プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かをぶつけたわけではないのですが、ベランダの窓ガラスにヒビがはいっています。サイズは1800×900で真ん中でしきりがはいって2枚のガラスのものです。随分前に下の1枚が、そして昨日、別のガラスの下の1枚にヒビがはいっていました。
すぐにでも業者に連絡してとりかえるつもりなのですが、だいたいいくらくらいするものなんでしょうか。
気温差があるとヒビがはいりやすいと聞いたことがあるのですが、そんなに部屋を暖かくしているつもりもなく、今後の注意点なども併せて教えてください!

A 回答 (3件)

何かぶつかった様子や、原因が見当たらない場合は熱割れの可能性がやはり高いかと思います。

この熱割れですが、一般的に冬の晴れた日の午前中に多く発生します。
冬は空気が澄んでいて、太陽の角度も低いので、長い時間日が当たりますね。特に建物の南側の窓は日射量が大きく、しかもサッシ周辺の温度は低い、つまり冬の晴れた午前中は、ガラスの中央とサッシ部分との温度差が大きくなるからです。
が、これだけでガラスにヒビが入ることはありません。
これだけでヒビが入れば、どこの家庭の窓ガラスもヒビが入ってしまいますから。

熱割れは、色々な条件が重なって初めて発生します。

例えば、上記のような気象条件下で厚いカーテンやブラインド、家具などをガラスの室内側に密着させたり、ガラスにポスターやシールを貼ったり、塗装をしたり、ストーブ、コンロ等をガラスの近くにおいたり冷暖房の吹き出し空気をガラスに直接あてたりすると熱割れを起こす可能性が高くなります。

要は、1枚の窓ガラスの中で、極端な温度差が生じているような環境であるときです。
もし心当たりがあれば、その要因環境を除外してください。

いや、そんなことは全く無い、というお話であれば、2枚のガラスの間に入っている仕切りが例えば金網のような金属が入っている場合、中の網のサビが原因による”サビ割れ”かもしれません。
これは、ガラス内の錆びにより金属が膨張しようとするのに、ガラスがそれを抑えようとする力が働いてしまうために起こります。
金網入りガラスは、通常のガラスよりも熱割れ、サビ割れの可能性は非常に高くなります。
サッシが樹脂製ではなく、金属であれば、その部分が錆びていれば同じような要因で割れた可能性があります。
錆が原因であれば、金属を可能な限り除去することです。
金網入りガラスを使わない、サッシを樹脂製のものに替えることが対策となります。

いやいや、どれにも全く当てはまらない、というのであれば、これは限りなくゼロに近い確率で、品質の悪い固体を入れてしまったというより他にありません。

ガラスのお値段は、ガラス屋さんにお問い合わせすれば直ぐにわかると思いますのでご回答は割愛させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、心当たりがありました。狭い部屋なので家具の置き場もそうですが、その上この寒さのため、夜中の授乳などで部屋を暖めていたのも要因の一つかと思われます。ま、なってしまったものは致し方ない。覚悟を決めて交換します。アドバイスありがとうございました。

最近、子供が我が家の玄関フードのガラスを割ってしまい、

そのガラスの大きさが83×70Cmほどでした。
透明な、ごく普通のガラスです。

で、料金は約18000円でした。
正直「そんなにするの?」と思いましたが、
懇意にしている業者さんですので、
過剰に利益を乗せられているとは思えません。

二枚ですと、痛い出費ですね。
うちはお年玉から差っ引きました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ガラスは高いと聞いたことがありましたが、やはりそんなにするものなのですね。いっそのこと既存の窓枠ごと購入しようかと考えているところです。ありがとうございました。

全く回答ではないのですが、よほどの気温差が無ければ窓にヒビは入らないと思うのですが、ベランダに洗濯物干し用のハンガーとか吊ってませんか?私は昔、強風に煽られたハンガーが窓に当たって割れたことがあるのですが。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。ハンガーはかけていません。ヒビがはいっているのも下側の窓なので。早速の回答ありがとうございました。