最新閲覧日:

高砂市の民話・昔話・伝説を集め漫画化したいのですが、数が揃いません。
もしご存知の方、もしくはそれらが記載されている文献をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
現在集まっているのは、石の宝殿・梅の井・藤の井・相生の松位です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

よく、まとまっているものとしては、以下の2種があります。

購入・入手は困難でしょうが、図書館等で閲覧することは可能と思います。

・「日本伝説叢書 明石の巻」(藤沢衛彦/編、大正7年 日本伝説叢書刊行会=発行、1978年 すばる書房=復刻)
 :概ね、地域別になっています(大正時代の町村名ですが)。加古郡高砂町の伝説として、「地名説明伝説 高砂(たかさご)尾上(おのへ)」「居所伝説 天空月西上人(てんくうげっさいしょうにん)庵室跡」「居所伝説 天竺徳兵衛(てんじくとくべえ)」が採られています。

・「日本昔話通観 16 兵庫」(稲田浩二、小沢俊夫/責任編集、1978年 同朋舎=発行)
 :地域別の編集ではないので、高砂市のものだけ抽出することは困難かもしれませんが、兵庫県内で収録された民話が476編収録されています。)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、図書館へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報