マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

台湾って何処の国ですか?
中国の一部?もしくは台湾は独立国?
中国から台湾に行くのはパスポートいりますか?国際線?
だって、通貨なんて台湾ドルなんてのがあるし・・・
出張で何回か行ってるんですが未だによく分かりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

独立国の定義はいろいろありますが、



中国政権の力が及んでいるかどうかということであれば、独自の法律を持って国家運営を行っていることから、独立国であると言えるでしょう。
日本国政府が承認している国ということであれば、台湾は国ではないということになります。
国連加盟国という点で言えば、台湾は加盟していませんが、スイスなど加盟していない国も多く、何とも言えません。
また、イギリスのスコットランドやウェールズ地方の人は、自らをイギリス人とは言わず、「スコットランド人」「ウェールズ人」と呼んでいます。
以上のように、独立国の定義はいろいろあり、世界的に統一された基準はありません。

台湾は沖縄同様、元々土着民族が住む地域で、中国の支配下にはありませんでした。
第二次大戦後、共産党との内戦に破れ台湾に逃げてきた国民党が国内を支配し政権を樹立しましたが、建前上は共産党との「内戦」状態中であるということから、対外的には「中華民国台湾省」であると言い続け、国内政治も外省人(大陸から逃げてきた人々)が牛耳っていました。
蒋経国死後、初めて本省人(台湾人)である李登輝が総統となり、台湾独立の気運が高まり、現在に至っています。
    • good
    • 5

事実上の独立国家ですが、一応中国と分裂国家として同一の国家としています。

これは、中国が認めていないのと、台湾も独立とかを理由に中国と事を荒立てたくないためです。台湾は中国をものすごく恐れているのです。台湾側にも中国よりの人ととかいますから、その辺は複雑な感情と計略が絡まっていることでしょう。
 台湾と中国の貿易や交流は知りませんが、パスポートとか入国手続きを中国は認めないでしょうから(同一国家ではないことを認めてしまいますから)そのへんで中国側での規制があると思います。
    • good
    • 2

簡単に説明すると『中国』ではあるんですが『中華人民共和国(以下中国)』ではないです。

台湾の人は国際的に『中華民国(以下台湾)』の立場をとり、中国とは別だとされています、理由としてはやはり首相の立場が危ういとか蒋介石が持ってきた宝が台湾に存在するという理由ですっ、もちろん中国もそれをしっているから台湾の独立を認めていません、事実上国際てきには台湾は中華民国の立場を認められており中華人民共和国とは論争中です。『中国』ではありますが中華人民共和国の一部としては国際的に明確に認められてないそうです。あと聞いた話によると中国の人が台湾にいくことができないと聞いたこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国の人は台湾に行けないんですか・・・
なんでだろ?台湾に行ったまま帰ってこなくなったりするからかな?
興味深い情報有難うございます。

お礼日時:2006/01/09 14:03

No.3です。


「台湾を国家として承認している国」について補足します。これらの国は主にアフリカ、中南米、太平洋島嶼の小国で、彼らは台湾からの経済援助と引き換えに承認しているというのが実態といえます。中国・台湾双方承認している国も一時期ありましたが、中国の国際的地位の向上により屈している形になっており、今後もこの傾向は続くでしょう。私も個人的には台湾は独立すべきであると思います。中国人の国がひとつでなければならないという必然性はなく、それを当然と思うのは大陸側の一方的論理であると思っています。ただ、中台双方の経済関係はすでに相互依存になっていますので、事実上離れられない関係にあることも事実です。
ちなみに、ご質問にあった中国から台湾に行く場合は、飛行機は香港向け同様国際線です。ただし、旧正月の特例をのぞき直行便はありません。パスポートは中国発であれば公式見解からすると国内扱いなので「渡航証」のような形でやっているかもしれませんが、パスポートを通常そのまま使用している可能性もあります。
    • good
    • 0

台湾に台湾国って言ったら、中国、台湾省だって現地の人は言っています。

あまり興味がないので、何回も聞いたわけでもないですが。

国際郵便を送る場合もそうですね。
日本からは分かりませんが、他国から台湾へ出す場合に、台湾国って書いたら、ワザワザ現地の郵政省?から、台湾国って書かないでくれって連絡が来ました。(^_^;

だから国ではないと思っているようです。実質は国でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾は中国の中の台湾省って部類なんですね!!
現地人もそぉいってるんだから間違いなさそうですね。
現地の人に聞くのはなんか抵抗あったので・・・
これですっきりしました。

お礼日時:2006/01/09 14:01

台湾は実質的には独立国といえるでしょう。

独自の憲法、軍隊、通貨、政治体制などをもち、国家としての体裁はすべて整えています。台湾を国家として承認している国も20数カ国世界には存在します(下の方の米国は「台湾大使館がある」というのは間違いです。米国は「台湾関係法」などで実質国家として認めているような感はありますが、中華人民共和国との国交回復以降、台湾とは断交しています)。
しかしながら、国際的には中華人民共和国を中国の正統政府として承認している国が大多数(先進国では日米含めすべて)であることから、大陸政府の一貫した国策である「台湾は中国の一部」ということを建前上は各国が同意していることで、台湾は国家として存在していないということになっています。
台湾は中華民国の正統な継承政府として、戦中・戦後~1949年に中共に敗れて大陸をのがれ、台湾に移って以降も米国や日本が中共政府を承認するまで、国連の常任理事国になっていました。世界の趨勢で国際的地位を失ってからも、依然大陸反攻を訴え、大陸領土もすべて中華民国の領土としていました。しかし、90年代の李登輝総統が登場してからの民主化以降、現実を踏まえ、台湾本島と付属地のみをその領土とする一方、現在の陳政権含め、「台湾共和国」など「台独」という独立を求める声が大きくなっているところです。
大陸側は台湾独立の動きを警戒し、「反国家分裂法」を制定し、戦争も辞さない動きを見せる一方、台湾の国民党幹部を大陸に呼んだりなど、懐柔する動きもあります。大陸側は香港型の一国二制度で統一を試みようとしていますが、台湾側はすでにひとつの国としての形を整えており、これまで歴史的にも大陸政府が統治していない(近代以降)現実もあり、個人的見解ですが近い将来の統一はありえず、現在の不安定な状況がしばらくは続くと思います。
この件、いろいろな考え方がありますので、なるべく客観的に書いたつもりです。また、中国・台湾の歴史、政治体制など無数に書籍が出ていますので、僭越ながらそれらに関係のあるお仕事をされているのであれば、もう少々勉強された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ・・・・
台湾は難しいですね。。。
『台湾を国家として承認している国』っていうのもなんかしっくしきませんね。
だって、勝手に承認したところで何か変わるんですかね。。。
僕個人的には独立して欲しいです。
台湾って凄く大きな会社が多くてエネルギーがすごいですから!
回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/09 02:50

大変、難しい質問だと思います。



台湾は資本主義・民主主義の領地です。
しかし、中国は独立を認めてません。
昔は、独立国家として日本も認めてはいましたが、現在は日中国交正常化のために、台湾政府を認めない方向に方向転換しています。
だから、日本に台湾大使館もありません。

しかし、アメリカでは台湾大使館はあります。
中国の圧力に屈している国は国と認めず、中国の圧力に屈しない、または圧力が無い国は国として認めている状態です。

台湾は、非常に不安定な状態で存在する自治政府になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2006/01/09 02:27

 台湾は中国です。

台湾は独立したがっていますがね。数年後には独立するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2006/01/09 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 マカオ 台湾 すべて別の国なのか?

上記の3つはすべて中国じゃないのですか?
わけがわかりません。
香港台湾は国旗がちがうからちがう国なのですか?
マカオに入るときにもパスポートが必要みたいですが。。マカオはどこのくになのですか??
よくわかりません。きになります。教えてください。香港、マカオツアーにいこうかと迷っています。おもしろいですか?

Aベストアンサー

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミグレーションを持ち、
往来にはパスポートが必要です。もちろんその間で免税店もあります。

日本人は条件さえ満たせば全てノービザです。
(中国人の往来は制限されています)
マカオはバスや通りにポルトガル語・漢字標記があり、色々な国籍の人がいます。
中国と陸続きにもかかわらず非常に外国の雰囲気があり、面白いかもしれません。

日本から空で入国して、マカオには海で入国して、歩いて陸から中国入国なんて
日本では経験できないことを1日で体験できますよ。

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミ...続きを読む

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む

Q台湾は正式には、国ではないのですか?

台湾は正式には、国ではないのですか?

Aベストアンサー

台湾は正式には中華民国と言う国です。

世界中の国々(下記の合計22カ国)が中華民国を台湾人の国と正式に認めております。

しかし、中国共産党は中華人民共和国が唯一の国家であって、中華民国を国家と認めない様に世界各国に要請し、国連の常任理事国や日本国などが中国共産党の言い分を受け入れ、中国だけを国家として認め、台湾は国家では無く地域であるとの立場をとっています。


キリバス共和国
マーシャル諸島共和国
ナウル共和国
パラオ共和国
ソロモン諸島
ツバル

バチカン市国

ブルキナファソ - 中華民国承認国中で最大の人口を擁する国家
サントメ・プリンシペ民主共和国
スワジランド王国

ベリーズ
ドミニカ共和国
エルサルバドル共和国
グアテマラ共和国
ハイチ共和国
ホンジュラス共和国
ニカラグア共和国
パナマ共和国 - 中華民国承認国中で最も古い年(1909年)から国交継続が続いている国家
パラグアイ共和国 - 中華民国承認国中で最大の面積を擁する国家
セントクリストファー・ネイビス連邦
セントルシア
セントビンセントおよびグレナディーン諸島

Q中華人民共和国と中華民国は全く違う国ですか?

1.台湾は国の名前ではなく中華民国の県みたいなものですか?
2.中華人民共和国と中華民国は全く違う国ですか?
3.台湾と今の中国(中華人民共和国)は全く別の国ですか?

Aベストアンサー

>「中華民国を国として認めている国にとっては違う国になりますし、国と認めていない国にとっては、同じ国の1地域になります」ということはいまでもはっきりせずもめている状態ということですか?

 そのとおりです。先日も、元中華民国(台湾)の総統の来日を認めるかどうかで、日本と中華人民共和国でひと悶着在りましたね。

>そして世界の多くの国(日本を含め)は台湾は中国の一部だと認識しているということでしょうか?

 そのとおりです。ですから、国際的なスポーツ大会では中華民国ではなく「チャイニーズ・タイペイ」という折衷案みたいな国名で参加しています。

>パスポートは中国とは違うものになるのですよね?

 はい、違います。

Q台湾って国?それとも中国の一部?

現在の台湾は地図上では中国の一部になっていますが、実質一つの国家のようになっているんでしょうか?それとも日本で言う沖縄みたいな感じなんでしょうか?
例えば憲法、法律、通貨などは中国の範疇になるんでしょうか?
もし独自の国家のようになっているなら、それを中国は黙認しているんでしょうか?

なんかハテナマークばっかりですみません。
よろしくお願いします!<m(__)m>

Aベストアンサー

中華人民共和国とは通貨も法律も憲法もすべて異なる別の「国」です、というようようなことを発言すると台湾を自国の一部だと主張する中国がたいへん怒るようです。
なぜかはよくわかりませんので、いろいろなウェブサイトなどで情報を取捨選択し、ご自分で判断なさってください。

参考URL:http://www.akashic-record.com/y2005/usjvsc.html

Q中国・香港・台湾の違い。

香港・台湾は中国の都市のひとつかと思っていたのですが
中華人民共和国の特別行政区が香港で
台湾は台湾は独立した国だと主張していて
中国が台湾は中国の一部だと主張して食い違っている状態なんですよね?
ではこれらの地域を行き来する場合、
パスポートなどはどうなっているのでしょうか?
また、文化にそこまで違いはないと思いますが
言語や人々の意識などはどう違うのでしょうか?
またシンガポール等は繋がりがあるんですか?
色々知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾に何回か行ったことがあるので、台湾からの見方を中心に。

台湾は、中華民国って書かれたパスポートを使ってますよ。
中国のものとは違います。

飛行機は、現在は、香港を必ず経由するはずです。
少し前に、直行便が特別にあったのをニュースで聞いたような気がします。

言語は、中国・香港・台湾、すべて公用語(国語)は、北京語。
日本で、普通に学ぶ中国語は、北京語です。

香港や中国南部では、広東語。中国の方言ですね。
また、台湾の北京語は、発音や単語の意味に違いがあります。
あと、台湾の漢字は繁体字。中国の漢字は簡体字です。
簡体字は日本の漢字より、簡略化されています。
繁体字は、昔、日本でも使っていた難しい感じです。廣島(広島)とか。
あと、台湾語という台湾独自の言葉があります。
話し言葉だけで文字がありません。現在でも、話す人はいますが、若い人はあまり話せないと思います。

人の意識は、私が知る限り、
中国の人はほとんど、中国・香港・台湾は中国だと思っています。
香港の人は、返還で中国の一部になったことが嫌だった人が少なくないと思います。
台湾の人は、2つに割れていて、親中と反中の人がいます。
親中の人は、国民党(現在は野党)の人が多いです。
反中の人は、多いですが、反中の人でも、台湾が独立するべきだと思っている人だと、数が減ります。本当は独立したいけれど、中国との経済的な繋がりを失うことや、中国と戦争になることを恐れています。

文化は、中国は古い歴史がありますが、台湾の歴史はあまり古くありません。台湾にある中国の文化は、中国の清の時代に伝えられたものが多いです。あと、第二次大戦後に中華民国・国民党によって伝えられたものもあります。中国の古い芸術品が納められている一番有名な博物館は台湾にあります。

台湾は、中国・香港とは違い、50年ほど日本領だったので、日本の文化が残っています。

私が感じるのは、中国は歴史も古く、国の面積も大きく、人口も多く、大国なので、中国が1番だと思っています。周りの国(台湾、朝鮮、東南アジアなど)は小国なので、中国には逆らえないと思っています。
日本は、中国の言うことを聞かないので、中国は日本が嫌いです。

台湾は、1500年ぐらいまでは、原住民が住んでいるだけの島で、中国のような歴史・文化はありません。歴史的に、あまり国としてまとまることが少なく、独立心が少ないと思います。日本統治をあまり嫌っていなかったのも、中国の一部になっていいと思う人がいるのも、まだ独立できていないのも、そのような気質が理由だと思います。

私も20歳ぐらまで、中国と台湾、韓国と台湾の違いを気にしませんでしたね。どうでも良かったですね。

日本にとって、避けて通れない話しなので、多くの人によく知って欲しいです。

台湾に何回か行ったことがあるので、台湾からの見方を中心に。

台湾は、中華民国って書かれたパスポートを使ってますよ。
中国のものとは違います。

飛行機は、現在は、香港を必ず経由するはずです。
少し前に、直行便が特別にあったのをニュースで聞いたような気がします。

言語は、中国・香港・台湾、すべて公用語(国語)は、北京語。
日本で、普通に学ぶ中国語は、北京語です。

香港や中国南部では、広東語。中国の方言ですね。
また、台湾の北京語は、発音や単語の意味に違いがあります。
...続きを読む

Q台湾?中華民国?チャイニーズタイペイ?どれが本当?

台湾は中国の一部なのですか?
それとも国として独立してるんですか?中国は認めてないですよね?
でも台湾の人は中華民国のパスポートを持っていたので中華民国人なのですか?(中華人民共和国人いわゆる中国人ではない)
台湾と中華民国はどう違うのですか?
チャイニーズタイペイはどういう意味ですか?スポーツ大会などで台北市代表ということでしょうか?高雄市の人は参加できないの?


政治的に中国ともめているというのはきいたことがありますが、何がいけなかったのでしょうか?

台湾から中国本土には直行便はないけど、香港、マカオには直行便が飛んでいるんですよ。つまり中国とは仲が悪いけど香港、マカオは仲がいいということですよね?なぜそうなるのでしょうか?民主主義と社会主義の違い??

勉強不足でさっぱりわかりません。質問だらけになってしまいましたが、わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

中華民国は、正式には、国として認められてはいないです。どこかの国が、承認すれば良いのですが、中華人民共和国との関係上出来ないのが、現実です。

<台湾と中華民国はどう違うのですか?
台湾と言うのは、島の名前です。台湾島が正解ですが、中華民国と言うと中華人民共和国と間違いやすいので、通称 台湾と呼びます。

チャイニーズタイペイは、日本をジャパンと言うような物で チャイナと言うと、中華人民共和国と同じになる(同一と認める事になるの)別名にしているようです。タイペイは首都名?をつけているのでは、チャイニーズでは、中国人ですからね

<政治的に中国ともめている
毛沢東(モータクトー)と蒋介石(ショーカイセキ)の主義の違いで、ショーカイセキが台湾へ行って独立を、宣言したのですが・・・
人名で検索すれば、詳しく書いてあるかも

<台湾から中国本土には直行便はないけど
中華人民共和国と中華民国は、要するに敵対国同士(自国領土と独立国で譲らないため)なので他国を経由(香港、マカオは昔イギリス等の植民地)でない行けないからです。

くわしくは、太平洋戦争後の中国で調べてみては?

このような答えで良いですか?

中華民国は、正式には、国として認められてはいないです。どこかの国が、承認すれば良いのですが、中華人民共和国との関係上出来ないのが、現実です。

<台湾と中華民国はどう違うのですか?
台湾と言うのは、島の名前です。台湾島が正解ですが、中華民国と言うと中華人民共和国と間違いやすいので、通称 台湾と呼びます。

チャイニーズタイペイは、日本をジャパンと言うような物で チャイナと言うと、中華人民共和国と同じになる(同一と認める事になるの)別名にしているようです。タイペイは首都名?...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qリュウマチは何科を受診すれば良いのでしょう

リュウマチが疑われる場合、何科を受診すればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

リュウマチは基本的には整形外科ですが、望ましいのはリュウマチに著名な病院の受診をお勧めします。

北海道から静岡まででしたら、参考URLのリストを参考にしてください。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_68.html


人気Q&Aランキング