ああ、今日で年末ジャンボ販売最終日。買ってない・・・。(TT
というのは置いといて(汗)、ちょっと気になったのですが、全国で売っているジャンボ宝くじはものすごい枚数が販売されますよね。それが毎回全部売り切れるわけでないですよね。秋に発売された新しいジャンボは予定より早く完売したらしいですが、ふつうは最終日でも売っているのを見るし、幾らか売れ残ると思うんです。
そしたら、当選番号が抽選される時に、売れ残ったクジが当たりになってしまうことってないんでしょうか? 単純に抽選すればそんな事もある様な気がするんですけど。それともそうならないような仕組みがあるんですか?
また毎回売れ残ったクジは、どうするんでしょう? 第一勧銀の人が回収しに行くんでしょうか??

それがものすごい確立だと解かっていても、億万長者になっている人が毎回あんなにたくさんホントにいるのか疑問でしかたないです。(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

滅多にありませんが売れ残りの宝くじが当たることはあり得ます。


売れ残りのナンバーを抽選日までにピックアップしてそれを除外する時間がないからです。

もし当たった場合はそれの発売元の自治体などに納められるそうです。そして公共事業に使われるわけです。売れているのに当選者が受け取りにこなくて時効になったときと同じ扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり余りクジが当たる事あるんですよね。
でもそうなった場合にわざわざ発表するわけはないですよね。一等の当選金が自治体に納められたと分かったら、みんなして「エーッ!」って言いそうだし。それが公共事業に使われるとなると、なんか陰謀を感じてしまうんですがそんなの私だけですかね。(^^;
*結局今年は買えなかった・・・(TT

お礼日時:2001/12/22 00:58

>でもそうなった場合にわざわざ発表するわけはないですよね。



今まで、これだけ発売されていて2回ほど高額当選の物はあったそうです。
宝くじ自体はちゃんと収益八葉を国などに対してする義務がありますので「のんだ」事はないでしょうが実際に支払われた自治体などでどのように使われたかは「不明」です。

最近の長野県の議員の剛勇の話なんかを考えると確かに「疑惑」の目で見ちゃいますよね。
でも残念ながら追跡調査は出来ないですから信用できない自治体を信じるしかないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、補足ありがとうございます。(^^
なんだか急に「裏」があるような気がして、「宝くじ」の存在が疑わしく思えてきました。(^^;

お礼日時:2001/12/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[宝くじ] セブンイレブンのATMでみずほ銀行のカードは使えるの?

こんにちは。

セブンイレブンにあるATMは、いろいろな銀行のカードが使えて便利ですよね。

さて、私はみずほ銀行に口座を持っているのですが、銀行が少し遠いので、出来れば目の前のセブンイレブンでやりとりできたらうれしいなと思っています。

IYバンクのサイトにて、使用可能銀行の一覧が出ていますが、みずほ銀行だけ変な名前が頭についています。

http://www.iy-bank.co.jp/atm/finlist.html

「BANCS加盟都市銀行 みずほ銀行」

これは、メジャーな(?)みずほ銀行とは別なものなのでしょうか?
手元のカードが使えるか使えないかが知りたいです。

あと、もし使えたとしてみずほのATMでは買える宝くじをここでも買うことが出来るのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、預金を下ろすのは普通にできます(私も利用しています)。宝くじは買えないと思います。

下記、IYバンクのページです。

参考URL:http://www.iy-bank.co.jp/atm/togin/PLOGO9999_003_01.html

Qサマージャンボ宝くじ再抽選?

先日、サマージャンボを宝くじ売り場で照合してもらった時のことです。
60枚中7枚当選、換金してもらい、はずれ券を売り場に置いてある「はずれ券入れ」に入れようとした所、売り場のお姉さんに『はずれ券は来年再抽選がありますがいいですか?』と言われました。
今まで聞いたことなかったんですが、宝くじに再抽選ってあるのですか?
もしあるのなら、当選番号はどこで調べればわかるのでしょうか?
ご存知のかた、お教えください!

Aベストアンサー

毎年「くじの日(9/2)」に前年分のはずれ券を対象に「お楽しみ抽選」というのが行われています。
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/topics2.html

Q「宝くじ」はなぜ、「みずほ銀行」だけが取り扱うのでしょうか?

「宝くじ」はなぜ、「みずほ銀行」だけが取り扱うのでしょうか?

昔、「宝くじ」のことで「みずほ銀行」へ行ったのですが、若い銀行員に横柄な態度で対応されて非常に不愉快な思いをしたことがあります。

そもそも、民間の一企業だけに独占さすのは、おかしいのではないのでしょうか。

慣例でもあるまいし、独占さすと、何かそこだけが偉いように感じる行員がいるのではありませんか。

また、なぜ他行とか郵便局で取り扱いさせないのでしょうか?
「宝くじ」はあくまで民間の事業なのでしょうか。

Aベストアンサー

宝くじを取り扱うのに、契約金を協会に払っています。

それが嫌だから、他の銀行は手を出さないのです。

契約金以外に1から販売となるとその数十倍のお金が掛かりますから。


財団法人日本宝くじ協会の公益事業です。

Qジャンボタニシの卵は見たことがありますが、ジャンボタニシは見たことがあ

ジャンボタニシの卵は見たことがありますが、ジャンボタニシは見たことがありません。何処に生息しているのでしょうか。

Aベストアンサー

> 何処に生息しているのでしょうか。
・ウチの水槽なんてね。。。

卵嚢が生み付けられた、直ぐ下を流れる小川や農業用水の掘り割りの泥の中。
卵嚢を見つけたら、直ぐ下を流れる小川の泥をほじくり返せば採取出来ます。
ウチの、ジャンボタニシは350mlビール缶と同じ直径まで成長しています。

http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/applesnail/suijyou.html
http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/hmpgsctn.html

Qみずほ銀行のATMで宝くじを買いました

みずほ銀行のATMで宝くじを買いました。
宝くじの抽選番号が書いた明細書がATMから発行されたのですが
なくしてしまい、番号がわかりません。
番号がわからない場合、当たっていても当選金は手に入らないのでしょうか?
銀行のシステムの方で記憶していてくれたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

勿論 覚えていますよ
宝くじを 質問者様が無くさない為?のサービスですからね

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/useful/atm/takarakuji/t03.html

Qジャンボ系宝くじを当てた人はどんな暮らしをしてるんでしょう。

自分の近辺で1等前後賞を当てた人なんていません。
どんな生活になってるんでしょう。

Aベストアンサー

Billy-sさん、こんばんは!皆さんお答えの通りみたいですが何年か前にラジオでチラット聞いた内容によると第一勧銀が高額当選者を追跡調査したら地道に生活している人は2割程度で他は離婚、破産と余りいい人生を送ってないと言うようなことを聞いたような覚えがあります。考えてみればわかるような気もしますね!でも私は地道にやりますので当たってぇぇぇぇぇえ!!!!!

Qみずほ銀行の前身って暴力団ですか?

みずほ銀行の前身って暴力団ですか?

なぜみずほ銀行だけ博打、賭博の権利をいっぱい保有しているのか教えてください。

宝くじも、暴力団のオリコも今話題のビットコインもギャンブル系の賭博にいつもみずほ銀行が関わってますよね。。。

三井住友銀行や東京三菱UFJ銀行と違いみずほ銀行は結構やばい経営してませんか?

Aベストアンサー

第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行が合併して作られた
第一勧業銀行は第一銀行と日本勧業銀行が合併したもので
第一銀行の前身は第一国立銀行

日本初の商業銀行ですからいろんな権利もってますよ
やばいかどうかはしらん

Qクジ運の良し悪しって何だろう?

私は子供の頃からクジ運が非常に悪いです。
宝くじを連番で買っても300円以上は決して
当たらないし、おみくじを引くとかなりの
確立で「凶」が出ます。公正な抽選モノは
全然当たらないし、二分の一の確立で
アタリハズレのものはハズレが出ます。

クジものに限ったことなのですが、
こういうものの運が悉くありません。

一方姉はクジ運が良く、宝くじもそこそこ
当たるし、お店や応募モノのプレゼントなども
ペロっと当てています。

子供の頃からこうなのですが、一体この違いって
何なんでしょう。

偶然という言葉を当てはめるのはちょっと
無理があるぐらいの確立なので疑問に思いました。

皆様どう思いますか?

Aベストアンサー

自分もクジ運はあんまり良くないですね~苦笑(^^;)
といっても、おみくじはここ1、2年結構大吉が出るんですが、他のものは全然さっぱりです(笑)。

今まで当たった事といえば、小学生の頃、アイスでもう1本もらえる“当たり”が出たとか、(お店のおばちゃんは嫌な顔してました(^^;))
あとは電化製品屋さんで1等を当てたものの、携帯持たない僕が携帯電話に当たってしまったことぐらいですかネ(笑い)(^^;)。

以前勤めてた会社では先輩に楯突くぐらいの生意気な人間が、忘年会では海外旅行に当たってしまうとか・・・。
本当に運ってあるんだな~って、つくづく思いましたよ~。

それで、これは個人的な考えで、またライフのカテゴリーで占いの視点から言うのもなんですが、
クジ運に限らず運の良し悪しは、ほとんど姓名(姓名判断)で決まってしまうような感じがしてならないんですよ。
(*もちろん他の要素(生まれ持った星や、手相など)もありますよ!!。)

それでこのまま姓名学について書きますが、koriyoukaiさんが姓名学や占いに興味がなかったら、読み飛ばしてくださいネ。

まずお勧めの姓名判断のホームページがありますので、載せておきます。
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html
鑑定してみてどうでしたか?。良かったですか?悪かったですか?。

もし悪かったら、これは通称(セカンドネーム)を使うとか、あるいはその鑑定結果を活かすなど、
なんとか工夫して生きていくしかないのかな~と思います。

まあ自分は名前ははっきり言って悪く、その悪い結果がかなり当たっているんですが、
例えば「あなたは事故が起きやすいですよ」と結果がでれば、意識して気を付ける事が出来るし、
また今回のように、クジ運が悪いというようなことであるならば、koriyoukaiさんは「クジ等に手を出しても損するだけですよ」、「そんなのに関わらない方が良いですよ」、と見えない世界からのメッセージなのかもしれません,ね。

車を運転していて、「ここは滑りやすいですよ」、「ここは事故が起こりやすい」と出れば、それなりに注意して少しでも事故を回避することが出来ます。

ということでこれらを踏まえると、クジ運を良くするということまでは難しいですが、その『見えない世界からのメッセージ』として、自分なりに活かしていくということも1つの方法なんじゃないかな~って思いますね。

ちなみに、『見えない世界からのメッセージ』という言葉は、これは心理学の諸富祥彦先生の本から学びました。
タイトル : 『生きていくことの意味』
発行所 : PHP新書
著 者  : 諸富祥彦
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/41d805ec2585a0102df7?aid=p-moki32666&bibid=00002606&volno=0000

何か少しでも、参考になれれば幸いです。

自分もクジ運はあんまり良くないですね~苦笑(^^;)
といっても、おみくじはここ1、2年結構大吉が出るんですが、他のものは全然さっぱりです(笑)。

今まで当たった事といえば、小学生の頃、アイスでもう1本もらえる“当たり”が出たとか、(お店のおばちゃんは嫌な顔してました(^^;))
あとは電化製品屋さんで1等を当てたものの、携帯持たない僕が携帯電話に当たってしまったことぐらいですかネ(笑い)(^^;)。

以前勤めてた会社では先輩に楯突くぐらいの生意気な人間が、忘年会では海外旅行に...続きを読む

Qみずほ銀行が…

自宅近くにみずほ銀行がありません><
この前オークションにてある商品を落札しました。
ですが お支払い方法が みずほ銀行に入金しかありませんでした;;;;

自宅の近くにみずほ銀行がないので どうすればいいかこまってます><
ご回答おねがいします><

Aベストアンサー

別の銀行からみずほ銀行に振り込めばいいのでは?手数料はかかるけど。

Q古本の行方・・・売れ残った本。

古本屋さんに本を売りに行ったときにふと思ったのですが、

買い取ってから店頭にだして何年も売れていない本などは、
処分されたりするのでしょうか?

それともどこかへ回されたりするのでしょうか?

気になります。

Aベストアンサー

古本屋間を流通する本も多くあります。地域が変われば売れる本もあるし、専門性が高い本は、その手の取り扱いの多い店に。

でも。
大半はゴミとして処分されます。

古本屋の店主が言ってました。
「古本屋の事、リサイクルだのエコだの言う奴もいるが、ゴミに出してる分を見れば、そんな事言われなくなるだろうな。(笑)」


人気Q&Aランキング