こんにちは。
サイトで探してきた気に入った掲示板を設置しようと思ったのですが、
何度やってもエラーで泣けてきます。
そのCGIを配付しているところはあまり詳しく設置法を書いてなくって。

私はniftyを利用しています。
ダウンロードしてきて「必要だ」という3つのデータbbs.cgiと、date.txtと、jcode.pjを、cgi-binに入れて、
パーミッションは「リモート」の中の「パーミッションの設定」で
niftyの指示通り「オーナー」「グループ」「全員」にチェックを
入れました。転送は「自動設定」で。
で、画像ファイルがいくつかあるのですが、それは、「homepageディレクトリに」という事らしいので、そこにそのまま(それ用のフォルダはつくっていません)homepageディレクトリに入れました。
トップが面からのリンクも確かめたつもりなのですが、
出来ていないという事は何かミスがあるのですよね?
間違っているとすればパスなのかなあってきもするのですが。

間違っているとすればどのあたりにミスがありそうか教えていただけないでしょうか?自分で何度も見ても思い込みで気がつかないのかも?と思えてきて。
スクリプトをのせると問題があるかな?と思ったので、載せていませんが
ここは?というところがあれば載せますので、
どなたか御教授下さい。
うまく質問出来ていないかもしれないですが宜しくお願いします。

あと、deta.txtを開いていても白紙なのですが、これは問題ないのでしょうか?(これはサイト側にも質問をしてあるのですが、まだ返事がきません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

GCIを入れるべきフォルダーを探しましょう。


おそらく、cgi-binだと思われます、
その後の設定も大変です
    • good
    • 0

narummiさんこんにちは


niftyは確かにCGIの設置が面倒なんですよね。
私も以前とても苦労した覚えがあります…。
florenzさんがかなり詳しく回答されていたので
もしかしてもう問題は解決しましたでしょうか?
もし、まだでしたらCGIの設置の仕方についてとて
もわかりやすく説明しているサイトがありますのでそちらも参考になればと思います。
そのサイトに「ちょっと特殊なプロバイダでのCGIの転送や注意事項 」というページがあり
その中に@niftyの注意事項も書いてあります!
あと、ご質問のタイトルの中に
>パスについて教えてもらえませんか?
とありましたが、呼び出しのパスが間違っている可能性も考えられるのでしょうか?
例えばIDが「narummi」でbbs.cgiをcgi-binの中に直接入れた場合、呼び出しのURLは
http://homepage?.nifty.com/narummi/bbs.cgi
となり、呼び出しURLの中に[cgi-bin]はいりません。
同じように画像をCGI側から呼び出す場合でもCGIのプログラムに記載するURL(パス)は
http://homepage?.nifty.com/narummi/**gif
となり、[homepage]は不要で、入れるとエラーになります。
それでは、がんばってくださいね!

参考URL:http://www6.plala.or.jp/Lisa/kouza/cgi1.htm

この回答への補足

まだ職場なのでやりなおしてはいないのですが、
maumauさんが書いてくださった、

>同じように画像をCGI側から呼び出す場合でもCGIのプログラムに記載するURL(パス)は
http://homepage?.nifty.com/narummi/**gif
これはちょっと間違えてたかも。homepageをいれちゃってたような、、。
cgi-binはちゃんとはずした覚えはあるんだけど。
色々サイトも見てみたので、早く家にかえってやりたいです。
ちゃんと設置できたらこちらでご報告しまっす。
取り敢えず、早く家に帰りたい、、、(笑)

補足日時:2001/12/21 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
maumauさんが教えてくださったところもチェックし、
最初からやりなおしたんだけどやはりエラーが。
「実行できません」と出てくるという事は、
一応そこにCGIがあるってことは認識されてるのですよね?
あんまりあせらずに、又一つ一つチェックしていこうかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 18:27

No.1の追加です。



niftyというのは@niftyでいいんでしょうか?
niftyのホームページのCGI設置説明を見たら、「.htaccess」は設置できないと書いてあったので、No.1で書いた「.htaccess」の件は無視してください。

あと思いつくのは、@niftyに設置するにおいて、

スクリプトの1行目が「#!/usr/local/bin/perl」になっているか、
CGIがPerlで書かれているか、
そのPerlのバージョンは5であるか、
トップページなどからリンクしているアドレスが「http://hpcgi?.nifty.com/*****」になっているか、
FTPでアップする時に、ASCIIモード(またはテキストモード)で転送しているか、

ですね。
チェック済みだとは思いますが、http://homepage.nifty.com/cgi/ で、もう一度基本的なことを照らし合わせてみてください。
このページの中に、「メンバーズホームページフォーラムの会議室」へのリンクもあったので、そこも参考にするといいかと思います。

あと、さっき書き忘れましたが、deta.txtファイルは、CGIスクリプトが実行して書き込むファイルなので、白紙でいいのです。

パーミッションとこれらをあわせて試してもダメだったら、また違う方法を考えてみる必要がありますね。

参考URL:http://homepage.nifty.com/cgi/

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
一応一通り何度もチェックしたはずなのですが、、、
でもやはり気になるのは、florenzさんもおっしゃってる、
「パーミッション」の設定なのかな?という気が。
@niftyでは、自動で設定だったのですが、自分で数字を入れても設定出来るようなので、それで全部設定してみるべきなのかな?

>deta.txtファイルは、CGIスクリプトが実行して書き込むファイルなので、白紙で>いいのです。
あ、そうなんですね、ちょっとほっとしました。

教えていただいたサイトなんかも見つつ、夜又やって見ようと思います。

補足日時:2001/12/21 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
florenzsさんに教えていただいた事も一通りチェックしたのですが、
まだエラーが。転送もテキストモードで。パーミッションもフェッチ関係の掲示板で確認したのですが。
すごくそこのデザインが気にいっているので、
一つづつ確認しながらがんばろうかなあと。
またいろいろ調べて、わからなかったら又質問します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 18:33

そのダウンロードしたCGIには、説明のテキストはついていませんでしたか?


たいていは設置に関する説明のテキストがついています。

ない場合は・・・。
CGIファイル「.cgi」のパーミッションは、705か755に設定します。
「.txt」ファイルは、644や606、666等が多いように思います。
それでダメな場合は777にしてしまえば間違いないでしょう。

あとは、プロバイダによっては、CGIを置くディレクトリに「.htaccess」ファイルを置く必要があることがあります。
「.htaccess」については、以下のURLでダウンロードできます。
http://www7.big.or.jp/~jawa/tips/provider.html

他にも、チャレンジCGI(http://www2.tomato.ne.jp/~yubin/cgi/cgi.shtml)もCGIを勉強するのに役に立つと思います。

うまく設置できるといいですね。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~jawa/tips/provider.html,http://www2.tomato.ne.jp/~yubin/cgi/cgi.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjcode.pl のパーミッション

投票のCGIを設置しました。
jcode.pl のパーミッションが 644 とありましたのでそれでちゃんと動いてます。

この jcode.pl のパーミッションは、644( or 755)以外はだめなのでしょうか?
このままだと外からアクセスできるので、600 にしたいのですが・・。
今のところ特に問題もなく動作してはいるようです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Jcode.plなら読み出しだけですから600が妥当だと思います。
また、ご利用の「サーバ」のCGI/パーミッションの説明を調べてみる事をお勧めします。
パーミッションの設定はCGI配布元の推奨値よりはサーバの推奨値を優先します。
例えばスクリプト本体(.cgi)のパーミッションも755より制限しても(701とか)動作し、それが推奨されている場合も多いです。

Qパーミッションをhtml(txt)で設定する

お世話になっておりますm(__)m
今回、サイトを作るに辺り、壁にぶち当たってしまったので質問させてください。

CGIのBBSを設置するさいにパーミッションを設定しなければならないのですが、小生、“FTP(FFFTP)”等を使えません。(ユーザー設定上

そこで、FTPを使わなくても、パーミッションを設定する方法は無いのでしょうか?
有るとすれば、そのやり方を御教授願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバやネットワークの設定、ユーザの権限にもよりますが・・・

telnetして、コマンド打てば、たいていのことはできますよ。ftpせずにhtmlをリモートで書くような人もいます。私もCGIをCで書いて、稼働中のサーバ上でGCCでコンパイルなんて危険な事やってましたから。

問題は、ユーザディレクトリでのCGI等の動作が許可されていますか?? サーバの設定で使えるようになっていないケースも多いですし、負荷の問題以外にセキュリティ面からも、無断で設置することを快く思っていない管理者も多いです。

QCGI自体の質問ではないのですが、CGIに関係があると思われるのでこち

CGI自体の質問ではないのですが、CGIに関係があると思われるのでこちらに質問させていただきます。

dropboxというストレージのサービスを行っているサイトがあるのですが、

↓こちらのサイトです。
https://www.dropbox.com/

ログイン後のフォルダ階層移動のURLは必ず
↓(コロン3つ)が付いているのですが、
--------------
:::
--------------


このコロン3つはどういう意味があるのでしょうか?
そもそも、このサイトのページ遷移の方法、htmlの書き換えの方法が知りたいです。

参考になるご意見を頂戴できればと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>参考になるご意見を頂戴~
ということで。
アカウントはないのでこのサイトがどうかは分かりませんが、#や:はセパレータの感じがします。

cgiへの変数を渡す場合のクエリは、一般的には
act=home&id=12345&lang=ja&ref=reg& ~ のような形ですが、
SEO対策のためクエリを短くしたい、キー名を隠匿したい、などの理由により、
home:12345:ja:regist
などとして、スクリプト側でセパレータで分割してやる方法もよく取られます。
( : に限らず | など変数の値に使用しない文字なら何でもかまわない)

もし、そのサイト他のページを回ってみて、:12345::abcd: などと間に文字が入ることがあればセパレータで間違いないでしょう。
その場合、:::は単に「すべての値が空」ということです。

または、もしそのページのソースに <a name=':::'> や id=':::' が見つかれば、ページ内リンクのための単なるアンカーです。(それにしては不自然な命名ですが)


>このサイトのページ遷移の方法~
ざっと見、URLが/install ,/tour といった形式で終わっているので
mod_rewrite で内部で
http://example.com/○○○ ==>
http://example.com/コントローラ.cgi?page=○○○
のように変換しているかと。

方法は mod_rewrite で検索すればよい解説ページが沢山みつかります。

>参考になるご意見を頂戴~
ということで。
アカウントはないのでこのサイトがどうかは分かりませんが、#や:はセパレータの感じがします。

cgiへの変数を渡す場合のクエリは、一般的には
act=home&id=12345&lang=ja&ref=reg& ~ のような形ですが、
SEO対策のためクエリを短くしたい、キー名を隠匿したい、などの理由により、
home:12345:ja:regist
などとして、スクリプト側でセパレータで分割してやる方法もよく取られます。
( : に限らず | など変数の値に使用しない文字なら何でもかまわない)

もし、そのサ...続きを読む

Qローカルでのcgiのパーミッション変更

自宅サーバーとしてウェブサーバーを構築してPerlはActivePerl。
通常プロバイダ・レンタルサーバーなどでcgiを設置する場合の
パーミッション変更はFTPソフトを使って変更しますが、
ローカルから外部に公開する場合のCGIのパーミッションの変更は
どうやってやるのでしょうか?どうかご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。ふたたび

この辺の設定は、wwwサーバのソフトにより変わります。

共有と言う意味で言えば、
フォルダを右クリックして、「共有」
◎このフォルダを共有する
[アクセス許可]
 Everyone
があると思います。このままでは、誰であれアクセスできる状態です。
・[追加]を押したときに、WWW-USERなどに設定するソフトもあったりします。
・wwwソフトの設定で、アクセスするフォルダを制限させる場合もあります。

BlackJumboDog を使用した事が無いので、これ以上は、なんとも・・・。
なんとも、不甲斐無い回答ですが・・・
でわでわ

QCGIファイルのパーミッションの変更方法

CGIファイルのパーミッションの変更をしようとすると「アクセス権を変更する機能がサポートされていません」という表示が出てしまいます。どうすれば変更できるでしょうか?

もしプロバイダを変更するしか方法が無いのならばどこのプロバイダがおすすめか教えてくださると幸いです。(現在ASAHIネットです)

作成ソフトはGoLive6.0で転送はビルダーに付属していた転送機能を利用しています。

Aベストアンサー

https://asahi-net.jp/service/hp/
Asahiネットではプロバイダ側で用意されたCGIしか使えません

いっその事 プロバイダとは別にレンタルサーバーを借りたらどうでしょ?
http://www.sakura.ne.jp/rs/02.shtml
初年度:年間\2500 次年度より\1500/年


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報