1年前から五十肩に悩まされ マッサージや整体にも通ったりして自分なりに努力をしてきたのですが 一行に回復の兆しが見えません!

上着も一人できれないほど ツラくて早く治したいものです。

何かいい薬はないでしょうか・・・・??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『肩関節周囲炎』は不適切な治療であれば治癒しないどころか遷延・悪化します。


マッサージ・整体のまえになぜに整形外科には行かないのでしょうか?ぜひ行ってくださいね。
    • good
    • 0

検索すればたくさん見つかりますが、特効薬はないみたいです


時がくれば自然に治りますが、筋肉が以前より落ちます。
五十肩体操のようなものがありますから痛くても少しずつ動かす
事も大事みたいですね。
それと右が治ると左にきますから(反対も)心しておいて下さい。
    • good
    • 0

TOPページで「五十肩」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。


これらの中で参考になる回答があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

 こんにちは。

薬ならば神経系をマヒさせたり、温シップなら神経が鈍くなるので、あまり痛みを感じなくなれますよ。

 それよりも、その五十肩の原因をしらべて解決したほうがよろしいのではないでしょうか?

 マッサージや整体だと、電気や熱で筋肉の緊張をほぐす程度なので、まったく原因の解決にはなりません。なってたら回復しているでしょうね。

 肩こりも同様です。叩いてもんでも、解消はしても解決はしませんよね。対処しているだけですから。

 私はちゃんと現状を説明できて、解決策をだせる先生をお勧めします。 カイロの先生なら、五十肩なんてまったく問題ないよ。なんて言ってくれてますが、みんなが同じレベルにあるとは限りません。

 やはり、整形外科や、整体にしても、じっくりと質問に対して答えられる先生を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私の場合従来から少し痛みはあったのですが、今年の6月の朝 首・肩が激痛に見舞われ、枕から首をあげられない、という日が2日続きました。


藁をもつかむ思いで、それまで行った事もなかったカイロプラクティックへ行った所、良い医者に当たった事もあり快方に向い、この11月には全快しました。

整体とカイロは異なるかもしれないので、ご参考に 何をしたか簡単に書いておきます。

初日にX線写真を撮り、これを見ながら私の背骨がどのように首・肩痛の原因となっているのか説明を受けました。(上から4・5番目の背骨の継目が15度位横に曲がっていて、これが神経を圧迫しているのが原因、と非常に具体的でした)

例の背骨をボキボキっとやるカイロの治療を受けたのですが、初日と2回目だけで随分良くなりました。
その後は背骨の触診等で状態を見ながら、週3回から次第に回数を減らし、現在では月1回のメンテナンスだけでOKな状態まで回復しました。

カイロでひどい目に会った、という話をする人もいるので、ヤブとかヤミの医者もいるのかもしれません。 実際に行っている人の評判を聞いた上で選べば良いと思います。
    • good
    • 0

五十肩はかなりツラいそうですね・・。



私の父親もかなりなやんでいて 漢方薬なんかも買ってのんでいたりもしました。

軽いストレッチと血液の循環をよくすることはご存知のとおりですが、健康食品でも五十肩に効くものもあるようです。

父親も半分だまされたと見て飲んでいたようですが 最近では少しずつ 楽になっているようです。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五十肩は一回きり?二回掛るもあり得ますか?

5年前の2007年に五十肩のつらい思いをした。その後完璧にほぼ自然に治りました。が、今(2013年)は、また軽い五十肩の症状が出ました。五十肩は一回きりと思われますが、二回掛るもあり得ますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3194949.html

Aベストアンサー

反対側は高頻度でおこりますが、それよりは可能性が低いものの同側に再発することも少なくはありません。肩関節周囲炎(五十肩)と似た症状では、石灰性腱炎、インピンジメント、首からの症状では頸椎症や頸椎椎間板ヘルニアなどもあります。肩関節周囲炎だとしても、他の原因だとしてもこじらせる前に早めに治療を開始されることをお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qめまいと集中力低下は何かの兆し?

20代後半の女です。

最近自分の体が何かおかしいと感じます。
1~2か月ほど前くらいからだと思います。
ピーという耳鳴りがしていましたが、
ここ数日はめまい(?)がします。
めまいと感じるのは、周りが回る感じで、
急に動いた時もなるし、座りっぱなしの時もなります。
そこからくる吐き気やむかつきもあります。

1月末頃から、人間関係のストレスがあり、
簡単に言うと、今まで信頼していて仲が良かった人たちと
そうではなくなってしまい、自分には心から信頼して心を開ける人が
いなくなりました。

以前から人間関係に対してコンプレックスがあり、
気持ちが落ち込む事もよくありました。

なので、意味もなく涙が流れてくることもよくあります。

鬱なのかと疑う気持ちもありますが、
眠れないということはなく、布団に入ると5分ほどで寝ていると思います。

それから一番気になるのが、集中力・注意力が恐ろしく低下しています。
仕事では事務作業なので、確認しながら進めることが多いです。
今までは起こさなかったようなミスをしたり、
仕事をやりかけで他のことを始めてしまい、最初にしていたことを
忘れていて、なぜ途中でやめているのかが思い出せません。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
何科にかかったらいいのでしょう?
自分で気をつけることはありますか?

20代後半の女です。

最近自分の体が何かおかしいと感じます。
1~2か月ほど前くらいからだと思います。
ピーという耳鳴りがしていましたが、
ここ数日はめまい(?)がします。
めまいと感じるのは、周りが回る感じで、
急に動いた時もなるし、座りっぱなしの時もなります。
そこからくる吐き気やむかつきもあります。

1月末頃から、人間関係のストレスがあり、
簡単に言うと、今まで信頼していて仲が良かった人たちと
そうではなくなってしまい、自分には心から信頼して心を開ける人が
いなく...続きを読む

Aベストアンサー

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?>>

ストレスや人間関係など社会的要因により、うつの様な症状になることはしばしばあります。
しかし、この状況で病名を絞ることは不可能です。

まず医療機関を受診することをお勧めします。

精神疾患の可能性もその他の疾患の可能性もあります。

何科にかかったらいいのでしょう?>>

内科を受診します。

まず、この症状が緊急に処置の必要な病気であるか調べる必要があります。
重篤な疾患を見逃さないためにも症状を正確に(めまいや耳鳴り)伝えてください。

自分で気をつけることはありますか?>>

原因が自分で思い浮かぶ場合、その原因を少しずつ取り除いてゆきましょう。

また、ストレスをなるべくためないように休息をとったり、適度な運動をして
気分転換をしてみましょう。

これに限らず、好きなことをしたり、音楽を聴いたりすることでも構いません。
少しでもストレスをためないようにリラックスできる時間を作ってみてください。

Q四十肩、五十肩。なぜ二つの言葉が使われているのでしょうか?

先日突然五十肩になってしまいました。整形科に行って治療を受け症状は良くなりました。
それはさておき…

五十肩は正式には「肩関節周囲炎」と言いますが なぜ四十肩、五十肩 と俗称がふたつもあるのでしょうか?
その経緯などをご存知のかた教えてください。

知人に「五十肩になっちゃて」と説明する時に「まてよ…四十肩って言った方がわかりやすいのかな?」などと迷ってしまいまして。
どちらかに統一したほうがいいのに…と思った次第です。

Aベストアンサー

小生も今は完治していますが罹病した経験があります。

素人考えで申し訳ないのですが、年齢的に40代で罹った人が四十肩で、50代で罹った人が50肩というふうな、ごく当り前というか、単純な経緯ではないのかな、と勝手に思っております。

Q五十肩について

45才男です。
1か月前から、右肩に違和感があったのですが、少し力仕事をした後から痛みが増しました。
通常の筋肉痛かと思ったのですが、いまだに痛みが変わらないので整形外科に行ったのですが、50肩かな?という診断でした。
ただ、その病院はMRIが無いので、判断が難しいと思っています。
症状としては、安静にしてると痛みは無く、腕を動かす時だけ肩から腕にかけての痛みがある程度です。
50肩の経験の方いましたら、症状等、教えていただければありがたいです。
肩腱板断裂とかいうものもあるそうですが、これは何もしなくても痛んだり夜も眠れないくらい痛むという症状らしいので、少し違うかなと考えてます。

Aベストアンサー

五十肩やりました
右肩が終わるころ今度は左肩に移り結局両肩やりました。

痛みはしましたが大体1年半ぐらいで完治しました。
経験では医者代かけるより、たまに温泉にでも入って
自然治癒を気長に待つほうが良いような気がします。

Q母親が五十肩になってしまい、右腕が全く上がらないという状態です。五十肩の親をサポートしたいんですが、

母親が五十肩になってしまい、右腕が全く上がらないという状態です。五十肩の親をサポートしたいんですが、五十肩が良くなる方法などあったら教えてください!お願いします!また母親にどんなサポートしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

動かさないでいると、筋肉が固まってしまって良くありません。
治す方法が無いそうですから、無理に成らない程度に日常の仕事をした方が、早く自然に治る近道だそうです。
その意味で、あまり神経質に成ってお母さんをサポートする事を考えない方が良いでしょう。

Q名古屋近郊の整体

骨盤のゆがみを改善したいのですが、引越しをしたので今まで通っていた整体へいけなくなりました。
地域が限られるので、難しいかもしれませんが、名古屋近郊のよい整体師さんをお知りの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋駅から地下鉄で1区間のところにある伏見駅のそばに
「ユーキホテル」というビジネスホテルがあります。
このホテルの中に入っている整体がお勧めです。

私の友人から紹介され、私も何度か行きました。
幼い頃の交通事故の影響で首の骨がずれていたのですが
(というのを外見を見ただけで先生に当てられました!)
何回か通って直してもらいました。
私も友人に紹介し、その友人も何回か通っていました。

御園座の俳優なども通っているそうですよ。
新幹線でわざわざ行く方もいらっしゃるようで、
建物自体はとても入りにくいのですが
流行っています。

紹介制とは聞いていますが、一度お問い合わせしてみたら
いかがでしょうか?

名古屋市中区錦1-10-11ユーキホテル
整美整体研究会 優美倶楽部
052-201-9137

参考URL:http://www.yukihotel.co.jp/

Q四十肩・五十肩にの再発について

数年前に五十肩を経験しました。1年間は右腕が肩より上に上がりませんでした。
特に治療方法がなかったので自然に回復しました。最近になって又、五十肩が再発しました。
このように五十肩は通常再発するものでしょうか?
又、利き腕がなるのが通常でしょうか。私は右利きなので右肩がいたいです。
逆肩がいたくなることはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは
五十(四十)肩.....現在、どういう方が成り易い、性差は、肩・腕の使い過ぎか等を含め、はっきりとした統計は有りません。又、一生ならずに済む方も沢山居られます。

質問文ですが、<特に治療法が無かった>此れは色々手を尽くした(例えば、整形外科、接骨院、鍼灸院等)けれど駄目だったのか、或いは自己判断での自家治療だったのか、何方でしたでしょうか?

<最近に成って又、再発>此れは各人夫々で、特に因果関係は有りません。運悪く、再発と言う方も何割か、といった現状です。必ず再発すると言う物では在りません。

<利き腕が成るのが通常?>私が対した患者さんの数多い例で申し上げますと、基本的に利き腕ではない方に発症する事が多いですよ、6:4位の割合でしょうか?ですから右利きだから必ず右腕が、と言う事は在りません。

発症し、そろそろ治癒か、といった頃を見計らったかの様に逆の腕が(丸で黴菌が移動したかの様に)疼き(痛み)出す事が多々御座居ます。此の場合も、特別な因果関係は無いとされて居ります。

一般的に、五十肩は「老眼」等と同様に『身体の老化』の一環と言われて居り、抗(こう)し難い肉体の老化現象です。

好く質問を受けるのが、「使い過ぎたからか?」、否、関係有りません。じゃぁ野球やソフトボールの投手はどうしますか?然(そ)う言う方々は全員、とっくの間に発症してなきゃ可笑(おか)しな話ですよね?

御医者さんの中にも、永らく人知れず、誰にも言えないで悩んで居られる方も多々いらっしゃいますよ。

最後に成りますが、此れ丈(だ)けは申し上げて措きましょう。
五十肩を含めた所謂(いわゆる)急性症状は、一日も早く治療に入られた方が、一日も早く快癒出来て居ります。
決して「筋肉痛だと思ってたから(五十肩は筋肉痛では全く在りません)」等とお茶は濁さないで下さい、外でも無い、御自分の事ですから............
参考に成りましたでしょうか?

こんにちは
五十(四十)肩.....現在、どういう方が成り易い、性差は、肩・腕の使い過ぎか等を含め、はっきりとした統計は有りません。又、一生ならずに済む方も沢山居られます。

質問文ですが、<特に治療法が無かった>此れは色々手を尽くした(例えば、整形外科、接骨院、鍼灸院等)けれど駄目だったのか、或いは自己判断での自家治療だったのか、何方でしたでしょうか?

<最近に成って又、再発>此れは各人夫々で、特に因果関係は有りません。運悪く、再発と言う方も何割か、といった現状です。必ず再発す...続きを読む

Q春日井、高蔵寺近辺の整体

先日、車で後ろから追突されムチウチになってしまいました。
現在通院している整形外科はマッサージが10分しかなく、夜も19時で閉まってしまうので、仕事をしているとなかなか時間が取れません。

愛知県春日井市高蔵寺駅近辺で、夜遅くまでやっている整体、整骨等ありましたらどなたかご教授下さい。

できれば交通事故の保険が効く(柔道整復師ならば問題ないそうです)病院を教えてください。

Aベストアンサー

整体は無資格者なので自賠は使えません。

柔道整復師はマッサージ師ではないので、マッサージは出来ません。
電気や牽引がメインの治療となるでしょう。
もし、マッサージをする整骨院があれば法律違反です。


回答にはなっていませんが、ご参考下さい。

Q腱板損傷と五十肩は違いますか?完治する?

 1年前に肩を痛めました。自転車が倒れそうになったとき、体勢を維持しようとして握ったハンドルを離せないままゆっくり倒れました。

半年後に整形外科受診。五十肩と診断されヒアルロン注射を3回受けましたが、いっこうに痛みは治まらず通院をやめました。

それから半年後、相変わらずの夜間痛に耐えかねて、別の整形外科を受診しましたら、腱板損傷との診断。ステロイド注射を受けました。そうすると、みるみる痛みが取れてえ8割方腕が動くようになりました。

ネットで「五十肩」を検索していたとき、「もう二度と治らない」「反対側の肩も五十肩になる」などの情報を得て、心配しておりました。

腱板損傷と五十肩はまったく違うのでしょうか?あとの2割も治って、昔通りの柔軟な体を取り戻す事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>先生は、適度な重さのペットボトルなどを持って、肩を動かすようにといわれました。私は、特別な事はしなくても、日常生活が十分リハビリになるのでは・・・?と思っています。

厳密に言えば日常生活ではリハビリにはなりません。例えば日常生活では体の部位を意識して使うことはありませんよね?肩であれば「今肩を使っているな」と思いながら布団上げはしなと思います。人間は惰性で行うと、一番楽な体の使い方をします。どういうことかというと、肩だけではなく背中、腰、脚など体の各部位を総動員して布団をあげるという動作を行ってしまうのです。しかしこれがトレーニングと言う前提で、“肩を動かしているんだ”という意識の元おこなうと布団をあげるという行為を肩の拳上だけで行おうとするのです。ですからトレーニングの指導なんかで「○○意識して」とよく言うわけです。意識することがこのようなトレーニングの最大のポイントになります。

たとえ意識して家事を行ったとしても、トレーニングには適切な負荷と言うものがあります。負荷は荷重と回数によって決まります。布団の上げ下ろしでは肩の荷重としては大きすぎますし(日頃布団が楽にもてるのは肩の力のみではなく体全体を使って持っているため)、回数は少なすぎます。


>介護で父親を風呂に入れたりといった行為すべてに結構肩を使うからです。

トランスなどの身体介助があるのなら、なおさら鍛えなくては体がもたないと思いますよ。


>でも気づけば出来るだけ肩を回すようにしています。先生は、「良くなったからといって急に無理しないように。」と言われています。

回す方法は主治医に指導を受けましたか?勢いに任せてブンブン回したり、ラジオ体操の様なまわし方は肩に大きな負担をかけます。主治医から体操の指導を受け、的確に実行されることが完治への道になります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。補足ありがとうございます。


>先生は、適度な重さのペットボトルなどを持って、肩を動かすようにといわれました。私は、特別な事はしなくても、日常生活が十分リハビリになるのでは・・・?と思っています。

厳密に言えば日常生活ではリハビリにはなりません。例えば日常生活では体の部位を意識して使うことはありませんよね?肩であれば「今肩を使っているな」と思いながら布団上げはしなと思います。人間は惰性で行うと、一番楽な体の使い方をします。どういうことかというと、肩だけではなく背中...続きを読む

Q四十肩から腕の痛み?

左肩が四十肩となり、痛みが走るようになってから2~3年が経過している者です。

つい最近になって左腕の前腕部(具体的には左肘の少し前方あたり)の内部の筋肉に
痛みを感じるようになってきました。
特に左手で何かを持ち上げようとした時などに痛みが走り、少し重い程度の物でも
持ち上げられないほどです。
これといって何かにぶつけたというようなことはなく、まったく身に覚えのない痛みに驚きつつも、
数日もすれば治まるだろうと高を括っておりましたが、まるで治まる気配がありません。
このことを家族に話したところ、『四十肩の影響では?』と言われました。

そこで質問なのですが、四十肩の影響で前腕部に痛みが走るようなことは
本当にあり得るのでしょうか?
また、もしそうだとした場合、何か良いケア方法などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるテニス肘では?

テニスやらなくてもなります。

手の甲を上にして物を持ち上げると痛む。
手の平を上にして物を持ち上げると痛まない。

があれが、間違いないです。

私も半年前になりました。
いつの間にか治りました。

50肩同様、
原因と治療は確率されていないです。

いつの間にかなって、いつの間にか治る。

40肩、50肩、とは直接関係ないと思います。
痛む場所も、痛みの種類も違うし。

私は50肩も左右とも経験済み。
自然に治るまで半年以上かかりましたが。


人気Q&Aランキング