プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、
洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを
ここの過去の記事で知りました。

現在賃貸物件を検討中ですが、
この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。

この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため
普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。

ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか?
また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか?

部屋は3階に位置していて
ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、
線路との距離はおよそ5メートルです。

A 回答 (5件)

>線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、


洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを
ここの過去の記事で知りました。

現在賃貸物件を検討中ですが

気になるのならやめたほうがいいかも。
それと、始発と終電の時間も確認しましょう。
電車が通過すると地震が来て寝れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに気にかかる部分があるならちょっとやめておいたほうがいいですよね・・・。
電車自体は短くて静かに走っているので揺れはまったく感じなかったのですが、やはり踏み切りの音はネックになりそうです。

皆さんからのアドバイスも含め検討を重ねた結果、今回この物件は見送ることにします。
これからまた物件探しの旅に出ます。
皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 00:12

そこがカーブなのか駅近くなのかがポイントです


友人にその両方がいますが駅が近いほうがひどいかな?
新車が、1年で見た目10年?くらいです^^;

あの「キ~~~~」というブレーキの音に比例して飛んできますので、音があまりしなければほとんど飛んできませんね

そりゃ車両が長けりゃ重いでしょう、速度が早けりゃ長いでしょう、ブレーキかければよく飛びます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物件はまさに駅近くで、距離は100メートル位しか離れていません。
ただ、走行速度が遅く車両も短いせいか、電車そのものの走行音もブレーキ音も
ほとんど聞こえません(気になるものではありません)。

とは言え線路との摩擦で鉄粉が少なからず飛散していることには違いなさそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 13:39

日本以外では、アパートメント(日本のマンション)の裏に操車場があり、貨物が沢山止まっていました。

 其のときは上の方に住んでいましたが、入ってきた感じがありませんでした。

その後、日本・東京(10両とか15両ていどの編成らしい)の線路から
50メートルの駐車場に車を置いておいたら、鉄が刺さっていました。(~_~;) 
これが呼吸に入れば凄いんだろうな・・・って思いました。

車の塗装からそれらを取り除く専用の粘土が売っていますから、車のそれは取れましたが・・・・凄いものです。顕微鏡で見たら、尖がっていますから。(~_~;)

私の経験よりもは速度も遅いし、編成も短いようですが、
多分・・・三階程度だと入ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>駐車場に車を置いておいたら、鉄が刺さっていました。(~_~;) 
>顕微鏡で見たら、尖がっていますから。(~_~;)

恐ろしい(>_<)!!
これではせっかくの大きな窓も開けられません。
体内に入る怖さを考えると。。健康にはかえられませんね。

お礼日時:2006/01/09 13:34

列車からの鉄粉は.ブレーキ(タイヤに鉄の塊を押しつける)の使用で発生します。


ブレーキを頻繁に使用する場所かどうか.が発生量に関係し.速度はあまり関係有りません。
ただし.速度が速いと.ブレーキを使っている時間も長く発生する鉄粉も多くなります。

>およそ5メートルです
こちらの条件でしたらば.架線とパンタグラフ間の放電による銅粉末の方が多いのでは有りませんか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>こちらの条件でしたらば.架線とパンタグラフ間の放電による銅粉末の方が多いのでは有りませんか。

こちらも盲点でした。
やっぱり線路沿いはリスクが大きいですね(汗)。

補足日時:2006/01/09 13:27
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません、お礼を補足欄に書いてしまいました。

お礼日時:2006/01/09 13:29

 鉄粉の事は分かりませんが、私が前に居た職場は、京王線(時速70キロくらい?)の


電車の線路との間に家一軒ある状態で、絶えず地震が起きてましたよ。震度3の地震と区別つかないです。
騒音もあるので、必然的にテレビの音とか大きくなりましたね。

 世田谷線って言う2両編成の時速40キロ程度の電車は、騒音は気になりませんでした。
どちらかと言うと、車の騒音の方が大きかったですね。問題なのは
踏切音と信号とライト。少なくとも12時過ぎまでは眩しいです。
なので、雨戸か分厚いカーテンが必要でした。私の知ってる所は、
1階の位置は壁があるので気にならなかったのですが、2階はもろに
ライトの直撃でした。3階のライトの位置とかは分かりませんが、
国道沿いのマンションとかの場合、5階とかでもかなりの騒音です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の物件で地震のような振動は特に感じませんでしたが、
夜中に踏み切りのライトの光でまぶしいと言うのは盲点でした。
遮光性カーテンを引けばなんとかなるかな、とは思いますがなんだか落ち着かなさそうですよね・・・。

お礼日時:2006/01/09 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています