鈴虫寺に、幸福お守りをいただきに(買いに)行く予定です。
1人で行くのですが、1人で2つ購入する事は可能でしょうか?

というのも、自分自身のためには1つなのですが、
友人(遠方の為、本人は来れない)の分として、
私が代理でその子の分も買いたいので、
結果的に、私が2つ購入する事になります。

1つは友人の分だとしても、2つ買ったりはNGとかあるのでしょうか?
詳しい方、是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

買えますよ。



鈴虫寺に行けばお坊さんのお話を聞くことになると思いますが、その時にそのような説明があります。
私の友人は5ついただいておりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何個でもいただけると聞き、安心して行って参りました。
希望通り、友人の分もいただいてきました。

お礼日時:2006/01/16 02:06

購入は可能です。


願いが叶うかどうかはわかりませんが・・・。
説明書には郵送も可能だと書いておりますがお坊さんの説法を聞かないと効き目がないと書いてますので・・矛盾はありますが願掛けは出来なくても購入は可能なのでしょう。
(友人の分のお守りについて:説法でお話されると思いますが友人にお渡しする分のお守りもそこでお地蔵さんに願掛けして持ち帰り願掛けした方を間違えずに渡せば問題ないそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
購入は可能、でも願掛けをした上で持ち帰ればOKとのことで、
その通り、2個購入し、友人の分もちゃんとお願いして
帰ってまいりました。
お坊様のお話ですと、お地蔵様にお願いした後で渡せば、
願いが叶うそうですね。
ということは、郵送の分は、お坊様が直々に
お地蔵様に願掛けをした後に、郵送されているのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/16 02:20

何個でも買えますよ。


かなりご年配のご婦人が遠方から京都に来られていたようで、子供に頼まれたからと言って、たくさんまとめて買っておられましたよ。私の友人も2個買っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
安心して行って来ました。
学校の先生で、生徒の分30個買われた方もいらっしゃったと
お坊様が言っておられました。
友人も喜んでくれて、よかったです!

お礼日時:2006/01/16 02:17

大丈夫です、私もまとめて複数買ってきましたよ♪


ちなみに、郵送での購入も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
複数買えると聞き、安心して行って来ました。
お礼参りも郵送で良いみたいですね。

お礼日時:2006/01/16 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都 鈴虫寺 トロッコ列車

京都に日帰り旅行に行きます。鈴虫寺と嵯峨のトロッコ列車には絶対行きたいと考えています。ちなみに,京都駅に朝10時に着き,5時頃には京都駅に戻っておきたいです。そこでお尋ねです。

1.鈴虫寺には,バスか電車を使っていこうと思うので  すが,鈴虫寺からトロッコ列車の場所まで行くに   は,何を使って行くことができるのでしょうか(何  を使っていったほうが分かりやすいでしょうか)

2.鈴虫寺周辺,または嵯峨のトロッコ列車の周辺で,
  お昼を食べるのにオススメの店があれば教えてく  ださい。

3.鈴虫寺周辺,もしくは,トロッコ列車周辺のオスス  メスポットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

トロッコ列車そのものの乗車時間は たしか30分余りだったと思います。
トロッコ列車で往復する方もこの時期は少なくはありませんので、往復のつもりなら乗車券の手配がまた、必要になります。
ただ到着駅 トロッコ亀岡周辺は、店も何も無い場所です(露店のみやげ物屋がちょっとあるくらい)
実際のJR亀岡には徒歩で30分。保津川下り乗船所までの直行シャトルバスを使えば駅と、さほど離れていませんので楽かと思います。
JR亀岡までいけば駅前には大手スーパーもありますし、商店街での食事も可能です。
JR亀岡から京都駅までは最速だと20分ほどで戻れますし、各停にのればJR嵯峨嵐山に戻ってこれますのであらためて鈴虫寺に向かう事も可能です。

Q鈴虫寺のお守りについて

昨年8月に鈴虫寺に行き、お守りをいただいてきました。今でも大事にして、出かけるときは常に持ち歩いているのですが、未だに願いが叶いません。
鈴虫寺でお守りをいただいた方で願いが叶った方、いらっしゃいますか。お守りをいただいてからどれ位経ってから叶いましたか。このような質問をした時点で効果を疑っているのと同じなのかも知れませんが、本当に叶って欲しい願いなのです。
願いを叶えるために日頃意識していたこと等有りましたら、それも教えて下さい。

Aベストアンサー

鈴虫寺でのお願いが叶った事があります。

持ち歩いているとのことですが、
鈴虫寺でお守りをいただいてお願いをしてから、
自宅などでもお願いはきちんとされていますか?
ただ持ち歩いているだけだったり、お願いの方法を
端折ってたり(独特なお願いの方法がありますよね)
ってことはないですか?

私は買ってから2~3ヶ月は経っていたと思いますが、
毎日くらいきちんと方法に沿ってお願いをしてましたよ。

Q京都旅行 鈴虫寺から嵯峨のトロッコ

京都に日帰り旅行にいきます。京都に朝10時に着き夕方5時ごろには京都駅にもどりたいです。絶対行きたい
場所は鈴虫寺と嵯峨のトロッコです。
そこでお尋ねなのですが・・・
(1)鈴虫寺には,バスか電車で行こうと思っていますが,鈴虫寺から嵯峨のトロッコには,どのような交通手段で行ったらいいのでしょうか(分かりやすいでしょうか)?

(2)鈴虫寺または嵯峨のトロッコに近くで,お昼を食べられるオススメの店があったら教えてください。

(3)鈴虫寺またはトロッコ周辺でオススメスポットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鈴虫寺の前に確かタクシーが待っていると思うので、タクシーの方が便利ですよ。京都のバスは使い勝手が悪いし、観光シーズンには、鮨詰めで疲れ果てます。電車にしても、鈴虫寺からだと歩かないといけませんから、暑いですよ。タクシーでサクツと行った方がいいです。嵐山までそんなに時間は掛かりません。

嵐山は観光地なので、食べるところには不自由しないですが、味はそれなりです。やはり、おいしいところは高いですし(^^ゞ

Q鈴虫寺のお守りで。

先日、鈴虫寺からお守りを送っていただきました。

一度お寺に伺うつもりだったのですが、病気をしてしまい、予定が流れたことで、遠方ということもあり、なかなか伺えそうになかったので。

それで、届いたお守りに、お願いの仕方の説明が書かれている紙が入っていたのですが、「両手にお守りをはさんで幸福の(幸)という字を出して(地蔵様のお顔の部分です)」という説明の意味がわかりません。

お守りは「幸福お守り」と赤い字で書かれた黄色い紙に包んであり、さらにビニールできっちりパックされているものです。

説明にある「幸福の(幸)という字を出して(地蔵様のお顔の部分です)」というのは、どうすればいいのでしょうか?

ぜひぜひ叶えたい願いなのです。

御存知の方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両手でお守りをはさみます。
そのときあわせた両手の人差し指の位置より
幸の文字が出るようお守りをはさむという意味ですよ

Q京都 苔寺 鈴虫寺

京都に行く予定なのです。今回苔寺に行くにあたって、鈴虫寺の駐車場に止めたままで苔寺までいけそうでしょうか。以前鈴虫寺に行ったときに駐車場を利用したことがあって、とめっぱでも大丈夫そうかも、と思っているのですが。その後また戻ってきて鈴虫寺に行く予定なのです。
だれかこの技使ったことある人いませんでしょうか。

Aベストアンサー

鈴虫寺には現在2箇所の駐車場があり、以前よりあった寺の入り口横の駐車場と別にバスが通る道側にも駐車場が出来ています。しかし一応専用の駐車場との事なので混雑している休日などを除けば特に問題は無いように思います。休日の場合ですとどうしても混み合いますので出来ないように思います。その場合ですと、松尾観光駐車場というものがあります(物集女街道沿い)のでそちらへ駐車した方が安全に思います(詳しくは参考URLをご覧下さい)あと鈴虫寺周辺は道巾が細く、大型バス(路線バス)の往来も激しい為路上駐車は出来ませんので公共の駐車場を利用した方がいいと思います。(地元の人間でも止めたりする事はほぼありませんので。元々自分はこの付近の出身で地元なのでよく分かりますので)

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.41.32.075N34.59.34.277&MT=%B5%FE%C5%D4%C9%DC%B5%FE%C5%D4%BB%D4%C0%BE%B5%FE%B6%E8%B

Q鈴虫寺のお守りについて

鈴虫寺に行ってお願いしたところ、願いが叶いました。お礼もかねてつぎのおねがいごとをしにいきたいのですが、なかなか行けないので御礼の手紙と一緒に郵送しようと思います。次のお願いはやはり、また鈴虫寺に行っておねがいしなければだめでしょうか?お守りを送っていただけるなんて都合のいい話はないですよね?

Aベストアンサー

おはようございます。私は関西に在住してますので、何度か鈴虫寺にはいきました。
質問者様、お願い事が叶ったそうでよかったですね!私も叶いました。

根本は、「草鞋を履いたお地蔵様」がお願い事を叶えてくださるようなので、お願いがあるのならばやはり、足を運ばれるのがよいと思いますね。
御礼の手紙とお守りの郵送もよいかと思うのですが、↓の「お問い合わせ」より正確なことを伺うのがベストでしょう。

妙徳山・華厳寺 鈴虫寺
〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家31

TEL:075-381-3830  FAX:075-381-3841
(HPにも書いてありますが…(^▽^;))

また新たにお願い事が叶うといいですね。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/

Q京都の「安井金毘羅宮」jから「鈴虫寺」」に行きたいのですが、

今度京都に行くので「安井金毘羅宮」と「鈴虫寺」に行きたいのですが、どう行けばいいのでしょうか?京都駅からどちらもバスが出ていますが、やはり「京都駅→安井金毘羅宮→一旦京都駅まで帰り→鈴虫寺(の最寄バス停)」しかないですか?
尚、出発点は「京都駅」からになります。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずあなたが元気で少々の歩きは構わないか、それともお年寄り連れかで交通の利用は変わってくると思いますね。

まずこの二つは東と西の外れなのでかなりの距離があります。
安井金毘羅宮は京都駅から市バス206系統北大路バスターミナル行、東山安井下車、南へ徒歩1分ですが、3,4人連れならタクシーが便利かと。800~1000円ほどです。

そこから四条河原町(タクシーで1メーター)で阪急電車に乗り桂駅乗り換え、松尾駅下車、徒歩5分
もしくは四条烏丸からバスに乗る
市バス29番  東新林町洛西バスターミナルゆきにて、苔寺道下車 
京都バス73番 鈴虫寺ゆきにて、終点下車ですね。

直接タクシーで行くと2500~3000円程かと存じます。
詳しくは下記HPで。

安井金毘羅宮 http://www.yasui-konpiragu.or.jp/
鈴虫寺 http://www.suzutera.or.jp/index.html

それでは良いご旅行を・・・・

Q貰った鈴虫寺のお守り(新品)を人にプレゼントすることはできますか?

1年ほど前に、鈴虫寺に行った方からお守りを貰いました。
特に願いたいことが無かったので、現在もそのまま持っています。願い事はしていません。

現在も私自身は特に願う事がないのですが、お守りが必要そうな人が身近に居ます。
この人に私の持っているお守りをあげたいと思うのですが、その場合、人からもらったお守りを更に違う人にあげることになります。

このお守りは、このような形で人に差し上げてもよいものですか?効力に変わりはないでしょうか?

※最終的には気持ちの問題と考えておりますが、鈴虫寺の願掛けのお作法的にOKかどうかお尋ねいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前鈴虫寺に伺いました。
住職さんのお話によると、それはだめなようですよ。
質問者様にお守りを差し上げられた方は、質問者様の願いがかないますようにと、お願いをされているはずです。

まあ気持ちの問題ですが(笑

Q東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

過去ログも読んだのですが日付が少々古かったことと、この時期(3月中旬~下旬)の情報がなかったので質問をさせてください。

一人で平日に、日帰りで行きます。
深夜バスで東京出発、6:30には到着しますので、そこから電車で鈴虫寺まで移動するつもりです。
けれども電車だと鈴虫寺まで行く場合早く着きすぎてしまうかな、と心配です。

ルートは次の方法で考えていました。

京都にバスが到着(6:30頃)
→京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」から「四条駅」へ(迷う時間も含めて15分)
→「四条駅」から歩いて阪急線「烏丸駅」に移動(何分位かかるのか分かりません)
→「烏丸駅」から阪急京都本線に乗り「桂駅」で乗り換え(迷う時間も含めて20分)
→阪急嵐山線「松尾駅」で下車(5分)
→歩いて鈴虫寺(迷う時間も含めて20分)
→1時間ほど住職様のお話を聞く

これ以外何も決まってません。
おそらく鈴虫寺は10時過ぎには終わってしまうだろうなと予想しています。

19時には京都発の新幹線で東京へ帰ります。
新幹線に乗るまでの8時間近くはどこに行こうか迷っています。

鈴虫寺へ行った「あと」のおすすめルートはありますでしょうか。
ごはんは特に好き嫌いはありません(予算も余程高くなければオススメの場所に伺いたいと思います)。
お土産なども買う予定は特にありません。

自分は京都は修学旅行以来ということ、自分は方向音痴の度合いがやや強いので出来ましたら分かりやすくご教示いただけましたらと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

過去ログも読んだのですが日付が少々古かったことと、この時期(3月中旬~下旬)の情報がなかったので質問をさせてください。

一人で平日に、日帰りで行きます。
深夜バスで東京出発、6:30には到着しますので、そこから電車で鈴虫寺まで移動するつもりです。
けれども電車だと鈴虫寺まで行く場合早く着きすぎてしまうかな、と心配です。

ルートは次の方法で考えていました。

京都にバスが到着(6:30頃)
→京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」から「四条駅」へ(迷...続きを読む

Aベストアンサー

京都バス73系統でダイレクトで行くという手もあります。
http://www.kyotobus.jp/rosen/kyotoekimae/index.html
約1時間ほどですね。朝方ならそんなに時間も狂わないでしょう。
乗り場は駅前のC6からです。
http://www.kyotobus.jp/rosen/kyotoekimae/index.html

春休みなので鈴虫寺も混んでいると思います。
京都駅で食事だけ済ませたら早々に行って、
門前で並んでいるくらいでちょうどいいと思います。

早目に終われば、そのまま嵐山まで出て、散策されればいいと思います。
渡月橋、天龍寺、亀山展望台、大河内山荘、竹林の道、野宮神社、
なんならレンタサイクルなどを借りて、
常寂光寺や祇王寺、あだしの念仏寺、大覚寺、広沢池などを巡られてもいいでしょう。

Q鈴虫寺のお守りを買う

鈴虫寺のお守りを過去2度郵便で為替を
送って、買いました。
遠方でなかなかお礼に行くことができません。
今回も郵便でお守りをお返しし、また新しい
ものを購入しようと思っています。
HPには何も記載されていないのですが、
お守りの通信販売!?は今でもしてくれるの
でしょうか。お守りを送ってもらったときに
請求ヤ願い事の仕方が書いた紙をもらった
のですが、それをなくしてしまったので
最近買われた方にお聞きします。
(なにせ購入してから4年たってるので…)
お願いします。

Aベストアンサー

よくぞ私に訊いてくれました!(笑)
何度か鈴虫寺に赴いてはお守りを買った経験のある私、つい先日もお礼参りと新しいお守りを買いに行ってきたので、そのときにもらった細長い説明書を保管してあるのでアナタに伝授したいと思います。

お守りを通販形式で送ってもらいたい場合は、
「郵便局で小為替にて一体につき500円(送料含む)と、別の紙に郵便番号・住所・名前・お守りの数量、を書いて送って頂ければお守りを送りますので自分の家から京都の方角に向かってお願い事をして下さい」
とあります(原文そのまま)。

ちなみに、商売繁盛・家内安全・厄除けの祈祷のお札も希望であれば送ってもらえるそうで、こちらは一体2千円、送料200円とのことです。

ホームページは見られたんですよね?
住所(送り先)はわかりますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング