プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、エイベックスの@MUSICというサイトで音楽を1曲購入し、それをiPodで聞くため、windows media player からCD-Rへ曲をうつし、CD-RからiTunesに曲を取り込みました。

その後、また同じサイトで曲を3曲購入し、windows media player から、さっきと同じCD-Rに曲を取り込もうとしたところ、「空のCD-Rに変えてください。」というような表示がでました。入れたCD-Rには始めに購入した1曲しか入っておらず、空き容量もかなりあるのに何故このような表示がでるのでしょうか。そこでCD-Rにすでに入っている1曲をCD-Rから削除しようとしたところ削除できないようになっていました。

後に買った3曲のプレイリストを作成し、これをまとめて空のCD-Rへ移すことは出来ました。

でもこれではCD-Rがもったいない気がします。
何か著作権の問題が関わっているのでしょうか・・

あと、もう1つ質問なのですが、フツーのCDオーディオプレーヤーでCD-Rに取り込んだ曲を聴くことは出来るのでしょうか。

回答お願いいたします(><)

A 回答 (3件)

データをCD-Rに焼く場合なら追記という形で開いている容量ぶん、どんどん書き込めるのですが、今回質問者様が作ったCDはCD-DAというCDで、つまり音楽CDだったわけですね。

音楽CDを作るには、今後、もうそのCD-Rに追記しないということが前提で作られます(ファイナライズといいます)。そうしないと普通のCDプレイヤーで再生できる音楽CDとはならないからです。
ということで、録音した曲が一曲で、どんなに残り容量があろうと、音楽CDを作ってしまったために、もうそのCD-Rは聞くだけのCDになってしまったのです。
「音楽CDを作る=もう書き込めないディスクを作る」ということです。これは、音楽CDを作るうえで常識のことです。

また、これも常識ですが、CD-Rは書き換え不能なメディアで、書き込むことだけできて、消すことはできません。

消すことができるのはCD-RWというメディアです。消すことができるといっても、フロッピーのようにファイル単位で消すことはできません。消すなら、全体を消去して、まっさらなディスクに戻すことしかできません。

よって、今回のような失敗をしないようにするためには、CD-RWを使うことをお勧めします。
CD-RWで音楽CDを作って、用が無くなったら消去してまっさらにするといった使い方ができます。ただし、後にも書きますが、パソコンで再生する場合のみです。

>あと、もう1つ質問なのですが、フツーのCDオーディオプレーヤーでCD-Rに取り込んだ曲を聴くことは出来るのでしょうか
音楽CDとして作ったディスクのみ聞くことができます。mp3やwmaをそのままデータとして焼いたディスクをプレイヤーに入れても聞けません。
「音楽CDとして作ったディスク」というのは、(しつこいですが)今回質問者様が失敗して作ってしまったディスクです。
また、音楽CDはCD-Rで作ってください。CD-RWで作ってしまうと、普通のCDプレイヤーでは聞けません。最新のプレイヤーでは対応している場合も多いですけど。
パソコンで聞くのならどちらのメディアを使っても大丈夫です。

参考になったら幸いです。わからないことがあったら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く、参考になりました!ありがとうございました!

CD-Rでの音楽書き込みは1回で済ませましょう。

仕様です。<そのぐらいの知識を持ってパソコンを使ってほしい。
    • 0

Q:その後、また同じサイトで曲を3曲購入し、windows media player から、さっきと同じCD-Rに曲を取り込もうとしたところ、「空のCD-Rに変えてください。

」というような表示がでました。入れたCD-Rには始めに購入した1曲しか入っておらず、空き容量もかなりあるのに何故このような表示がでるのでしょうか。そこでCD-Rにすでに入っている1曲をCD-Rから削除しようとしたところ削除できないようになっていました。

A:CD-Rは"一度"しか書き込むことができません。

なので、繰り返し書き込むのであれば、CD-RW  を使用すれば、可能です。

Q:フツーのCDオーディオプレーヤーでCD-Rに取り込んだ曲を聴くことは出来るのでしょうか。

A:そのCDオーディオプレーヤーがCD-Rに対応していれば聴くことはできます。
    • 0