本人訴訟で、裁判で証人尋問をしたいのですが、どういった書面を提出しなければならないのでしょうか?もし見本があるサイトのアドレスご存知ありませんか。

A 回答 (2件)

まず、用紙はA4縦置き横書きです。

タイトルとして証拠申立書とし、改行し左端に裁判所名(提出先裁判所)御中、改行し右端に提出日、改行しその下に原告誰々又は被告誰々と書き入れ印を押します。改行し○○間の(当事者)の御庁(裁判所名)第○○号(事件番号)○○事件(事件名)について、原告(被告)は主張事実立証のためつぎのとおり証人尋問の申立をします。として、改行し、別紙尋問事項につき下記証人の尋問を求める。として、改行し、1、証すべき事実(例えば、売買契約の成立)2、証人と証拠との関係(例えば、契約に立ち会った者)3、証人の表示(その者の住所氏名)4、尋問事項(別紙のとおり、として別紙に何を聞きたいか詳細に書き入れます。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、とっても参考になりました。

ここはいかがでしょうか。

なかなかためになる情報が満載です。

参考URL:http://okaguchi.tripod.co.jp/a4.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございました。