プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまたま下に似たような質問があるのですがアドバイスお願いします。2本スロットルワイヤーのあるバイクでワイヤーの調節を行う場合、先にどちらかで遊びを規定値に調整するとかあるのでしょうか?私は2本とも遊び最大にし、ハンドルを右に目いっぱいきって(そこが一番遊びが少ないので)からそれぞれ少しづつ同じくらいまわしながら規定値になるようにしています。この方法できちんと調整できているのか不安で書き込ませていただきました。

A 回答 (2件)

こんにちは!

先に引き側の調節からした方がいいですね。
アクセルを戻している状態でキャブレターのスロットル部分のワイヤーを
指で押して3~5mmぐらいの遊びが適度と思われます。
(ハンドルを切って一番張ってる状態で調節するのは正解と思います)
戻し側の遊びは引き側よりも多くとるのが基本のようです。
目安としては引き側よりも1.5~2倍ぐらいでしょうか?

サービスマニュアルに詳しく書いてある機種もあれば書いていない機種もあって
メーカーによってさまざまですね。
出来るだけ運転に支障の無いようにするのが理想ですね^^
    • 3

スロットルワイヤーの遊びは規定値云々~より自分の好みでいいと思います。

私の場合はほとんどゼロに近いです。もちろん 調整は引き側を先に調整します。そしてハンドルを切って・・・とのことですが ハンドルを切ることにより 遊びが変る事のほうが問題です。ワイヤーに負荷のかかる這わし方になってないですか?。その辺も点検して見てください。
    • 2