先日、Windows2000からXPへのアップグレードをしようとしたところ、できませんでした。
エラー内容は、「製品カタログをインストールできませんでした
IEEXCEP.CATを削除できませんでした。
WindowsXP Professionalのアップグレードの署名が無効です。
エラーfffffbf8
0xfffffbf8のメッセージ文がsyssetup.dllのメッセージファイルに見つかりません」
というものです。
現在はCドライブにMe、DドライブにWindows2000を入れていました。
DドライブはNTFSです。
DドライブをXPにアップグレードしようと思ったところ、上のようなエラーが出てインストールできませんでした。
その後は、起動するたびに同じメッセージが出てしまい、再度初めからインストールすることができません。
ネット上で検索して調べてみましたが、有効な回答が見つかりませんでした。
このあと、どうすればいいのでしょうか。教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


ご参考になるか判りませんがアドバイスを・・・

以前、98→2000にアップグレードをしたことがあるのですが
machapoohさんと同じくインストールが止まってしまうエラーに
なったことがあります。
その時は256M×2本挿してあったメモリを1本にしたら
無事にインストールできました。
(後で調べたらはずしたメモリは氏んでいました:笑)

まぁ、このケースは稀だと思いますが、
先ずは最小構成(MB/HDD×1/CD/FD)のみでインストールされてみては
いかがでしょうか?

案外、思わぬところで原因があるかもしれませんよ?
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因はメモリではありませんでしたが、
思わぬところで・・・というアドバイスをいただき、
基本的な面をいろいろと見直すことができました。
結果的に原因はわからなかったのですが、
大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずMeからXPであればアップグレードすることは可能です。でもMeのマシンにXPとなるとマシンのスペック的に非常に厳しいのかな・・・と。

ウチでも同じようにPentiumIII-1Ghz、メモリ384MBというMeマシンをXPにしましたが正直、使い物にならず(動作が遅すぎて)結局、Meに戻してしまいました。

何の目的でXPにしたいのでしょうか。

アップグレード版は正規のものでしょうからライセンス問題はありません。

今のOSをリカバリーで入れなおすくらいの気持ちがあればデュアルブートもいいですがあまりオススメできません。

QC:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストール

C:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストールになってしまいますC:に直すと指定されたC:にはインストール出来ません、とメッセージが出ます、D:はいっぱいになってしまいました。多分OSもD:にインストールしてしまったかもしれません。調べるにはどうすれば良いのでしょうか。何方か再セットアップしないで直す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6232368.html
の放置は感心しません。
>調べるにはどうすれば
何を調べるつもりなのかわかりません。
>再セットアップしないで直す
何を直すのかわかりません。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html
のように、ドライブレターの変更なら不可です。

>再セットアップしないで
そのまま運用したいのなら、Dドライブを拡張します。
EASEUS Partition Master

EASEUS Disk Copy
を応用することで可能でしょう。

QDドライブにインストールしたソフト。CドライブのOSを再インストールしても大丈夫?

Windows XPを使用しており、CドライブとDドライブにHDDを分けて使っています。少し前にCドライブの容量が不足してきたので、新しいソフトは極力Dドライブにインストールするようにしています。そこで、質問ですが、この状態でCドライブにOSを入れなおすと、Dドライブのソフトは使えるのでしょうか?たぶん、ソフトによって違うと思いますが、見分け方はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトによって、再インストール後にそのまま使えるかどうかは変わってきます。#1の方もご回答なされているように、Windowsのシステムフォルダやそれらの関係フォルダに情報をおく必要があるソフトか、またレジストリを使用しているソフトかどうかがかかわってきます。
ソフトよっての見分け方は、少し難しいかもしれませんが、フリーソフトは基本的にレジストリを使用しないもんが多いようです。(断定はできませんが)しかし、通常のソフト(購入したパックのソフト)などは、レジストリを使用したり、またスタートメニューに追加するためにシステムフォルダに情報をコピーしたりするのが普通です。
ですから、結論として、OSの再インストールをしたら、ソフトの再インストールも必要になってくると考えたほうが良いでしょう。

QXPアップグレード版のインストールについて

すごくあほな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。MeのパソコンにXPのアップグレード版をインストールして使っていました。このたび故障のついでに買い替えようと思っているのですが、アップグレード版というのは、OSの入っていないパソコンにインストールできるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 アップグレード版を使用する場合はインストールしたことがある方は理解しているのですが、「使用者が前バージョンのOSを所有している」ことが前提条件です。

つまりインストールを始めるとPCはCDがアップグレード版と認識したあとにシステムに前バージョンのOSがあるか確認します。
 ないと「・・・・WIndows2000,98,Me,95」を入れてくださいと指示されます。 無いとインストールは出来ません。

 つまり方法は次の二つになります。
1.前バージョンOSがない場合は購入してからインストールする。
2.XP製品版を購入する。

 *リカバリタイプのPCの場合は同じPCにリカバリした後
 互換性の有無の確認ののちインストール出来たと記憶しております。

Qアップグレード版XPのクリーンインストール

Win98SEマシンにアップグレード版XP(Professional)をインストールして使用していました。
これをフォーマットして再度クリーンインストールする方法はあるでしょうか。
ちなみにハードディスクはNTFSフォーマットです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんに追記すれば
1.BUOSを立ち上げて「BOOT」選択して起動順位で
CDドライブを第一にしないといけませんね。 もしHDが一番になっていれば何回インストールCDをいれても駄目ね。

2.以上がOKならXPを挿入して再起動したら画面下部にコメントがでたら(・・・・setup eny key Enter・・・等)すぐ
キーを押してください。

3.あとはいったん領域を削除して再度ファイル形式を選択してフォーマットすればあとは時間が処理します。(39分)
 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報