顔全体がむくんで困っています。
特に瞼がはれぼったいです。
原因と対策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

むくみかちの方は、水分の代謝が悪いわけです。

悪い理由は個々により多様とおもいます。
私は、「さっぽろ水源池通り」というミネラルウォーターの製造販売をいたしております。その方向からアドバイスをいたします。
水には、元気のよいものと弱いものがあり元気のよい水は、細胞によくなじみ水分の代謝もよくなります。
「寝る前に水を飲むと朝むくんでいる」という方などは、元気の弱い水を飲用のしている場合が多いようです。
手前味噌で恐縮ですが、当社の水をご使用の方からは、「汗の出がよくなった」・
「小便のでがよくなった」等の声をよく頂戴いたします。
身近によいといわれている水がありましたらお試しになってはいかがでしょう。
体を温める根のもの、種のものなどの食べ物も考慮されるとよいのでは・・・・。?
尚、むくみがちの方は、腎臓に問題の生じている場合もありご心配の折には専門医へのご相談をおすすめいたします。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も結構むくむ質です。
で、私の中で効き目のある方法を書きます。

・寝る前に塩分の物は控える。
・半身浴で、新陳代謝を活発にする。
(お風呂に入る前に水やコーヒーをたっぷり飲みます。)
・朝、顔を洗う時水とお湯を交互に使って濯ぐ。
・目の腫れが酷い時は冷やしたアイマスクを乗せておく。
・市販の化粧品会社の顔のむくみに効く美容液を塗る。
(私はクラランスのリフトマンスール・ヴィサージュ)
・むくみに効くツボを押す。
(耳の下のURLを参考にしてください。)

こんな感じです。
結構効きますよ!試してみてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/capri/kao/kao-syou …
    • good
    • 0

私もむくむ体質です。

私の場合は尿の出る量が少ないみたいでなるべく冷たいものより暖かいお茶などを飲むようにしています。
あとはお風呂で半身浴をして汗をたくさん出すようにしています。
顔は冷たく冷やしたタオルを顔全体にしばらくのせておく(1日2・3回)と血行が良くなってむくみがマシになります。冷え性の人はむくみやすいようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに小生は冷え性です。

お礼日時:2001/12/21 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「顔が左右非対称になってしまう原因は?」「顔のゆがみを治して左右対称の美人顔にしよう」などのタイトル

「顔が左右非対称になってしまう原因は?」「顔のゆがみを治して左右対称の美人顔にしよう」などのタイトルのウェブページがあるのは何故ですか?そもそも普段の行動の以前に、斜頭症で乳児のころから顔がゆがんでいる人もそこまで少なくないだろうし、斜頭症にならなかった人もいろいろな要因で左右対称を保つのは不可能だという情報もありますし、人の顔は左右非対称ということをポイントにした若く見られる髪型も報告されています。実際に顔が左右対称の人は存在しないのに、何故これほど左右対称顔になりたい人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

幻想を追い求めるのが人間です。
本質的な問題、現実的な問題がどうであるかは関係ないんです。
体重ばかり気にして体脂肪や筋肉量を気にしない女性ばかりなのもそんな理由だと思います。

Q僕は小さい頃から今まで顔の特に口の周りに違和感があって悩んでます。 普通の人たちは、顔が常にすっきり

僕は小さい頃から今まで顔の特に口の周りに違和感があって悩んでます。
普通の人たちは、顔が常にすっきりしてて(痩せてる人に限らず)何も感じない状態だと思います。
あるとしたらむくんでるときだと思います。
僕は常に定まってないというかぼわーんとしてる感じです。
それから顔に肉がつきやすくて食事した後とか変な感覚になります。脂っこいものとか食べたら髪の毛も脂っこくなることがあります。
こんな人はたぶんいないと思うんですけど
自分がおかしいから精神科・内科にいったらいいですか?
もしこういうことがあるとしたらどんなとこ「病院」にいけばいいですか?

Aベストアンサー

男の子だから、可能性は少なめなんだけど…「甲状腺障害」を疑ってみたほうがいいかもね。
もしかしたら、ご両親は知っているんじゃないかな?と思うのですけどね。

それと…これもプライバシーがあるから、お礼とかは不要だけど、居住地が「福島第一原発事故」の時、放射性物質が多量に落ちてきたような土地だったなら、一度は検診を受けて下さい。
これについては様々な意見も出ていますけど…関連性のあるなしに関わらず「疑わしきは調べる」ほうが良い。
自分の体であって、政府の身体じゃないもんね。

Q顔がむくみ、乾燥でお肌がボロボロです

何科に受診したらいいのか迷っています。
ここ最近、乾燥からか頭皮のかゆみにはじまり、顔の皮がむけて、
びっくりするくらいボロボロになってきました。
単純に乾燥しているからと思い、皮膚科にかかろうとしましたが、数日前から異常に顔がむくんできて、
メガネのフレームが顔に食い込むような感じになっています。
これは、生理中だからなのかもしれませんが、今までこんなことなかったので驚いています。
今のところ3日間ずっとむくみは治りません。
生理も年々重くなってきているのでホルモンバランスの関係もあるかもですので、産婦人科も考えています。
鍼もいいと聞くので…とりあえず迷っていますが、
早いところどこかにかかりたいと思っていますので、ご助言くだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

一般市民なので何科でどの検査を受けろとは言えませんが、まず原因を調べないといけませんね。

私は難病持ちなので市立病院で西洋医学のお医者様(主に検査)にかかりつつ鍼灸へも通っています。以下の理由で鍼灸をオススメします。
信頼のおける素敵な先生を見つけてください。

鍼にも空手みたいに『流派』のようなものがあります。
50本もの鍼を使う先生もいれば、数本しか使わない先生も。
どの先生もそのやり方が一番良いと思ってそれをしているので私からはここにしなさい、とは言えません。
ただ、患者の話に耳を傾け親身になって治療に臨んでくれればと思います。鍼灸院が清潔かどうかも大切ですね。

私の通っているところは、問診と触診と脈をよく診てくれるところですが、そーゆー脈を診るやり方は少ないのだとか。
鍼は2本しか使いません。理由は鍼は副作用がないと言っても多少なりとも外部から刺激を与えるので、たくさん打てば良いというものではないということらしいのです。私の身体がその刺激に耐えづらいからそうしているのかもしれません。

脈と舌を診ただけで、身体がどういう状態か当ててしまうのですごいと感じています。精神状態も当ててしまいます。
また、西洋医学のお医者様とは違った視点から、身体の不調の原因や身体の状態を教えてくれます。今の状態なら特にこの食べ物を控えてくださいとか、身体のこの部分を温めて寝てくださいとかのアドバイスもあります。

私の病気は身体の中のバランスが崩れることで再発しますが、服薬することなく再発を抑えられているのは鍼灸のおかげです。
症状が辛いときほど効果を実感できます。
アトピーも持っているのですが、もうずっと長くステロイドを使わずに生活できています。

不妊で悩む友達は、バラバラだった生理周期が30日毎に来るようになりました。
先生からのアドバイスも生活に取り入れて努力しているようです。

鍼灸のデメリットは薬ほど即効性がないことです。わずかな改善を信じて通いつづけなければなりません。
また、西洋医学のお医者様の同意書がないと保険診療がきかないのも困ります。

長くなってしまってごめんなさい。身体の不調って辛いですよね。一刻も早く苦しみから解放されますように…。

一般市民なので何科でどの検査を受けろとは言えませんが、まず原因を調べないといけませんね。

私は難病持ちなので市立病院で西洋医学のお医者様(主に検査)にかかりつつ鍼灸へも通っています。以下の理由で鍼灸をオススメします。
信頼のおける素敵な先生を見つけてください。

鍼にも空手みたいに『流派』のようなものがあります。
50本もの鍼を使う先生もいれば、数本しか使わない先生も。
どの先生もそのやり方が一番良いと思ってそれをしているので私からはここにしなさい、とは言えません。
ただ、...続きを読む

Q朝、顔とか目とかがむくむのはなぜ?

身体の不思議です。
どうして朝は顔がむくむのですか?
塩分や水分の摂りすぎが原因というのは聞いたことがあるのですが、
それらを摂りすぎるとどうしてむくむのかがわかりません。
むくみのメカニズムを教えてください。

あと、夕方になると今度は下半身がむくむというのは、
朝の顔(上半身?)のむくみの原因が下りるから??
朝のむくみとは関係ないですか?

質問だらけになってしまいましたが、教えてください!

Aベストアンサー

あるある大辞典のテーマで取り扱われていましたよ。
なるほど~。って感心しました。
むくみとり方法を実践していますが、結構キキメありますよ♪

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumukumi/mu_1.html

Q顔がむくんだり・・。腕が痛くなったり・・。(母について)

僕の母のことなんでですが、最近いきなり顔がむくれだしました。「ストレス」とか「食生活」が原因だろうと思っていました。しかし、顔のむくみがなくなったと思ってら、次は左手首のあたりが痛くなりました。そして、左手首の痛さもおさまったら今度は左あごの付近が痛み出しだしました。最近はこのローテションで痛みがまわります。あるところが痛み出し、その痛みが治まると新しいところが痛み出します。この繰り返しです。原因はなんでしょうか?近々、強引に病院に連れて行くつまりです。

Aベストアンサー

お母様、ご心配ですね。病院に行く前の症状は違うのですが(足のむくみから始まって歩みが遅くなり、階段の上り下りもつらくなる等)、私の友人も原因不明で、”ストレス”と”食生活”からくると思われる不調に悩まされていました。仕事が忙しかったため、半年以上病院にもいかず、過ごしていたら、どんどん
頭痛や熱といった症状も出、挙句の果ては夜中に救急車を呼ばなければならないほどに。総合病院で検査を続けたのですが、それでもなかなか病名が特定できなかったのです。確か、3週間は色んな検査を繰り返してました。最終的に、病名は”リンパ腫”でした。現在も抗がん治療が続いています。。。脅かすわけでは決してありませんが、こんなこともあるということです。是非、大きな病院へ連れて行ってあげてくださいね。何もなければいいのですが。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報