プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜJ2に落ちたチームからは、退団する選手が多いのですか?
また、J2にいると日本代表に選ばれないのですか?
日本代表にはJ1にいる選手か、海外でプレーしている
選手しか選んではいけないのですか?
J2から日本代表に選ばれた選手は聞いたことがないような。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>なぜJ2に落ちたチームからは、退団する選手が多いのですか?また、J2にいると日本代表に選ばれないのですか?<

ジーコはJ2からは代表を選ばないということは、本人も言ってるし暗黙の了承事項でもあります。またプロ選手である以上、自分がいるチームがJ2に落ちたときにそのまま残る必要はないです。J1のチームに移籍する選手はそれなりのオファーを受けて移籍するわけですから、移籍しないほうがおかしいことです。勿論チームに愛着を持っていてそのままチームと下部リーグで戦うトップレベルの選手もいますが、非常に稀なことだと思います。特に日本代表クラスの選手にとって見れば、J2が日本代表の道を閉ざされてしまうということだったら移籍するしかないのです。以前はJ2の選手も代表に選ばれたこともありますが(森島やゴン中山など)、Jリーグのステイタスを考えると、トップリーグであるJ1からのみ代表に選ばれるべきであって、J2でも選ばれるという甘えを選手やチームに植えつけてはいけない事だと思います。そういう意味でジーコがJ1しか対象に入らないとしていることは、選手の危機感を色々なところで植え付けることでいいことだと思います。

>退団って選手が自己申告して退団してるんですか?
チーム側が、放出してるんじゃないんですか?
チーム側が、放出してると思っていたんですが。<

選手の移籍はチームそれぞれの事情があります。本気でJ1に1年で復帰したければ主力選手を引き止めるでしょう。契約期間が残っている選手は基本的に自己主張で移籍はできません。しかしJリーグの多くのチームはJ2に降格したときに、選手の将来や日本代表の強化という面で選手を拘束せずに移籍させる傾向にありますし、海外でも同じだと思います。契約期間で選手を拘束できるのにあえて移籍させるのは仕方ないことだと思います。やはりトップレベルの選手が下部リーグでプレーしなければならないということは健全でないでしょう。チーム側が放出するのは、選手に対する温情と、高い移籍金でチームを再建するための基礎になるからです。

今から20年以上前は、日本リーグというトップリーグがあったにもかかわらず、大学生や高校生(1人だけだと思います。帝京高校の高橋選手が1980年代前半に17歳で選ばれたと記憶しています)が日本代表に選ばれていたことを考えると、J1からしか代表に選ばれないという差別化ができたことは、日本サッカーが世界の標準にあるということだと思いますし、そのためにJ2の選手はJ1を目指すということです。
    • 0

>なぜJ2に落ちたチームからは、退団する選手が多いのですか?

・プロである以上、高いレベルでプレーしたいと思う選手が多い。
 →J1クラブは、J2に落ちたクラブの主力選手がJ1でプレーしたいだろうということで、遠慮なくオファーを出す
 →結果J2に落ちたクラブからは多くの主力選手が移籍する。
 ただ、チームワークの強いチームは、「1年でJ1に戻るぞ」ということで、ほとんど移籍選手がなかったクラブも過去にはあります。

>また、J2にいると日本代表に選ばれないのですか?
J2クラブ所属選手を代表に選んではいけないという規則はないが、
ジーコ監督はJ2の選手は選ばない方針。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaike …
ただジーコ監督も2003年3月米国遠征時にJ2から広島GK下田選手が代表に選出したことがあります。
>日本代表にはJ1にいる選手か、海外でプレーしている
選手しか選んではいけないのですか?
日本国籍があって、他国代表経験がなければ、
高校生でも大学生でもJ2選手でも
代表にえらんでよいです。

>J2から日本代表に選ばれた選手は聞いたことがないような。
レッズがJ2だった2000年、小野(現フェイエノールト)が日本代表に選出されています。
1998年は当時、清水ユースだったDF市川(現清水)が日本代表に選ばれています。
ドーハのときはJFL(当時はJリーグの下がJFL)からジュビロの中山・吉田が選ばれています。

>退団って選手が自己申告して退団してるんですか?
>チーム側が、放出してるんじゃないんですか?
>チーム側が、放出してると思っていたんですが。
A契約選手は契約が終了(多くは1月1日まで)すると、野球のFAのような状態になります。
ほかのクラブからオファーがあり、選手も移籍を希望すると
所属元クラブと移籍先クラブの間で移籍金の交渉になり、
所属元クラブが移籍金に納得すると移籍が可能になります。
所属元クラブが放出拒否の場合でも移籍先クラブが
移籍金を規定の満額だすと、選手は移籍が可能になります。
J2に落ちたクラブも主力選手がいたほうが、J1昇格の可能性が高いのですが、
・J2落ちの影響にともなう予算削減のため人件費削減
のため主力選手をだすこともありますし、
また代表クラスの選手に対しては、残留を強制するより
本人のため(代表選出)にJ1クラブに移籍させてあげることもあります。

参考URL:http://www.j-league.or.jp/document/jkiyaku/
    • 0

大きく2つの方向から見た方がいいですかね。

まずはフロント側から。
収入が減って放出するということはあり得ますが、J2に落ちた翌年は人気もありますので、金銭的には問題ないはずです。多少の負債を出しても戦力を落とさない方が良いのは明らかです。
では選手側から見ると。
わざわざ海外の2部リーグでもいいから、海外に出て行く選手がいますが、なぜでしょうか?
海外の2部リーグの方が現状のチームにいるよりも得るものが大きいからです。(収入はがた落ちです)
選手はレベルの高い場所でプレーすることで自分のレベルを高めることを第一に考えることが多いです。お金だけではありません。ですので、
J2のレベルの低い中で1年間身を置くことで自分のレベルを下げてしまうのは恐怖心があるはずです。
J2にいると代表に選ばれないかというと、本当は監督が選べば、大学生でも構いません。でも、レベルの低いところに身をおいていては実力も落ちますから、なかなか評価できませんよね。海外の1部リーグにいてもスタメンからずっと外れていて、試合感覚がなくなっている選手は選ばれなくなりますよね。(選んでも、呼ぶだけ呼んで練習を見て出さないか)
ちなみに、一番J1から遠い存在で選出されたのは今清水エスパルスにいる市川選手が、高校生のときに選出されましたよね。ワールドカップはカズ、北澤豪と共に岡田監督に最後にメンバーから外されましたけど。
    • 0

J2に降格すると、観客動員にもかげりが出たり、スポンサー収入も減ってしまったりします。

そうすると、チームとして高額の年俸を払わなくてはならないスター選手をキープしにくくなります。

また、ジーコは、J2からは代表選手を選出しないと公言していますので、候補になりそうな選手としては、移籍を志願することになります。
(過去の監督にはJ2からでも選手を選出した例はあるはずです)
    • 0

J2は、試合数が多く、非常にハードな割に、露出も少なく観客も少ないですね。

プロ選手としては、ワンランク下と言う扱いです。
できるだけいいリーグで試合したいというのは当然の事でしょう。
都道府県の予選よりも、全国大会のほうが面白い事と同じように。

J2の選手が選ばれないと言うことは決定されている訳ではないでしょうが、J2の試合を見るほど余裕は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Jって選手が出て行きたいといえば出て行けるんですか?

退団って選手が自己申告して退団してるんですか?
チーム側が、放出してるんじゃないんですか?
チーム側が、放出してると思っていたんですが。