どなたか教えてください。
 実は、現在古い倉庫が建っているところに、今回新たに事務所を建築することになりました。その倉庫はかなり以前から放置されていたため、結構荒れています。その中には猫やカラスの死骸もあります(それらは現在、骨だけになってますが)。

 まずは、その倉庫の解体から入るわけですが、そんな死骸をそのままにしておいていいものでしょうか?解体後には地鎮祭をするつもりでいますが、それでこと足りるのでしょうか?
 死骸を片付けてから、解体をする方がいいのか、またはそのままにしておいて、地鎮祭で土地自身を清めればいいのか、教えてください。またもしその骨とかを片付けるのであれば、それをどこに持っていけばいいのでしょうか?それとも、そういう業者ってあるのでしょうか?
 さらに、そのまま置いておいて解体し後日地鎮祭をする場合でも、その骨に塩くらいは撒いておいたいいのでしょうか?
 さらにさらに、地鎮祭の場合、土地全体の清めとなりますが、その死骸のあったまさにその場所には、何もしなくていいのでしょうか?
 私自身はそんなに迷信を信じる方ではないのですが、建ててから嫌なことがあっても気になりますし、当然建物はあとからは元に戻せないですし、なんかその骨があった土地の上で、生活するのもどうかと思いまして相談させてもらいました。
 ちょっとしたアドバイスでもいいので、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

動物の死骸についての扱いについてはその宗教によると思います。

宗教については詳しくないので割愛しますが、私の私見としては、その死骸(骨)が猫や烏ではなく、縄文人、T-Rex、三葉虫だったら同じ感覚を果たして持っただろうか?などとつい思ってしまいます。
ただのオヤジの世迷言だと思って笑って聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そういうわれれば、全くその通りですよね。なんだか、気が楽になってきました。ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/02/07 14:37

友達が家を買うか悩んでるときに神主さんに相談し教えてもらった話なんですが参考になればいいんですが・・・


みたま?を土地の四方に埋めるといいと聞きました。
前に聞いた話なのでみたま?であっているか自信はありません。
みたま?とは気を入れた水晶だそうです。

友達が買うか悩んでいたその土地は殺人が前にありその後火事で全焼し
売りにでたそうです。
一人の子は買う事に決めみたま?と地元の神様の御神木の土を
撒くようにと言われたそうです。
あと建てる前に備長炭をバラバラにして下に敷くといいとも聞きます。
土地の気を良くする意味があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親身なアドバイス、本当にありがとうございます。私自身もいろいろ調べて見たのですが、ほんとにキリがないほど、いろいろありますね。 
 また、そういう迷信めいたやり方が、実は建築のよい方法であったりして、もう、まとまりがつきません。たぶん、書いていただいた、備長炭も、床下の湿気の対策ではないかと思います。
 とにかく、皆様にいろいろと教えていただいたので、自分の中で答えが見つかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 14:46

私などは「地鎮祭」さえ どうでも良いじゃ無いの? と思うのに、もう、それは 実行しようと云う気になっておられるし、猫,カラスの死骸の事まで、大分 気になさっておられる様ですので、地鎮祭を行う神主さんに相談されるのが、ベストと思います。



一般的には 事前に 猫,カラスだと、川原か山,或いは、土地の片隅で 祭ってやれば、充分な気もしますが、色々とタイミングまで 気になされている様子なので、ここで、色々と参考意見を聞いても、やはり、専門家(神主さん)の意見が一番 重視されてしまうとも思います。

もう少しドライになれば、市町村で 猫,カラスの死骸は扱う方法が有るハズですが、もうその方法では 納得出来なくなっているのでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 大変心強いご回答で、なんだかこちらも楽になってきました。おそらく自分のどこかで、そういう答えを、期待してたような気がします。よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厄を清める???お塩の使い方

塩やお酒で清めるってよく聞きますが、
どういう意味で、どんなふうに使えばいいのか教えてください。
お葬式の後清め塩を振ってから家に入るとか
食べ物やさんの店前にお皿に塩が盛られてこっそり置かれているのを見かけたことがあります。
これらは何の役目をしてくれるのですか?
まったく違う意味なんですか?
厄年にも効果がありますか?
塩や酒を体や家に撒けばいいのですか?

気休めかもしれませんが、やり方があるなら従いたいなと思いまして…

Aベストアンサー

塩は「穢れ」を祓う効果があるとされ、お葬式の清め塩はそこから来ています。
付着した「穢れ」を落とすのが目的ですので、厄年とかとはまた違います。

店の前にある盛塩は「客寄せのおまじない」です。
平安時代(だったかな?)に愛しい人の乗る牛車を家の前で止めようと塩を盛ったのが始まりです。
牛など草食動物は塩分を欲しがりますので、塩をなめようと牛が止まるのを狙ったのですね。
これが転じて足止めや客寄せのまじないになったのです。

ですので、意味は全然違います。
一般家庭で盛り塩は全然意味が無いわけです。

Qゴ、ゴキブリの死骸が!!!!!

5cmはありそうなでっかいゴキブリの死骸が部屋の隅に!!!
たぶん死んでいますが、近づけません。

みなさんは、どうやって処分していますか?!

選択肢として、掃除機・手づかみ・ほうきを考えてます。
他に良い方法ありませんか?
教えてください。

なるべく遠くから、見ずに捨てたい。。。

焦ってます。
お願いします!

Aベストアンサー

死んでないかもしれないので、とりあえずゴキパオ(殺虫成分を含まない包むタイプで窒息死させる)をかけて固まるまで放置する。
(購入を勧めるつもりは全くありません。)
ただ、床材がフローリングなら良いのですが、タタミやじゅうたんだとアクリル樹脂が取れなくてとんでもない状態になります。

周囲の逃げ込みそうなモノを片付け、殺虫剤をかけ、それでも動かないようなら、少し固めのチラシをもって床をこするようにしてゴキブリをチラシにのせ外にもっていくなり、ゴミ袋に捨てるなりしてください。

ゴキブリ…この季節本当に困りますよね。
わたしはみつけたら、まずトイレットペーパー重ねたものをゴキにのせて(隠れる場所ができて動かなくなる)何か固いもので叩き(足で踏みたくないから)小さいゴミ袋を手に持ちトイレットペパーごと掴み取ります。
すかさずゴミ袋の口をしばり外に放置します。
ゴミの日がきたら他のゴミと一緒にして捨てます。
人が良い匂いと思う芳香剤の中にゴキブリが嫌う香りもありますので、ホームセンターや薬局でゴキ対策用の商品を見るのをお勧めします。
備えあれば…です。^^;

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/info/022.html

死んでないかもしれないので、とりあえずゴキパオ(殺虫成分を含まない包むタイプで窒息死させる)をかけて固まるまで放置する。
(購入を勧めるつもりは全くありません。)
ただ、床材がフローリングなら良いのですが、タタミやじゅうたんだとアクリル樹脂が取れなくてとんでもない状態になります。

周囲の逃げ込みそうなモノを片付け、殺虫剤をかけ、それでも動かないようなら、少し固めのチラシをもって床をこするようにしてゴキブリをチラシにのせ外にもっていくなり、ゴミ袋に捨てるなりしてください。

...続きを読む

Q羽虫が1日だけ大量発生しました。全部死骸でした。

こんにちは。

先週の金曜日の事なのですが・・・。
6時頃自宅の台所に行き洗物しようとすると、
洗物の中に羽虫が数匹死んでいました。
その後良く見てみると、流しの周り、コンロの側、床、ゴミ袋周辺などにも羽虫が死んでいました。(台所全体で30匹くらい死んでいました。)
虫がそれほど出ていなかったのに、この日だけ一気に大量に虫が沸いていて・・・。
その日の夜、風呂場でも虫が10匹くらい死んでいたそうです。


おかしいと思ったので質問させていただきました。
この日は確か雨降り3日目。朝は雷がなってました。
台所にはゴミ袋がありました。
ゴミ袋周辺で結構死骸がみえたので、原因はゴミかもしれないです。

気になっているのは、「なぜ全部死骸だったのか?」
生命力が弱いにしても、1匹も生きているのが居ないのが気になって仕方ありません。
前日には虫は居なかったデス。
朝とかは気にはならなかったのですが、それは気が付かなかっただけという可能性があります。
今のところ、「台所」と「風呂場」以外でその虫を見かけていません。
他の虫なら居ましたが・・・。


虫は羽が体長くらいあります。細長いです。
羽含めた体長は測ってないのでなんともいえませんが、1cm~1.5cmくらいです。

バルサンなど、虫を殺すようなことは一切していません。
洗物の中に居たのは溺死の可能性が高いですが・・・・それ以外は・・・。

この日以降は同じ虫を見かけていません。

同じような事があった方とか何か原因が分かる方いらっしゃったら回答お願いします><

こんにちは。

先週の金曜日の事なのですが・・・。
6時頃自宅の台所に行き洗物しようとすると、
洗物の中に羽虫が数匹死んでいました。
その後良く見てみると、流しの周り、コンロの側、床、ゴミ袋周辺などにも羽虫が死んでいました。(台所全体で30匹くらい死んでいました。)
虫がそれほど出ていなかったのに、この日だけ一気に大量に虫が沸いていて・・・。
その日の夜、風呂場でも虫が10匹くらい死んでいたそうです。


おかしいと思ったので質問させていただきました。
この日は確か雨降り3日...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマトシロアリの「群飛」の時期です。

こちらのサイトに、「群飛」で無事に着地できるのは、ほんの1部であることが解説されています。
(終わりの方、「羽アリの群飛は生態系へのボーナスだ」の箇所)
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/msg.htm

こちらも参考にしてください。
http://www5.ocn.ne.jp/~topworks/index/HW_tsushin/hw_siroari/hw_siroari.htm

Q清めの砂

愛知県在住です。
この度事情がありまして、家の周りに清めの砂(猿田彦神社)を撒きたいのですが、
販売先が分かりません。県内で販売している神社があれば教えてください。
※出来るだけ大きな神社が良いので、熱田神宮とかに置いてあれば良いのですが・・・

Aベストアンサー

ここ直接神社に電話で問い合わせるのがよいかと思います 以前買った神社に 郵送できるか聞いてみるのもいいかと思います お守りなどの通販が可能な神社はけっこうあると思います 神社よりお砂
だけでも購入できたと思います 回答になってなくてすみません

Q手放した車をお祓い(お清め)したい

こんにちは。

先日、車を買い換えました。

それまで乗っていた車(仮にA車とします)は販売店にて下取りに出し、新たに中古車(仮に
B車とします)を購入しました。
既に2週間ほど前にB車は納車しており、今はB車に乗っています。

A車は、おそらく廃車になったと思われます。

そこで質問なんですが、既に手放してしまったA車のお祓いはできますか?
手元にない車のお祓いってできるのでしょうか??

よく交通安全祈願などの車に対するお祓いはありますが、実際にそのお寺や神社まで
その車を乗っていきますよね。
うちから一番近い神社に問い合わせてみたら、「今乗っている車しかお祓いできない」と
言われましたが・・・。

ちなみに、B車の交通安全祈願のお祓いは、もう済ませてあります。

A車を手放してから、なんとなくもやもやしており、家庭内で様々な不運が続いているので
一度お祓いしたいと思っております。
今思えば、手放す前に感謝の意味も込めてお祓いしておくべきでした。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現物がなくても、事情を話せばお祓いはしてくれるでしょう。
神社も商売ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報