アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●ハリーは満員 次回上映待ちでメインスクリーン。 
 シュレックは観客10人で小さなスクリーン。
 わたしの採点ではシュレック90点 ハリー45点。
 シュレックには感覚の斬新さで圧倒されました。
 ハリーは新しさを見つけれれずにアクビが出ちゃいました。
●映画の評価と人気にこれほど差のあるメルヘンニ作品が
 同時に公開されていることも稀なので伺います。

みなさんはこのニ作品の評価は どうですか?教えてください。

A 回答 (8件)

すいません、2回目の書き込みになります。

あのもしかしたら・・なんですが、私が小学生を持つ世代だと思われているかと思うのですが・・。
現在21歳で、まだ結婚も出産も予定がないんです。
ファンタジーを退屈に思うかどうかというのは、世代の問題じゃない気もしますね。
私の兄弟は、ほとんどファンタジーに興味を示しませんでした。
それから、ファンタジーセンスって幅広いものだと思いますし、子供達に受けるファンタジーってああいうものだと思います。
私は映画館でアルバイトをしているんですが、ハリーポッターの集客はそれほど落ちていませんよ。
子供受けするためか、吹替えのほうがとにかく人気あります。
集客は場所にも寄りますから、一概には言えませんが・・。
逆にシュレックは日本人受けしにくいかもなぁって思います。
(アメリカで興行No.1になっても日本でヒットしないってことはよくあると思います)
あと、シュレックは大人向けですね。どちらかというと。

追伸:シュレックのサントラ、いいんですね!!是非購入したいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

●ご回答ありがとうございます。
 ハリーがなぜ受けてるか?わたしなりに考えたんですけど。
 スターウォーズの子供版なんじゃないかと・・・。
 つまりなんでもよかったのです。壮大で子供が喜ぶ世界であれば。
 日本でヒットする映画って内容がチープで宣伝がうまいのがほとんどだと
 思うんですよ。韓国のシュリなんかもひどい映画ですよ。
 年に一度見る映画が大ヒット映画なんですよね。(悲しい)
 だから映画の良いも悪いも分らない方たちが多いんですよね。たぶん。
●うちの息子たちは学校休んででも映画みせてるんですよ。
 月に3~4回見てるんですけど 上の子がハリー60点 シュレック85点
 下の子はハリー75点 シュレック95点でした。
●どうせ年に一回しか見ない映画ならシュレックすすめたくなるわけなんです。
 年に一回しか見ない映画がハリーで「よかったー!」ならいいけど。
 つかれたー!だとかわいそうだもんね。
 もののけも千と千尋も 我家では評価低いんですよ。
 メトロポリスのほうが評価高いです。宮崎映画だとナウシカが一番評価高いです。
●ハリーで本当にファンタジー感じてるのかなあ?みんな?
 センスが貧乏くさいし こころは冷えてくるし ネタはありきたり
 ボールのゲームにしてもルールすらちゃんと分るように説明されてない
 むかつくのは わたしだけなんでしょうか・・・?

さてさて、2本とも見たので感想を・・・。

まず、「シュレック」から。
えぇっと、実は、これものすご~く期待してました。
アメリカでの評価がめちゃ良かったですし、マイク・マイヤーズ好きだし。
ボイスキャスト陣はもう、二重丸!!(私の中ではってことですけど)
絶対に初めは字幕からって思って、字幕から見ました。
(吹替えは、ドンキーの山寺宏一さんが気になるのでみたいと思います)
で、感想なんですが、面白かったですね。
うん、でもそれだけ。
ちょっと期待をしすぎたかもしれません。
初めのテンポで通して欲しかったなぁというのが正直な感想。
あとは、ドリームワークスってことで、非ディズニー的なものを期待してたのかも。
(ディズニーはディズニーで好きですが)
でも、音楽は良かったですね~~。
サントラ、買おうと思いますもん。

次に、「ハリーポッター」です。
原作が大ヒットして、映画化されるという話が報じられたころ(日本ではあまりメジャーじゃないころ)はすごく期待をしてました。
でも、世界中で大注目、さらに日本でも大ヒット・・・、この当たりで期待が薄まっちゃったんですよね。
だいたい、この手の大作はイマイチだったりするんだよなぁ・・って。
で、感想ですが、かなり良かったですね。
本当にファンタジーの世界なんですよね。
児童向けのファンタジーが好きで、小学生~中学生の頃よく読んだんですが、本当にあの世界でした。
リピーターが発生してもおかしくないなって思いました。

もし、この2作品を100満点で評価するなら、「シュレック」が60点、「ハリポタ」は95点かな。
「ハリポタ」の-5点は、原作に忠実すぎることかな・・。(笑)

過度な期待は失敗するんで、今度からはあんまり期待せずに行こうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

●シュレック2回目みて なぜ 2001年全米ナンバーワンになったか
 わかったような気がしました。
 「運命の人と出逢って はじめて本当の自分になれる。」
 というテーマが 不変の重さをもって伝わってくるんですねえ。

ハリーは公開2週目にしてお客さんかなり減っていました。
 たぶんシュレックは抜けないでしょう。
 あのハリーの知名度にして抜けなかったら いかに映画が駄作かということだと
 いう証明でしょう・・・。監督は多分年寄りでしょう。
 梟の城の篠田監督のような時代遅れのダササを感じました。
 ハリーのファンタジーセンスは 現代人にはたいくつだとおもいますよ。
 親が子供に買い与えるのには丁度いい本でしょうけど。
 わたしには どう考えても得るものの無い世界でした。

ご回答ありがとうございました。
 PS:シュレックのコンピサントラいいですよ。
    ハレルーヤー ハレルーヤー ハレルーヤー ハレールーーーヤーー

私は、どちらも見に行く予定はありませんが、どちらかを無料で見せてやる、と言われたら、迷わず「ハリー」を見るでしょうね。

理由は「消去法による選択」で、決して「ハリー」の方が優れている、という意味ではありませんので、誤解のなきように。
 私は、物心ついた頃から、アメリカのアニメが大嫌いなのです。オーバーアクションなところが芝居がかってて嫌なんですよ。
 そして、アメリカ的コメディを理解出来ません。どこが可笑しいんだろう?とよく思います。
 全てのアニメとコメディが当てはまる訳ではありませんが、「シュレック」は予告を見る限りでは、私の嫌いなモノの2乗でした。

こんな感じ方をする人もいるんだな、と思っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

●わたしもシュレックの予告だけでは観ませんでしたよ。
 ドリームワークスの作品で 笑って泣かせるとあったので
 ギャラクシークエストもDWのその路線でしたので とりあえず観てみるか
 って感じで観たんです。
 わたしもアメリカのアニメは嫌いなんですよね。でもたまに観た
 アイアンジャイアントで 結構感動したりするんですよね。
 食わず嫌いで損してること ありかもですよ・・・。

2本ともまだ観ていませんが、世間の宣伝ぶりを見る限り、私はハリーをDVDで(新作期間が終わってから)観るでしょうが、シュレックは新作のうちに観たいですね。

「世間の評価」はとかくマスコミに踊らされることも多く、マスコミとはつまり宣伝をやっているわけで、ハリーは原作が大当たりした分宣伝にもしっかりお金をかけて、しっかり客を入れて、というのが見え見えですね。
私はそういう映画を今まで面白く観ることができた試しがないので、ハリーには全く興味をそそられません。
    • 0
この回答へのお礼

●お目がたかーい!
 さすがです。ご推察は当っていると思います。
 わたし的にはシュレックは今年の二位です。
 一位がギャラクシークエスト 三位がサトラレです。

シュレック、面白かったですよ。

テンポ良かったですし、キャスティングにも魅力ありましたし。
確かにストーリーからすると陳腐かもしれませんけど、観る価値は十分にあると思いました。

ハリー・ポッターはまだ観てませんが、原作にかなり忠実らしいのでその点は期待しています。
あまりに混んでいていつになったら観られるのか分かりませんけれど。

どちらも自分の中では今のところ好評価です。90点ぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

●シュレックは わたしけっこう泣いたんですよ数ヶ所で・・・。
 音楽がよかったのかな!

映画ファイナルファンタジーを観に行ったんですが,

こっちの予告編方が楽しめました。(笑

ハリーは…ゴメンナサイ,評価できないです。←ほとんど知らない
一瞬ダーティーハリーの新作かと思っちゃいました。(ぉぃ
    • 0
この回答へのお礼

●FFは実写でやるべきでしたね。
 フルCGは まだ無理ありますよね・・・。
 幻想シーンのほうが迫力あるってーのは わたしは?でした。

ご回答ありがとうございました。ひとりつっこみはGoo!
 PS:ハリーの原作本は聖書のつぎの売上部数だそうです・・・。

いやいや、ずいぶんと辛辣なハリー批判ですね。

(^^;
まあ、これも大作映画の宿命なのかな。
う~ん、個人的にはお金を払って観る気はしないけど、
そのうちビデオでチェックするかな、という感じです。
大体混んでるの嫌いですし。
シュレックが空いてるのは逆に嬉しい情報です。
マイク・マイヤーズ大好きですから。
フルCGにお金払うのは好きじゃないけど、
見に行こうかな、と思ってます。
そういえば以前、ブルースブラザース2000を意気込んで見に行ったら、
3階席まである映画館で20人程度、という事がありました。
あれはさすがに落ち着きませんでした。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

●エッ!ハリーって大作だったんですか?
 ぜんぜんお金かかってるふうにおもえなかったなあ・・・。
 CGは物理法則無視して動くし ディテールチープだし。
 セットは古城のまんまだし。登場人物少ないし。どう見ても安上がり映画っぽい。
●わたしは シュレック 浜田バージョンで見たのでマイクもあとでDVDで
 見ます。浜田もよかったですよ。シュレックの関西弁 さいこー!
 シュレックの導入部分で 悲しく切ないメロディにシュレックの汚いグロイ
 生活の組み合わせで すでにわたしは涙 涙でした。
 いきるって すばらしい! そんな斬新な描写がGoo!

ご回答 ありがとうございました。

ハリーについて

私は本からはまった口です。映画はまだ見てませんが・・・報道されている映画のシーンを見ての感想です。
ハリーは目新しさに受けているのではないと思います。ヨーロッパ的な古き善き伝統をうかがわせる魔法の世界、ファンタジーの醍醐味のようなものを味わうことができます。子供の描く夢を素直な形で表しているように思います。絶対時間に余裕ができたら見に行くぞ!と思わせる力をもっています。

ごめんなさい、シュレックについてですが・・・これも映画をみてませんが、宣伝を見て感想を。
面白そうなことは面白そうなのですが、顔が可愛くないので余り見に行く気がしません。いかにもアメリカ的な雰囲気がぷんぷんしてて、「あぁ、頑張って作ったのね。最新技術なのね、すごいね。」で気持ちがそこで終わってしまいます。

というわけで、見に行く前の評価は、ハリー95点 シュレック5点でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

●そうなんですよねー みんな5点のひとがおおいんですよねー 残念だなあ。
 アメリカでは うけてんのにねー。シュレック・・・。
 子供の描く夢をそのまんま映画にしちゃったから 響かないのかなあ?
 シチュエーションがバラバラなんだなぁ・・・ハリー。
 古き善き伝統を描くにも 斬新な視点で構築してくれないと得るものがないなあ。
 音楽もスターウオーズに酷似してるし。やっちゃいけないよね。
 デビルがタイタニックの音楽に酷似してる同じ失敗してるよね。
 ハリーのだめな点を箇条書きしちゃうとネタバレしちゃうからできないけど
 ハリーは テーマも無いよね。ドラえもん o((=゜ェ゜=))oのほうが
 ずっとテーマもってるよなぁ・・・。ハリーには友情も感じられないなあ。
 おまぬけのゲーム感覚だけかな存在するのは。

ご回答 ありがとうございました。