出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。
私は、小さな会社(社長含め3人)でデザイン会社を営んでいるのですが、ハローワークなどで求人を募集しているのですが、なかなか良い人(デザイン経験3年以上を希望)にめぐり合いません。
条件的には、そんなに悪くは無いと思うのですが、小さな会社ですので、内定を出しても逆に断られてしまったりしてしまいます。
未経験者の応募はすごいのですが…
以前、インターネットの求人広告を出したのですが、15万円払って、二人だけしか募集に来なかったです。挙句の果てには、内定を出したのに、来てもらえずに…
やはり、そこそこの媒体に出すと、他の大きな会社と比べられて、見劣りしてしまうのでしょうか?
そこで、まだまだSOHOレベルですが、最適と思われる求人募集のやり方をご存知の方はいないでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小さな会社のメリットとしては小回りが効く事ですね。

少なくとも、募集に対して応募してきたのですから興味はあるはずです。
ある程度の実務経験の応募者に対して、例えばですが…

・△ヶ月程度で業務に慣れたら、プロジェクトを任せて主任相当の業務に当たってもらう。
・必要だと思うのなら、予算の許す範囲でアルバイトなんかの部下もつける。

など、人事に関してフレキシブルに対応できるような点をアピールするとか。

・△年くらいを目処に会社規模が△△まで成長したなら、別会社への転職や、独立を検討してもらっても構わない。

などと、会社としての具体的な目標を提示したり、本人の成長や将来に関しても考慮がある点をアピールとか。

それ以外の賃金などの労働条件で大手と張り合うのは厳しいと思います。
別の会社にいて、十分な権限が与えられないために自由な仕事が出来ずに鬱憤を抱えていて、なおかつ実力も備えているデザイナーとか、そういうところが狙い目なんでしょうが、よくよく人を見ないとこれは難しいかも。

--
> 私が外出しているときになど、急な対応を迫られたとき、対応できない。

こういう場合に対応してもらって、もし対応を間違ったような場合でもまかせとけ!しっかりフォローしたり、一緒に謝りに行ったりしてやる!くらいの責任&権限のある仕事で、やりがいはあるので後悔させないとかって点をアピールするとかでしょうか。

逆に、上記のように勝手に対応されると困る、着実に業務をこなす人が欲しい、のような事でしたら、多少割高になると思いますが、派遣会社なんかに依頼する方が確実だと思います。
    • 0

#3です。

そうですか。私も紹介の方はあまり知識がすくないのですが、有名どころですとリクルートエイブリックさんでしょうか。
すいません。少ない知識で。またよかったら参照してください。
    • 0

こんにちは。

ご予算にもよりますが、あまり考えず記入しますがよかったら参考にしてください。

(1)派遣会社を通して、デザイナーを探す!
派遣社員でなく、正社員で探しておられるとしても派遣会社に求人のオーダーを出す際、紹介予定派遣で!といえば、数ヶ月後双方が合致すれば、正社員へとなる制度があります。派遣会社を通して探してもらえれば結構楽ですよ!探して、面接まではただです。なのである程度大きな派遣会社”数社”に声をかけ探してもらうのはいかがでしょうか?経験者で!という条件してもできますし!
(2)人材紹介会社と通して探す!
紹介予定のように派遣期間を設けるのはしんどい!とのことでしたら、気に入ったかたは直で正社員になる人材紹介会社を通して探してもらうのも手だと思いますよ!
ここも面接まではただの会社が多いので、数社使われてみるのもいいと思いますよ!

ただデザイナーとなると結構特殊な仕事ですので、インターネット媒体だと埋もれてします危険性があります。
 性別をあまり問わないということであれば、とらばーゆなど結構まだ紙の媒体もいいですよ!(地域によります)よかったらご参考ください!

この回答への補足

派遣会社は、やはり高すぎます。腕はそこそこ信頼しているのですが、それ以上に時給を取られてしまって、あまり得策とは思いません。以前の会社で使用していたのですが、どうしても、費用対効果を考えると、割に合っていないような気がします。
また、その後社員にすれば、良いのでしょうが、それまでの費用が掛かりすぎます。
人材紹介会社は検討してみようと思うのですけれども、どこか良いところはご存知ですか?

• 0

経験者にこだわるのはなぜですか?

未経験者なら希望者がたくさんいるとのことですが、そのなかで見込めそうな人を選定して育成する方法もありませんか?

在宅のデザイナーを募集する手もありますよ。
出産や介護などで在宅せざるを得ない元デザイナーもいると思いますが。
在宅では駄目ですか? 駄目な理由も教えてください。

この回答への補足

経験者にこだわるのは、今現在一人の未経験者を採用していまして、やはり教えるのに時間が掛かってしまう&私が外出しているときになど、急な対応を迫られたとき、対応できない。などです。単純に二人も教えながら、日々の業務をこなすのは難しいからです。
また、在宅では、せっかくもう一人雇っても大丈夫なような環境を揃えたので、そのパソコンや、アプリケーション、デスク等もったいない事と、やはり在宅者に連絡等のレスポンス&料金的に、見合わないことですね。
もちろん、外注先にもお願いすることがあるのですが、仕事を振り分けばかりするのは、神経ばかり使って疲れます。また、技術的にも、色々と覚えて欲しいこともありますので、そういった指導もしたいので、従業員を雇いたいと思いました。
相当良い、在宅のデザイナーがいれば別ですが…

• 0

経験者でないとダメなのでしょうか?

デザイン関係の学校に求人するのが手っ取り早いのですが。
経験者のみなら、口コミの方がいいでしょうね。

この回答への補足

上記のような理由で、経験者のみを採用したいのです。ただ、インターンの制度なんかを利用して、格安なら、大丈夫かな~とも思っています。
私の友人等も、経験者がいますが、やはり、小さな会社は不安なようで、今現在の会社を辞めてまで私の元に来る気はないようです。
条件的には、今の会社よりも、好条件を提示しているのですが…

• 0