会社での人間関係に悩んでいます。転職も4回ほどしましたが、ほぼ共通している悩みです。
会社が終わった時間に、会社の人に飲みに行こうと誘われたり、社員旅行や会社の飲み会があるとわかったとたん、血が引くのがわかります。もちろんすべての会社で仲の良い友達がまったくできなかったわけではありませんが、仕事上、うわべだけで付き合ってる人達に仕事以外で接っしてくるのがすごく苦手です。
心の病気かと思い、いろいろ調べては見たのですが、初対面の人や、会社以外の無理やり仲良くならなくてもいい集団に対してはすごく人間に興味があるのですが、どうも会社の人たちだと、プライベートはいっさい関わりたくない気持ちが無意識に働いてしまいます。
もちろん会社にいる人間なんてできた人間ばかりじゃありません。早く結婚したほうがいいよだとか、もっと社長と飲みに行ったほうがいいだとか、他人の人生に説教たれるようなのが多いのも事実です。
世の中どこに行ってもそうゆう目に合うと言われるのはわかってます。それを笑いとばせたり、聞き流せる器が自分にあれば解決することもわかってますが、頭ではわかっていてもどうしても傷ついたり気になって眠れなかったりします。
逃げだと言われるのはわかってますが、こんな私でも今より楽に生きられる仕事があったらと思って模索しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは!


皆さん、同じようなことでご苦労なさっているんですねぇ。わたしだけじゃないんだと、少々励まされたような気分です。

わたしは、会社の飲み会などの行事は99%出ません。それは会社の中で、わたしに関する悪い話をでっち上げられていた事を知って以来です。それで熟睡できなくなり、心療内科でうつ病と診断されました。会社を辞めようかとも思いましたが、何らやましいところは無いので、がんばりました。
「社会勉強」とか「世間知らず」とか色々な言葉がありますが、自分は今、お金をもらって社会勉強をしつつ世間を少しずつ知っているのだと思うようにしています。会社は小さな社会であり、結局は何処へ行っても同じだと思えます。
社会がすさんで、少年犯罪や少女の援助交際等が社会問題となっていますが、原因の一端は、腐敗した感性の社会人達のせいとも思えます。
火の無い所に煙は立たないといいますが、大の男が火をおこして(話を作って)までして人を貶めるのですから。
という訳で、人の結婚問題までずけずけ入り込んで来るような輩は「君は社会のヘドロとなって底に沈んでいてくれたまえ」と思いつつ、「だってぇ~、わたしが結婚しないのはぁ~、○○さん(言った本人)みたいにぃすっごく素敵で理想的な男性がいないからですよぉ~」と嫌味ったらしく言うようにしています。たいていはそれ以降言わなくなりますね。

という訳で、最近、わたしはどうでも良い他人が自分のことをどう思おうが全然気にならなくなりました。
んなこと考えている暇があったら、ディープクレンジングして、マッサージして、パックして、美容液を塗って、早く寝るようにしています。

職場で出あった人達は、donadonaさんの人生の、ほんの一瞬を通り過ぎるだけの存在なんです。
それよりも、精神衛生上良い、自分の人生を追及するように思考の転換をはかった方がより良い人生を過ごせると思います。

それから、例え転職をなさっても、それが「逃げ」だとは、わたしは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あります。私も。知らないところで話が一人歩きしていたことが!同じような経験をすてる人が居たのかと思うとなんだか心の支えになります。うちの会社にもいます。特にやっかいなヤツ。考えて見れば、あんな軽蔑してるヤツにまで気を使って、仕事に支障が出ないようにと意見が違ってもあえて反論しなかった自分がいるんです。
でも、うちの会社は私以外は同族企業のようなもので、その問題の奴はバイトのくせに、総務兼ネットワーク管理などやっていて個人情報とか握られてそうでやたらな行動には出れないんです(TT)その上、人間ができてないので、自分が間違ってる時でも反対の意見なんか言うと明らかに態度が変わってくるってやっかいものなんです。
確かに私もやましいことをしてるわけではないのであんなヤツのために気をもむことがすごく悔しいです。
そう思いつつも今日どうしても会社に行く気になれず午後出社してしまいました。3連休が終わったら調子を治して出勤しなくちゃ。
結婚話の切り返しは使わせてもらいます^^
ありがとうございました。もう少し強くなって頑張ってみます。

お礼日時:2001/12/22 02:50

私の場合、朝出勤するときに家を出たところから職場向きのオフィシャルな仮面を作っていきました。


で、晩に職場を出て最寄駅から電車に乗ったところからプライベートの顔に戻すというか、オフィシャルの仮面を外すというか、そんな毎日を送っていました。

今「うつ」で休職しています。
人間関係よりも仕事のプレッシャーが病気に拍車をかけた格好です。

勤めているときに一番困ったことは、帰りの電車に乗り込んでさあ本屋によってでもして帰るか、と仮面を外したときに、会社の先輩と上司に出くわし思わず逃げてしまい、翌日いやみを言われたことですね。

オフィシャルとプライベートの両方の顔を持つことはすごく重要なことだと私は今でも思っています。

社員旅行やスナックでのカラオケのお誘いも苦手でした。
しかし、全部行ってました。肝臓も壊れました。
でも、ある時そういう場もオフィシャルで行くしかないなと思い、それ以降は仕事の一貫として捉えています。もしそれが気の合う人と一緒だったらすごくラッキー
だという程度の「勤務時間以上の」超オフィシャルに位置付けてからは楽になりました。

こころの病気ではなくて、やっぱ性格や行動傾向でしょうから、無理に考え込むとよりしんどくなるのではないかと思います。
じゃあどうすればいいか、と問われるとつらいところです。
私自身答えが見つかってませんから。
「給料を生活費をもらうため」徹するしかないのかなぁ、と思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの顔、私もあるそうです。(友達に言われました)
朝電車に乗ってるときの顔は明らかにビジネスモードらしいです。自分では気づかなかったのですが。。
でも、確かに一線は張ってます。いろいろ転職して得た教訓ですが、外見的にもすごく話しやすそうな顔をしているらしく、オヤジ達にもよくしゃべりかけられ、一応笑顔をつくろっていたのですが、誰にでも愛想よくすると後で自分が痛い目にあうということです。笑えないジョークまで無理に笑うようになり、それが不幸なことにホントに楽しんでると思われてしまうんですよね。 
電車で会って逃げたくなる気持ちもわかります。毎日飲んで帰らないと気が済まないやつがいるように、帰りたい人間ももっと見とめられたいですよね。

お礼日時:2001/12/22 03:11

私も、初対面の人とは平気でしゃべれるけど、これから付き合いが長くなるかもしれない人としゃべるのが苦手な人間です。



前からそのことに付いて考えていたのですが、どうやら私の場合は完ぺき主義がその根底にあったようです。
元来人付き合いが苦手だという前提があります。
そこに初対面で、もうこの先付き合う必要の無い人たちがいます。
まぁ、その人たちに多少どんな風に思われようが、自分が馬鹿をしようが、後に響かないので適当に楽しく会話をすることができます。
ところが、会社の人相手だと、この先ずっと付き合いが続きます。
上司や同僚に、この会話ひとつで「こいつ頭の回転悪いな」とか「こいつ場の雰囲気読めてないんじゃないのか?」などと思われるのではないかと考え、また実際自分自身でそう思ってしまうこともあり、自己嫌悪になります。
つまり、この先の付き合いに影響がでる人間づきあいにはとても後ろ向きになってしまうのです。

donadonaさんはいやなことを言われたら、気になってしまうとおっしゃっています。やはり根底に人に嫌われたくないとか、人に良く思われたいと感じる心があるのではないでしょうか。人に好かれる、よく思われる自分を完璧に演じたいのにそれが難しいから、そういう場に自分を置きたくないのではないですか?
少なくとも私はそうです。

最近は「この人は気が向かないと参加しない人」でいいやと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。良く思われる自分。。。そういう感じではないんです。。
どちらかというと、仕事がやりにくくならないように間違った意見を言ってても反論できない自分がいるんです。だから疲れるんです。一緒に居たくないんです。だから自分に関係のある上司だとか部署だとかは特に気を悪くしないように気をつかってます。自分と違う意見を述べられてあ、そうゆう見方もあったのかと思える人間のできたやつばかりじゃないので。。 

お礼日時:2001/12/22 03:00

・今より楽に生きられる仕事を探して、気の済むまで転職を繰り返す。


    →自分の人生です。やりたいようにやりましょう。 
・「一切のプライベートなお付き合いはお断りします」と宣言する。
    →気まずさをとるか、プライベートな付き合いをしなくて済むという
     気楽さをとるか、ですね。

思いつくのは、このくらいです。
あとは、会社勤めを辞めて今流行のSOHOをするというのもいいのでは?
現実的ではありませんけどね。

このサイトでカキコする方々もそうですが、赤の他人の人生にアレコレ
口出ししてくれる人っていうのは、ありがたい存在なんですよ?
こんな言葉も、きっと「ふん、あんたもかい。うんざり」
って思うんでしょうねぇ・・・
だから、もう言いません。
居心地のいい場所を求めて、さすらってみてはいかがでしょう?
でも青い鳥は、そぐそばにいると思いますけど。(いけね。また言った?)
    • good
    • 0

>どうも会社の人たちだと、プライベートはいっさい関わりたくない気持ちが無意識に働いてしまいます。



私もそうです。ですから、課の社員旅行も私だけ、行きませんでした。
理由を「旅行にまわす金銭的余裕がありません。」と言いました。
社員旅行って、男性方々が、コンパニオンをよんだりするので、そんなんに金使いたくありませんでしたしね。

飲み会とかの誘いは適当に理由を言って断っていましたが、最近では、「家でボーっとしたいので」と正直に伝えて、さっさと帰りました。

説教されると、自分のことでない時もすごーく嫌な気分になります。そして、つい適当に受け答えしてしまいます。そして、その態度が悪いと注意されちゃったり。。。。注意されたら、またの時の気持ちを酔っ払い相手になんですが、一応伝えておきます。

私も聞き流してはいるものの、やっぱり、傷つくことはあります。けれど、忘れるように努力しています。あるいは、全く関係のない家族にかなりグチったりしてストレスをなくそうとしています。

正直、歓送迎会や忘年会のような断りにくい飲み会は出席しますけど(二次会は行きません)個人的なのは、はっきり断ったほうが、ラクです。そうすると、そのうち、誘われなくなります。

仕事関係で、あんまり飲み会とかないのは下記の方もいわれているように情報処理関係などがそうでしょうね。逆に、公務員(主に教師)とかは勉強会と称した飲み会が非常に多いような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。hana-furuさんも同じような経験をしているのですね。
私は始めて社会に出て仕事をはじめた頃は、ムリムリ誘いについて行ってました。でも、ふと、何してるんだろう、たかが事務でたいした仕事も給料ももらってないのに・・・・と思ってしまいました。しかもお酒が飲めるわけでもないので、酔っ払いのオヤジたちの相手をしている自分もむなしくなってきました。
やっと今の会社で、個人的な誘いは断ることができるだけの位置を見つけたのですが、それでも女性が少ない会社のせいか、それを見逃さないやっかいな人間が居るんです。 でも、一人じゃないんだ、と思えました。ありがとうございました。 

補足日時:2001/12/21 00:30
    • good
    • 0

●あなたのなやみに 感性のすばらしさを感じます。


 ぜひその感覚を失わないで その延長線上を歩んでいってもらいたいものです。
●人生とは自分というものを内に大切に守りながらいかに生き抜くか。
 と言える一面があるとおもいます。自分の思い通りに生きれないからこそ
 本当の自分を守ることが困難だからこそ 生きることは大仕事なわけです。
●本当の自分を守りながら 社会においては要領よく身を振ることが
 重要です。押すところは押し 引くところは引く いわゆる処世術です。
 本当のあなたの大切な部分を守るための術だと思います。

 気楽にいきましょうよ がんばれー!
    • good
    • 0

確かに会社での付き合いとか煩わしいことがありますよね。


苦手だったら無理してまで付き合う必要なんてないと思いますよ。
確かにおせっかいな人いますから。(余計な世話)
傷つくことを言われても、媚びて機嫌をとるのは嫌だから「嫌いになるなら嫌ってもらっていいや。全ての人に好かれようとは思わない」と考えています。
それでも時にはジコチューになっていないか反省します。
donadonaさんはなんでも話せるお友達が社外にいますか?
会社で不満に思っていることをしゃべるだけでも気が楽になりますよ。
本当は悩みなどを抱えていてもそれを見せずに凛と仕事をしている人がたくさんいると思うし、私もそうありたいと思っています。

この回答への補足

ありがとうございます。みんながみんなdajiさんのように理解のある方だったら良かったのですが、不幸なことに、まるで自分が会社のみんなの面倒をみてやってると勘違いしてるプライベートに踏みこんでくる人間が居ます。
そんなヤツのおかげで人生楽しくなくなってる自分も悔しいです。
「本当は悩みなどを抱えていてもそれを見せずに凛と仕事をしている人がたくさんいると思うし・・・・」というところに、はっ!としました。忘れかけていました、大事なことを。こうゆう人間に弱さを見せたらほんとうに自分は奴の思うままに人生振りまわされてしまうんですよね。

補足日時:2001/12/21 00:22
    • good
    • 0

どういう職種の方か存じませんが、業界によっても文化が随分違うとおもいます。


わたしは、いまはやりのIT業界、情報処理をやっていますが、こういう技術者
の間では、会社での関係をプライベートな付き合いまで引きずられたことは
ないですね。みんな、はっきりいって気に入った人同士以外とはつきあい悪いです。個性派も多いですし。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
都内に勤めるPCの周辺機器を扱ってるいんちき外資です。何度か転職してますが、一貫して営業事務や一般事務などの事務系です。やっぱり自分の腕にこれといった切り札がないから周りに合わせなくちゃと思って振りまわされてるのかもしれませんね。でも、chukanshiさんの回答をみて、少し気が楽になりました。私も自分の能力を高めて個性をもちたいです。

補足日時:2001/12/21 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q私は、すごく人見知りです。 なので、初めて会う子はもちろん、男子などとも話せなくなりました。 ですが

私は、すごく人見知りです。
なので、初めて会う子はもちろん、男子などとも話せなくなりました。

ですが、小学校の頃は、男子とも普通に仲良く話せて、目を見て話すことだって出来ていました。
自分で言うのもなんですが、あの頃は今と比べて明るい方だったと思います。

でも、中学校に入ってから、なんでかわかりませんが、前まで普通に話せていた男子と全く話せなくなってしまいました。
話す話題がなくなってしまうし、話すと顔が赤くなってしまいます。(好きな人などと関係なく)
小学校の頃と比べるとすごく暗くなりました。
それだけではありません。小学校から中学校にあがると、違う小学校の子も入学してきます。
女子でも、やはり恥ずかしくて全然話せなくて、友達も少なくなりました。
人見知りのせいで、これ以上損をしたくありません。

人見知りを、治す方法、少しでも克服する方法…など、なんでも良いので教えてください!お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

初めまして


わたしも昔から凄く人見知りで悩んでました。

でもどうしても克服したかった私は

あえて接客業のアルバイトを何個も掛け持ちしてました。

そうしたら自然と克服できて
今では誰とでもしゃべれるようになりましたよ


本当に克服したいのなら
誰かと目を見て話してみては?
まあ無理は禁物ですのでちょっとずつ…

頑張って下さい!

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q私は昔から、呼吸を意識してしまう人間です。もちろん起きている間、常に意識しているわけではありません。

私は昔から、呼吸を意識してしまう人間です。もちろん起きている間、常に意識しているわけではありません。

この「呼吸を意識」が頭の中に浮かぶと、「自分は病気になって死ぬのではないか」という不安に襲われ、頭の中が混乱、発汗が起こります。

もちろん、病気になったり、死んだりする事はないと分かるのですが、やはり不安に襲われます。

皆さんは不安に襲われ、混乱、動揺になった時、どの様に対処していますか?

Aベストアンサー

> 皆さんは不安に襲われ、混乱、動揺になった時、どの様に対処していますか?

不安に襲われてから対処するよりは、不安に襲われることがないように日頃の習慣を改変した方が効果的だと思います。
幽霊でも、雷でも、そんなものはいないとか、遠雷は自分には落ちてくるものではないとか、知識を増やしたり、状況判断力をあげたりすると、不安に襲われることが少なくなります。 感染症や花粉アレルギーなどでも、ワクチンや予防薬を使っているから重症化はしないと思っていると、不安は起きにくくなるし、喘息も起きにくくなります。

呼吸に関していえば、喘息や肺炎などでとても苦しそうなヒトでも、その呼吸困難が原因で死ぬことは滅多にないということを知っていると、結構違います。
日本で喘息死と言われる死亡者の90%は60歳以上の高齢者で気道感染している方が多く、特に感染してない、高齢者や病者で体力がないヒトではない、となると、喘息でも滅多には死にません。潜水で泳ぐヒトも呼吸を止めていても死にません。睡眠時無呼吸SASのヒトでも滅多には死にません。

呼吸が乱れれば苦しいには違いないですが、そんなことが多発しても、死んだり、ダウンするようなことは滅多にないです。 息を吸えない/息苦しいと感じて呼吸を繰り返すと血液中の炭酸ガスの濃度が下がり、その結果血管が収縮し血行が妨げられ、四肢のしびれ・硬直・けいれんといった症状がでたり、意識が遠のく自体にもなったりしますが、そのまま死ぬことはないです。

(息を吸えない/息苦しいと感じ不安を起こすことが呼吸を繰り返す反応を引き起こして、危険や感じの悪い症状を起こす)のですから、(息が吸えない/息苦しいと感じても、「実は酸素は足りている」と思って、「不安を意識的に抑える努力をしなくちゃ」と普段から思って、信じ込んでいる)ことが大事です。
http://seseragi-mentalclinic.com/hyperventilation-symptom/

> もちろん、病気になったり、死んだりする事はないと分かるのですが、やはり不安に襲われます。

無呼吸を頻繁に大量に続けていると、脳の機能が低下し、思考力や注意力が低下します。
過呼吸を頻繁にしていると、あっちこっちに不具合を起こします。
無呼吸や過呼吸で直接死亡することはないとしても、転倒や交通事故などで二次的な傷害を受け死ぬことはないとは言えません。
確かに、無呼吸、過呼吸、呼吸の乱れで病気になったり死亡することは滅多には起きません。 滅多にはそうしたことにはならないが、無呼吸、過呼吸、呼吸の乱れを気にすることで気の病、気鬱、マイナス思考になって、生活の質を低下させ、社会生活に支障を増やし、人生を台無しにする危険は大きいです。
そうした損得を考えて、「呼吸の乱れや、息苦しさを気にしない」ことに決める(決意する)のがいいと思います。
息苦しきなって激しく呼吸をしてしまうときには、ポリ袋を被って呼吸しても新鮮空気が吸えないようにする対策もあるけれど、息苦しくなったら自分で手を使い口を覆って呼吸を止めるというので十分だと思います。

> 皆さんは不安に襲われ、混乱、動揺になった時、どの様に対処していますか?

不安に襲われてから対処するよりは、不安に襲われることがないように日頃の習慣を改変した方が効果的だと思います。
幽霊でも、雷でも、そんなものはいないとか、遠雷は自分には落ちてくるものではないとか、知識を増やしたり、状況判断力をあげたりすると、不安に襲われることが少なくなります。 感染症や花粉アレルギーなどでも、ワクチンや予防薬を使っているから重症化はしないと思っていると、不安は起きにくくなるし、喘息も...続きを読む

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Qうつ病になり、会社とどう交渉していいかわかりません

組織として、当たり前のこと(起こりうること)なのかどうかが知りたくて質問させていただきます。
※長文申し訳ありません。

===================
先日,私はそううつという診断を受けました。

ひどい状態(死にたいとかいきなり泣き出すとか)とのことで
診断書(3ヶ月の休養が必要)を医者に渡され会社に出しました。

(しかし提出時に私は生活があるので働きたいといいました。原因が部署と思っているので部署移動を含めて考えてほしいと要望をだしました。)

しかし、要望は無視され会社は責任が取れないから3日後には出てこないでくださいという言葉と1枚の書類を渡されました。

その1枚の書類は病院の先生に渡せば書いてもらえて
申請すれば6割の補助がもらえるといわれました。

でも実際病院にもっていったら、これはすぐには申請できないしかけないといわれました 。


休業してくださいと会社が言うのに
まったく金銭が入ってこない状態が予想されます。

正直これからが不安になってしょうがないです。
休みどころじゃないです。
他でアルバイトとかをしないと生活できないのです。
(その旨も最初に伝えてあります。)

私も実際自分がなるまではうつにかんしては
制度があるとは思っていませんでした。
しかし、他の皆様の質問等を拝見させていただくと
ここまで放置する会社というものはあまりないように見受けました。
労災の話は一切出ず、 保障に対して大して調べず
適当に対処するのが普通なのでしょうか?

上司とそりがあわず、理不尽な仕事を多々与えられ
(上司が私をいじめの対称にしているのは周りから見ても明らか)
部署移動の希望も過去出していたのに無視しておいて
残業をたくさんしなくてはいけないほど
仕事が多かったのを暗黙の了解としていたくせに
病気になったら、会社が責任とりたくないからこないでくれというのは私はおかしいと思うのですが・・・
薬で意識が朦朧としていた私はその場はそのままに済ませてしまいました。
明日、その記入してもらえなかった書類とともに会社に出勤する予定ですがなんらかの交渉をしないといけなくなると思います。

どなたか、このような状態になった方のある方、
会社がどのような対応を取ってくれたか
また、保障等について教えてください。

ちなみに月の残業時間・・・80~100時間程度でした。
就業規則は私たちの一般社員には渡されておらず、詳細がわかりません・・・。
よろしくお願いいたします。

組織として、当たり前のこと(起こりうること)なのかどうかが知りたくて質問させていただきます。
※長文申し訳ありません。

===================
先日,私はそううつという診断を受けました。

ひどい状態(死にたいとかいきなり泣き出すとか)とのことで
診断書(3ヶ月の休養が必要)を医者に渡され会社に出しました。

(しかし提出時に私は生活があるので働きたいといいました。原因が部署と思っているので部署移動を含めて考えてほしいと要望をだしました。)

しかし、要望は無...続きを読む

Aベストアンサー

理不尽な仕事と残業に耐えて、よくがんばってこられたと思います。
病気になったことについても会社が無責任だと感じていらっしゃるんですね。
今日、会社と話してみてどんな感じだったでしょうか?

■休職と会社側の対応について
 ご質問内容の残業時間だと、体調不良が発生していないか
 産業医面談をすすめられる目安として、労働安全衛生法に
 定められている数値です。企業として、残業の多い人へのケアを
 しなさいと法的に決められているということですね。
 100人以上の職場なら、産業医を置くよう義務付けられます。
 その努力がされてないなら、病気を未然に防げなかったということで、
 企業に責任はありますね。労基署に相談ですね。
 
 ただし、責任がとれない云々は言い方としてはどうかと思いますが、
 病気の診断がされるほど気持ちが不安定な今の状態で
 仕事を続けてつらい思いをするよりは、休んで回復してから
 復帰してほしいという、企業としてできる範囲の誠意をもった
 対応と言えます。本当に無責任な企業なら、
 「甘えるな、気の持ちようでどうにかなる」と無理に働かせるか、
 精神病患者の面倒は見ないとして一方的に退職を迫るか、です。
 今の環境と不安定な体調で働き続けても、理不尽な仕打ちを
 再び繰り返されたら、病気のつらさが悪化するだけではありませんか?

 また、労災は、あなた自身から個人で労基書に申請をするものです。
 企業が災害を与えたことを労基書が調査・立証するものですから、
 企業側から言わない(言えない)のは当然なんです。
 手続きはとても煩雑で、申請したもの全てが認定されるわけでもないのです。
 もう少し体調と気持ちが落ち着いたときに、再び考えてみましょう。
 
■今後の対応
 傷病手当金については#1の方もお書きのとおりで、
 4日以上休めば、少々タイミングはズレても必ず支給されます。
 通院費は「障害者自立支援法」という、精神疾患の方の負担を
 1割程度におさえる精度もあるので、これは医師とお住まいの
 自治体に相談です。

 職場の部署異動については、休んで少し落ち着いたときに、
 できたら産業医、企業相談室のカウンセラーから「異動が望ましい」
 というアドバイスを人事総務担当にしていただくといいのですが、
 そういった人がいないなら、主治医にそれをしていただけないか
 相談してみてください。主治医には「今の部署があわないので
 具合が悪くなる」と言ってみることです。
 ご自身から言うより、専門家の後ろ盾があったほうがより説得力を増します。
 理解の無い上司に直接言っても無視されるだけですから、
 人事総務担当のほうがいいですね。

 また、良い機会ですから、休職期間の規定を確認するためにも
 就業規則をしっかり見せてもらうといいでしょう。
 見せてもらえなかったり、休職の規定があいまいになっていたら
 労基書や労働局の電話相談窓口にすぐ訴え出ていいです。

 今はとにかく休んで、不安定な気持ちを楽にすることから始めませんか?

理不尽な仕事と残業に耐えて、よくがんばってこられたと思います。
病気になったことについても会社が無責任だと感じていらっしゃるんですね。
今日、会社と話してみてどんな感じだったでしょうか?

■休職と会社側の対応について
 ご質問内容の残業時間だと、体調不良が発生していないか
 産業医面談をすすめられる目安として、労働安全衛生法に
 定められている数値です。企業として、残業の多い人へのケアを
 しなさいと法的に決められているということですね。
 100人以上の職場なら、産業医を...続きを読む

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q自分に悪い人間には優しく、良い人間には辛く接するのはなぜですか?

質問させていただきます。
心理的な問題なのか、よくわかりません。
昔から、自分に悪さをしてくる人間ほど優しく接し、
自分に良く接してくれる人間ほど辛く接してしまいます。
たとえば、自分の悪口をいう人間にエールを送ったり、
自分に優しくしてくれる人間に冷たく当ったりしてしまいます。
おかげで、人間関係でトラブルが起こったり、ストレスがたまったり
しています。反抗期なのか、とはいえもう20過ぎなのですが、
反抗期は通り越しているはずです。
私の性格上、「しかし」という逆説が国語の先生に好きだねと、
言われた経験上、何か意図的に逆説的なことをしてしまいたがる
症候群があるのかなと思いまして、質問いたしました。
今は、なるべくそれを避けているのですが、一向に止まりません。
矛盾した関係です。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、多分一番考えられるのは、自己嫌悪です。「自分で自分が嫌いだ」

とても単純化した例えですが、例えば自分は巨人ファンだ。阪神は嫌いだ。
それで、阪神を応援する人がいる。
阪神を応援する人のことは、嫌でしょう。阪神を応援する人に、例えば売店で会ったら、
なんとなく辛く接するでしょう。冷たく接するでしょう。
又、その嫌いな阪神をやっつけてくれる人がいたら、エールを送りたくなりますよね。
貴方は自分で自分のファンじゃないんです。

どうして自己嫌悪に陥るのか、様々な理由、カタチがあります。
自己愛が弱すぎれば当然自己評価が低くなり、自己嫌悪に陥りますが、
自己愛が強すぎる場合も、空想的・理想的な「超凄い自分」と「現実の自分」
とのギャップにより、現実の自分に対して自己嫌悪を感じます。
他にも様々あるのですが、こういう「自己愛の問題」がもっと深刻になると、
"パーソナリティ障害" を発現したりするのです。

パーソナリティ障害という学問は、何も障害というところまでいかなくても、
人の性格を考える上で、とても有効な学問だと思いますよ。
但し、なかなか自分がどういうスタイルなのかは、分かりづらいことも多いです。
なかには一発で「これだ」と分かる場合もあるようですが。
私は自己愛性人格ですが、最初に専門書などを読んでから、それが分かるまで数年を要しました。

まぁ、自分に悪い人間に対しては、迎合してしまう。恐れてしまう。
そういう感じが強ければ、自己愛が弱い傾向にある境界性人格的であるとか…。
負けん気・プライドが高く、普段人には恥かしくて言えないような「空想的な超凄い自分」が心にいて、
時々空想に浸り快感を感じることがあるなら、自己愛が強い自己愛性人格であるとか…。
まぁそういうものも一概には言えません。他にも様々なタイプがあります。
"パーソナリティ障害がわかる本" 岡田 尊司 著 という本は比較的分かり易い良い本だと思いますよ。
こういう本を一度読んでみるのもいいかも知れません。

それは、多分一番考えられるのは、自己嫌悪です。「自分で自分が嫌いだ」

とても単純化した例えですが、例えば自分は巨人ファンだ。阪神は嫌いだ。
それで、阪神を応援する人がいる。
阪神を応援する人のことは、嫌でしょう。阪神を応援する人に、例えば売店で会ったら、
なんとなく辛く接するでしょう。冷たく接するでしょう。
又、その嫌いな阪神をやっつけてくれる人がいたら、エールを送りたくなりますよね。
貴方は自分で自分のファンじゃないんです。

どうして自己嫌悪に陥るのか、様々な理由、...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Qうつ状態になり5年たちます。 今日久々にすごく落ち込み、泣きたくなりました。 私は必要とされてない人

うつ状態になり5年たちます。
今日久々にすごく落ち込み、泣きたくなりました。
私は必要とされてない人間です。
なんで生まれてきちゃったんだろう?
悲しいです。
寂しいです。
生きてればいいことあるんでしょうか?

Aベストアンサー

間違いなく 将来には喜びがあるはずですよ。
だから我慢しないで泣いていいんです。
心のなかにため込まないで下さい。
これだけは言えます。
必ず あなたがこの世に産まれてきた意味があります。
それがわかるのは まだ先になるかもしれませんが。
負けないで下さい。
でも頑張る必要はありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報