私は毎月1回子宮が痛み腰が痛くなると、必ず熱が出て蓄膿症になります。病院に行ってもなかなか完治しません。蓄膿が治る市販の薬ってあるのでしょうか?それと、蓄膿の予防方法とかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

蓄膿(副鼻腔炎)に効果がある「市販薬」ですね?

これって、意外と無いんですよ・・

いわゆる、一般の鼻炎系のものではあまり効果がありません。
多分、病院で処方してもらえる点鼻薬がもっとも効果がありますが、これはステロイド系ですので長期にわたる使用はあまりお奨めしません。

この成分に近い点鼻薬(鼻腔内の充血を抑える成分の入った点鼻薬)が薬局であるはずです。

しかし、実際は抗生剤と点鼻薬の併用、去痰剤および定期的な洗浄で治すものですからいずれにしても一時凌ぎにしかならないです。

多分慢性化しているようですので、専門の耳鼻科で相談の上対処をされたほうが賢明です。
(すでに、されているのかもしれませんが)
極端に悪化すると外科的な処置が必要なケースに発展する場合があります。

気長に直す事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院に行って治ったと思ったら熱が出て、また蓄膿になってという感じなのです。産婦人科に行っても原因は分からないし、内科に行ったら蓄膿だったのに、ただの風邪と診断されたりとよい病院に恵まれません。田舎で病院数も限られているからなのかもしれません。での、相談できる人がいたのでホッとしました。本当にありがとうございました。

MiJunです。

宇部にある山口大は遠いのでしょうから・・・・?

評判はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「山口県」で「耳鼻科」を選択して検索して下さい。
あまりHitしないようですが・・・?

http://www.hospital.ne.jp/pg/yamaguchi.html
(山口県)

さらに以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a …
(医者がすすめる専門病院)
「中国四国版」もあります。

==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。早速アクセスしてみたいと思います。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「副鼻腔炎一般」

>必ず熱が出て蓄膿症になります
普段は何でもないのでしょうか・・・?

お住まいがどちらか分かりませんが、東海・関東以北であれば以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(副鼻腔炎・臭覚障害)

いずれにしても一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuipp …
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。熱が出ないと蓄膿にはなりません。
山口県に住んでおりますが、妊娠する半年前からおかしくなりました。原因も見つからず、この近くでは上手な耳鼻科にかかっていました。妊娠してからは熱も出ず耳鼻科に行くことも無かったのですが、産後6ヶ月くらいからまた月に一回の割合で熱が出て蓄膿になりはじめました。以前、世話になっていた耳鼻科は先生が高齢のため他の先生になり評判が落ちています。通院できる範囲では評判のいい病院はありません。今も通院しているのですが、なかなか治りません。
でも相談にのってくれる人がいるだけで精神的には落ち着きます。
ありがとうございました。