そろそろ車のファンベルトの交換をしなければなりません。
車種は日産セドリックY31です。知人に聞いたところ、特殊なファンベルトで手に入れるのは難しいのでは?と言われました。本当に手に入れにくいのでしょうか? もし手に入るなら、ぜひ欲しいのですが…。東京、神奈川、埼玉あたりで取り扱っているお店などありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

別に特殊なベルトではありません。

多分どこの自動車部品店(用品店ではない)にでも在庫があるでしょうし、ディーラーに行けば間違いなく手に入ります。確か4PKのVリブド(ポリVとも言う)だったと思いますが、ベルト表面に書かれた字が読み取れる場合は4PKxxxなどの数字を読み取ればそれがそのベルトのタイプです。ちなみに4PKとはベルトのリブの数(山の数)を示し、xxxの数字がミリメートル単位のベルトの長さを表していますので、この番号が判ればカーショップやDIY店等でも置いてあるところがあるので購入しできます。

おまけ、Vリブドベルトではなく通常のVベルトではサイズの表記は4桁ないし5桁の数字で表記され、最初の一桁がベルトの断面の形状(大きな数字ほど太くなる)を表しそれ以降がインチで表記された長さです。たとえば6335と表記があれば、断面形状が6(通常Aベルトと呼ばれるもの)で長さが33.5インチということです。

それから新しいベルトを装着する場合は、通常の張り具合よりも少し強めに張って、1日程度運転した後に再度張り具合が適正であるかどうか点検をしてください。これはベルトの初期なじみ(伸びではない)によって使用の初期には緩みやすくなるからです。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
とても詳しい説明で、参考荷なりました。
さっそく調べて取り寄せたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 21:03

特殊なベルトと言っても、その車種に元からついているものであれば「純正部品」として扱われるはずです。


メーカーには部品の保有義務が課せられていますのでその期間内はユーザーが部品を入手可能な状態にする義務があります。

純正部品の入手方法は
1.ディーラーに注文する
2.自動車部品店(カー用品店ではありません)に注文する
3.メーカーのパーツセンターに注文する
4.お近くの自動車屋で取り寄せてもらう
5.カー用品店で取り寄せてもらう
などの方法があります。
お住まいの地域の状況にあわせて選択してください。
出かけるときには車検証を忘れずに持っていってください。部品注文の際に必要ですから。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
たぶん純正部品だと思われるので、ディーラーかメーカに問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 21:05

純正部品であれば、近くの日産ディーラーにいけば間違い無く手に入ると思いますよ。

「Y31のファンベルト下さい。」ですむと思います。エンジンとか年式とかを聞かれるだけでしょう。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
純正部品かどうか調べて、問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 21:08

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Aベストアンサー

先代レガシィB4乗りですが、

個体数の差でツーリングワゴンがダントツで入手しやすいでしょう。
No.1様もおっしゃられていますが、スバルは共用部品がかなり多いのでいずれにせよ入手しやすいと思います。

(昔の!?)スバルが壊れやすい部品といえばまずセンサー類です。
修理は基本的に新品センサー交換なのでリビルドは関係ないかな。
あとは燃料ポンプ・オルタネータの故障やシリンダーヘッドのオイル漏れが定番でしょうか。
限界までチューニングしてる人はエンジンやタービンまでやっちゃう人もいます。

どれがオススメと言われても好みだからなんともいえませんが、
私がB4を選んだ理由は、
1.ツーリングワゴンより若干総重量が軽く、ウェイトバランス・空力にアドバンテージがある。
2.スノーボードが詰める。(B4はトランクとリアシートのセンターを貫通させることができる)
3.4WDである。
4.個人的にあのジェントルなスタイルでかつ運動性能の高いセダンがかっこいいと思ったから。

他にもいいところはいっぱいありますし、乗ってて飽きません。

逆に弱点といえば大人4人のアウトドアは厳しい。
その点ではツーリングワゴンかフォレスターが有利です。
あとフォレスターならオフロードでも活躍できそうかも!?
ま、スタイルや性能や使用用途などを考えて選んでください。

先代レガシィB4乗りですが、

個体数の差でツーリングワゴンがダントツで入手しやすいでしょう。
No.1様もおっしゃられていますが、スバルは共用部品がかなり多いのでいずれにせよ入手しやすいと思います。

(昔の!?)スバルが壊れやすい部品といえばまずセンサー類です。
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Aベストアンサー

いえいえそんなにのんきなものばかりではありません
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6万kmを超えた時(2年前)に、ファンとACベルトの両方のリブベルトを予防交換しました。
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先日、別件で車の下でチェックしていた時に、ベルトが目に入りました。
念のため、チェックしようと近くで見てみると、無数のヒビが出ています。
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QワゴンR ファンベルト

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一度ディーラーで点検してもらってください。

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