私の地元で政治家になった旧友がいまして、先ごろ帰省した際、一流割烹でご馳走に
なりました。
そこでまあお礼というかお返しの意味もこめて年末に帰るときに今度は私がご馳走してあげたいと
思うのですが、やはり一流割烹に誘ったほうがいいでしょうか?

ちなみにまだ政治家としては彼は若手ですが、地元では有名人であり、あまり貧相なところに
誘うのも彼に悪い気がします。

しかし私の友人に相談したところ、相手は政治家、私はサラリーマン、ですので、
相手の生活レベルに合わせて食事の席を決めなくてもいいだろうとも言われました。

ただ現実問題として、田舎でして、食事をする店のバリエーションも少なく、
たとえばリーズナブルな値段で気の効いた店(たとえば港の見えるホテルみたいなの)というのがなかなかなく、
いきなり
・大衆居酒屋

・一流割烹
のどちらかという感じになってしまいます。

さてどうしたらいいでしょうか?(予算的には別に当方一流割烹でも問題ありません)

むりして1.5流くらいの店をさがすという手もないのではないのですが・・・・・・

本来政治のコーナーで質問することではないかもしれませんが、他のどこで質問したら
よいかもわからなかったのでここで質問させていただきました。

よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

この場合、(地元での有名人ということもありますので)値段等ではなく、「周りに気づかれたりしないか」ということに気にかけるべきではないかと思うのですが。

つまり、大衆居酒屋であっても、若干部屋が分かれていて、周りにきづかれないような場所を確保する、ということです。

私が政治家の友人をご招待する場合は、そういったところに気にかけます。勿論、地元では、の話。(東京などに案内するときは、別の視点で探しますが)

では、旧友との再会、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、大衆居酒屋であっても、若干部屋が分かれていて、周りにきづかれないような場所を確保する、ということです。

そうなんですよね。でも部屋がわかれているような大衆居酒屋がなかなかなくて。。。
困っています。

ご回答ありがとうございました。

その方がどういった方かは分かりませんが、

もしあくまで旧友として誘うのであれば、
僕なら自分のいきつけの店に行きます。
政治家かどうかは関係なく、もてなしの精神として、
友人を初めて入るような(または行き慣れない)店には連れて行きたくないからです。
それよりは気心の知れた店で、
お薦めの料理を食べてもらう方が良いと考えます。
仕事上の付き合いならそうも行きませんが、
プライベートな付き合いで考えると、
自分のホームグラウンドに迎え入れるというのが最上級だと思うのですが。
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りなのですが、私は年に1,2度帰省する程度で
行きつけの店がないのです・・・・・・・・

親戚関係のやっている寿司屋があるのですが、私自身はいったことがありません・・・・・

ご回答ありがとうございました。