ホンダのディスチャージライト搭載車に乗っています。この程、このライトが切れてしまいました。
3年ちょっと(走行距離5万キロ程)で切れてしまいましたが、このディスチャージライトについてちょっと質問があります(下記)。

・平均的な寿命はどの程度なのででしょうか?
・振動が多いと寿命が短くなんるのでしょうか?
(私の車はサス交換して、ノーマル車より振動が多いので。。)
・点灯/消灯を繰り返す回数が多いとよくない?
・交換するのにどの程度の費用がかかるのでしょうか?(この手のライトはかなり高そうに思うので。。)

ご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

寿命に関しては点灯/消灯の繰り返しが一番大きく影響するでしょう。

HIDは通常の電球と異なり放電灯なので、電流を流すことによって発熱し発光するフィラメントはありません。キセノンガスなどを封入したガラス管内に置かれた電極に高電圧を掛けて放電させる事により、ガス自体を発光させています。カメラのストロボのような構造です。このランプを点灯させるのには両端の電極に高電圧を掛けるだけではだめで、点灯の最初にきっかけとなるさらに高い電圧を掛けてやる必要があり、イグナイタと呼ばれる回路から10000V以上の高電圧を瞬間的に発生させることで行っています。この瞬間ランプに定格を超える電流がごく短時間ですが流れることになり、ランプの寿命を短くします。

もちろん機械のことですから振動の多い環境というのは好ましいことではないのですが、通常のハロゲンランプなどに比べると機械的な振動には強いといえるでしょう。

価格についてはランプ自体の不良であるか点灯回路の不良であるかが判らないとなんともいえませんが、一度サービス工場で点検、見積もりをもらってはいかがでしょう。

おまけ、HIDに限らずハロゲンランプなどでも、頻繁な点灯/消灯は寿命を縮めます。どちらも点灯初期の過渡電流(サージなどとも呼びます)により点灯初期には定格を超える電流が流れるためです。HIDでは上記のような理由から過渡電流が発生しますが、ハロゲンランプでは、フィラメント冷えている状態では電気抵抗が小さく(一般に金属は高温になる程電流を流しにくくなります)点灯して温度が安定した状態よりずっと多くの電流が流れます。電球の定格は点灯して安定した状態での電流を元に設計されていますので、低温時には定格を超えてしまうのです。ハロゲンランプの断芯(球切れ)が点灯と同時に起きるのもこのためです。この傾向はフィラメントが高温になる(明るい)電球ほど顕著になります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自動車電装品関係の開発の方ですか?
専門的な見識のご回答ありがとうございます。結局、ディラーで交換したのですが、¥15000ほどもかかりました。。。ディスチャージは高くつきますね。

お礼日時:2002/02/09 09:49

>平均的な寿命はどの程度なのででしょうか


カタログ上では2000時間以上となっています
HIDはだんだん暗くなって行き明るさが新品の約半分になると寿命です

>振動が多いと寿命が短くなんるのでしょうか?
HIDはハロゲンバルブのようにフィラメントがなく放電の一種なのでいわゆる"切れ"は起りませんがHIDシステム自体が非常にデリケートなものなので振動による悪影響は無視できないと思います

>点灯/消灯を繰り返す回数が多いとよくない?
HIDは構造上、点灯時にかなりの電気(約2000V)が流れます。また、HIDは点灯時が一つの勝負所(?)と言うか重要なポイントでありストレスも大きいのでON・OFFの繰り返しは避けた方が良いと思いますよ
HIDは片側で約30Wと小電力であり一度点灯さえしてしまえば比較的安定しているので無闇にON・OFFする必要もないと思いますよ

>交換するのにどの程度の費用がかかるのでしょうか
どこが壊れているのかによって違いますが、バーナ単体で一つ1~2万円、バラスト側の不良でしたら2~3万かかるかも知れませんね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すぐにご回答頂きましてありがとうございます。HIDライトについて疑問に思ってた内容が、おかげさまで解決できました。交換費用は、やはり高いんですね。とりあえず、ディラーかカーショップに相談してみたいと思います。drisilさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

QHID(ヘッドライト)の球切れ(寿命)について

純正HIDの車に安物の8000Kバルブを装着してます。2年くらい使っており最近、片目がカチカチと点滅するようになりました。しかっり点灯→点滅→消灯・・・を繰り返します・・・

ハロゲンバルブのときは切れるとまったく点かなくなるものでしたが、HIDもそうでしょうか???
このカチカチ点滅はバルブの問題ではなく(寿命ではなく)HIDキット(本体)の問題ですか???
一度取り外して装着してもこの現象は改善しません・・・

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

HIDはハロゲンランプのようなフィラメントがないので、構造的に球切れがありません。
症状からみると、明らかに寿命ですね。
HIDのバーナーは寿命が近づくと、光量低下、変色(ピンク色になったりします)、光量不安定(今回のケース)になります。ハロゲンのように全く点灯しなくなるということは、劣化してから相当放っておかない限りはなりません。

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Qディスチャージライトを使っている方で

先日、車を買い替え、初めてディスチャージライトの車を運転しました。(メーカーオプションの物です。)
ハロゲンに比べると、遥かに明るいと聞いていたので、夜道は運転しやすくなると期待していました。しかし使ってみると、停車している時は大丈夫ですが、走行中は非常に道が見えにくいです。

うまく距離感がつかめず道路の左右どちらかに、近寄ってしまい中央分離帯にぶつかりそうになりました。そんな見にくさは、ハロゲンとの差が出るといわれる暗い田舎道で特に感じます、街中では、それほどでもないです。また、田舎道でもハイビームにしてみると普通に走れます。
まだ夜間は数度しか走っていないので、はっきりとは分かりませんが、ディスチャージの売りの一つである、太陽光に近い色と広い照射範囲に原因があるような気がします。それか、まだ車やディスチャージライトに慣れていないから、感じるのでしょうか?

原因が予想できる方、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

 最近購入されたクルマならディスチャージヘッドランプの光は青色っぽいものではなく白色光のものだと思われますので、照らし出される物体の色の違いというのはほとんど影響ないでしょう。
 田舎の夜道で見にくいということの主な原因は、おそらく一般的なハロゲンヘッドランプに比べ2倍以上の光量があるために、ロービームのときにカットされる上方部分と照射される下方部分の落差が大きく、人間の視覚では上方の暗い部分がほとんどなにも見えないように感じられてしまう(とくに田舎道だと周りが暗いですからね)ためではないでしょうか。

 純正のディスチャージヘッドランプはロービーム光のカットが普通のハロゲンランプより鋭いようです。これはディスチャージヘッドランプの光が上方に漏れ出た場合、対向車への影響が大きいことを考慮してのことだと思いますが、これが人によっては上のような現象となって感じられると思われます。

 私も住まいの関係上いわゆる田舎道を走行する機会が多いので、今のクルマを買った当座は似たような印象を持ちました。
 対策としてはヘッドランプの光軸を調整しロービームで光の届く先端部を100メートル以上先に持っていくようにしています。(教習所の教科書などではたしか30~40メートル先となっていたように記憶しています。しかしこの光軸のままで車検は通りました。)
 純正装着車両の場合、やや下向きすぎる位置(安全方向に振ってある?)に調整されているようで、極端に明るい照射部分がかなり手前に限られますので、上のような見にくい現象を引き起こしやすいように思います。
 もちろん光軸が上を向きすぎて対向車の迷惑にならない範囲で調整しないといけないのは当然ですが、このちょっとした調整でディスチャージヘッドランプ本来の性能を活用出来、夜道での見やすさはかなり改善できるのではないでしょうか。

 最近購入されたクルマならディスチャージヘッドランプの光は青色っぽいものではなく白色光のものだと思われますので、照らし出される物体の色の違いというのはほとんど影響ないでしょう。
 田舎の夜道で見にくいということの主な原因は、おそらく一般的なハロゲンヘッドランプに比べ2倍以上の光量があるために、ロービームのときにカットされる上方部分と照射される下方部分の落差が大きく、人間の視覚では上方の暗い部分がほとんどなにも見えないように感じられてしまう(とくに田舎道だと周りが暗いですか...続きを読む

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Qディスチャージヘッドランプってどんなライトですか?

車のライトを「ディスチャージヘッドランプ」に替えると良く見えるので夜間走行での司会確保に良いと聞きました。
かなり良く見えるとの事ですが本当でしょうか?
青白いライトだと聞きましたので、「あぁあれか・・」とも思いましたが、取り付けるのっていくら位かかるのしょうか?
ちなみに車はVWゴルフです。

Aベストアンサー

真っ白いのもあればレクサスやベンツについてる青白い物もあります。

リンクを貼ったのは一例ですのでメーカーも多数あるのでディーラーやオート○ックス等で相談なされてはいかがですか?

参考URL:http://www.ichikoh.com/youhin/product/hid_b.html

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Q信号待ち時のライト消灯は違法か?

http://okwave.jp/qa2570642.html で回答した者の1人です。

 この質問に対する回答で、信号待ちの際のヘッドライト消灯は違法であるとの回答がありました。私は当初それは違法ではないと考えていたのですが、道路交通法を読んで「基本的に違法である」と考えを改めました。

 この質問は違法か否かについて十分納得がいかないまま締め切られてしまったので、新たに質問をしたいと思います。

 私は信号待ち等の際にヘッドライトを消灯することは、道の傾斜等の理由により、ライトが対向車両を幻惑するような状況にならない限り、基本的には違法であると思いますが、違法ではないという解釈が成立し得るのでしょうか?

 なお、道路交通法の該当箇所は以下のとおりです。

第五十二条
 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

http://okwave.jp/qa2570642.html で回答した者の1人です。

 この質問に対する回答で、信号待ちの際のヘッドライト消灯は違法であるとの回答がありました。私は当初それは違法ではないと考えていたのですが、道路交通法を読んで「基本的に違法である」と考えを改めました。

 この質問は違法か否かについて十分納得がいかないまま締め切られてしまったので、新たに質問をしたいと思います。

 私は信号待ち等の際にヘッドライトを消灯することは、道の傾斜等の理由により、ライトが対向車両を幻惑する...続きを読む

Aベストアンサー

No13です。
 最後まで質問者様を納得させることができなく、申し訳ありませんでした。自分の能力のなさを恥ずかしく思います。また、誤字脱字申し訳ありませんでした。
 ただ、一点だけ(また書き出すと長くなっちゃうからw)最後に言わせて欲しいのは『これは「例外規定」です。「除く」というのは、法52条の適用外とする、という意味です。』これはちょっとひどいなぁというところです。政令で定めるところにより灯火をつけると規定していて、政令に定めるところで『除く』とされているため、法52条の適用外という論理なら理解できますが?違うんですよね。
 面白い議論だったから私が法律カテで引き継ぎます。

【参考文献】
「注解 道路交通法(I) 道路交通法研究会編 橘 秀明 著」等

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Q夜間、停止中の車のヘッドライトって点灯?消灯?

 たいした問題ではないのですが、夜間運転している時に気になりますので教えて下さい。
 夜間運転しているとき、信号などの停止中、自分の車両のヘッドライトは点灯しておくものなのでしょうか、それとも消灯しておくものなのでしょうか。
信号待ちの先頭の場合とか、後続車の場合とか、点灯・消灯の理由などもお分かりでしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

 それと、割り込みをさせてもらったときなど、やはりハザードを2~3回点滅させることは礼儀なのでしょうか。
わたしはやっていますが、こういう行為はどこかで奨励しているのですか。
重ねて回答お願いいたします。

Aベストアンサー

停止時のライトは是非消しておいて欲しいものです
理由は 眩しいのと走るんだか止まってるんだかわからない
からです
安全のためという理由でつけっぱなしの方がおられますが
実際眩しくて眩惑する事が多々あるという事を
認識されていないと思います
ウンチクを並べたてたところで
実際に「眩しい」という人間がいる以上
消すのが「安全」なのではないでしょうか?
薄暗い環境でライトをつけないと危険などというのも
相手車のライトの照度で十分確認のできる事です
後部座席の乗車やゆるい上りにおいて上向きになれば
なおさらですが そういった方は消してくれません
正直ぶっ飛ばしたくなります
自身のエゴでなく本当に安全を考えるなら
消しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング