どっちかがアースだそうで正しい向きに刺さないと、ノイズを拾うとか・・・コードが上ですか?下ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

BENIGENさんはどうもおかしな事を言っておられます。



出力側は直流ですので出てくる電線の色で確かに+と-がどちらかは分かりますが、絶縁された交流トランスを内部に含んでいますのでコンセントの極性とは全く関係がなくなってきます。この事が私が外見では判断できないと断言した理由です。やはり専用のテスターを使うしか区別する方法はありません。
    • good
    • 0

>絶縁された交流トランスを内部に含んでいますのでコンセントの極性とは全く関係がなくなってきます。



ありゃ、そうでしたか。。(;^_^A アセアセ
ブリッジダイオードで整流するのでトランスでは電圧降下だけで極性は受け継ぐものだと勘違いしてました。。m(__)m

訂正してお詫びします。。
というわけで、ACアダプターは気にしないで大丈夫なようです。。m(__)m←恥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさんありがとうございました。難しすぎて、さっぱりでしたが、どっちでも関係ないから良いと言うことですね。

お礼日時:2001/12/22 17:58

>見てみたのですが、わかりませんでした。



ご参考までにウチの場合ですが、ADSLモデムはNECの「ATUR32」を使っています。
このモデムのアダプターの裏に「(-)ホワイト/グレイ」「(+)ホワイト」と表記があり
アダプターから2本一組で平行に出ている電線が「白地にグレイのライン入り」「タダの白線」というように区別されています。
この場合は「白地にグレイのライン入り」の線がアース側になるので、こちらをコンセントの
縦長の穴になるように差し込めばOKです。(h_sakakiさんの図を参照)
他の電化製品でもACアダプターから2本一組の線が出ている場合には大抵が色分けしてあり
「+」「-」が判別できるようになっていますよ。
(ライン引きしてある方の線が「-」です)
ADSLモデムのアダプターではなくて、「線」をチェックしてみてください。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m

ですが、パソコンの電源の線にはこの表記がほとんどありません。
この場合は、一般に電源ユニットからコンセントまでのケーブルに緑色の線が一本出ているハズです。
これがアース線なので、もしコンセント付近に「アース接続端子」がある場合にはそこに繋ぐとアースがとれます。

でも、ADSLモデムのアース取りはノイズ軽減に多少効果はあると思いますが、パソコンのアース取りは
速度にはあまり関係ないかもしれませんね。

それよりは、
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-n …
こういったノイズフィルタータップを使う方が確実でしょう。
極性チェックも付いてるので、正しい極性で接続が出来ます。
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-n …
上記の製品よりはシンプルな機能ですがこんな製品もあります。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0

確かにコンセントの側は極性が法律によって決まっていますが、プラグ側には明確な規定がないため外見では区別が出来ません。

また、ACアダプターの場合はAC入力がアースと電気的に接続されていない物が多いので気にしてもほとんど無意味です。確実にチェックするにはテスターを使って調べるしかありません。
    • good
    • 0

>見てみたのですが、わかりませんでした


テーブルタップ(延長コード)を使用していませんか?

壁のコンセントを見て下さい左側が右より少し長いと思います。(長い方が接地側です)

極端に書くとこんな感じです → |l
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。コンセントの方はわかったのですが、プラグの方がわかりませんでした。PCもモデムも何も印無いです。

お礼日時:2001/12/21 14:29

コンセントの穴って左右大きさが違いますよね。



その縦に長い穴の方がアースです。

それにあわせて、お使いになっているモデムのプラグを刺してみてください。
(多分、アース側の線かプラグに印があったと思います。)

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。知りませんでした。しかも、見てみたのですが、わかりませんでした。

お礼日時:2001/12/21 00:21

外見的な区別は出来ません。



差し替えてみて良好なほうがあればそちらを選択してください。恐らくあまり効果は無いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。そうなのですか。

お礼日時:2001/12/21 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

QADSLで、建物の主配電盤がどうのこうので接続できないとか、光がどうとかで接続できないとかいう話

Yahoo!BBのADSLを申し込んでモデムをつないで接続しようとしています。
モデムのWLKというランプが点灯すればいいそうですが、点滅します。すばやい点滅です。
Yahooのページ(http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/modem_y.php)によると、すばやい点滅は
「ADSL信号を認識していますが、NTT交換局との通信が不安定な状態」
だそうですが、不思議なことに、スプリッタからモデムにつながっているケーブルを外しても、この点滅は変わりません。

「接続できない」とサポートに電話したら、信号音の確認とかいうのをした上で、次のような話でした。

「モデムなどの機器を新たに送る。
ガス会社に、電話回線を使った機器を使っていないかを問い合わせてほしい。
建物の管理会社か管理人に、ADSLの信号を阻害するような状態になっていないかを問い合わせてほしい。」

モデムはまだ受け取っていません。
ガス会社のほうは、「そういう機器は使っていない」という話でした。ガス会社にかける前に、ガス会社の番号と間違えて水道局にも電話したのですが、そっちも使っていないという話でした。
そうすると、管理会社に問い合わせることになるのですが、サポートの人はMDF(配電盤?)がどうとか光がどうとか言っていたのですが、私はよく理解できていないです。
問い合わせる前に、知っておきたいのですが、どういう状態である可能性があるのでしょうか。

もし、問題があったら、管理会社のほうで対策を採ってくれるのでしょうか。

Yahoo!BBのADSLを申し込んでモデムをつないで接続しようとしています。
モデムのWLKというランプが点灯すればいいそうですが、点滅します。すばやい点滅です。
Yahooのページ(http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/modem_y.php)によると、すばやい点滅は
「ADSL信号を認識していますが、NTT交換局との通信が不安定な状態」
だそうですが、不思議なことに、スプリッタからモデムにつながっているケーブルを外しても、この点滅は変わりません。

「接続できない」とサポートに電話したら...続きを読む

Aベストアンサー

 通常ならば係員がやって来て、モデム設置、配線を完了した後、インターネット接続ができることを確認して設置工事終了になります。それを怠って器具だけを送り付け、後は自分でやってくれ等というのは言語同断です。そんなプロバイダとは契約しない方がいいですよ。

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Q延長コードを使い、またAOL12Mに変えてから、通信速度が遅くなりました。原因はAOLか延長コードのどちらでしょうか?

AOLの12MのADSLを使っています。
以前はヤフーの8MのADSLでした。
AOLに変えるとき1階の電話口から2階のモデムに銅線で7mほど延長コードでつなぎました。
延長コードを使ったAOL12Mに変えてから、通信速度が遅く、よくダウンする様になりました。
原因はAOLか延長コードのどちらでしょうか?

Aベストアンサー

 モジュラージャックからモデムをつなぐモジュラーケーブルを長くするのは良くありません。
 それならむしろモデムはモジュラージャックのすぐそばに置いてモジュラーケーブルは短くし、モデムからPCにつなぐLANケーブルを長いものを使うと良いでしょう。

 速度低下の原因がどちらにあるかはモジュラーケーブルを短くした結果によって特定できると思います。

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Qモデムとアース線の接続について

他社ADSLからKDDIメタルプラス電話&ADSLoneに乗り換え予定で
開通予定日も決まり先日、モデムが届きました。
説明書にモデムにアース線(添付なし)を付けて下さいという
指示が有りました。
片方のアース線をモデムへねじで固定しますが、反対側は、ねじで壁に
固定すれば良いのでしょうか。
または、壁に固定する際に何か部品を付ける必要が有るのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

アースは付けるとすると,洗濯機や冷蔵庫のコンセントのところにあるアース端子に接続しないと意味がありません。

ただし,多くの場合にはアース無しで使っていて問題は無いと思いますので,とりあえず無しで様子を見たらいかがでしょうか?

たぶん,ノイズの影響などがアースをとった場合の方が少ないと思われますが,無くても問題の無い場合がほとんどです。

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Qノイズフィルター

 40MのADSLで接続してます。普段13Mくらいの
速度があるのですが、とても遅くなることがたまに
あるので、ノイズフィルターを設置しようと思って
ます。 
 ELECOMのサイトを見ると、LAN対応ノイズフィルタ
と、ADSL専用ノイズフィルタとかあるのですが、
どう違うのでしょうか。
 買う場合はどちらがいいのでしょうか。

 速度が出ない原因がはっきりしていればいいので
しょうが、よくわかりません。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

LAn対応の方はモデムとPCやルータとの間に入れるものです。

ADSL専用ノイズフィルタはスプリッタのところに入れるものですので利用法が違います。つまりモデムの前か後ろかということです

通常はADSLのスプリッタのところでノイズを拾いやすいのでスプリッタのところに対策した方が効果があります。


ただ、ADSLはベストエフォード型ですので最良の努力という意味通りその回線に何人もぶら下がったら、つまり近所の人で利用者が多かったら速度は遅くなります。
この場合ノイズ対策などは意味がなくなります。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/adsl-noise/adsl-spliter/index.asp

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Qアースのとり方

この6月からJDSLの8MからKDDIの40Mに変えたのですが、より頻繁に接続が切れるようになってしまいました。

ここでの他の回答を読んでみて、アースをつなげてみようかと思うのですが、電源コンセントにアースがあるのは、洗濯機のところに一個あるだけです。郷里が10mぐらいになってしまいそうです。

 皆さんはどのようにしてアースを取っているのでしょうか。教えてください。(我が家は木造家屋です)

Aベストアンサー

>郷里が10mぐらいになってしまいそうです

思わず、ほのぼのとしてしまいましたよw
「返ってソレはいいんじゃないか?…と」

すみません
回答です
コンセントのアース端子にこだわる必要は無いです
電気の逃げ道があればいいのですから
最もいいのは地面にアース棒を突き刺し、そこへ配線

洗面台の鉄製配管でもいいですよ

アース棒にアース配線を満遍なく巻きつけるだけでもいいような事を聴いたこともありますし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報