私の地元で政治家になった旧友がいまして、先ごろ帰省した際、一流割烹でご馳走に
なりました。
そこでまあお礼というかお返しの意味もこめて年末に帰るときに今度は私がご馳走してあげたいと
思うのですが、やはり一流割烹に誘ったほうがいいでしょうか?

ちなみにまだ政治家としては彼は若手ですが、地元では有名人であり、あまり貧相なところに
誘うのも彼に悪い気がします。

しかし私の友人に相談したところ、相手は政治家、私はサラリーマン、ですので、
相手の生活レベルに合わせて食事の席を決めなくてもいいだろうとも言われました。

ただ現実問題として、田舎でして、食事をする店のバリエーションも少なく、
たとえばリーズナブルな値段で気の効いた店(たとえば港の見えるホテルみたいなの)というのがなかなかなく、
いきなり
・大衆居酒屋

・一流割烹
のどちらかという感じになってしまいます。

さてどうしたらいいでしょうか?(予算的には別に当方一流割烹でも問題ありません)

むりして1.5流くらいの店をさがすという手もないのではないのですが・・・・・・

本来政治のコーナーで質問することではないかもしれませんが、他のどこで質問したら
よいかもわからなかったのでここで質問させていただきました。

よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

この場合、(地元での有名人ということもありますので)値段等ではなく、「周りに気づかれたりしないか」ということに気にかけるべきではないかと思うのですが。


つまり、大衆居酒屋であっても、若干部屋が分かれていて、周りにきづかれないような場所を確保する、ということです。

私が政治家の友人をご招待する場合は、そういったところに気にかけます。勿論、地元では、の話。(東京などに案内するときは、別の視点で探しますが)

では、旧友との再会、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、大衆居酒屋であっても、若干部屋が分かれていて、周りにきづかれないような場所を確保する、ということです。

そうなんですよね。でも部屋がわかれているような大衆居酒屋がなかなかなくて。。。
困っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 03:53

その方がどういった方かは分かりませんが、


もしあくまで旧友として誘うのであれば、
僕なら自分のいきつけの店に行きます。
政治家かどうかは関係なく、もてなしの精神として、
友人を初めて入るような(または行き慣れない)店には連れて行きたくないからです。
それよりは気心の知れた店で、
お薦めの料理を食べてもらう方が良いと考えます。
仕事上の付き合いならそうも行きませんが、
プライベートな付き合いで考えると、
自分のホームグラウンドに迎え入れるというのが最上級だと思うのですが。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りなのですが、私は年に1,2度帰省する程度で
行きつけの店がないのです・・・・・・・・

親戚関係のやっている寿司屋があるのですが、私自身はいったことがありません・・・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦闘能力(喧嘩)の高い日本の政治家

ずばり、戦闘能力(喧嘩)の高い日本の政治家は誰と思いますか。

Aベストアンサー

素手での戦闘、という前提のお話だと理解しています。
(武器ありだったら、佐藤正久あたりでしょう。パリパリの元自衛官ですから)

馳浩じゃないでしょうか。
元IWGPジュニアヘビー級チャンピオンで、引退してからまだ3年しか経っていません。
ご老体連中相手なら、まさに一騎当千の働きが期待できるでしょう。

ちなみに、ボディビルダーというのは「見せる体」を目指して鍛えているので、筋骨隆々でも実際には大して強くない、という話も聞いたことがあります。
馳ならシュワルツェネッガー知事とやりあっても勝てるのでは、と勝手に思っています。

世界を見ると、もっと凄いのがいますけどね。
アレクサンドル・カレリンとか、きっと今でも十分強いでしょうね。

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

Q公務員や政治家の給料

公務員や政治家の給料が高すぎるとか騒ぐ人がいます。
では、公務員や政治家の給料を大幅に下げたら、景気が悪くなり、「高すぎる」と騒ぐ人の給料も下がることになるのでは?

Aベストアンサー

公務員の給料は法律でその水準を決めるルールがあり、人事院が勧告を行なうので簡単に給料を下げることができないのです。民間準拠が基本で、その水準は大企業の平均給料になっています。大都市では決して高くはないが、地方では相対的に高いのです。したがって公務員の給料を下げるには民間の給料を下げる必要があるのです。しかし、アベノミクスで大企業では平均2%の賃上げを行なったので公務員の給料も2%ほど上げることになるでしょう。

法律を変えて無理やり公務員の給料を下げても急に景気が悪くなるとは思えませんし、低所得者の給料が下がるとも思えません。ねたみの気持ちは薄れるでしょうが、高給取りの給料を下げたとしても、低所得者の給料が上がるとは思えません。その方法は所得税額が減るので問題です。所得税率の見直しの方が現実的かもしれません。バブルの時に所得税率を下げてそのままの状態です。

Q【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでし

【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでしょうか?


全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっているという感じにしてますがそれはただ単に14-15%の人が優遇されているだけに過ぎません。

それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Aベストアンサー

A:>全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

B:>残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっている


↑ですが、「正しいか?」というい疑問以前に、事実であるという根拠はあるのでしょうか。



C:>それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Cですが、「それ」の内容やAとBとの関係が不明。
(よくある思い付きを垂れ流しているうちに、そもそも何について語っていたかわからなくなるという、バカの文章によくあるミス)

Q政治家はなぜ「暴言・不適切な発言」をするのか?

復興担当大臣のあの上から目線の態度や発言。
過去にも自民党の安倍総理の時の取り巻きの大臣の
あまりにも多発した暴言・・・。
結構期待していたのに!あの取り巻きらの暴言さえ
なかったら(たらればは良くないが)
もっとご活躍していただけたと残念でなりませぬ。

それにしても自分を何様だと思っているやら?
いないやら?最近の政治家は言葉に責任が
無さ過ぎるし、軽すぎると思いませんか?
政治家は、言葉の大切さを理解しているのでしょうか?
はなはだ疑問です。質問は、なぜ政治家の発言が
これほどまでに醜い物となったか!?です。

Aベストアンサー

政治家全体の質が落ちたのが直接の原因と思われます。

1)特に地盤を引き継いだ二代目は、政治家の何たるかを全く理解していない

2)皆がこぞって「先生、先生」と持ち上げるから、つけあがっている

3)言葉の使い方が目茶目茶。国語の勉強からし直した方が良い

4)特に大臣連中は自分の無責任な一言で株価や為替レートに影響を与える事すら理解できていない

5)地元に恩恵を「もたらしてやっている」。「~してやっている」という恩着せがましい態度

恩を着せる訳ではありませんが、誰のお陰で政治家になれたのか、誰のお金で給料を貰っているのか、そもそも政治家の仕事って何だ、という事を勉強会でも開いて勉強してもらいたいもんです。

Q政治家の子供は、政治家?

ふと、質問で小泉純一郎の息子、孝太郎は政治家になるんじゃない?
と言う意見を見て、政治家の子供はやはり、政治家ですか?

Q1
政治家の子供は、どれくらい政治家になりますか?

Q2
秘書や選挙参謀(職業?)にならず、政治家の子供で、政治とは関係ない世界で活躍しているはいるン?

Aベストアンサー

 大物を。吉田茂の息子は文芸批評家の吉田健一です。カリスマ的な人気のあった(る)批評家で、小林秀雄より上という人もいるくらいですから、政治とは関係ない世界で活躍している(た)という条件は充分に満足しているのでは?

Q政治家のパーティ

資金集めの為にやってる訳ですが、以前、パーティ券が1枚2万円って聞いたけど、ホントですか?違う場合はいくらなんですか?別に行きたい訳じゃないです。500円くらいなら行きますけど^^;

Aベストアンサー

以前(15年以上前)3万円のパーティー券が当たり前だった時代もありました。仕事の関係で良く買って出かけましたが、立食パーティーが殆どです。
恐らくワンパーティーで数千万稼いだでしょう。
でも代議士商売、仕事を真面目にやるとお金は大変です。之も選挙民が良識ある人ばかりなら良いでしょうが、いずれにしても大変な仕事である事は事実です。~偽善者もいるので要注意です~
もし尊敬する代議士がいるなら毎月僅かの金銭を会費として支払う事も可能ですよ!後援会事務所で教えてくれます。
最近のパーティー券は1万ぐらいが多いのではないでしょうか?

Q「大物政治家」と「チンケな政治家」を教えて下さい。

破れた時には、ズバッと腹を切るような、大物政治家。ウジウジ、ネチネチ、いつまでもグダグダするような、チンケな政治家。それぞれの政治家の名前と、その理由とを教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1です。

> 既に、お亡くなりの政治家でもいいです。

となれば良いも悪いも大物と言えば『田中角栄』でしょう。
金権体質とも言われましたが、実行力は大したものです。

チンケと言えば、政治家とは言い難いし政治屋とも言い難い「親の七光り」の小渕○子(一部伏せ字)。
何様だと思っているんでしょうね、このお嬢さんは!?
また現在自称政治評論家と言っている政治通の素人より政治を知らないし知ったか振りの『杉村太蔵』って、チンケ中のチンケの極みでしょう。

Q政治家でなく医者が 踏襲→ふしゅう って言ったら病院を変えるか

お医者さんがカップめんは400円だといったら行く病院を変えようと考えますか?
政治家だから漢字を読み間違えてはならないとすればその理由はなんですか?

Aベストアンサー

医師が血液型によって性格を判断していたら病院をかえます。




政治家だから漢字を読み間違えてはならないことはありませんが、仮にも「先生」と呼ばれる人物なら、なるべく読み間違えないでほしいものです。 (ただし政治家を先生と呼ぶのは嫌いです)

Q地元選出の政治家が一発でわかる方法は?

地元選出の政治家が一発でわかる方法(サイト)はないでしょうか?できれば、住所を入力すると国会議員を始め知事、県議会議員、市長、市議会議員まで知りたいです。

Aベストアンサー

 選挙結果なら『ザ選挙』http://go2senkyo.com
<『選挙情報』<『選挙検索』で知事、県議会議員、市長、市議会議員などみれますよ。


人気Q&Aランキング