そろそろ車のファンベルトの交換をしなければなりません。
車種は日産セドリックY31です。知人に聞いたところ、特殊なファンベルトで手に入れるのは難しいのでは?と言われました。本当に手に入れにくいのでしょうか? もし手に入るなら、ぜひ欲しいのですが…。東京、神奈川、埼玉あたりで取り扱っているお店などありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に特殊なベルトではありません。

多分どこの自動車部品店(用品店ではない)にでも在庫があるでしょうし、ディーラーに行けば間違いなく手に入ります。確か4PKのVリブド(ポリVとも言う)だったと思いますが、ベルト表面に書かれた字が読み取れる場合は4PKxxxなどの数字を読み取ればそれがそのベルトのタイプです。ちなみに4PKとはベルトのリブの数(山の数)を示し、xxxの数字がミリメートル単位のベルトの長さを表していますので、この番号が判ればカーショップやDIY店等でも置いてあるところがあるので購入しできます。

おまけ、Vリブドベルトではなく通常のVベルトではサイズの表記は4桁ないし5桁の数字で表記され、最初の一桁がベルトの断面の形状(大きな数字ほど太くなる)を表しそれ以降がインチで表記された長さです。たとえば6335と表記があれば、断面形状が6(通常Aベルトと呼ばれるもの)で長さが33.5インチということです。

それから新しいベルトを装着する場合は、通常の張り具合よりも少し強めに張って、1日程度運転した後に再度張り具合が適正であるかどうか点検をしてください。これはベルトの初期なじみ(伸びではない)によって使用の初期には緩みやすくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
とても詳しい説明で、参考荷なりました。
さっそく調べて取り寄せたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 21:03

特殊なベルトと言っても、その車種に元からついているものであれば「純正部品」として扱われるはずです。


メーカーには部品の保有義務が課せられていますのでその期間内はユーザーが部品を入手可能な状態にする義務があります。

純正部品の入手方法は
1.ディーラーに注文する
2.自動車部品店(カー用品店ではありません)に注文する
3.メーカーのパーツセンターに注文する
4.お近くの自動車屋で取り寄せてもらう
5.カー用品店で取り寄せてもらう
などの方法があります。
お住まいの地域の状況にあわせて選択してください。
出かけるときには車検証を忘れずに持っていってください。部品注文の際に必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
たぶん純正部品だと思われるので、ディーラーかメーカに問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 21:05

純正部品であれば、近くの日産ディーラーにいけば間違い無く手に入ると思いますよ。

「Y31のファンベルト下さい。」ですむと思います。エンジンとか年式とかを聞かれるだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
純正部品かどうか調べて、問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのルイヴィトンのベルトについて100CMとはどのくらいのサイズのことなのでしょうか?ウエスト何

メンズのルイヴィトンのベルトについて100CMとはどのくらいのサイズのことなのでしょうか?ウエスト何センチまで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

細かく採寸して商品情報に記載しているページがありました。

>サイズ100cm
>全長113cm
>ベルト幅2.8cm
>バックルW3.6cm×H3.4cm
>81.5cm~91.5cmの位置にベルト穴有り
http://item.rakuten.co.jp/watch-timezone/3055199/

>サイズ100cm
>全長117cm
>97.5cm~107.5cmの位置にベルト穴有り
>ベルト幅4cm
>バックルW6.5cm×H5cm
http://www.g-rare.com/fs/galleryrare/1463705

商品によって違いはあると思いますが、参考になれば幸いです。

Qクーラーベルト、ファンベルトの耐用年数は

車に装着(車検時)してどのくらいの頻度で交換すればいいでしょうか
年数や走行距離で異なるのでしょうか
ベルト自体に外傷(亀裂など)がない場合です
あと、
車に装着しない新品のベルト(たとえば購入して5年経過の新品)は、購入年数に関係なく
車に使用できますか

Aベストアンサー

10年10万km持つようなベルトは存在しません。
そんなものはベルトとしての機能を放棄していますからね。

>ベルト自体に外傷(亀裂など)がない場合

の推奨交換ですが
月に100台程度の車検を行っている整備士ならば
一目見てそのさじ加減が判断出来ますよ。

この場で、年数や距離で回答するというのは無理な話だと思います。

Q【メンズ】エルメスクリッパーの自動巻とクォーツのベルトに関して

メンズのエルメスクリッパーのパワーリザーブを購入したいのですが、
SSベルトは高くて手が出ません。
なので、オークションで中古を購入したいと思っております。
オークションで革ベルトのパワーリザーブを購入して、クォーツの
SSクリッパーも購入して、ベルトを交換して、
クォーツには革ベルトをつけて出品したいと思っております。
その方が値段が安いのですが、自動巻きに、クォーツのSSベルトは
付きますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

今現在革ベルトですよね
確か付いたと思うけど、自信無しですね

聞いてみましょう
つけることが出来るかどうか、教えてくれると思います
エルメスジャポン株式会社
Tel 03-3569-3611

Qスバル車でリビルト部品が手に入りやすい車種を教えてください。

10年落ちのスバル車を購入しようと考えています。当然、故障、部品交換などの覚悟をしなくてはならないでしょうが、その際リビルト部品が手に入りやすいのはレガシーB4、レガシーツーリングワゴン、フォレスターのうちどれでしょう?詳しい人いらっしゃったら教えてください。
また、どれがお勧めか等の意見もあったら合わせて御願いします。

Aベストアンサー

先代レガシィB4乗りですが、

個体数の差でツーリングワゴンがダントツで入手しやすいでしょう。
No.1様もおっしゃられていますが、スバルは共用部品がかなり多いのでいずれにせよ入手しやすいと思います。

(昔の!?)スバルが壊れやすい部品といえばまずセンサー類です。
修理は基本的に新品センサー交換なのでリビルドは関係ないかな。
あとは燃料ポンプ・オルタネータの故障やシリンダーヘッドのオイル漏れが定番でしょうか。
限界までチューニングしてる人はエンジンやタービンまでやっちゃう人もいます。

どれがオススメと言われても好みだからなんともいえませんが、
私がB4を選んだ理由は、
1.ツーリングワゴンより若干総重量が軽く、ウェイトバランス・空力にアドバンテージがある。
2.スノーボードが詰める。(B4はトランクとリアシートのセンターを貫通させることができる)
3.4WDである。
4.個人的にあのジェントルなスタイルでかつ運動性能の高いセダンがかっこいいと思ったから。

他にもいいところはいっぱいありますし、乗ってて飽きません。

逆に弱点といえば大人4人のアウトドアは厳しい。
その点ではツーリングワゴンかフォレスターが有利です。
あとフォレスターならオフロードでも活躍できそうかも!?
ま、スタイルや性能や使用用途などを考えて選んでください。

先代レガシィB4乗りですが、

個体数の差でツーリングワゴンがダントツで入手しやすいでしょう。
No.1様もおっしゃられていますが、スバルは共用部品がかなり多いのでいずれにせよ入手しやすいと思います。

(昔の!?)スバルが壊れやすい部品といえばまずセンサー類です。
修理は基本的に新品センサー交換なのでリビルドは関係ないかな。
あとは燃料ポンプ・オルタネータの故障やシリンダーヘッドのオイル漏れが定番でしょうか。
限界までチューニングしてる人はエンジンやタービンまでやっちゃう人もいま...続きを読む

Q革製メンズベルト ブラウン系にブルーが入った製品

ブラウン系の革製メンズベルトで、両外側にブルー系の色が入っているものを探しています。NET・通販等でご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと、詳細と用途が判りかねますが、下記の商品ではいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

http://monoca-pg.jp/shop/g/g35594-643/

http://www.monoshop.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=3159

Qファンベルトの交換

 会社の車がキュルキュルと音がして、ベルトが滑っているのかなと思い見てみると、ファンベルトが結構ささくれの様なものが出ていました。 上の人に交換をした方が良いと申し出でたのですが、「切れてもハンドルが重くなったり、コンプレッサが動かなくなってエアコンが効かなくなる程度だから、急ぐ必要は無い。 タイミングベルトのように、即座にエンジン故障にはならない」 と言われました。 本当にこの程度で済むのでしょうか?
 年度内の交換は無理決定です。 もし切れた場合、修理工場まで自走は可能でしょうか?

Aベストアンサー

いえいえそんなにのんきなものばかりではありません
車種が書いてないのでありうる事として書けば、

・ブレーキの効きが非常に悪くなる=効かなくなると
 言っても語弊が無いくらい(ディーゼル車)
・PSフルードが溢れる その結果PSポンプに影響が出る 事がある
・オーバーヒートする(最近の車は少ないけど、いわゆるファンベルトと呼ばれる部類に属するベルトでウォーターポンプが駆動されている為)
・発電機が回らないのでバッテリー上がりを起こす
・切れたベルトが周辺の機器やハーネスを破壊する
 

Qメンズのベルトサイズについて

メンズのベルトサイズについて
最近、dior hommeのベルトを買ったのですが、5万円しました。
ですので、長年(10年は最低でも)使いたく思っています。

スーツとカジュアル両方で使おうと思っています。

スーツのとき、普通に腰で履くと5つ目穴あたりがちょうどよくて、
それだとしかし、少しベルトが出てしまいます。

カジュアルで履くときはもう少し下げておしりあたりで履きますが、
この場合、3つ目でちょうどいいです。

ベルトは3つ目の穴で履くのがいいと言われていますが、
この場合、腰履きで3つ目に合わせたほうがよいのでしょうか?


現在、体重が58キロなのですが、
以前68キロありまして、ダイエットに成功したのですが、
今後太るかもしれないと思って、少し大きめのを買ったのですが…

ワンサイズ小さめに交換してもらうかどうか、
迷っているのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

ベルトの穴は真ん中に合わせて使うものです。
穴が5個あるなら真ん中は3つ目ということになりますが、3個あるベルトなら2つ目ということになります。
結局のところ、スーツとカジュアル両方でというのはやめておいた方がいいと思います。
やはり靴ではありませんが、毎日使うとベルトも痛みやすくなりますから、長く使う上で問題です。
また、スーツだと黒い靴を履くことが多いでしょうから、ベルトは黒がいいですが、カジュアルだと靴の色もいろいろ選べますし、茶色の方がベルトの色としてもふさわしいケースも多くなると思われますので。
穴の位置も違ってくるなら、スーツとカジュアルでは分けた方がいい感じがします。
dior hommeのベルトがどんなデザインかわかりませんが、スーツ向きのものであれば、ワンサイズ下げてスーツ専用ということにした方がいいと思います。
カジュアル向きのデザインならそのままで、カジュアル専用に使った方がいいでしょう。

Qファンベルトのヒビ

現在走行8万kmです。

6万kmを超えた時(2年前)に、ファンとACベルトの両方のリブベルトを予防交換しました。
ベルトの内側に無数のヒビが入っており、寿命が近かったかな?と思った次第です(よくアチコチのサイトでベルトを反転させてヒビ・割れを見せていますね。あれです)

先日、別件で車の下でチェックしていた時に、ベルトが目に入りました。
念のため、チェックしようと近くで見てみると、無数のヒビが出ています。
前回交換したほどではありませんが、相当数あります。(巾5cmほど見えた部分だけの話ですが)
もちろん、欠けなどになるほどの深そうなものではなく1mm以下くらいです。

まだ2万kmも走っていなく(1.5万km超えくらい)、異音ももちろんしません(前回もしていない)
ベルトはもちろん、チャントしたメーカー品です。(純正ではないコンチネンタル製)

そこで、質問です、このヒビは寿命判断の一つなのでしょうか?
それとも、使用して少し経てば皆発生するものなのでしょうか?
異音発生、もしくは5万km程度の使用で判断するのでしょうか?

張っている状態で、ヒビがわかる程度なので、外して反転させれば、それなりの深さが確認できるとは思います。(一度外して確認したいと思いますが)

マー、高い部品でないので交換してしまえば、済みますが、ヒビが出たら交換だと半年ごとに交換になりそうなので、、、。(必要なら交換したいと思いますが、、)
「なお、作業は全てDIYです。

よろしくお願いします。

現在走行8万kmです。

6万kmを超えた時(2年前)に、ファンとACベルトの両方のリブベルトを予防交換しました。
ベルトの内側に無数のヒビが入っており、寿命が近かったかな?と思った次第です(よくアチコチのサイトでベルトを反転させてヒビ・割れを見せていますね。あれです)

先日、別件で車の下でチェックしていた時に、ベルトが目に入りました。
念のため、チェックしようと近くで見てみると、無数のヒビが出ています。
前回交換したほどではありませんが、相当数あります。(巾5cmほど見えた部分...続きを読む

Aベストアンサー

ヒビがあるという事は、そこでゴムが変形するので、正常な張力であっても滑ってしまうという事です。
その為、ヒビが一つの交換目安となります。
そのヒビは、経年劣化により起きて来ますので、走行距離とは別に、交換してから何年経っているのかも重要な判断になってきます。

車によっては、ヒビがあるように見えて外してみると、磨耗跡であった事もあるようです。
まずは、鏡とライトでよく確認してみてはどうでしょうか。

Qメンズフォーマルにベルトは厳禁?

女性ですが、メンズのサスペンダーを探していたときに
洋服の青山のサイトの、フォーマルスタイルの解説のところで
偶然、下のような記述を目にしました。(慶事・ズボンの欄)

「必ずサスペンダーを使用(ベルトは厳禁)」
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/mo_main.htm

なぜフォーマルスタイルに「ベルトは厳禁」なのでしょうか?
サスペンダーのほうがフォーマルなのですか?
今までそういったことは全く知りませんでしたし、
イメージとしてはどちらかというと逆だったので、ちょっと興味深く感じました。

ベルトがダメとされる背景など教えていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の不思議に思い調べてみました。
確かに燕尾服を着た時はサスペンダーでした。

http://trad.jp/column_08.html

http://www.the30sstyle.com/silhouetteanddetail.html

http://www1.hfm.co.jp/mensclub/dictionary/db/result.php

QワゴンR ファンベルト

車に関して全く無知なものです。
H14年式のワゴンRに乗ってます。

今年の夏、エアコンをつけると車のボンネットからキュルキュルと大きな音がしたため 9月にファンベルトを交換しました。
ベルトがもう少しで切れそうな状態でした。

ですが、未だにキュルキュル音がなおりません。
気温が低い時や雨天時、雨上がりなどによく鳴るようで、鳴き止めスプレーを使っても数日後にはまた 鳴ります。

原因として何が考えられますでしょうか?

今月中に車検なので その時に見てもらおうと思ってますが、直すのにいくらぐらいみておけばいいでしょうか(キュルキュル音を直すのに必要な大体の金額)?

Aベストアンサー

スズキの整備士です。

14年式のワゴンRだとMC12SかMC22Sなんですが、MC11Sという少し古いころのワゴンRは、ベルトが無くし プーリーというベルトが引っかかる滑車的なものがサビやすいものでしたが H14年だと、オルタネータ側がVリブド式に変わっていて 鳴きにくくはなりました。

しかし、あまりクルマを使用しないと錆びてしまいベルトが削れて耐久性が落ちて鳴き出す。
逆に乗っても、ベルトがプーリーを少なからず削ってしまい 面が粗くなってベルトを削りだすとか、ベルトと当たらない部分からサビだしどんどん広がって結局ベルトを削ってしまう って感じですね。

一度ディーラーで点検してもらってください。

クランクプーリー(プーリーボルト含む)・オルタネータプーリー(ロックナット含む)・ベルト2本(オルタ・A/C)で2万円前後になると思います。

ウォーターポンプのプーリーの程度が分かりませんが、コレも追加だと+2万~3.5万円です(ターボ付のほうだと工賃が高い)

不明な点があればどうぞ。


人気Q&Aランキング