●ハリーは満員 次回上映待ちでメインスクリーン。 
 シュレックは観客10人で小さなスクリーン。
 わたしの採点ではシュレック90点 ハリー45点。
 シュレックには感覚の斬新さで圧倒されました。
 ハリーは新しさを見つけれれずにアクビが出ちゃいました。
●映画の評価と人気にこれほど差のあるメルヘンニ作品が
 同時に公開されていることも稀なので伺います。

 みなさんはこのニ作品の評価は どうですか?教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すいません、2回目の書き込みになります。



あのもしかしたら・・なんですが、私が小学生を持つ世代だと思われているかと思うのですが・・。
現在21歳で、まだ結婚も出産も予定がないんです。
ファンタジーを退屈に思うかどうかというのは、世代の問題じゃない気もしますね。
私の兄弟は、ほとんどファンタジーに興味を示しませんでした。
それから、ファンタジーセンスって幅広いものだと思いますし、子供達に受けるファンタジーってああいうものだと思います。
私は映画館でアルバイトをしているんですが、ハリーポッターの集客はそれほど落ちていませんよ。
子供受けするためか、吹替えのほうがとにかく人気あります。
集客は場所にも寄りますから、一概には言えませんが・・。
逆にシュレックは日本人受けしにくいかもなぁって思います。
(アメリカで興行No.1になっても日本でヒットしないってことはよくあると思います)
あと、シュレックは大人向けですね。どちらかというと。

追伸:シュレックのサントラ、いいんですね!!是非購入したいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●ご回答ありがとうございます。
 ハリーがなぜ受けてるか?わたしなりに考えたんですけど。
 スターウォーズの子供版なんじゃないかと・・・。
 つまりなんでもよかったのです。壮大で子供が喜ぶ世界であれば。
 日本でヒットする映画って内容がチープで宣伝がうまいのがほとんどだと
 思うんですよ。韓国のシュリなんかもひどい映画ですよ。
 年に一度見る映画が大ヒット映画なんですよね。(悲しい)
 だから映画の良いも悪いも分らない方たちが多いんですよね。たぶん。
●うちの息子たちは学校休んででも映画みせてるんですよ。
 月に3~4回見てるんですけど 上の子がハリー60点 シュレック85点
 下の子はハリー75点 シュレック95点でした。
●どうせ年に一回しか見ない映画ならシュレックすすめたくなるわけなんです。
 年に一回しか見ない映画がハリーで「よかったー!」ならいいけど。
 つかれたー!だとかわいそうだもんね。
 もののけも千と千尋も 我家では評価低いんですよ。
 メトロポリスのほうが評価高いです。宮崎映画だとナウシカが一番評価高いです。
●ハリーで本当にファンタジー感じてるのかなあ?みんな?
 センスが貧乏くさいし こころは冷えてくるし ネタはありきたり
 ボールのゲームにしてもルールすらちゃんと分るように説明されてない
 むかつくのは わたしだけなんでしょうか・・・?

お礼日時:2002/01/08 00:47

さてさて、2本とも見たので感想を・・・。



まず、「シュレック」から。
えぇっと、実は、これものすご~く期待してました。
アメリカでの評価がめちゃ良かったですし、マイク・マイヤーズ好きだし。
ボイスキャスト陣はもう、二重丸!!(私の中ではってことですけど)
絶対に初めは字幕からって思って、字幕から見ました。
(吹替えは、ドンキーの山寺宏一さんが気になるのでみたいと思います)
で、感想なんですが、面白かったですね。
うん、でもそれだけ。
ちょっと期待をしすぎたかもしれません。
初めのテンポで通して欲しかったなぁというのが正直な感想。
あとは、ドリームワークスってことで、非ディズニー的なものを期待してたのかも。
(ディズニーはディズニーで好きですが)
でも、音楽は良かったですね~~。
サントラ、買おうと思いますもん。

次に、「ハリーポッター」です。
原作が大ヒットして、映画化されるという話が報じられたころ(日本ではあまりメジャーじゃないころ)はすごく期待をしてました。
でも、世界中で大注目、さらに日本でも大ヒット・・・、この当たりで期待が薄まっちゃったんですよね。
だいたい、この手の大作はイマイチだったりするんだよなぁ・・って。
で、感想ですが、かなり良かったですね。
本当にファンタジーの世界なんですよね。
児童向けのファンタジーが好きで、小学生~中学生の頃よく読んだんですが、本当にあの世界でした。
リピーターが発生してもおかしくないなって思いました。

もし、この2作品を100満点で評価するなら、「シュレック」が60点、「ハリポタ」は95点かな。
「ハリポタ」の-5点は、原作に忠実すぎることかな・・。(笑)

過度な期待は失敗するんで、今度からはあんまり期待せずに行こうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●シュレック2回目みて なぜ 2001年全米ナンバーワンになったか
 わかったような気がしました。
 「運命の人と出逢って はじめて本当の自分になれる。」
 というテーマが 不変の重さをもって伝わってくるんですねえ。

 ハリーは公開2週目にしてお客さんかなり減っていました。
 たぶんシュレックは抜けないでしょう。
 あのハリーの知名度にして抜けなかったら いかに映画が駄作かということだと
 いう証明でしょう・・・。監督は多分年寄りでしょう。
 梟の城の篠田監督のような時代遅れのダササを感じました。
 ハリーのファンタジーセンスは 現代人にはたいくつだとおもいますよ。
 親が子供に買い与えるのには丁度いい本でしょうけど。
 わたしには どう考えても得るものの無い世界でした。

 ご回答ありがとうございました。
 PS:シュレックのコンピサントラいいですよ。
    ハレルーヤー ハレルーヤー ハレルーヤー ハレールーーーヤーー

お礼日時:2001/12/25 14:47

 私は、どちらも見に行く予定はありませんが、どちらかを無料で見せてやる、と言われたら、迷わず「ハリー」を見るでしょうね。


 理由は「消去法による選択」で、決して「ハリー」の方が優れている、という意味ではありませんので、誤解のなきように。
 私は、物心ついた頃から、アメリカのアニメが大嫌いなのです。オーバーアクションなところが芝居がかってて嫌なんですよ。
 そして、アメリカ的コメディを理解出来ません。どこが可笑しいんだろう?とよく思います。
 全てのアニメとコメディが当てはまる訳ではありませんが、「シュレック」は予告を見る限りでは、私の嫌いなモノの2乗でした。

 こんな感じ方をする人もいるんだな、と思っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●わたしもシュレックの予告だけでは観ませんでしたよ。
 ドリームワークスの作品で 笑って泣かせるとあったので
 ギャラクシークエストもDWのその路線でしたので とりあえず観てみるか
 って感じで観たんです。
 わたしもアメリカのアニメは嫌いなんですよね。でもたまに観た
 アイアンジャイアントで 結構感動したりするんですよね。
 食わず嫌いで損してること ありかもですよ・・・。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 01:15

2本ともまだ観ていませんが、世間の宣伝ぶりを見る限り、私はハリーをDVDで(新作期間が終わってから)観るでしょうが、シュレックは新作のうちに観たいですね。



「世間の評価」はとかくマスコミに踊らされることも多く、マスコミとはつまり宣伝をやっているわけで、ハリーは原作が大当たりした分宣伝にもしっかりお金をかけて、しっかり客を入れて、というのが見え見えですね。
私はそういう映画を今まで面白く観ることができた試しがないので、ハリーには全く興味をそそられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●お目がたかーい!
 さすがです。ご推察は当っていると思います。
 わたし的にはシュレックは今年の二位です。
 一位がギャラクシークエスト 三位がサトラレです。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 01:05

シュレック、面白かったですよ。


テンポ良かったですし、キャスティングにも魅力ありましたし。
確かにストーリーからすると陳腐かもしれませんけど、観る価値は十分にあると思いました。

ハリー・ポッターはまだ観てませんが、原作にかなり忠実らしいのでその点は期待しています。
あまりに混んでいていつになったら観られるのか分かりませんけれど。

どちらも自分の中では今のところ好評価です。90点ぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●シュレックは わたしけっこう泣いたんですよ数ヶ所で・・・。
 音楽がよかったのかな!

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 01:00

映画ファイナルファンタジーを観に行ったんですが,


こっちの予告編方が楽しめました。(笑

ハリーは…ゴメンナサイ,評価できないです。←ほとんど知らない
一瞬ダーティーハリーの新作かと思っちゃいました。(ぉぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●FFは実写でやるべきでしたね。
 フルCGは まだ無理ありますよね・・・。
 幻想シーンのほうが迫力あるってーのは わたしは?でした。

 ご回答ありがとうございました。ひとりつっこみはGoo!
 PS:ハリーの原作本は聖書のつぎの売上部数だそうです・・・。

お礼日時:2001/12/22 00:57

いやいや、ずいぶんと辛辣なハリー批判ですね。

(^^;
まあ、これも大作映画の宿命なのかな。
う~ん、個人的にはお金を払って観る気はしないけど、
そのうちビデオでチェックするかな、という感じです。
大体混んでるの嫌いですし。
シュレックが空いてるのは逆に嬉しい情報です。
マイク・マイヤーズ大好きですから。
フルCGにお金払うのは好きじゃないけど、
見に行こうかな、と思ってます。
そういえば以前、ブルースブラザース2000を意気込んで見に行ったら、
3階席まである映画館で20人程度、という事がありました。
あれはさすがに落ち着きませんでした。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●エッ!ハリーって大作だったんですか?
 ぜんぜんお金かかってるふうにおもえなかったなあ・・・。
 CGは物理法則無視して動くし ディテールチープだし。
 セットは古城のまんまだし。登場人物少ないし。どう見ても安上がり映画っぽい。
●わたしは シュレック 浜田バージョンで見たのでマイクもあとでDVDで
 見ます。浜田もよかったですよ。シュレックの関西弁 さいこー!
 シュレックの導入部分で 悲しく切ないメロディにシュレックの汚いグロイ
 生活の組み合わせで すでにわたしは涙 涙でした。
 いきるって すばらしい! そんな斬新な描写がGoo!

 ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 13:43

ハリーについて



私は本からはまった口です。映画はまだ見てませんが・・・報道されている映画のシーンを見ての感想です。
ハリーは目新しさに受けているのではないと思います。ヨーロッパ的な古き善き伝統をうかがわせる魔法の世界、ファンタジーの醍醐味のようなものを味わうことができます。子供の描く夢を素直な形で表しているように思います。絶対時間に余裕ができたら見に行くぞ!と思わせる力をもっています。

ごめんなさい、シュレックについてですが・・・これも映画をみてませんが、宣伝を見て感想を。
面白そうなことは面白そうなのですが、顔が可愛くないので余り見に行く気がしません。いかにもアメリカ的な雰囲気がぷんぷんしてて、「あぁ、頑張って作ったのね。最新技術なのね、すごいね。」で気持ちがそこで終わってしまいます。

というわけで、見に行く前の評価は、ハリー95点 シュレック5点でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●そうなんですよねー みんな5点のひとがおおいんですよねー 残念だなあ。
 アメリカでは うけてんのにねー。シュレック・・・。
 子供の描く夢をそのまんま映画にしちゃったから 響かないのかなあ?
 シチュエーションがバラバラなんだなぁ・・・ハリー。
 古き善き伝統を描くにも 斬新な視点で構築してくれないと得るものがないなあ。
 音楽もスターウオーズに酷似してるし。やっちゃいけないよね。
 デビルがタイタニックの音楽に酷似してる同じ失敗してるよね。
 ハリーのだめな点を箇条書きしちゃうとネタバレしちゃうからできないけど
 ハリーは テーマも無いよね。ドラえもん o((=゜ェ゜=))oのほうが
 ずっとテーマもってるよなぁ・・・。ハリーには友情も感じられないなあ。
 おまぬけのゲーム感覚だけかな存在するのは。

 ご回答 ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/12/21 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の心の中での同一作品の評価の変化について

少し前に民放深夜枠放送の「ザ・セル」を観た時に
劇場公開当時のどちらかと言えば駄作だなと思った感想から
一転、良作の方の評価に切り替わってしまいました。

全く同じ作品を鑑賞したのに、自分の中で
その作品の評価が変わってしまった原因は何でしょうか。
(同じ作品を何度も観て感動が薄れるとは違う意味で)

Aベストアンサー

一般的に年齢を重ねると、
物事を見る視点が増えたり、
自らの経験と照らし合わせて理解能力が高まる物です。

質問者さんの場合にその映画の解釈においても、
そのような解釈の多様性が働いたのではないでしょうか。

逆に理解は深まっても、
感覚的な映像作品は時間の経過と共に印象度合いが下がる物もありますが。

Qワイドスクリーンとフルスクリーンの違い

アメリカのAmazonでDVDを購入しようと思っています。
欲しい商品を見つけることが出来たのですが、同じ商品名で(WideScreen Edition)と(FullScreen Edition)がありました。値段も$13.99と$10.49と違っています。

どちらを買おうか迷っているのですが、フルスクリーンとワイドスクリーンの違いとはどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

ワイドスクリーンとは、
映画館での画面比率のまま収録されていることを意味します。

フルスクリーンとは、
横4:3縦の比率のテレビモニターに合わせ、
左右をカットして収録されていることを意味します。

同じモニターで再生することを考えると、
前者はサイズが小さくなるデメリットがあり、
後者は左右がカットされていることがデメリットです。

お好みでどうぞ。

Qシュレックのサントラ

シュレックのサントラがとっても気に入って、やっとネットで見つけ購入しようとしているところでした。
アマゾンのものが低価格でいいかなっと思ったのですが…ジャケットが2種類あって値段も違うので、どちらを購入したらいいのか悩んでしまいました。
アマゾンにメールで問い合わせをしたのですが、何日経っても返答がないので、こちらで質問させてもらいました。
ジャケットの違いだけで、中身は一緒なんでしょうか?でも、曲数が違っていたり、曲目が日本語で書いてあるのと英語で書いてあるのと…。色々あるのですか?ちなみにサントラを購入しようと思ったのはこれが始めてです。
本当はシュレックの始まりのところで流れる「タララ~タララ~…」すみません、これじゃあ判らないですかね(> <;)?これが聞きたいと思ったんですが、これは入っていないですよね?
判りづらくてすみませんが、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは【オリジナル・サウンドトラック】と【オリジナル・スコア】ですか?

オリジナル・サウンドトラックとは、映画製作時に使った本物の音源をそのままCDにして発売したものです。

オリジナル・スコアとは、本物の映画音楽用楽譜をもとにCD発売のために再演奏したものです。

映画の雰囲気を楽しみたいなら、サウンドトラックですね。

Qシュレック3について

シュレック3でシュレックがアーサーを連れて帰る途中で船が壊れて島に着いて
その島にいる変な魔法使いにあったんですけど
そのときに魔法使いのおじいさんが「BGMじゃ」とかいって音楽を流したと思うんですけど
その曲がなんと言う曲か知っている方がいたら教えてください
お願いします!!!

Aベストアンサー

アニメ『シュレック3』Shrek the Third (2007) で、魔法使いマーリン (Merlin) がかける曲は "That's What Friends Are For" だと思いますが、どうでしょうか。

ロン・ハワード監督の映画『ラブ IN ニューヨーク』Night Shift (1982) のテーマ曲です。バート・バカラック (Burt Bacharach) とキャロル・ベイヤー・セイガー (Carole Bayer Sager) が作詞・作曲し、ロッド・スチュワート (Rod Stewart) が歌ってます。

1985年には、AIDSのチャリティーのためにディオンヌ・ワーウィック&フレンズ (Dionne Warwick & Friends) がカバーしています。フレンズというのは、エルトン・ジョン、グラディス・ナイト、スティーヴィー・ワンダーの3人。このカバー・バージョンは大ヒットし、アメリカのシングルチャート Billboard Hot 100 で1986年の年間1位となり、グラミー賞でも年間最優秀楽曲賞 (Song of the Year) などを受賞しました。

他にも色々な人たちがこの曲をカバーしてますが、『シュレック3』で流れるのはディオンヌ・ワーウィック&フレンズのものだと思います。あと、この曲はなぜか『愛のハーモニー』という日本語題がつけられてます。ディオンヌ・ワーウィックのベスト・アルバムなどに収録されています。
http://www.amazon.com/dp/B001DD0BVQ/

ウィキペディア英語版のこの曲のページ
http://en.wikipedia.org/wiki/That%27s_What_Friends_Are_For

ちなみに、マーリンはアーサー王伝説などに出てくるブリテン島の魔術師。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3

アニメ『シュレック3』Shrek the Third (2007) で、魔法使いマーリン (Merlin) がかける曲は "That's What Friends Are For" だと思いますが、どうでしょうか。

ロン・ハワード監督の映画『ラブ IN ニューヨーク』Night Shift (1982) のテーマ曲です。バート・バカラック (Burt Bacharach) とキャロル・ベイヤー・セイガー (Carole Bayer Sager) が作詞・作曲し、ロッド・スチュワート (Rod Stewart) が歌ってます。

1985年には、AIDSのチャリティーのためにディオンヌ・ワーウィック&フレンズ (Dionne Warwick...続きを読む

Qシュレック

シュレック1のエンディングは何という曲ですか?

Aベストアンサー

【シュレック Shrek 】のsound trackは、
下記のサイトに載っています。
The End は「Transformation 」という曲です。
試聴できますので、ご確認下さい。
27番目にはいっています。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005RZTY/104-5681036-0300713?v=glance&s=music&vi=samples#disc_1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報