小脳橋角部に脳腫瘍が見つかり、もうすぐ手術予定です。脳庭動脈瘤も
検査でみつかりました。玉川温泉について調べているのですが、実際に
回復した方を知っている方はその話を教えてください。逆に悪化した例をご存知の方もできれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1です。


玉川温泉でガンが治ったとかいう「個人の体験をもとにした湯治方法」の本が出版されているようですが、玉川温泉自身が謳っている効用は以下の6つです。

1.リウマチを含む神経系統の疾患に対する効果
2.血圧等循環器系統の疾患に対する効果  
3.脊髄性並びに脳性小児麻痺に対する効果
4.貧血症並びに白血球減少症に対する効果  
5.皮膚病に対する効果   
6.生体の免疫力・抗菌力の増強、健康増進に対する効果
7.肝機能の活発化に対する効果
8.疲労回復に対する効果
9.細胞の活発化と若返りに対する効果

(iekarapinさんは、6の免疫力に期待されていると思うのですが、脳腫瘍や動脈瘤には残念ながら無効です。病院での治療たいへんでしょうがどうぞお大事にしてください。)

しかも、先日ご紹介したHPにも記載されていますが、注意事項があります。
以下に転記します。

◆旅館部は、斜面を利用して建てられているため、階段が多く、ご不便をおかけいたしております。(エレベーターやエスカレーターは設置しておりません。)
◆当温泉は、強酸性の泉質のため、お肌への刺激が強く、入浴による体力の消耗も著しいものがあります。通常のお食事が困難な方、術後・退院後すぐにご来泉される方は、主治医へご相談の上ご利用をご判断下さい。なお、諸事情により、酸素吸入器などの医療機器のお持ち込みには応じることができない上、最寄りの病院まで約1時間もかかることから、迅速な医療対応は望めない環境にありますので、あらかじめご了承下さい。
◆様々な個人サイトや書籍、特集記事などで「個人の体験をもとにした湯治方法」が多数紹介されておりますが、お身体の状態は各人異なります。情報を鵜呑みにして無理なご入浴や飲泉を続けますと、逆に体調不良や病状の悪化を招く結果となりかねません。くれぐれも無理のないご湯治をお心がけ下さい。
◆初めての方には、泉質が合うかどうかをご判断いただくために、2~3泊の「ちょこっとお試し湯治」をお薦めいたします。お身体に合うようでしたら、延長や再度のご利用をご検討下さい。
◆盲導犬などの補助犬を除くペット動物の館内・室内・岩盤などへのお持ち込みはお断りいたしております。動物アレルギーなど様々な体質・病状の皆様のためにも、ご理解とご協力をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局。手術していただきました。結果は大成功です。
術後2週間経って、すでに自宅療養です。
後遺症も現時点でほとんどありません。
本当に、良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 22:44

精神と肉体は関わり合っていますから、信じたらプラシーボ効果で本当に病気が治るそうですよ。


ちなみにガン細胞は、通常の細胞の耐熱温度より低い温度で不活化します。温泉による癌療法はそのあたりに効果があるかもしれませんね。
身体の中では常にガン細胞が発生します。それを退治しているのも自分の身体なのです。
温泉療法でガンにアポトーシスを思い出させてやって、完治してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局。手術していただきました。結果は大成功です。
術後2週間経って、すでに自宅療養です。
後遺症も現時点でほとんどありません。
本当に、良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 22:45

玉川温泉って八幡平の近くの玉川温泉ですか?


昔行ったことがあります。なかなかいい湯治場ですよ。

しかし、どんなにいい温泉であっても脳腫瘍や脳庭動脈瘤に効く温泉なんて存在しません。
手術後、温泉に行ってよいかどうか、まず主治医によく相談してみてくださいね。

参考URL:http://www.hana.or.jp/~tamagawa/spa_data.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。この温泉です。実際にいかれたのですね。
しかし、ガンには効くのが有名みたいですが、
【私たちは、玉川温泉で難病を治した】田中幸一著のp140では
脳下垂体腫瘍が小さくなった例がかいてありました。
また、他の本では、血流が悪くなったりすると、組織が壊れてその部分を守るために腫瘍ができる。また血が汚れていても同じような現象が起きる。
このため、温泉で血流がよくなったり、免疫力があがれば脳の腫瘍でも
なおるかもとおもうのですが、いかがでしょうか?
アドバイスのとおり、主治医にも相談しようと思います。

お礼日時:2006/01/09 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳動脈瘤の手術から脳梗塞、心臓

71歳の父のことで教えて下さい。
9月10日に脳動脈瘤の開頭クリッピング手術を受けました。その際、血管を一時的に止めたらしく、脳梗塞を起こし、右半身麻痺、言語障害、視野障害が出ています。今リハビリに励んでいます。さらに、3日程前から血圧が100を切り心臓が弱っていると言われました。また、物忘れが激しく脳血管性痴呆かも知れません。
 このような状態でどのように治療していけば良いのでしょうか。
 脳動脈瘤の手術の前に主治医が「これまで失敗したことはありません」と言ったてまえ、後ろめたい気持ちがあるのか、このようになった経緯、今後の治療方針など説明してくれません。関西(兵庫・大阪)で良い病院を教えてください。
 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
未破裂の動脈瘤の手術ですが、手術前に手術の目的と危険性について充分説明は受けられたのでしょうか。一般的には動脈瘤の手術後に合併症が起きる可能性について、充分話すはずなんですが。手術の危険が全くないと説明されて手術を受けられたなら病院側に相当の責任があります。しかし、説明を受け同意の上なら病院に責任を問えない可能性があります。それにしても主治医は充分説明する義務がありますから何回でも面談の希望を伝えることです。
現在の手術基準では未破裂の場合70歳までということになっていますが13ミリというのは放置しておくとくも膜下出血を生じる危険がかなり高いので年齢のことを考慮しても手術をすること自体は非難されないと思います。
もともと血圧が低いかたなら100を切っていても心臓が弱っているということにはなりません。痴呆については作業療法士に評価してもらわないとなんとも言えません。
治療としてはリハビリテーションしかありません。
病院の対応が不誠実なら充分話し合いをしたうえできちんとリハビリをしてくれるところを探す必要があります。脳神経外科のある病院ならソーシャルワーカーもいると思いますのでそういう方にも相談してください。

ご心配ですね。
未破裂の動脈瘤の手術ですが、手術前に手術の目的と危険性について充分説明は受けられたのでしょうか。一般的には動脈瘤の手術後に合併症が起きる可能性について、充分話すはずなんですが。手術の危険が全くないと説明されて手術を受けられたなら病院側に相当の責任があります。しかし、説明を受け同意の上なら病院に責任を問えない可能性があります。それにしても主治医は充分説明する義務がありますから何回でも面談の希望を伝えることです。
現在の手術基準では未破裂の場合70歳までという...続きを読む

Q椎骨脳底動脈循環不全症、 小脳梗塞・脳幹梗塞の類の症状ですが、、

椎骨脳底動脈循環不全症、 小脳梗塞・脳幹梗塞の類の症状ですが、、
患側に限局して、血行不良の結果、目の光のちらつき感、目の暗順応低下、視野縮小、その他に耳の症状として、内耳性めまい症状、めまいに伴う足の痺れ感、BPPVの発症などが、起こりうるでしょうか?
また、これらは、脳の血管MRIで発見可能でしょうか?

Aベストアンサー

MRIに関してですが、椎骨脳底動脈系の狭搾、すでに起きてしまった脳梗塞などは画像上確認できる可能性があります。
さて、血行不良の結果起きる症状ですが・・。
めまいはともかく、めまいに伴う足のしびれ感とは何でしょうか?めまいに足のしびれが随伴するということは典型的ではありません。目のちらつき感、暗順応低下は脳の病変で起きうるでしょうか?視野の縮小は、後頭葉の障害で同名半盲が出る可能性はあります。

いずれにせよ、ご心配なら神経内科を受診し、お書きになった症状を訴えて検査を受けることをお勧めします。

Q脳腫瘍とは 約1日症状がありますか? 脳腫瘍になったら携帯をいじったりなど普通の生活はできますか?

脳腫瘍とは 約1日症状がありますか?
脳腫瘍になったら携帯をいじったりなど普通の生活はできますか?
朝起きたら 症状 吐き気 頭痛はどうなんですかね?

Aベストアンサー

その症状だけで判断はできません。
携帯をいじったり、というのが真っ先に出るような生活が普通というなら、携帯の見過ぎによる頭痛の可能性もありますからね。
心配ならば病院を受診する事です。

Q脳腫瘍と脳膿瘍の見分け方の診断は難しい?

CT,MRIをとり検査をしました。多発性脳腫瘍と診断され放射線治療もしましたが効果がありませんでした。その後、治療方法がないと言われて、確定診断の手術を受けました。結果は脳膿瘍でした。
先に脳膿瘍と診断されていたら、治療方法はどんなことが考えられるのでしょうか?
また、このように、診断されたことは仕方がないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら現在のところ通常のCTやMRIではこの両者は紛らわしい像をしめすことがあり、その場合の確定診断にはその部位の組織を採取しての検査が必要となることがあります。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-other/abscess.html,http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch089/ch089e.html

Q腹腔動脈瘤と腹筋運動

人間ドックで腹腔動脈瘤が見つかりました。正常時の2.5倍の大きさです。様子見で秋に再検査をすることになっています。
質問ですが、20年くらい前から椎間板ヘルニアを患っており、週1~2回のリハビリのため通院をしています。
私の場合、リハビリで効果があるのが腹筋ですが、腹筋をするとわき腹下にも力が入りますので
動脈瘤には悪影響を及ぼすのではないかと心配です。

実際、状態を持ち上げる程度の腹筋しかしませんが、腹筋後に動脈瘤の付近が少し痛い感じがします。腹筋がゆるくなると腰が痛くて動けないくらいのときもありますので大変困っています。

腹腔動脈瘤には腹筋はよくないのでしょうか?
教えていただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療関係者ではありませんので、ご了承下さい。お医者さんに確認されるのがベストでしょうが、動脈瘤は血管のコブですから破裂するのが一番怖い訳で、コブが大きくなる要因として「力む!」行為も当然入ると思われます。血圧はどうでしょうか?腹筋運動時の血圧を測る・・・その時の上の血圧が異常値になっていたら、即、中止すべきでしょうね。ヘルニアも厄介ですが、優先度は動脈瘤だと思うのですが?腹筋ではなく、別の運動で・・・・・医者、理学療法士などプロの指示に従うべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報