アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦に届くはずの年賀状がいまだに一通も届かないです。

昨年、世田谷区→目黒区に引越をしました。
転居届は出したのですが、友人や知り合いには引越したお知らせは出していませんでした。
ですから、毎年年賀状をくださる人たちは旧住所の世田谷区に送っているはずです。

不安になったので、旧住所の管轄の玉川郵便局(世田谷)に電話をしたのですが、不在のようで誰も出なくわかりませんでした。

転送されるのにそんなに時間がかかるものでしょうか?

同じような体験をした人はいますでしょうか??

A 回答 (6件)

昨年転居しました。


元旦に旧住所に届いた年賀状は1/5に転送されて到着しましたよ。
2日に旧住所に届いたものは6日だったようです。

いくらなんでも届いていないとおかしい時期ですよね?
引越されていてから後、年賀状までの間の郵便物はちゃんと転送されていたのでしょうか?
(郵便局に転送願いは出してあるんですよね?)
いずれにしても1/10に郵便局に問い合わせした方がいいと思います。
    • good
    • 1

うちも昨年の春に引越しまして、今回が初めての年越しです。



誰にも新住所を教えていませんでしたので、全て転送扱いになり、
元旦には届きましたよ。遅れて来たのもありますが、
それは、たぶん出したのが遅かった分だと思います。

郵便局に、転送の手続きはされているのですよね?
それなら、誤配があったのかもしれませんので、
やはり、問い合わせた方が良いと思いますよ。

ちなみに、今年はうちへの誤配が多くて、(住所も違うのに)
3度も、誤配分を取りに来てもらいましたよ・・・。
    • good
    • 1

郵便局に置いてある「転居届」を年末の年賀状仕分け時期までに郵便局に提出していれば、旧の配達局で管理している配達原簿に記載されるはずでから、仕分けの段階で転送されるはずです。



もし転居届が間に合わなかったり郵便局に出し忘れていたりすると、旧住所に配達されることになりますね。
そして旧住所に新たな人が住まれていたら転居先不明となり差出人に戻されます。
    • good
    • 0

>転居届は出したのですが、



とのことですが、それは役所に提出したという意味でしょうか?
郵便物を転送してもらうには、郵便局に「転居願い」という書類(ハガキをちょっと大きくしたサイズ)を出さなきゃいけませんよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/moving/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足らなくてすみません。
転居届=郵便局に出す転送届?のことです。
もちろん提出したので、今までは通常郵便物はまとめて転送されてきていました。

困った体験は、支払いの請求書が転送されて届いた時は、支払期日が過ぎていたことでした。

請求書が発送されてから、12日後のことでした。

お礼日時:2006/01/09 01:42

転居した際、郵便局への転居届け、または届けのハガキは出されていますでしょうか?


お済みであれば、新住所へ十日~二週間程度の遅れで転送されると思います。
されていないのであれば、宛先不明で差出人に返送されてしまっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

転居届は郵便局に出したんですよね?


区役所だけでは多分ダメです。
念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転居届は出しました。郵便局以外にあるのですか??
区役所に新住所へ引越の手続きもとってあります。

目黒郵便局に電話をしたら、こちらではわからないと言われたので玉川郵便局に電話をしたら誰もでませんでした。他の課の人は、誰かは出勤しているはずなのにとしか返答をいただけませんでした。

とても不安です。

お礼日時:2006/01/09 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています