マンションを購入して3月に入居予定です。先日販売会社のHPを見たら、同じマンションにまだ売れていない部屋が幾つかあるようで、自分が購入した部屋よりちょっと条件がいい部屋も空いているようです。
売残りの部屋は数百万単位で価格を下げるケースがよくあると聞きますが、もしかしてこのマンションも既に値下げを始めてるのでは・・・?と気になりました。
ストレートに販売会社に聞いても多分教えてくれないと思うので、自分で現在の価格を調べる方法ってありますでしょうか。
あと、そういう値下げは一般的にどの位のタイミングで始まるものなのでしょうか(入居3ヶ月前とか、入居後とか)?

もし、値下げの情報をつかんで販売会社に相談すれば、もっと良い部屋に変更させてもらうとか、それがムリでもちょっとオプションをつけてもらうとかのチャンスかなあ。と思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

値段を調べるには、知人に頼んで幾らかを聞く事が手っ取り早いと思います。


価格を下げる場合には、『キャンセルが出たのでキャンセル料分ディスカウントが可能』という理屈で行う事が多いと思います。こう言えば、他の住人に知られても言い訳が立ちますので。


>あと、そういう値下げは一般的にどの位のタイミングで始まるものなのでしょうか(入居3ヶ月前とか、入居後とか)?

販売戸数があと少しで完売になるというタイミングが多いようです。


>もし、値下げの情報をつかんで販売会社に相談すれば、もっと良い部屋に変更させてもらうとか、それがムリでもちょっとオプションをつけてもらうとかのチャンスかなあ

売買契約を締結する前(契約書の取り交わし)であれば可能でしょうが、そうでないならば、一旦キャンセルしてということになります。相対ですから、追加負担を前提としてもう少し広い部屋に代わりたいというようなことは可能だと思いますが、追加費用負担なしに利益を享受しようとしても難しいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。
家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。

今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。

このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいましたが、姑は自分の財産ということもあり、長く住んでいいよというだけで、売るとは言ってくれませんでした。

家賃は、去年までは現在の家賃の半額の値段で貸してくれていたのですが、今年から家賃の値上げをされました。何かとお金がいるからと、私たちからの家賃収入を当てにしている感じもあります。

家賃は相場より安くしてもらっていますが、築20年過ぎたマンションのリフォーム費用や、マンションの管理組合の仕事など全部私たちが負担しており、一般的な賃貸マンションのような気楽さはありません。

親に家賃を払っているため、無駄になっていないとも思うのですが、このまま住み続けても自分のものになるわけでもないですし、将来姑が亡くなってマンションを相続する時、支払った家賃がマンションの査定額を超える金額になっていたとしても、関係なくマンションの査定額の値段で相続することになるんですよね?(夫は3人兄弟なので。)

そう考えると、このまま親名義のマンションに賃貸入居するより、自分たち名義のマンションを買ったほうが得なのでしょうか?

夫は、親名義のマンションであっても「俺のうち」という感覚で、何で新たにマンションを購入しなくてはいけないのかと、今ひとつ乗り気ではありません。

アドバイスよろしくお願いします。

親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。
家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。

今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。

このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

いずれ相続で譲り受けるであろう物を買う、というのは得策ではないように思いますね。
しかし問題は相続人がご主人だけではない、という事ですね。
姑さんの他の財産がどれくらいあるかにもよりますが、ご主人のご兄弟とも話合いの上、相続の際にそのマンションについてはご主人が譲り受ける、という遺言書を作っておいてもらう、という事はできないのでしょうか?

Q現在入居募集している家賃に値下げしてもらうことは可能?

昨年の5月に家賃7万5千円のハイツに引っ越しました。現在、間取りがまったく同じの部屋が二部屋入居募集しているのですが、半年近く空き部屋のせいもあるのか7万円に値下げしているのを発見しました。
このサイトで値下げ交渉は更新時にした方がいいとありましたが、私の住んでいる地域では更新料というものはなく、2年更新なので更新までまだ1年以上あります。
今、値下げ交渉して同じ7万円の家賃にしてもらうことは可能でしょうか?
その場合、交渉は不動産業者にしてもらうのかそれとも、家主に直接交渉するのでしょうか?
家主さんは毎日掃除にくるようなまめなひとなのですが、口うるさくすこし恐いのです・・・
保証金も駐車場代も値下げしてました。
(でも保証金はもうしょうがないし、駐車場は今借りていません)

Aベストアンサー

家賃は自分で支払いに行ってます?それとも引き落とし?

値下げは更新まで待つのが無難なんですけどね・・・なぜなら、契約が成立しているものを動かすのは、相手が同意しない限り面倒です・・・

更新時なら、契約書の 月額欄を勝手に7万円に書き換えて、捨印を押印し、「月額7万円に訂正」と付記し送り返しましょう。相手がなっとくしなく受け取らない場合は、7万円を法務局に供託してしまいましょう。7万円だけでも受け取り領収書をもらったらこっちのものです!がんばりや~~!

Q築15年のマンションに引っ越してきました。マンションは、角部屋で76平方センチメートルです。はじめは

築15年のマンションに引っ越してきました。マンションは、角部屋で76平方センチメートルです。はじめは気にしてなかったんですが、1時間に一回程度の割合で天井から、みしと木の乾いた音がします。建物の構造のことはよくわかりませんが、天井のハリが少なく、上と下につながる柱も角にあるだけです。何か原因がわかりそうなことがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

木造の特徴です。オールコンクリートなら別ですが、その様な建物は有りません、必ず、木材を使用しています。

内張りの木造 が、温度差、湿度差 で、膨張 収縮を繰り返すので、早朝 深夜 などに ミシっ と、音がします。
角部屋は 特に外気温と触れる面積が多い為、発生率も高く なります。

御心配無く。

Qなんでマンションとか一戸建ての新築は5000万円とかするんですか?異常に高いと思いませんか?

なんでマンションとか一戸建ての新築は5000万円とかするんですか?

異常に高いと思いませんか?

貴方がお金持ちなら、「そんなの安い。長く住めるし。」と思うかもしれませんが。

100円でジュースが買えるけど、それと、5000万円の家・・・っていうのは、
差があり過ぎる気がするのですが・・・・・。。。

5000万円を持ったことがないので分かりませんが・・・。

年収500万円の人が、年間でいくら貯金できるのか?知りません。
まぁ・・貯金を200万円できると仮定します。

200の25倍=5000万円なので、25年間を200万円ずつ必死に貯金して、
やっと家が買えます。(ちなみに2chで一戸建てとかは税金が後で高いから賃貸の方が良いらしい)

さて。
25年間というのは、人生においても、かなーーーーり、長い気がします。

大卒で、25歳から貯金できたとして、25+25=50歳で、やっと家が買えます。
実際にはローンすればもっと早く買えますが。

50歳というと、江戸時代ならすでに老人です。それに、寿命はいつ死ぬかわからず、50歳で死ぬ方も大勢います。

となると?必死に貯金していくが・・・・人生は、一戸建ての新築を買うために、生きてきた。
ってことになるのでしょうか?
確かに、人生どうたら、マイホーム、という謳い文句?がある。


「家に、そんな、5000万円もの大金を投じる価値があるのか?」ってことになります。

5000万円あれば、株を買った方が良い気もします。アメリカ人はどうやっているのだろ??・・・。

5000万円あれば・・・癌とかで、大病気になっても、手術代金が出せます。
でも、貯金の5000万円を一気に使ってしまえば、貯金が0円か不明だが、それに近くなり、
病気になってしまったら、対応不可となり、死んでしまいます。
あれ?こう考えれば・・・・家買うよりも、貯金しといた方が賢くないか?って気がするのですが。。。。。。。。。。。。。世間一般の人々はどう思っているのだろう?
病気はどうでもいい、とか、そんなにお金かからないとか考えている?まぁ私も詳細知らない。
一戸建てを5000万円で買っても、、、、病気で死んだら、元も子もないと思うのですが?・・・。

5000万円あれば、株式が買えます。大量に。
まー・・・配当・・・・1%とすれば・・・・年間で、あれ?税金かかる?w
まー・・・・50万円か。しょぼい!!。。。それなら別にいいかーとなる?
配当5%なら・・・・?年間250万円! 毎月、20万円!これならかなりデカイ。
でもまー、株価が下がれば大損だ。

5000万円あれば・・・?賃貸で、どういけるか?
毎月15万円と高めの賃貸とする。15の・・・12ヶ月=年間約200万円かかる。
となると、25年分かー・・・・・・。。。。
でも一戸建てとかマンション、寿命がある。日本人はみじかい謎。25年以上住むのなら、
一戸建てとか買ってもいいかもねー?・・・。

でも別に、賃貸で毎月10万円だと、年間120万円で、100年間住めば、1億2000万円となる!!!!!!
そうなるとー・・・・・どうしようもないな・・・。。。

なんで、一戸建てとかマンション、こんなに高いのでしょうかね?地震対策?

あー、これで質問立てればいいだけか。。。

なんでマンションとか一戸建ての新築は5000万円とかするんですか?

異常に高いと思いませんか?

貴方がお金持ちなら、「そんなの安い。長く住めるし。」と思うかもしれませんが。

100円でジュースが買えるけど、それと、5000万円の家・・・っていうのは、
差があり過ぎる気がするのですが・・・・・。。。

5000万円を持ったことがないので分かりませんが・・・。

年収500万円の人が、年間でいくら貯金できるのか?知りません。
まぁ・・貯金を200万円できると仮定します。
...続きを読む

Aベストアンサー

>>なんで、一戸建てとかマンション、こんなに高いのでしょうかね?
簡単に本質だけ言えば、”それでも買う人がいる。需要がある”。

だれも買わなければ、そういう事は起こらない。
買う人がいるから。

Q分譲マンションの値下げについて。

去年の末に新築マンションを購入しました。一生の買い物なので色々と担当の方になんでも聞いて決断したのですが、今私たちが購入したマンションがかなりの格安になって売られています。購入の際に「もし売れなければ値下げして売ったりするんですか?」と聞いたら「絶対にしません」と言っていたにもかかわらず半年もたたないうちに新聞の折込ちらしに「格安!」と入っていました。話し合いはするようにとりつけたのですが、どうにかできないのでしょうか?口約束では効力はないのですか?先に入った者が損をするなんて考えられないし、ウソを言われたことがかなり腹が立ちます。

Aベストアンサー

不動産会社のものです。
結論から言えば、よくあることでまた法的に問題に出来るかどうかは難しいといわざるを得ません。
実際に、裁判でも値下げによる資産価値の下落を争点に争われたことがありますが、原告側(購入者)の主張は大部分が棄却されました。
まず、値下がり分の考え方ですが、これは株や一般的な商取引と同様、後から値下がりしても本来補填すべきものでは有りません。これを認めると、当然逆の事象も起こりうるわけです。例えば、購入後何年も経過してから、近くに新たに駅が出来たとか便利になったからとかの理由で販売代金をプラスされてしまうことになります。そんなことは当然出来ませんよね。
確かに業者が「絶対にしません」と断言するのはどうかと思います。普通、我々はそういった断定的な表現はしないのですけどね。ただ、これも一般論ですが、世の中に絶対は無いということと、業者も商売ですから「将来値下げする可能性が高いです」などとは決して言わないでしょう。当然そのあたりのことは含んで捉えるべきでしょうね。
証拠も無く契約が成立している以上、納得の出来る回答はまずもらえないものと思います。

不動産会社のものです。
結論から言えば、よくあることでまた法的に問題に出来るかどうかは難しいといわざるを得ません。
実際に、裁判でも値下げによる資産価値の下落を争点に争われたことがありますが、原告側(購入者)の主張は大部分が棄却されました。
まず、値下がり分の考え方ですが、これは株や一般的な商取引と同様、後から値下がりしても本来補填すべきものでは有りません。これを認めると、当然逆の事象も起こりうるわけです。例えば、購入後何年も経過してから、近くに新たに駅が出来たとか便利に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報