アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
主人が3日ほど前から風邪気味でしたが、
気にせず生活をしていました。
市販の薬を服用していたのですが悪化していく
ので、病院にいったところ、インフルエンザC型
と診断されました。

私も、5ヶ月の赤ちゃんも、今のところ症状は出ていませんが、感染しているのではないか、心配です。

家の者がインフルエンザになった場合、生活はどうしていますか?
別室で生活するなどしたほうがいいのでしょうか?
一緒に生活をしていると、かならず感染してしまうものでしょうか?

A 回答 (6件)

同室で寝ているとやはり感染しやすいのは確かです。


可能ならば、別室で1週間ほど、というのが理想ですけれど。

うちは、実家に逃亡しておりました(ちなみに、オットは風疹でしたが)。

必ず感染とまでは言い切れませんが、確率は高いとは言えますよね。。

なるべくご主人にはマスクをしてもらうなど協力してもらって、長い連休は今日で一応終りですから、赤ちゃんの様子を良く見ながら、ちょっと熱が出たら、早めに対処できるようにかかりつけの病院のお休みや、時間外はどうするかなどを考えておくといいですよ。

あとは「体力を落とさないように」することですね。
なるべく質問者さんも無理をしないで、温かく、消化も良く、栄養価の高いものをバランスよく取ってくださいね。野菜なんかはジュースでも充分ですよ。常温にして飲む(結構辛いけど)といいかも。

お大事に。あまりご主人に冷たくしないで上げてくださいね、私みたいに(笑)。しつこく後で「冷たい」とか言ってきますよ。。うちだけ?

とにかく、うつらない事を祈ってます。気をつけて。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速寝室に隔離して、私と赤ちゃんは居間で過ごすことにしました。

>お大事に。あまりご主人に冷たくしないで上げてくださいね、私みたいに(笑)。しつこく後で「冷たい」とか言ってきますよ。。うちだけ?

冷たくしそうでした(笑)。バイキン扱いです。
病人なんだから優しく接しなきゃですね。

お礼日時:2006/01/09 17:38

眠る部屋は別々にして、食事もその部屋に運んで差し上げるといいと思います。



それから、ご主人も奥様もマスクをするとそれぞれ、移さない、移らない予防になります。手洗い・うがいも効果があります。

当然、食器、タオルは、別々にし、同じ物は使わないようにします。

普段から、手洗い・うがいの習慣をつけておいたり、タオルを分ける、食事の時は、必ず自分の食器で、個人盛り(大皿盛りにしない)にしておくとよいですよ。

ご主人、お大事に。奥様も移っていないといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありあせん。

結局1週間、会社を休んでしまい看病してました。
主人が治ってきたと思ったら、疲れがピークで私が
風邪を引いてしまい、今日病院に行ってきました。

幸い、子供は元気です。
移らないようマスクして過ごしたいと思います。
主人が良くなって、ちょっと気を抜いたのがいけなかったのかも。
私はまだ軽いので早く治したいと思います。

お礼日時:2006/01/16 17:29

去年、子供が6ヶ月半の時に、私がインフルエンザにかかりました。


完母の時だったので、うつるだとろうと心配していたんですが、子供にはうつりませんでした。

子供と、私はほぼ四六時中いっしょにいましたが、わたしはマスクでしのぎました。
母乳をあげていたので、薬も飲めない状況でしたが、1週間熱を出しながら頑張りました。

ちなみに、旦那はその当時は別室で寝ていたのですが、こちらも感染せずに済みましたよ。

ちょうど、私の疲れがピークだったこともあって、免疫力が落ちていたんだと思います。(日頃はめったに病気しない私です)

赤ちゃんや、スレ主さんの体調がよければうつらない事もあると思いますので、心配しすぎずに乗り切って下さいね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありあせん。

結局1週間、会社を休んでしまい看病してました。
主人が治ってきたと思ったら、疲れがピークで私が
風邪を引いてしまい、今日病院に行ってきました。

幸い、子供は元気です。
移らないようマスクして過ごしたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 17:27

我が家にも幼児が二人いますが、質問者様ところと同じく昨年主人がインフルエンザを持って帰りました。



しかも二回もです…。

うちの場合は私と子供二人予防接種受けていたにもかかわらず、そして主人を二階に完全に追いやった(?)にもかかわらず、うつりました(;´Д`)(もちろん主人が罹ったインフルエンザの型と私達が受けた型は同じものです)

正直、インフルエンザの予防接種を受けなかった主人を恨みました(;^_^A

そしてなぜか私だけはウイルスの侵入を防ぐマスクが功を奏したのか、うつりませんでした…(;^_^A(私の体が強いだけ!?)

なのでやはり小さい子供なんかは気を付けたほうがよいでしょうね。赤ちゃんは免疫力が高いからうつりにくいのかもしれませんが、もし近いうちに熱が出たりしたら早めに病院行くことをオススメします。

余談ですが我が家の昨年の冬は最悪で、その後も主人と子供が体力が弱ってるせいか数々の病気をこなし、本当に大変でした。。。(≧ω≦)

質問者様のところも気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>正直、インフルエンザの予防接種を受けなかった主人を恨みました(;^_^A

私も移ったら恨みそうです。
半ば恨みかけ(笑)。

やはりマスクは有効なのですかね~。

今回、皆さんの回答を読んで安心できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/09 17:44

うちの子は去年8ヶ月で姉にインフルエンザをうつされました。


最初になった主人と真ん中の姉ににはマスクをさせていましたが、予防など考える間もなく、翌日に上の姉と一緒にうつりました。
予防接種をしていた姉は高熱もほとんどなく3日で治り、摂取していなかった主人もタミフルを飲んで2日の高熱の後数日で治りました。でも、下の子は抗生剤と解熱剤のみなので長引きしんどそうでした。もちろん予防接種の時期に6ヶ月未満だったのでうけてません。発熱は3・4日くらいだったと思いますが、治ったらケロッとしてました。
家族五人中四人(主人・娘二人と息子)がなりましたが、看病で付きっ切りだった私はなりませんでした。予防接種もしてませんでした。看病中に私自身はマスクをしてましたが、上の子と下の子がうつるまでは一緒に寝てました。なぜうつらなかったのかは分かりませんが、四六時中一緒でも移らなかったと言う事だけ、お知らせしておきます。
でも、ご主人を隔離できるならするに越した事は無いと思います。
ご主人が回復され、赤ちゃんに移らないことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんのことばかり考えてました。
私も移らないよう気をつけてマスクしたいと思います。

必ずしも移るわけではない、ということで安心しました。
まだ元気なので、これから移らないよう気をつけて生活していきたいと思います。

お礼日時:2006/01/09 17:40

こんにちは。


12歳と4歳と生後3週間の子の母です。
うちも今4歳の子が2ヶ月位のときに上の子がインフルエンザにかかりました。
 完全同室で過ごしましたが移りませんでした。特に赤ちゃんに近づけさせないなどの他は対策をしませんでしたが。
 #1さんがおっしゃられるとおり、ご主人にはマスクをしてもらうなど、ウィルスが部屋に蔓延しないようにした方がいいと思いますよ。
 あと、加湿器をずっとつけておくのも方法です。
インフルエンザのウィルスは湿度に弱いので加湿器で設定を最強にしておくと、しないよりも格段に有効です。
 ご主人も大変ですね。早く回復されるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスクを早速買ってきて付けてもらい、別室に隔離しました。
加湿器最強にして寝かせてます。
同室で過ごしても感染しなかったということで、ちょっとホッとしました。

お礼日時:2006/01/09 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!