「何も負けていないのに、罰ゲームっておかしいですよねぇ」
と、もっともな愚痴を言っていたと思います。

下記URLに詳しく載っていますので、ご覧になってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D...続きを読む

Q感動する劇、有名な劇、教えて下さい!!!!!!!

私は英語で劇をするという部活に入っています。
学園祭で上演するものを決めなければならないのですが、どうしても決まりません。

条件を挙げるとしたら、最後に感動できるもの。
多少有名であること。(名前くらいは聞いたことがある。or面白そうな名前。)
赤毛のアンのように規模の小さくないもの。(というかほのぼのしすぎているものというか・・・。)
日本物ではないこと。(日本物を英語でやるという試みは考えておりません。)
そしてシェイクスピアまたは奇跡の人でないことです。(何故かと言いますと、できることならやりたいのですが、歴代の先輩方が此処数年でシェイクスピアも奇跡も上演してしまっため、再演するには前回上演からの時間が短くいろいろと支障があるからです。)

緊急です!!!!!!
どうかどうかどうかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「セクシュアル・パーヴァーシティ・イン・シカゴ」
・ヘンリク・イプセン「人形の家」「民衆の敵」(後者は、アーサー・ミラーが更に翻案した脚本を書いてます)
・チェホフ「桜の園」「三人姉妹」「イワノフ」

最後の2人は英語で書いてませんので、英語への翻訳版が何ヴァージョンか出ています。

それからシェイクスピアなのですが、おもだったところは全部先輩がカヴァーしてしまったということなのでしょうか?あれだけ沢山書いた人ですから、例え「マクベス」「真夏の夜の夢」みたいな有名どころを既に押さえてしまったとしても、「リチャード3世」「リア王」「十二夜」「テンペスト」「冬物語」等、色々あると思うんですが・・・。ダメ?

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「...続きを読む

Q罰ゲームが嫌で

罰ゲームがあるゲームが楽しめません。
罰ゲームが嫌なのはもちろんなんですが、
別にそんなに嫌じゃない罰ゲームでも
罰ゲームをしなければならなくなるかもしれない、
ということを考えるだけでゲームの間中緊張してしまって、全然ゲームが楽しくないです。

どうすればゲームを楽しめるようになれますか?

Aベストアンサー

罰を受ける人は、そのゲームの盛り上げ役に回るという事。
貴方が罰を受けても、周りがそれを喜んで楽しんでくれたら、貴方は周りにいいものを与えた事になるでしょ?
周りが笑顔になれば、貴方も笑顔になる。
罰という響きがどうもマイナスな感じがするだけでね。
貴方が真面目に緊張してゲームをして、罰を受けてもそれはそれで周りから見たら面白く見えるんだよ。
周りはもっと力を抜いて遊んでるんだからさ、貴方も力を抜く。
ゲームはゲーム。楽しめないなら、周りを楽しませれば良い。
そうすれば貴方も自然と楽しくなってくる☆

Qおしゃか様のうた

 毎年5月8日はおしゃかさまのお祭りがありますよね。『花まつり』とか私の地元では『花の塔』と言っています。
 30年ほど前までは、学校も半日になり、そのお祭りのために花で飾られた作り物の《象》を子供たちが引いて町を練り歩きました。

 そこで、歌われていた歌が知りたいのです。
おしゃかさまに関する歌でしたら、何でも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

花祭りは、4月8日ではないでしょうか

ちなみに、ここに花祭り(灌仏会)の意味について
解説しています。
http://deva.aleph.to/documents02/event08.html
おしゃかさまに関する歌ですが
成道会(じょうどうえ)の歌
http://www.dataeast.jp/users/lumbini/gyouji/jyoudoue/jodoe02.htm
「こどもの花まつり」
http://www.sampoji.or.jp/oyaji.html

参考URL:http://www.sampoji.or.jp/oyaji.html

Qまっちゃん罰ゲーム

11日のまっちゃんの罰ゲーム中止になりましたよね。あれは台風の影響とか
言ってたけどそれは本人(まっちゃん)がスタジオに行けなかったとかなんでしょうかね?
あと今度この罰ゲームはやると思いますか?

Aベストアンサー

罰ゲームにいっしょに出演する予定だった松っちゃんの家族が台風の影響で上京できなかったので中止になりました。放送は延期で、放送日はまだ未定です。
「延期」ということなので、たぶんやるんじゃないでしょうか。

Q岸和田の浪切ホール観劇時に便利なホテルを教えて下さい。

浪切ホールで観劇後、日帰り出来ない為1泊しようと考えていますが、
どこか割と安価で交通の便の良いホテルはありますでしょうか。
また、北九州市から行くのですが、交通機関は航空機を利用した
方が良いでしょうか。
普段関西へは新幹線を利用してまして、航空機を利用しないのと、
岸和田には行ったこともない為、地図等で調べるだけでは
わからないことが多く不安なので、オススメのホテルやわかりやすい
ルートをわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1です。
返信遅くなってすいません!
関空行きは一日に4便しかなかったんですか。(汗)
大阪空港からでも、空港バスでなんばまで行って、南海電車というルートもあります。(電車でも移動できますが乗り換え多くてややこしい)
大阪空港から岸和田までは大体1時間半くらいでしょうか。
cncさんの自宅から空港までの利便性と比べて検討してみてください。
新幹線でも4時間なら余裕で来れますよ。

新大阪から岸和田までのルートは、調べられた路線だと経路1か経路2ですね。
経路3はかなり無駄ルートなので除外。
一番安いルートは経路1で、乗り換え少なく楽チンなのは経路2です。
経路1はJRで新今宮まで行けますが、新今宮から南海線に乗り変えると多分座れません。
経路2は地下鉄を間に挟むので270円余計にかかりますが新大阪からなんばまで乗り換えなしですし、南海線の難波は始発駅なので待てば座れますよ。

Q男だけの集会の罰ゲーム

http://okwave.jp/qa/q8669336.html

以前上記のような質問をした者です。

また会社の同僚の会合(男だけ)に参加したのですが、以下のような×ゲームは社会人としておかしいと思いませんか。

・トランプで負けたら○○さんの頬に接吻をする。
・負けたら胸毛に接吻をする

これを何回かやった後は、一気飲み等のまだ普通の罰ゲームにはなりましたが・・。

上記のような罰ゲームは、どう思いますか。どこかではそういう罰ゲームもありそうだとは思いますが。よく知りませんが、キャバクラの王様ゲームとかじゃないんでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

俺達の周りはそういう罰ゲームはしないなぁ。せんぶり茶用意したことはあるけどね。なんかレベル低い。

Q霧浪千寿(霧波千寿)という女形について。

菊池寛の「藤十郎の恋」に登場する霧浪千寿(霧波千寿)という女形についてのエピソードが書かれている本を教えて下さい。
フィクションノンフィクション問いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答ではありません。

『江戸時代の歌舞伎役者』(田口章子 中公文庫)という本はすでにご覧になっていらっしゃるでしょうか。

これには、『藤十郎の恋』のモデルになった坂田藤十郎、あるいは同時代の女形の基礎を築いた初代芳沢あやめについてのエピソードが簡単に紹介されています。

同書では、霧浪千寿は“初代芳沢あやめ”の章で、坂田藤十郎と実生活でもホモセクシュアルの関係があったことがふれられているだけですが、藤十郎には多くのエピソードがあること、そしてそれは『耳塵集』(菊池寛はこの本をもとに、『藤十郎の恋』を書きました)、『続耳塵集』『賢外集』などの芸談集に書き留められていること、また芳沢あやめにも『あやめ草』という芸談集があること、などがあげられています。

『耳塵集』で検索をかけてみると、若干の文献がヒットします。
あるいは、当時、上方歌舞伎の戯曲を書いていた近松門左衛門から見ていったほうが、資料も多いかもしれません。

以上、なんらかのお役に立てば幸いです。
すでにご存じでしたら申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報