アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思う疑問なんですが
漫画やビデオが作家順や出版社名順でならんでる
理由はどうしてでしょうか?
自分はわざわざ監督名や出版名で覚えていないので
探すのにくろうしたりします。

 

A 回答 (4件)

好きな作家さんの別の本が探しやすいからじゃないでしょうか?


私は面白い本があったら,同じ作者の他の本も読みたいと思うので,作者順になっているのは非常に助かります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか
私が少数派ということですね
作家が好きな人がいても
例:ドラゴンボールは好きでも
  アラレちゃんは別に好きじゃない
作品で選ぶほうなんで・・・

お礼日時:2006/01/11 04:16

私はビデオ屋でバイトしてます。

ウチは監督や主演俳優別では並べてないですが、並んでるとこありますよね。でもだいたいが、スピルバーグやシュワちゃんとかスタローンとかそんなに映画を観ない人でも知ってそうな有名ドコじゃないです?中途半端だなーと感じるけど、細かく分けたらどんどんマニアックに複雑になりますもんね。いっそわけないほうがいいですよね…(^^;)
ビデオの場合、ジャンル別で分けるのが一番無難だと思います。まあジャンルで分けてあっても尋ねられるお客さんが多いです。私もそういう質問は歓迎ですよ★

あんまり答えになってないですね…スミマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学にあるビデオコーナーが自分は1番好きですね
(規模が違いすぎますけど)
新作・準新作はコーナーがあり
あとは全部作品(アイウエオ順)

管理するほうとしては、管理しやすい方を
えらびますよね実際

お礼日時:2006/01/11 04:18

No1です。


なるほど!そういうことですか!?

確かに作者名を覚えてないと探すのは苦労するでしょう。そこで店員さんですよ^^

店員さんは知ってますよ。教えるのも仕事のうちですからネ!私はバイト時代「すいません、○○という本探しているんですけど~」的な質問は大歓迎でしたよ♪

(例:ジャンプ)>作品名

ですが、このようにすると、たとえばドラゴンボールとアラレちゃんを探していたら場所も多少離れていてめんどくさいですよね。
作者によっては何冊も同じ出版社から本を出しているわけですから、それこそ管理が大変だと思います。仕事柄私も、また客としての視点からもやはり「本の種類>作者名」がイチバンいい、わかりやすいと思いますよ^^
    • good
    • 0

ならどのような順番ならわかりやすいと思いますか?


マンガですが大まかに分けるとしたら本の種類(文庫サイズ・少年サイズ・大人サイズ・ワイドサイズ)・出版社・作者名・題名なんですよ。一般的に見て出版社分けは基本だと思います。そのほうが管理しやすいんです。ですから探すときも店員さんに聞けばいいじゃないですか?^^

本屋では種類>出版社>作者名が多いパターンだと思います。

この回答への補足

すいません、言葉足らずでした。
自分は漫画喫茶だと
本の種類(例:ジャンプ)>作品名
しかしたまにマンガ喫茶で
本の種類>作者名で置いています
週刊誌をよく読んでいますが作者名を覚えているのは
ごくわすかです。そのたび店員に聞くのも
悪いかなぁって思ってしまいます。

補足日時:2006/01/09 02:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!